逃げ回る友達の恋愛経験とダイエットについて

このQ&Aのポイント
  • 覚悟がない友達の恋愛経験とダイエットの話について相談です。
  • 友達の恋愛経験がなく容姿も中の下であるにもかかわらず彼氏ができたが、ダイエットの努力ができていないことに困惑しています。
  • 友達がいつも逃げ回って努力をしないことに呆れており、どのようにアドバイスすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚悟がない友達

私には30代前半の友達(以下S)がいるのですが、そのこは恋愛経験がありません。 正直、容姿も中の下。というか下だと思います。 身長は154程度で体重は90近いです。 それでも、そのこに彼氏が出来ました。 相手は20台前半の方(以下T)です。 ネットで知り合ってスカイプで話すようになって恋愛になったようです。 実は、そのTとSと私とでスカイプ等話していて私が二人の仲を取り持った形です。 「結婚を前提に付き合い始めた」と聞いたときはうれしかったです。 そして、Sが「彼氏に合うときに恥ずかしい体じゃないようにダイエットする」と宣言して 頑張る姿をみてさらに嬉しかったのです。 私自身ダイエットで30キロ痩せていたので色々アドバイスをしました。 TはSの体系等は知っています。(話だけ) 付き合い始めてからすぐにTはSに自分の写真を送りました。 返しにSも自分を写真を送ったのだとおもってTに聞いてみると 「貰ってない」 というので、少しダイエットしてから送るのかな?と思いSに聞くと 「そういうんじゃないけど、5月の一週目には必ず!!」と約束したそうです。 そして、5月に入り5/5を最後にTにも私にも一切の連絡がありません。 私もメール等おくってはいるのですが連絡が全くかえってきません。 Tにも全く連絡はないそうです。 どうも、写真にうつる自分があまりに酷く話すと写真のことを言われるので 返答できない。とSの取り合いから聞きました。 聞くとダイエットも進んでないらしいです。 昔から自分が努力しないといけない事。きつい努力をしないといけない事。 からとことん逃げてきた友達です。 ダイエットも何度リバウンドしているのかわかりません。 心臓も足腰も体重が重すぎて病院にかかるほどです。 逃げ回って逃げ回って、結局逃げ回るだけの友達をこのままほっといても いいんでしょうか? 親友だと思うからこそ声をかけてきたのですが正直呆れてます。 いつもの傾向だと数日して 「ごめーん、仕事がねー。」 「親がねー」 ともっともらしい嘘の理由をつけてメールが来るんですが もううんざりしています。 10月に彼と会うのでTをSのとこに連れて行くと(Tと私は家が近い。Sは私の実家の県に住んでいる) 約束をしているのですが、うんざりしています。 何かSへの上手い言い方、そして私の気持ちの持って行き方のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.1

Sさんの事はもう放っておきましょう。。。 投げやりな言い方になってしまいますが、彼とSとの 間を取り持って、今はもう「彼氏彼女」の間柄になった 訳ですよね。であれば、後は当人たちの問題と言う事で 質問者様は気にする必要はないと思います。 仲の良い友達であれば、「何とかアドバイスを」とお考えに なるのも分かりますが、結局ダイエットなんて本人の 「やる気次第」です。どんなに素晴らしいアドバイスをしても 四六時中一緒にいてあげられる訳ではないですしね。。 また、「親がねー」と言い訳してきたら、「お、いつものパターン」 位に適当に流しましょう。変に「そんなんじゃダメだ」なんて 言ったって、そう言う人は聞きませんし、下手をすればSさんと 質問者様の友達関係も危うくなるかもしれません。 まあ、病院に行くほどとなると、心配はありますが、仕方ありません。 太っている事がその人の「個性」と受け止め、Sさん本人からの 「相談」が来るまでは余り口出ししない方が賢いです。

enamel123
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ほう私が何をしても彼女には馬の耳に念仏だと思うので 放置しようと思います。 やっとできた彼氏からも見放されて初めて自分がやってきたことが との返しのつかないことだと気づくまで彼女には覚悟はないみたいです。 悲しい現実ですけど、私が友達としてできるのはここが限界のようなので あきらめます。