• 締切済み

一方通行の道を逆走 してしまいました

夜で進入禁止の標識が見えなくて進入してしまいました。 一方通行の入口のところにパトカーがいてサイレンをならしてきました。 止まったんですが、すぐに警察官が車にこなかったんで、そのまま走りさってしまいました。 ナンバーは確認されてるかどうかはよくわかりません この場合どうなりますか? ナンバーを確認されてたら自宅まできますか? 一方通行の違反は現場で切符をきらないと違反にはなりませんか? 教えてください

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.8

>一方通行の違反は現行犯じゃないと摘発できないんですか? よくテレビで信号無視をしてパトカーの停止命令を無視して逃走して、追跡されて道路交通法違反で現行犯逮捕ってなっていますが、一方通行の違反にはそういうのはないんですか? テレビの場合は、警察官2人の目認・違反を犯す度に本部に無線連絡・パトカー車載カメラでの撮影、と言ったように、証拠が全て揃ってます、後からでも言い逃れできず、立証も100%出来ますから、後日違反を切る事が出来ます。 逃げると行為は悪質ですから、警察も厳しく対応してる様です、逃げて得する事は何一つ無いと言う事です。 質問文を読む限りでは、今回は注意だったのでしょう。 たまに高速はしってると、私はパトカーの後ろ付いていく事結構あるのですが、阪神高速60kmを120~130kmでパトカーも含め走ってる時あったんですが、パトカーの前車にパトライトとスピカーで速度落とすように注意だけして走り去って行きましたよ、何でもかんでも捕まえると言う訳では無いのでしょう、パトカーが何のパトロールしてるか?にもよるでしょうね。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

きっとお咎めは無いでしょう。 まず、停止すれば助手席の警察官が降りてきます、立ち去れば、必ず追いかけて来ます。最初から追いかける事を諦めるパトカーは無いでしょう。 現行犯でキップを切る事が原則です。 注意を与えられただけでは無いでしょうかね、ラッキーと言えばラッキーですかね、ですが免許あるのでうから、標識が見えにくくても、一時停止が一方通行の場合は道の端から端まで引かれていますから、これでも判断は出来ますし、右折や左折禁止もなってるはずです、色々判断材料はありますから、全て見落とすと言うのは、集中力が無いと言うか、過失です。

zzuuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一方通行の違反は現行犯じゃないと摘発できないんですか? よくテレビで信号無視をしてパトカーの停止命令を無視して逃走して、追跡されて道路交通法違反で現行犯逮捕ってなっていますが、一方通行の違反にはそういうのはないんですか?

  • jun0913
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.6

おはようございます。 >自宅にくる時は、逮捕状、家宅捜索令状を持ってはきませんか? 罰則規定に懲役形はないってことですか? そんな大げさな事はないです。安心して下さい。

zzuuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

  • jun0913
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

運転免許を取得したということは、車を動かせるプロですから、それに対しての過失(予測もしない失敗)は処分されます。 zzuuxxさんの場合はただの行政処分ですので反則金を支払えば、今回の違反は終わりです。 ただ点数は引かれますね、6点で免停になりますので注意をして下さい。 ご参考に、交通違反の点数表を見て下さい、罰則事案の中には懲役刑、罰金刑がありますので注意して下さい。 zzuuxxさんの、より良い安全運転希望しております。

zzuuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅にくる時は、逮捕状、家宅捜索令状を持ってはきませんか? 罰則規定に懲役形はないってことですか?

  • jun0913
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

某警察に勤務しています。 パトカーは二人で行動しますから 現認してナンバーを確認していれば警察官は来ます。 しかし執行は警察官の判断で、執行の優先権、別の事件があった場合、ZZUUXXさんの案件は調べられない事も考えられます。 しかし状況が解らないので答えようがありませんが、逃げたとかでないようなので、来たとしても罰金で済むでしょう。 来た場合は状況を良く話して下さい。 別に逮捕される案件ではないので神経質にならなくても良いですよ。 『通行禁止違反』で累積点数2点、反則金は普通車で7千円で済みますから、来た時はあきらめて下さい。 

zzuuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法定形で懲役はないんですか?

