• 締切済み

亡くなった猫が忘れられない

もう10年以上経つのに亡くなった飼い猫のことが忘れられません。 今も猫好きなんですが、飼ってた猫以上にかわいいと思える猫に出会えません。 ノラ猫と仲良くなっても、あー死んだあの子はもっと優しい顔してたなとか、鳴き声が違うとか、正直あの子より目くりくりで人懐っこくてかわいいけど、あの子よりかわいく思ったらあの子に悪いなとか、浮気したような気持ちになります。 これってかなり偏愛的ですか? くだらない質問ですみません。 猫だけじゃなくて人間関係においても亡くなったり会えない人の面影に囚われてることが多いような気がしたので、みなさんはどうなのかなと思って質問させてもらいました。

みんなの回答

• hikaricom
回答No.9

喪失したとき、心はその経験を痛みとして記録します。つまり軽いトラウマです。心に焼き付いた思い出と、そこにその人が居ないという現実とが、心に質量の違いを作り出します。この落差がストレスを生み出します。 なんでもそうですが、楽しかった思い出と退屈な時間との差もそうでしょう。 意識は、痛みや、より強い快楽の体験に固着するものです。 その解決方法は、その痛みが記録されている心の質量、つまりストレスを軽減することです。 簡単に出来る方法をお教えしますね。 ダイアネティックス療法というユニークなカウンセリングがあります。 スッキリしますよ。

• sakura-333
回答No.8

長く一緒にいたなら普通の事のような気もします。 ウチは鳥がいなくなって1年も経たないうちに、ロクに掃除も世話もしない親が新しいのを買ってきました。 空気が読めないのかそんなに時間の余ってない今。 物怖じせず好奇心いっぱいで落ち着きがないので手が掛かります。 そんな鳥もまた馴染んできた頃に買ってきた人間が逃がす原因を作るんだと思いますけど・・

• kaitara1
回答No.7

あなたがおっしゃっていることと重なりますが、20年近く連れ添っていましたが、先年死なれました。今では彼は人だったのではないかと思えます。親しい人だったら忘れられなくても当然です。

回答No.6

その猫ちゃんととても相性が良かったんですね。 人で考えたらわかると思います。 ずっと仲が良かった無二の親友とか、とても大好きで可愛がってくれたおばあちゃん、などなど、、。 同じ人間でもその人に変わる人はいないわけです。 猫でもそうでしょう。 その子はその子。 うちも何匹かの猫がいて平等にしていますしみんな同じ可愛い子、と思ってはいても、やはりその中でもとても性格から物腰から何を取っても愛らしい子がいます。 特別な子だと思います。 10年前に亡くなった猫ちゃんはまさに特別な恋人みたいな猫だったんでしょうね。

noname#257408
noname#257408
回答No.5

私の妹がまさにまったく同じ感じです。 よその猫も可愛いには可愛いとは思うけど、亡くなった子以外を飼いたいとは思わない、と言っていました。(私は寂しいので新しい子にも惹かれてしまうのですが^^;) 全然悪い事ではないと思いますので、今の気持ちも大事にしていってください。

• p_takahat
回答No.4

質問者さまが忘れないでいるということは、とくにおかしなことではないと思います。

回答No.3

偏愛的かどうか。 子供の頃や若い頃に好きだったものごとって、感性が豊かで時間も使えたから美化されます。案外と自然なことなのではないでしょうか。今の日々も10年後には美化されるかもしれません。

• osusi1500
回答No.2

忘れられない猫ちゃんと質問者さまの相性がとても良かったのかもしれません。 忘れられない猫ちゃんは、質問者さまに「浮気したような」という罪悪感を持って欲しいと思っていたでしょうか。たぶん、思ってなかったと思うんです。 時々写真みて思い出してあげれば、囚われることもないのではないかと思います。

• ootemon
回答No.1

10年以上前になくなったペットのことはあまり思い出さなくなってきました。 時々思い出すことはありますが、それよりもやることが多いのでだんだん記憶が薄れてきました。