• 締切済み

警察の交通違反について

仕事柄車で走っていると、取り締まり風景をよく見ます。 死角のある交差点の歩道にバックで入れて違反者を待っているパトカーを見ます。これって違反ですよね? 又、シートベルトの取締りで電柱、植樹に隠れて警官がいますが、乗ってきたパトカーを一歩通行路出口に逆から侵入した形でとめてます。 これも違反ですよね? 取り締まりするのに範を示すべき人が違反をしていたらおかしいと思うのですが、一度通りすがりにデジカメにとってやろうと思います。 警察署に送ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.5

市民からの苦情として送っておいた方がいいとは思います。 たまにニュースとかで取締中のパトカーが駐車違反で切符切られたって 話を耳にしますね。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080319-337438.html
noname#66332
noname#66332
回答No.4

警察署に送っても無意味です。 取締りノルマの達成を強いているのはその警察署自身ですからね。 都道府県の公安委員会・警察本部・ついでに警察庁にでも送っておけば (「どことどこに同一の書面を送付しています」なんて但し書きを付けて)、 取締り現場の担当がお目玉を喰らうぐらいの効果は期待できるかも。 改善されるかどうかは全く別の話ですけど。

senakun21
質問者

お礼

違反を取り締まるのに取り締まる側の気持ちは改善できそうにないですね。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

ビデオで撮って 動画投稿サイトに投稿する というのはいかがでしょうか。 ただし取締りの支障となる行動を行わないようご注意ください

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20071226A/   駐車禁止には種類があります。「法定禁止」箇所であれば、パトカーも違反になります。 では。

  • adgjm8
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

警察に送付よりも、報道番組などに送付された方が有効なんではないでしょうか?たぶん、警察に送付してももみ消されますよ。

senakun21
質問者

お礼

考えればそうですね。 うやむやにされて、取り締まる側の気持ちは期待できそうにないですね。

関連するQ&A

  • 警察官の交通違反取り締まりについて

    お尋ねします。 交通違反でパトカーに止められ、青キップと納付書を渡される一連の処置について質問させていただきます。 パトカーにはAとB二名の警官が乗っています。 運転手側Aは一切車を降りず、言葉も発しません。 助手席側Bは車を折り、違反者への説明、処理等すべてを行いました。 しかし、受け取った青キップの発行者(担当者?)の欄にはAの名前のみ記載されています。 違反の説明や処理はすべてBが行ったのに、これはおかしくないのでしょうか? 何もおかしくないと言われればそれまでなのですが…、取り締まり手続きはどのように規定されているか、ご教授ください。

  • 警察は交通違反を見過ごすこともある?あとから通知が来る?

    うっかり一方通行の道に侵入したとたん警察の車に出くわしてしまい、後をつけられました。 停止命令が出たら止めようと思っていたのですが何も言われなかったためそのまま徐行を続けていると、パトカーは途中で道を曲がって行ってしまいました。あとから違反通知が来るのか、なぜその場で切符を切らなかったのか、憂鬱です。質問は、 1.私は違反を見過ごされたのでしょうか?それとも後で違反の通知が送られてくるのでしょうか? 2.上記の場合、自分で警察に出頭するのは得策ですか?バカ正直ですか? 困っています。よろしくお願いします。

  • 交通違反の取締りを受けたとき

     交通違反の取締りを受けたときに(青キップとします) 1.その場で警察官にしてはならないこと、言ってはならないこととはなんでしょうか? さわっただけでも公務執行妨害になると聞いたことがあります。 2.テープレコーダーなどの録音/録画機器は使用してはならないのでしょうか? 3.パトカー、白バイ、警官などを撮影しても良いのでしょうか?  どなたかご存知の方、よろしければご回答お願い致します。

  • 交通違反について。

    先日原付バイクを運転中のところ、いきなりバイクを止められ切符を切られました。 交通違反の内容は、「横断歩道を渡る人の通行妨害」 とういうことです。 確かに横断歩道を渡ろうとした人がいたかもしれませんが私はぜんぜん気がつきませんでした。 それに、歩行の妨害までしたとは思っていません。 私はこの取締りに対して反則金を払いたくないと思っているのですが (ちなみに反則金は6000円です) 反則金を払わなくすることはできるのでしょうか。 裁判になるといっていましたが。 それとも素直に反則金6000円を支払うべきでしょうか。 一度めには青切符で、その反則金を支払わなかったので赤切符が郵送で家に送られてきました。

  • 軽微な交通違反は現行犯が原則じゃないの??

    こんにちは。 Yahooニュースにて・・ ↓↓ 取り締まり中のパトカー、一方通行を逆走して反則切符  新潟県警東署交通課の50歳代の男性警部補がパトカーで一方通行の道路を逆走し、道路交通法違反(通行禁止)の疑いで反則切符(2点)を切られていたことが、2日、わかった。  新潟東署などによると、警部補は先月28日午後5時過ぎ、交通違反の取り締まりのためミニパトカーを1人で運転していたところ、新潟市東区中山の一方通行標識のある道路を約100メートル逆走した。目撃した通行人から110番通報があり、同署が調べたところ、男性警察官は違反を認めたという。 ↑↑ との記事を見ました。 通行禁止などの軽微な違反は現行犯(「犯:というかはわかりませんが)が原則じゃないのでしょうか? この場合は本人が認めたから? どなたかお教え下さい。 事後検挙できるとなると・・ 「○月○日の○時○分に、おまえ信号無視しただろ!反則切符切るぞ!」 って事も可能なのでしょうかねぇ・・。

