逃げ回る友達の恋愛経験とダイエットについて

このQ&Aのポイント
  • 覚悟がない友達の恋愛経験とダイエットの話について相談です。
  • 友達の恋愛経験がなく容姿も中の下であるにもかかわらず彼氏ができたが、ダイエットの努力ができていないことに困惑しています。
  • 友達がいつも逃げ回って努力をしないことに呆れており、どのようにアドバイスすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚悟がない友達

私には30代前半の友達(以下S)がいるのですが、そのこは恋愛経験がありません。 正直、容姿も中の下。というか下だと思います。 身長は154程度で体重は90近いです。 それでも、そのこに彼氏が出来ました。 相手は20台前半の方(以下T)です。 ネットで知り合ってスカイプで話すようになって恋愛になったようです。 実は、そのTとSと私とでスカイプ等話していて私が二人の仲を取り持った形です。 「結婚を前提に付き合い始めた」と聞いたときはうれしかったです。 そして、Sが「彼氏に合うときに恥ずかしい体じゃないようにダイエットする」と宣言して 頑張る姿をみてさらに嬉しかったのです。 私自身ダイエットで30キロ痩せていたので色々アドバイスをしました。 TはSの体系等は知っています。(話だけ) 付き合い始めてからすぐにTはSに自分の写真を送りました。 返しにSも自分を写真を送ったのだとおもってTに聞いてみると 「貰ってない」 というので、少しダイエットしてから送るのかな?と思いSに聞くと 「そういうんじゃないけど、5月の一週目には必ず!!」と約束したそうです。 そして、5月に入り5/5を最後にTにも私にも一切の連絡がありません。 私もメール等おくってはいるのですが連絡が全くかえってきません。 Tにも全く連絡はないそうです。 どうも、写真にうつる自分があまりに酷く話すと写真のことを言われるので 返答できない。とSの取り合いから聞きました。 聞くとダイエットも進んでないらしいです。 昔から自分が努力しないといけない事。きつい努力をしないといけない事。 からとことん逃げてきた友達です。 ダイエットも何度リバウンドしているのかわかりません。 心臓も足腰も体重が重すぎて病院にかかるほどです。 逃げ回って逃げ回って、結局逃げ回るだけの友達をこのままほっといても いいんでしょうか? 親友だと思うからこそ声をかけてきたのですが正直呆れてます。 いつもの傾向だと数日して 「ごめーん、仕事がねー。」 「親がねー」 ともっともらしい嘘の理由をつけてメールが来るんですが もううんざりしています。 10月に彼と会うのでTをSのとこに連れて行くと(Tと私は家が近い。Sは私の実家の県に住んでいる) 約束をしているのですが、うんざりしています。 何かSへの上手い言い方、そして私の気持ちの持って行き方のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

Sさんの事はもう放っておきましょう。。。 投げやりな言い方になってしまいますが、彼とSとの 間を取り持って、今はもう「彼氏彼女」の間柄になった 訳ですよね。であれば、後は当人たちの問題と言う事で 質問者様は気にする必要はないと思います。 仲の良い友達であれば、「何とかアドバイスを」とお考えに なるのも分かりますが、結局ダイエットなんて本人の 「やる気次第」です。どんなに素晴らしいアドバイスをしても 四六時中一緒にいてあげられる訳ではないですしね。。 また、「親がねー」と言い訳してきたら、「お、いつものパターン」 位に適当に流しましょう。変に「そんなんじゃダメだ」なんて 言ったって、そう言う人は聞きませんし、下手をすればSさんと 質問者様の友達関係も危うくなるかもしれません。 まあ、病院に行くほどとなると、心配はありますが、仕方ありません。 太っている事がその人の「個性」と受け止め、Sさん本人からの 「相談」が来るまでは余り口出ししない方が賢いです。

enamel123
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ほう私が何をしても彼女には馬の耳に念仏だと思うので 放置しようと思います。 やっとできた彼氏からも見放されて初めて自分がやってきたことが との返しのつかないことだと気づくまで彼女には覚悟はないみたいです。 悲しい現実ですけど、私が友達としてできるのはここが限界のようなので あきらめます。

関連するQ&A

  • ダイエット記録を友達と

    mary24のダイエット体重記録表で友達とどれだけ痩せられるかを書込むことを約束しましたが、友達に今の体重を5kgくらい?下の体重を告げてしまいました。ほんとのことを言えばいいだけなんだけど、これって言ったらひいちゃうと思いますか?

  • 友だちから恋愛対象になるには?

