• 締切済み

車の一方通行逆走について

【至急質問です】 めったにこない県で車を運転中に 一方通行逆走禁止の標識がある踏切があったのですが 道がよく分からなくそのまま通ったところ後ろの影からパトカーが赤色等をつけてこちらにきました。 (サイレンは鳴ってません) あ、これ俺だって思い踏切内でしたが ゆっくりバックし違う道に入って 車を邪魔にならない場所に停車し車から降り 走ってパトカーの場所に行ったところ 「そちら(踏切の先)は左折できないので 右折してください」と言われ俺が 「気をつけます。本当にごめんなさい」 と言ったら「はい」とだけ言われました。 その時、パトカーの後ろにいた車が 左折(踏切の先)に行こうとしたので 警察が注意したんですが突っ走って行ったので 警察がその人を追いかけていってしまいました。 この場合、警察に注意された??だけなんですか? 免許証の提示もなし、違反切符もなしです。 こちらが県外ナンバーだったので見逃して くれたんでしょうか? 後から、なんか請求書きたりとかありますか? となりに乗ってた彼女は 踏切を完全に超える前にバック(本来はダメですが)したから逆走しかけただけであって注意ですんだと言ってます。 ちなみにパトカーの後ろにいた車は 注意されたにも関わらず踏切を突っ走ってしまい 踏切を超えたので捕まったってことですか?

• 警察

みんなの回答

• maiko04
回答No.6

あなたは左折不可のところを左折しようとして ギリギリで戻ったのでお咎めなし。 止まるように言われて逃げたら「公務執行妨害」が付きますので 罪は重いです。

• okwavey3
回答No.5

>この場合、警察に注意された??だけなんですか? 他になにもされてないんで。 >免許証の提示もなし、違反切符もなしです。 こちらが県外ナンバーだったので見逃して くれたんでしょうか? さぁ。理由はその場にいた警察官にしかわかりませんけど。 >後から、なんか請求書きたりとかありますか? ないですね。そのために必要な情報もわからないので。 >となりに乗ってた彼女は >踏切を完全に超える前にバック(本来はダメですが)したから逆走しかけただけであって注意ですんだと言ってます。 彼女はその状況から、そう結論付けたんでしょうね。 >ちなみにパトカーの後ろにいた車は >注意されたにも関わらず踏切を突っ走ってしまい >踏切を超えたので捕まったってことですか? そうかもしれないですし、そうではないかもしれません。こちらも、その警察官にしかわかりません。

• qwe2010
回答No.4

警察も、悪質だったら、切符を切ってくれます。 そうでない場合は、注意だけで終わることもあります。 今回は注意だけ、あとから何もきません。

• t_ohta
回答No.3

注意されただけです。 刑事処分も行政処分もありません。 これからは標識等をよく見て運転しましょう。 踏切を突っ切ったクルマは、少なくとも停止を命じられ厳重注意になります。 場合によっては違反切符を切られて反則金を支払ったり行政処分を受ける可能性もあります。

• suiton
回答No.2

これから注意して下さい。

• MACHSHAKE
回答No.1

問題なし。 忘れてください。