• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通課のクレーム)

交通課のクレーム | 迷惑な通行禁止道路に対する対策を求める

このQ&Aのポイント
  • 住んでいるアパートの前の道が時間帯で通行禁止になっているため、ネズミ捕りによる迷惑を訴える
  • 管理人や警察に要望したが取り合ってもらえず、対策を求める
  • 警察のクレームに対してどこに相談すればいいのか悩んでいる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

とりあえずは県の監察官室や公安委員会に。 できるならば一人ではなく他の住民と連名で さらには移動のため遅れた理由で損害を被った場合は賠償請求を起こす わざと時計とかを道において壊れたらこれを請求する 警察が見張っているようでと心身不安で精神科に行き治療費を請求する  等も もちろん所長宛で内容証明から でも我慢できるようならしてあげてもいいかなあ。

wings291
質問者

お礼

一人暮らし用の施設となるとなかなか他の方との交流はなくて…。 警察の言葉には腹が立ちますが、今のところは大きな支障ももないので、今回は様子を見ます。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

交通事故が多い通りではよく取り締まりしていますね 問題は狭い道路で捜査車両など止められると 左右の安全確認に支障がでたり見通しが悪くなるので地元としては迷惑の場所というのは存在します 相手が警察だと何もいえないということではありません取り締まる目的は達成できるのであれば目先の 場所でやれないかの打診は地元の住人からしみれば当然のアドバイスです,但し目的に支障がでるようなら 業務妨害となりますので常識ある発言は必要になります。

wings291
質問者

お礼

車の出し入れに時間がかかるというのはあまり理由にはならないという事ですね…。 悔しいですけど…。 なかなかカッとなると言葉は出てきませんが、これからは客観的に物を言えるよう心がけます。 忠告ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 正直言って朝の忙しい時間に敷地内でやられるのは迷惑です。 > ここに居られるといちいちパトカー移動したり、違反者の車移動したり、時間がかかるんです。」 質問者さんが、具体的にどういう迷惑、損害を被っているのでしょう? ・そういうのが目障り。 ・パトカーや違反者の車が邪魔で、質問者さんの自宅からの出入り(?)や車の出し入れに時間がかかる。 前者なら、ちょっとどうにもできませんが。 後者なら、いつ、どこで、どういう状況で、どういうナンバーのどういう車両が邪魔で、どれくらいの時間待ったのかとか、まずはしっかり記録を残すとか。 相談先としては、段階的に交通課、対応されなければ公安員会とかですが、その際にもいつ、どこで、どの部署、役職、氏名の担当者へ苦情を挙げたが、どういう回答があり、どういう対応をされた/されなかったとか、ガッツリ記録するのが良いです。 そういう記録を重ねる事で、段階的に管理監督を行う上の窓口へ相談を行うための根拠になります。 担当者の部署や氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を残してる事をアピールすると、対応が良くなるケースもあり得ます。

wings291
質問者

お礼

ヒントありがとうございます。 すぐにとはいかないんですね…。 今後あまりに度が過ぎるようでしたら、しっかりナンバーやそこを仕切ってる片の名前を頂くようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133366
noname#133366
回答No.1

管轄警察署の交通課へ、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通違反未遂について

    納得がいかない事がありますので質問させていただきます。 自宅の近くに道の狭いY字道路があります。 二手に分かれる道の手前に進入禁止の標識がありますが、右側に行く道が 一方通行で、左側の道は狭いですが一方通行ではありません。 これは一方通行の記載がある地図で調べました。 今朝、その一方通行でない道に曲がろうと方向指示器を出したところ、パトカーがやって参りました。 すぐ、パトカーに乗った警察が「この道は進入禁止だろ」と言ってきました。 私は車を降り、「左側の道は一方通行ではありません」と主張しました。 しかしながら警察は「このマーク(進入禁止)が分からないのか」と言いました。 すぐに私は「この進入禁止は右側の道のためのです。左側は違います。」 と伝えたら私の言い方が悪かったのか警察の方を怒らせてしまったようでした。 そして「違反切符を切ってやる。免許証を出せ」と言ってきました。 私は動転しながらも免許証を出し、左側が一方通行でないと主張した事を必死で謝りました。 何度も何度も頭を下げたのでその場は見逃してもらえました。 しかしながら、今日地図で再度調べても一方通行ではない事がわかりました。 そして、方向指示器を出して曲がる意思を表示しましたが道には侵入しておりません。 つまり、未遂だったのです。 未遂でも方向指示器を出すという意思表示しただけで違反切符って切られるものなのでしょうか? 私の言ってる事が気に入らないからと違反切符を切ろうとするのは納得がいきません。 未遂も違反であると皆さまが仰るようでしたら、素直に受け止め反省をしようと思っております。 ご意見お願いいたします。

  • 一方通行の道を逆走 してしまいました

    夜で進入禁止の標識が見えなくて進入してしまいました。 一方通行の入口のところにパトカーがいてサイレンをならしてきました。 止まったんですが、すぐに警察官が車にこなかったんで、そのまま走りさってしまいました。 ナンバーは確認されてるかどうかはよくわかりません この場合どうなりますか? ナンバーを確認されてたら自宅まできますか? 一方通行の違反は現場で切符をきらないと違反にはなりませんか? 教えてください

  • タクシーに乗車中、交通違反で捕まってしまいました

    タクシーで帰宅途中、自宅に続く一方通行の道を入ってもらうようにお願いしました。 ですがその道が時間帯によって進入禁止だったようで、パトカーにつかまってしまい運転手さんが違反切符を切られてしまいました。 私は車を運転しないのでわからなかったのですが、こちらが案内した手前申し訳ない気がします。 この場合も違反切符を切られてしまうのはやむを得ないのでしょうか?