    昨年8月に知り合った男友達がいます。知り合って間もないときから、彼の人柄の良さにひかれ、私は恋愛感情を持っていたのですが、最近になって、彼は私の気持ちに気づいてはいたけど、自分は恋愛感情を持ったことはないと言われてしまいました。君はいい友達だ・・・でも期待させて悲しませたくないと。(告白もしてないのに言われてしまいました。汗) でも、相変わらず彼とは密に連絡を取り合っています。 私としては、この恋愛感情を今後もそのまま持ち続けてもいいのか、それとも見込みなしということで早いところ彼は友だちだとわりきって新たな恋を捜すべきかで悩んでいます。 男性のみなさん、いい友達だという女友だちがその後恋愛対象になるということはあるのでしょうか。 あるとしたら、私にできる努力はなにかありますか?ちょっと距離をおいてみる、とか、それとも今までどおり、友だち関係をつづけていくとか。 よろしくおねがいします。

  • 友達の恋。

    好きで仕方なくて、一緒にいても自分らしく振舞えなくて、そんな恋をしている友達がいます。友達は、20代前半女のコで、明るくて、いいコです。。 でも、その好きな人と連絡がとれなくなってしまったそうです。というか、連絡が返ってこなくなったそうです。 友達は、好きな人と会うだけで嬉しくて、いっぱいいっぱいになってしまうから相手とうまく会話ができなくて、相手が困っているのがわかると言っていました。だからメールをしても、電話をしても返事をしてくれなくなったんだと思うと言っています。 友達が、その人に最後に会ってから、もう半年ほどたつのですが、まだ忘れられずにいるみたいで、みていて私もせつないです。 どうにかしてもう一度、会うことができないかなと悩んでいるみたいです。せめて、だめでも告白できないかなって言ってます。でも、メールも電話も出てくれないとなるとなかなか難しいなと思います。 友達には、幸せになって欲しいと思うので、いい案がないか考えているのですが・・。なにかいい案がありましたら、回答お願いします・・・。

  • 友達の言葉

    少しもやもやするので、ここで相談させて下さい。 私は身長155cm体重43キロです。 普段短いスカートを履いたりもしておしゃれも楽しんでるし、体重が増えやすいため時々食事の調整などをして、そうやって努力するのが趣味でもあります。 私はこれは完全に自己満で友達の体型など気にしたことはあまりなかったのですが、 「本当胸ないよね、私は胸大きいからさ~」や 「そのダイエットのやり方よくない、○ちゃんダイエットですぐ肌荒れしそうだよね」など数人の友達から私の体型に関してコンプレックスをついてくる事が時々気になりました。 そして、これはあまり言ってはいけないことなのですが、その友達はちょっとぽっちゃりしています。 なのでいつも心の中で、「胸が大きいっていってもお腹でてるじゃん…」とか「○ちゃんには言われたくない」などその友達の体型を悪く思ってしまいます。 そして、言われたことを思い出してすごく辛くなってしまいます。 普段はとても親しくしていた友達なのですが、いきなりそう言われてもやもやが増えていって、自分の中で友達の体型を悪く思ったり少し距離をとったりしてしまいました。 友達を体型で決めるなんてダメな事だと分かってるのに、近頃友達を見た目で判断している自分もいます。服の趣味があったり、美容の話ができたり、、友達というのはそれが全てじゃないと分かっているとですが、、、 やっぱりこれは心が狭いですよね。なんかポジティブな返しとか、すっきりさせる考え方があれば一緒に考えてほしいです。

  • 友達とケンカしてしまいました。

    俺は高校二年の男子です。最近まで茨城県に住んでいてそこで彼女ができました。しかし家の事情で兵庫県に引っ越して茨城と兵庫の遠距離恋愛をしています。昨日俺の彼女とメールをしていたら、彼女が遠距離恋愛に疑問を持ち「うちらの関係って付き合ってるって言うの?」と質問されそこから次第にケンカになってしまいました。そして、ケンカ中に俺の彼女は俺の友達Tとメールをしていて、Tが彼女に「性欲が溜まってる」的なメールを送ったらしく今月の22日に会ってヤる約束をしたそうです。そして、俺とのケンカ中にこれを俺に伝えて来て、俺はブチギレて、Tに電話して22日会うんじゃねーぞ!と伝え、LINEでも俺の彼女とは一切連絡を取るな!と伝えたのですがその後にも連絡をしていて、感情的になった俺はTに絶交だ!と伝え絶交してしまいました。今はもう彼女とは和解したのですがTとはまだ和解していません。もちろん俺から絶交だ!と伝えたのが悪いのですが、今までお世話になった友達なので和解したいです。どうしたらいいでしょうか?長文になり、また上手くお伝えできなくて申し訳ありません。ですが和解したいので回答の方よろしくお願いします。

  • 男性は女友達に自分の彼女の事を話したくないもの?