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

交番配備の警邏パトなら、確認はされていないと思いますが、自動車警邏隊のパトでしたら録画していますから、解析されて映像が証拠となり検挙されます。

zzuuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一方通行の道路の入口のところで逆走してくる車を待ち伏せをしていました。

  • ccgccg
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

パトカーの 前面 180度以内に 貴方の車が 入っていて 距離が100メートル以内なら ナンバーの 割り出しは 可能です 逃走した事で 何等かの事件性が あると 警察が 判断したら 恐らく 自宅まで 来る 可能性は あると思います ナンバーが わからなくても 車種や 車の特徴で 捜査は 可能ですよ

zzuuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一方通行の違反をしただけで無車検、無免許では、ないです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

基本は現行ですけど、ナンバーまで確認されていては微妙です 連絡来ないことを祈りましょう

zzuuxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンバーを確認されてたらどうなりますか?

関連するQ&A

  • 車の一方通行逆走について

    【至急質問です】 めったにこない県で車を運転中に 一方通行逆走禁止の標識がある踏切があったのですが 道がよく分からなくそのまま通ったところ後ろの影からパトカーが赤色等をつけてこちらにきました。 (サイレンは鳴ってません) あ、これ俺だって思い踏切内でしたが ゆっくりバックし違う道に入って 車を邪魔にならない場所に停車し車から降り 走ってパトカーの場所に行ったところ 「そちら(踏切の先)は左折できないので 右折してください」と言われ俺が 「気をつけます。本当にごめんなさい」 と言ったら「はい」とだけ言われました。 その時、パトカーの後ろにいた車が 左折(踏切の先)に行こうとしたので 警察が注意したんですが突っ走って行ったので 警察がその人を追いかけていってしまいました。 この場合、警察に注意された??だけなんですか? 免許証の提示もなし、違反切符もなしです。 こちらが県外ナンバーだったので見逃して くれたんでしょうか? 後から、なんか請求書きたりとかありますか? となりに乗ってた彼女は 踏切を完全に超える前にバック(本来はダメですが)したから逆走しかけただけであって注意ですんだと言ってます。 ちなみにパトカーの後ろにいた車は 注意されたにも関わらず踏切を突っ走ってしまい 踏切を超えたので捕まったってことですか?

  • 看板だけの交通取り締まりは合法なのでしょうか

    某小学校脇の道路の入り口に、以前から半分消えかけたような四角い看板が立ててあり 「7時から8時30分まで通行禁止 ○○警察署長」 の様なことが書かれています。 ちなみに、その周辺には正式な進入禁止の標識は立てられていません。 先日、そこで警察が取り締まりを行っていて家族が違反切符を切られたのですが どうにも納得がいきません。 正式な標識も立てていないようなところで、違反切符を切って 反則金を徴収することが可能なのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地

    【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地で一方通行なのか行けるのか分からないけど通りは狭くて周りに通行している車もなく行こうとしたら一方通行という標識が曲がって見えてバックミラーを見たらパトカーが後ろにいました。 これって完全に警察は分かっててよく一方通行を逆走する車がいるから張ってたんですよね? 普通、後ろにパトカーがいて、一方通行か迷って行こうとしている車が前に居たらスピーカーで「前の運転手さん、そっちは一方通行ですよ」って呼びかけるのが普通じゃないんですか? けど完全にアリ地獄に入りそうな獲物をニヤニヤしながら音を立てずにべったり後ろに張り付いていて一方通行の標識が見えて、ヤバい!と思ってバックミラー見たら、ニヤニヤした警察官が乗ったパトカーがドアップで映ってビックリした。 で、パトカーはこっちが気付いたと悟ってサーと直進して行きましたが腑に落ちません。 警察官は要するに一方通行の見落としをするのを待っていた。 向こうから車が来ていたら事故が起きていたかも知れない。 警察の仕事は事故を防止するのが仕事のはずなのに今回の件で警察官は事故を起こさせようと誘発させる行動をしていた。 スピーカーで何も伝えずに私がそのまま一方通行を10m以上進んだところでサイレンを鳴らして切符を切っていたでしょう。 なんで警察はここまで落ちぶれてしまったのでしょう? 陸橋の合流地点にも白バイが隠れていたり、合流地点の下った先の交差点にも一時停止無視で逮捕する警察官が隠れています。立っているんじゃなくて隠れています。 そんなに事故が起こるなら一方通行の看板をもっと見える位置に移動させるようにパトロール中に気付いたんなら直すように報告するのが仕事だし、陸橋で一時停止しない車が多いなら大きい白字で一時停止と書くべき提案をすべきです。 一本線だけが一時停止か分かりにくい。そもそも歩道で人が渡ろうとしている場合は一時停止のはずです。でも誰も歩道で車は一時停止しませんよね?人は車が通り過ぎてから歩道を渡っている。 警察官が立つべきは歩道で車を歩道に人がいたら一時停止する指導をするべきです。 警察は何をやっているのでしょう。 隠れて逮捕に、違反をするのを後ろに引っ付いてニヤニヤしながら追うのが仕事でしょうか? 標識が見にくくて違反が多い場所ならその標識の位置が不適切だと報告する方がよっぽど警察の仕事として正しい行いですよ。 事故がなく無事故でって一方通行の見にくい標識を直さず違反キップ切るポイントとして利用している警察に無事故より点数稼ぎの場所を減らさない努力をしてどうするんですか。 いまの警察の体制はおかしい。