  • 交通違反未遂について

    納得がいかない事がありますので質問させていただきます。 自宅の近くに道の狭いY字道路があります。 二手に分かれる道の手前に進入禁止の標識がありますが、右側に行く道が 一方通行で、左側の道は狭いですが一方通行ではありません。 これは一方通行の記載がある地図で調べました。 今朝、その一方通行でない道に曲がろうと方向指示器を出したところ、パトカーがやって参りました。 すぐ、パトカーに乗った警察が「この道は進入禁止だろ」と言ってきました。 私は車を降り、「左側の道は一方通行ではありません」と主張しました。 しかしながら警察は「このマーク(進入禁止)が分からないのか」と言いました。 すぐに私は「この進入禁止は右側の道のためのです。左側は違います。」 と伝えたら私の言い方が悪かったのか警察の方を怒らせてしまったようでした。 そして「違反切符を切ってやる。免許証を出せ」と言ってきました。 私は動転しながらも免許証を出し、左側が一方通行でないと主張した事を必死で謝りました。 何度も何度も頭を下げたのでその場は見逃してもらえました。 しかしながら、今日地図で再度調べても一方通行ではない事がわかりました。 そして、方向指示器を出して曲がる意思を表示しましたが道には侵入しておりません。 つまり、未遂だったのです。 未遂でも方向指示器を出すという意思表示しただけで違反切符って切られるものなのでしょうか? 私の言ってる事が気に入らないからと違反切符を切ろうとするのは納得がいきません。 未遂も違反であると皆さまが仰るようでしたら、素直に受け止め反省をしようと思っております。 ご意見お願いいたします。

  • 警察の交通取り締まりで…

    配達の仕事をしています。 本日、通行帯区分の 違反をしてしまいました。 その場に立って取り締まりをしていた警官に止められて 切符を切られそうになりましたが 急ぎの配達があったので すぐに戻ると約束して名前を教えてその場は去りました。 ナンバープレートの車両番号も控えられたと思います。 ところが30分から40分して現場に戻ると 警官はもう居なくなっていました。 自分としてはどうするべきでしょうか? 点数ももう無いのでできれば逃げたいです。 書類に署名したり免許証も提示したりもしていませんが 告げた名前は本名です。 車両の所有者は会社名義です。 今後警察から何か連絡があったりしますか?

  • スピード違反?

    こんばんは、 先ほど会社から帰る途中にスピード違反でパトカーに止められました。 制限速度40キロの国道を85キロ出していました。 すぐさまに免許証を提示し、 警官Aは「スピード出しすぎだよ、取締りだったら免停だよ」と言い 自分が「え、免停ですか?」尋ねると 警官A「今回はまぁーいいけどさぁー」 警官Bは免許証を手書きで写していました。 警官Aにいろいろと事情を聞かれ、「事情はわかるけれどこれから気をつけて運転してねぇ」と言い 免許証を自分に返し警官Aと警官Bはパトカーに戻りました。Uターンして帰っていきました。 何も渡されませんでしたが、注意だけで許してくれたのでしょうか? あとで何かくるのでしょうか? 自分は運転歴10数年立ちますが警察に1度も捕まったことや罰金を払った事がないので分りません。何方かお答え下さい

  • 狭い道での警察の取り締まりについて

    いつもお世話になっております。 反則金や違反と言った実害は無かったのですが、 以前あった出来事で、少々気になった事がありますので質問させていただきます。 私の家は国道から少し離れた所にあり、敷地に入るには2つのルートがあります。 両方とも道路の幅や距離的には変わらないのですが、 片方の道は道路の構造上の問題もあって、 何度か切り返しをしなければ家に入れないような道が1つ。 そしてもう片方は、特に切り返しをすることも無くスムーズに出入りが出来るため、 いつもこちらの道路のみを使っています。 以上の前提条件から質問をしたいと思います。 以前私が車に乗って自宅へ帰ろうと国道を曲がったところ、 1台のパトカーに2名の警察の方が取り締まりを行っていました。 そのパトカーは国道からは完全に死角だったために、曲がってから気付いたと言う状況です。 そしてその道は狭く、5ナンバーの普通車2台がギリギリ並べられる程度の幅だったため、 路肩に寄せて停まっているとしても非常に邪魔です。 後退して国道に戻ろうとしても、他の車の接近を考えると危ないですし……。 以上の事から、そのままパトカーの横を慎重に通過したのですが、 停まっていたパトカーから警官が1人、こちらへ走ってくるのがバックミラーで見えました。 何か用かな、と思ってスピードを落としたのですが、 その警官は途中で引き返して行ってしまいました。 その後も特にお咎めは無く過ごしているのですが、 ここ最近、よく同じ場所で取り締まりを行っているため、 どう対処したら良いのか困っています。 警察に気を使って、通り辛い別ルートを使うべきなのか、 または前回の私同様、慎重にパトカーの横を通過するべきなのか……。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 悪質な停車違反

    信号機の無い横断歩道のすぐ手前(横断歩道の端から1mもない距離)に、大型観光バスが停車していました 運転手は乗っていて、乗客はいなかったので、隣接の施設に客が行ってる間、駐車している様子でした 横断歩道を渡ろうとする歩行者が完全に死角となる、著しく悪質な違法停車(駐車)だったので、即110番通報したところ、程なく警察官がパトカーに乗って来ました 警察官は運転手に横断歩道すぐ手前だという旨を言っている様子でしたが、運転手は駐停車違反で検挙されたと思いますか?