    友達以上恋人未満の年下の男の子がいます。彼は今海外にいて、連絡はLINEほぼ毎日、Skypeは月に何回かするくらい仲がいいです。彼が日本に来る時は2人でよく出かけていました。この前はお互いの休みに合わせて2人でハワイ旅行に行きました。 私は彼が好きです。彼も私の気持ちを知っています。でも彼にとって私は一緒にいると落ち着く良い友達、姉のようなものなんです。ただ私としても彼はまだ幼いし、彼にとって自分は恋愛対象でないことは分かっていたので、とりあえずは友達のままでいいのかなと思っていました。 そんなある日、彼に彼女ができた事が分かったんです。しかも彼から直接聞いたわけでは無く私の友達から間接的に知らされました。私はすぐに彼に連絡し聞きました。でも彼はそんなのジョークだと酔った勢いで言っただけだと言って来たんです。 でもその後彼女のFacebookにタグ付けされてる彼の写真をみて確信しました。 なぜ嘘をつかれたのか今だにわかりません。 とりあえず今は友達のままで連絡もいつも通り取っています。 彼女との事を聞いてもあんまりはっきり答えてくれません。そんなに嫌なものなのでしょうか??友達なら正直に話してくれてもいいのに。。そのくせ元気?とか、いつでも連絡してって言ってきます。 こんな彼を私は今だに好きなんですよね笑

  • 彼女との約束を優先したら友達が怒ってしまいました。

    友達と年に何回かする飲み会があるのですが、 「先日彼女が遊びに行っていい?」と聞かれてたので 友達に「ごめん、彼女来るから今回は行けなくなりそう」と連絡を入れました。 しかし、友達は 「友達との前々からの約束を彼女が来ることで反故にするのか」と 怒り心頭です。 自分としては 「付き合って間もない上に、遠距離恋愛だから分かって欲しい」と 伝えたのですが「がっかりだよ!」「今度一発殴らせろ」聞いてもらえません。 どうしたらいいでしょうか? また、どうしてたら良かったでしょうか? ※自分としては、遠方の彼女が予定を空けて「行っていい?」と言ってくれてるんで  「ごめん、その日は約束があるから」と断るという選択肢はなかなか選べないのですが、、、

  • 友達からの連絡が途絶えました。

    閲覧ありがとうございます。タイトル通り友達からの連絡が途絶え、どうするべきかわからないので質問させていただきます。 (一応前提として、わたしは友達に依存・恋愛感情を持っています/わたしはメンタルが弱く、自傷行為をしてはよく友達に泣きついて迷惑をかけていました。) 友達とは知り合って3年ほどになるのですが、わたしが外出できない、お金が無いなどの理由であまり会うことはできませんでした。ですが今年の4月に友達と会う約束をして、その日の前日、友達に「明日何時にする?」とLINEを送りました。友達は「あとで連絡するから待ってて」と返事をしてきて、待っていたのですがそれから今までいくら送っても連絡が来ません。 前にもこういうことがあって、そのときは友達の仕事が忙しくて連絡できなかったと聞いています。 そのときに、わたしが以前友達にたくさん迷惑をかけてきたことや、思っていたこと(約束をすっぽかされて嫌だったこと)などを話し謝ったのですが、友達は「気付かなくてごめんね。もう約束すっぽかしたりしないよ」と言ってくれました。 ですが連絡が取れなくなってもう2ヶ月です。2ヶ月の間、「もう返事なんか来ないだろうから忘れよう」と何度も思いました。でもその度に「もしかしたら今回も仕事が忙しいのかもしれない」「もしかしたら病気でLINEなんか見れないのかもしれない」、もしかしたら、もしかしたら、と考えてしまってなかなか忘れられません。 このまま連絡が来ないままその友達との関係が切れるのも、連絡が来て、謝られたりするのも嫌です。許さなきゃいけなくなるから。 他の友達にこのことを話したら「利用されてる」と言われました。わたしは利用されているのでしょうか? もうどうしたらいいかわかりません。友達に会いたくてたまらないのに憎くて何度も泣きました。わたし1人じゃもう答えは出せないと思います。 わたしは友達との関係を切るべきですか?それともまだ連絡を待つべきですか?教えてください