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • 警察の交通違反の取り締まり活動を、違反者が出ないように予め通行車両に忠

    警察の交通違反の取り締まり活動を、違反者が出ないように予め通行車両に忠告した場合。 罪に問われることはあるのでしょうか? というのも、友人の運転で何度も通っている道を通ろうとしたところ。 時間帯進入禁止(7時~9時)に違反したということで、進入禁止区域の入り口から見えないところに隠れていた警察に捕まってしまいました。 違反したのは私ではなく友人ですし、取締りの現場にいるなんて初めてなので、周囲を見物していたのですが。 どうやら警察は違反者が多く居ると予想したのか10人近くは警察官がいました。 やり口が汚いと抗議する友人に対して「死亡事故も起きていますし」とかなんとか事故防止のための取締りをアピールする警察官。 しかし、10人も使って隠れて違反するのを待ち構えているよりも。 警察官1人が注意を促すプラカードか何かをもって警戒した方が、ずっと事故(あるいは違反)防止になると思うし。経費の削減になると納税者としては思うわけですよ。 規制されている時間はたったの2時間だから、大変で実行不可能なんてこともないでしょう。 そこで、警察が隠れている所の手前で。 「交通標識に注目してください、この先で取締りが行われています」 とか掲示した場合。 警察に叱られるような理由があるのかを知りたいのです。

  • 道路の通行許可について

    7時から9時まで右折禁止とかで時間による進入禁止のところを 通勤のために通行するために、警察(?)で許可をもらうのにお金って要りますか?

  • 屋上駐車場

    とある大きなお店で車を屋上駐車場に上がる道は、一方通行で進入禁止の マークが大きく表示されています、でもドンドン車は勝手に侵入していま した、警備の人は何度もみかけています、係が違うのか誰も対応して いませんでした、公道でなければ、敷地のルール守らない車両は放置 されているのでしょうか、宜しくお願いします。

  • ポスティングのクレーム。どうしたら。。

    こんにちは。 今、困っている事がありお知恵をお借りしたいと 思うのですが。。。 仕事で、宅配の仕事を担当しています。 媒体は様々ですが、チラシが主です。 クレームを受けるのは営業さんで誤るのも営業です。 担当は私なのに、すごく申し訳ないのです。 1ヶ月に1回は、マンションからクレームがあります。内容は「ポスティング禁止と書いているのに配るな」とか「不法侵入だ」と言って警察沙汰にもなった事もあります。 ピザや美容室のチラシならあまりクレームは来ないかと思うのですが、マンションなどのチラシの場合やはりオーナーからしてみれば、迷惑だからクレームも仕方ないと思うのですが「ポスティング禁止」のマンション全てを排除していては、何万部ものチラシを決められた範囲で配布する事が難しいのです。 宅配員には ・注意されたら、怪しいチラシでない事を伝え謝罪し てその物件には配布しない。 ・管理人室は配らない。 ・怪しい変な服装で行かない(特に女性が怖がる格  好) ・遅い(早い)時間配らない ・クレーム物件は、データ化して報告 などを注意しています。 それ以外に何か方法はないでしょうか? またクレームが来た時、どう説明すれば(出来れば柔らかく)担当者に理解して貰えるでしょうか? いい案があれば、教えてください。 お願いします。

  • 警察の交通違反について

    仕事柄車で走っていると、取り締まり風景をよく見ます。 死角のある交差点の歩道にバックで入れて違反者を待っているパトカーを見ます。これって違反ですよね? 又、シートベルトの取締りで電柱、植樹に隠れて警官がいますが、乗ってきたパトカーを一歩通行路出口に逆から侵入した形でとめてます。 これも違反ですよね? 取り締まりするのに範を示すべき人が違反をしていたらおかしいと思うのですが、一度通りすがりにデジカメにとってやろうと思います。 警察署に送ったほうがいいのでしょうか?

  • 看板だけの交通取り締まりは合法なのでしょうか

    某小学校脇の道路の入り口に、以前から半分消えかけたような四角い看板が立ててあり 「7時から8時30分まで通行禁止 ○○警察署長」 の様なことが書かれています。 ちなみに、その周辺には正式な進入禁止の標識は立てられていません。 先日、そこで警察が取り締まりを行っていて家族が違反切符を切られたのですが どうにも納得がいきません。 正式な標識も立てていないようなところで、違反切符を切って 反則金を徴収することが可能なのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。