  • 交通違反未遂について

    納得がいかない事がありますので質問させていただきます。 自宅の近くに道の狭いY字道路があります。 二手に分かれる道の手前に進入禁止の標識がありますが、右側に行く道が 一方通行で、左側の道は狭いですが一方通行ではありません。 これは一方通行の記載がある地図で調べました。 今朝、その一方通行でない道に曲がろうと方向指示器を出したところ、パトカーがやって参りました。 すぐ、パトカーに乗った警察が「この道は進入禁止だろ」と言ってきました。 私は車を降り、「左側の道は一方通行ではありません」と主張しました。 しかしながら警察は「このマーク(進入禁止)が分からないのか」と言いました。 すぐに私は「この進入禁止は右側の道のためのです。左側は違います。」 と伝えたら私の言い方が悪かったのか警察の方を怒らせてしまったようでした。 そして「違反切符を切ってやる。免許証を出せ」と言ってきました。 私は動転しながらも免許証を出し、左側が一方通行でないと主張した事を必死で謝りました。 何度も何度も頭を下げたのでその場は見逃してもらえました。 しかしながら、今日地図で再度調べても一方通行ではない事がわかりました。 そして、方向指示器を出して曲がる意思を表示しましたが道には侵入しておりません。 つまり、未遂だったのです。 未遂でも方向指示器を出すという意思表示しただけで違反切符って切られるものなのでしょうか? 私の言ってる事が気に入らないからと違反切符を切ろうとするのは納得がいきません。 未遂も違反であると皆さまが仰るようでしたら、素直に受け止め反省をしようと思っております。 ご意見お願いいたします。

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • これって、進入禁止になりますか?

    先日、初めて予約したビジネスホテルに行くため、ナビを使って国道を走っていました。雨の激しく降る夕方でした。 右手の角にホテルが見えましたので、右折をし、2メートルくらい進んだときに、後ろからパトカーがサイレンを鳴らしてきました。 すぐに止まると「ここは右折禁止なんで。標識みおとしましたね?」と、言われました。 右折してすぐ角のホテルに泊まる予定だと言っても、とりあってもらえずそのままパトカーに乗せられ、反則金の手続きをしました。 その翌日。ホテルから出ると、進入禁止だといわれたところにどんどん車が入ってきます。あれ?と、思い、標識を確認すると、4トントラックは進入禁止という標識でした。 その先を見てみると、右折して、数十メートル先に、進入禁止の標識がありました。 私が車を止められたのは、右折してすぐです。 数十メートル先の、進入禁止の標識を超えてはいないし、右折してすぐのホテルに行く予定なので、もちろん標識を超えるつもりもありません。 あの時、「標識見落としましたね?」 と、言われた言葉が頭に残りました。 もちろん、私の車は軽自動車なので、4トントラックの標識にも違反はしていません。 車を止められたとき、 ここに標識があって・・・という説明もされなかったなぁと思いました。ただ、「ここは右折禁止です。」といわれただけです。 なんだか、腑におちなくて、 明日警察に確認の電話をしてみようと思います。これも、進入禁止の対象になるのでしょうか? 標識を超えていないのに、進入禁止になるのでしょうか? とても不思議です。 どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 一方通行逆走

