• 締切済み

警察の交通違反について

仕事柄車で走っていると、取り締まり風景をよく見ます。 死角のある交差点の歩道にバックで入れて違反者を待っているパトカーを見ます。これって違反ですよね? 又、シートベルトの取締りで電柱、植樹に隠れて警官がいますが、乗ってきたパトカーを一歩通行路出口に逆から侵入した形でとめてます。 これも違反ですよね? 取り締まりするのに範を示すべき人が違反をしていたらおかしいと思うのですが、一度通りすがりにデジカメにとってやろうと思います。 警察署に送ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• ma-tsu
回答No.5

市民からの苦情として送っておいた方がいいとは思います。 たまにニュースとかで取締中のパトカーが駐車違反で切符切られたって 話を耳にしますね。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080319-337438.html
noname#66332
noname#66332
回答No.4

警察署に送っても無意味です。 取締りノルマの達成を強いているのはその警察署自身ですからね。 都道府県の公安委員会・警察本部・ついでに警察庁にでも送っておけば (「どことどこに同一の書面を送付しています」なんて但し書きを付けて)、 取締り現場の担当がお目玉を喰らうぐらいの効果は期待できるかも。 改善されるかどうかは全く別の話ですけど。

senakun21
質問者

お礼

違反を取り締まるのに取り締まる側の気持ちは改善できそうにないですね。

• URD
回答No.3

ビデオで撮って 動画投稿サイトに投稿する というのはいかがでしょうか。 ただし取締りの支障となる行動を行わないようご注意ください

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20071226A/   駐車禁止には種類があります。「法定禁止」箇所であれば、パトカーも違反になります。 では。

• adgjm8
回答No.1

警察に送付よりも、報道番組などに送付された方が有効なんではないでしょうか?たぶん、警察に送付してももみ消されますよ。

senakun21
質問者

お礼

考えればそうですね。 うやむやにされて、取り締まる側の気持ちは期待できそうにないですね。