DVIでのデュアルディスプレイ環境構築

このQ&Aのポイント
  • DELL Opitiplex980カスタマイズモデルでデュアルディスプレイ環境を構築する方法を考えています。
  • 現在はDisplayPort-DVI変換ケーブルを使用してディスプレイをひとつ接続していますが、デュアルディスプレイにする場合、どちらの構成がオススメですか?
  • OSはWindows 7 Pro、CPUはCore-i7-870、メモリは4GBです。ゲームや動画編集などの作業やテレビを見る予定はなく、ネットの動画が見れれば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVIでのデュアルディスプレイ環境構築

DELL Opitiplex980 カスタマイズモデルで,PCIカード(コンボライザー対応)を「ATI(TM) Radeon(R) HD4550 512MB (Displayport×1,DVI-D×1)」としたのですが, このPCでデュアルディスプレイ環境を構築しようと考えています。 ディスプレイはいずれも24インチ(1920×1080)です 現状はDisplayport-DVI変換ケーブルを使用して,ディスプレイをひとつ接続しているのですが,デュアルディスプレイにする場合は以下のどちらの構成がオススメでしょうか。 なお,ゲームや動画編集などの作業やテレビを見る予定はなく,ネットの動画が見れれば問題ないです。 ・DisplayPort からDVI 複数に分岐するコネクタを使用して,DisplayPortから二つのディスプレイに接続 ・片方のディスプレイをDisplayportに(Displayport-DVI変換ケーブル使用),もう片方をビデオカードのDVI-Dポートに接続 補足として,PCの構成を簡単に書きます。よろしくお願いします。 OS: Windows 7 Pro. CPU: Core-i7-870 メモリ:4GB(DDR3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1&2です。 結論で言うとPC側が「1つのコネクタで済む」と言うだけの差だけで使用上は変わりません。 後は1カードでトリプルディスプレイ出来る(かも)ですね(DisplayPortから2台、DVIから1台で)、Radeon HDシリーズは1カードでトリプル以上できるカードがありますから(確実に出来るかはDellに確認するしかないですが)。

nakamurarc
質問者

お礼

なるほど。 良く分かりました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 確かに説明不足です。「Dell P2411H」であるならば、DVI接続でもDisplayPortからの出力を「専用の出力ハブを用いる方法」で分割することは出来ます。 >MMH11ハブをわざわざ購入するメリットはどのような点にあるのでしょうか。 Dell P2411H同士をマルチディスプレイで2台まで出力することが出来ます。 メリットと言うか「他機器では出来ません」のでDisplayPortから「2台接続のマルチディスプレイ」したいなら「この方法しかない」です。

nakamurarc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらの意図がうまく伝わらなくてもどかしいですね。 これだけ教えてください。 Displayportから分岐→DVI2台 DisplayportからDVI1台&DVIからDVI1台 上記2パターンで、使用上何か違う点はあるのでしょうか。 (レスポンスが違う、画面の綺麗さが違うなど・・。) 最終的にはどちらもDVI×2なので変わらないのかもしれませんが。 よろしくお願いします。

• Hoyat
回答No.1

デュアルディスプレイする方法はビデオカードの仕様次第なんですが、 基本的には >DisplayPort からDVI 複数に分岐するコネクタを使用して,DisplayPortから二つのディスプレイに接続 なんてことは出来ません。 仮に出来る場合はビデオカードに付属或いは純正オプションとしてそう言う特殊なコネクタ(或いはケーブル)が用意されています。 そう言った物が用意されていなければ1端子に付き1ディスプレイしか出力できません。 と言うわけでお奨めも何も >片方のディスプレイをDisplayportに(Displayport-DVI変換ケーブル使用),もう片方をビデオカードのDVI-Dポートに接続 しかできません。

nakamurarc
質問者

補足

こちらの説明が不足しておりました。 今使っている Dell P2411H モニタのページ(↓リンク)の一番下に, ”Dell MMH11マルチモニタハブアダプタを使用すると、1つのDisplayPortソースで、DVI対応の24インチワイドスクリーンモニタを最大2台接続でき、シンプルでコスト効率に優れた接続を実現できます。” と記載があったので質問した次第です。 http://goo.gl/Syijb MMH11ハブをわざわざ購入するメリットはどのような点にあるのでしょうか。 よろしくお願いします。