    こんにちは。 先日、車で初めての道を通っていて、T字路の細い道を通っていた時なんですが、 つきあたりの道が一方通行だったため、右折しかできなかったんですが、私は標識を見落としていて左折ウィンカー&左折をしようとしました。 すると、まがった先の横断歩道で歩行者が通せんぼをして、「ここ一通だよ!」と手で合図をしてくれました。 私も気付いて、急いでバックし、右折し直そうとしたのですが、その時近くの影に警察官が居て、悔しそうに(これは誤解かもしれませんが?)見ているのに気付きました。 幸い今回は親切な歩行者のおかげで捕まらなかったのですが、もし気づかずそのまま完全に左折してたらと思うとぞっとします。 ここで疑問に思ったのですが、一方通行逆走の場合はどこからが違反で捕まるんでしょうか。 ・禁止の方向にウィンカーをあげる ・実際に曲がる(私は曲がりかけで気づきましたが) ・完全に曲がってしまう ・何m走る また、点数と反則金も、調べてみてもいまいちわからなかったのですが、ご存じでしたら教えてください。

  • 一方通行禁止の取り締まりを受け、警察に疑問がいくつか・・・

    本日、一方通行禁止(自転車を除く)の道路に原付で入りそうになり、慌ててUターンをしようとしたら真後ろにパトカーがいたためできず、道に入ってすぐ左のパン屋に入ろうとしましたが一方通行禁止道路に入ると即座にサイレン。 すぐに止まったのですが、この道路は幅が狭く大変危険なのでもっと先にいってくださいと言われ、一方通行の道をしばらく逆走、200メートルほど先の小学校(現在は廃校)門前にパトカーとバイクは停車し、振込用紙と違反内容の書いてある青いメモをもらいました。 その違反内容の書いてあるメモなのですが、"通行禁止違反"、"一方通行違反"にそれぞれチェックがしてあり、補足欄に"およそ約200メートル通行"と書いてあるのですが、警察に言われて行った場合でもやはりそういった違反は書かれてしまうのでしょうか?何か釈然としないのですが・・・。 また、取り調べ中に、小学校の門前の「止まれ」標識を無視した車がビュンビュン通っていき、呆れていたのですが、取り調べ中は別の交通違反を取り締まってはいけない、といった規則があるのでしょうか? 取り調べ中に「あなたのバイクは原付かな?」と聞かれ、「ええ」と答えたのですが、そういったことは詳しく調べないのですか?原付の免許しかもっていない人が400CCのバイクに乗っていたら危険だと思うのですが・・・。 何かいくつも疑問がでてしまい書きなぐってしまいましたが道路交通法や取り締まりに詳しい方がいたら教えてください。

  • 警察の交通違反の取り締まり活動を、違反者が出ないように予め通行車両に忠

    警察の交通違反の取り締まり活動を、違反者が出ないように予め通行車両に忠告した場合。 罪に問われることはあるのでしょうか? というのも、友人の運転で何度も通っている道を通ろうとしたところ。 時間帯進入禁止(7時~9時)に違反したということで、進入禁止区域の入り口から見えないところに隠れていた警察に捕まってしまいました。 違反したのは私ではなく友人ですし、取締りの現場にいるなんて初めてなので、周囲を見物していたのですが。 どうやら警察は違反者が多く居ると予想したのか10人近くは警察官がいました。 やり口が汚いと抗議する友人に対して「死亡事故も起きていますし」とかなんとか事故防止のための取締りをアピールする警察官。 しかし、10人も使って隠れて違反するのを待ち構えているよりも。 警察官1人が注意を促すプラカードか何かをもって警戒した方が、ずっと事故(あるいは違反)防止になると思うし。経費の削減になると納税者としては思うわけですよ。 規制されている時間はたったの2時間だから、大変で実行不可能なんてこともないでしょう。 そこで、警察が隠れている所の手前で。 「交通標識に注目してください、この先で取締りが行われています」 とか掲示した場合。 警察に叱られるような理由があるのかを知りたいのです。

  • タクシーに乗車中、交通違反で捕まってしまいました

    タクシーで帰宅途中、自宅に続く一方通行の道を入ってもらうようにお願いしました。 ですがその道が時間帯によって進入禁止だったようで、パトカーにつかまってしまい運転手さんが違反切符を切られてしまいました。 私は車を運転しないのでわからなかったのですが、こちらが案内した手前申し訳ない気がします。 この場合も違反切符を切られてしまうのはやむを得ないのでしょうか?