  • 友達/恋人

    20歳の学生です! 今好きなコがいます。 そのコとは今バイトが一緒で現在友達として仲いいです。 僕はとっくべつ仲がいいというとそれほどでもないんですが、頑張ろうと思いちょくちょく誘ってます。 彼女は結構男女分け隔てなく付き合うタイプで、男でも友達だったら一人暮らしの家に一人で平気で泊まれてしまうようなコです。 僕にもそんな感じで接してくるので、少し「もしかして?」という期待感を持ったんですが、言動行動を見る限りやっぱり友達以上の存在としては見てないことに気付かされました。 もう彼女いない暦20年になります。 別に自分自身モテないというわけではないんですが いつも自分から誰かを好きになって、周りは全く目にはいらなくなって、結果「友達だから」という理由で毎回フラれてきました。かといってナンパや合コンなどから始まる恋愛は、あまりの恋愛経験のなさから自信が持てず踏み切れないということで避けてきました。 まァ自分の恋愛の仕方を変える気はないし、今の恋愛を頑張ろうという気でいるんですが、あまりにトモダチの壁にぶつかりすぎて毎日が挫けそうです。 希望を持たなきゃと思い頑張るんですが、ふとなんでもう少しの可能性もないのかな・・・って思ってしまいます。 恋愛対象として少しでも見られるくらいの友達としての認識だったらまだ可能性は十分あると思うんですが、おそらく友達という認識は相当深いとこまでいってるんだと思います。 今までみたいに、好意に気付かれて、本格的にアタックしようとするときには「無理だよ」といわんばかりに誘いすら乗ってくれないなんて状況は避けたいです。 どんな間合いで闘っていいのか・・・今までの失恋経験を活かそうとしてもつかめません。 いい加減恋から恋愛にいきたいです(T_T) 好きな人に・・・好きだって言われたいです。 友達から恋愛対象になるための・・・何かないでしょうか

  • オンラインの友達の事で悩んでいます。助けてください

    もう友達っと呼ぶのは可笑しいかもしれませんが、 私は、その友達(仮名:Aさん)と絵を描くことで知り合いました。 凄く仲が良く毎日スカイプや絵茶をしていました。 「仕事が深夜にあるからスカイプできないから寂しい」っと言われれば Aさんに合わせて睡眠時間を削っていました。 Aさんはオフラインでの友達が少ないっというので 私と仲良くなれて嬉しいなど言ってくれたので 尚更放っておけなかったのです。 そんな状況が数カ月過ぎて Aさんと溝ができる出来事が起きました Aさんと元々オンラインの友達(仮名:Bさん)ともスカイプをしました 初めは仲良く3人でお話していたのですが AさんとBさんは元々昔からの知り合いで 自然と私は黙ってしまいました そんな状況が何日か続いた、ある日 3人でスカイプしていたのにグループを突然切られました 理由は私を除いた二人で会話をしたかったらしいです チャット機能から「どうしたの?なにかあったの?」っと聞いたのに 『二人で会話してて気づいてなかった』 『(仮名:私=主ちゃん)とはさっきお話したから』 で終わりです。 さすがに腹が立ちました。 ですが、文句をいうにも言えず そして私は突然向こうから連絡を絶たれました。 スカイプのコンタクトも消去されツイッターはリムーブ(ブロックじゃない所がまた腹が立つ所です。) メールアドレスは変更 Aさんとの繋がりは全くなくなりました。 確かに私はAさんに 『3人でのスカイプは会話しずらいから黙っちゃうんだ;ごめん』 『いいなぁ~!私も二人みたいに仲良くしたいな!』 などBさんとは関わりずらい様な発言・嫉妬のような発言をしてしまっていたきがします。 全く嫉妬などは籠っていなかったのですが(冗談で言っていたので)重くとられたのかもしれないです。 それに私がAさんに依存しすぎていたっという事も駄目だったところだと思います。 今思えばBさんは私とAさんが仲がいいのが妬ましい的な発言をしていた気がします。 他にもBさんには「貴方の人間性なんて初めて知り合ったときに全て分かっていた」 「あなたは夢を叶えられない」などと言われました 私の事を画面上でしか見たことも関わったこともない人に 言われるなんて本当に屈辱的でした 私は夢をかなえるために鬱病になるくらい悩み それを乗り越えて今努力をしている最中です。それに”数カ月しか関わったことがない人”にです。 今私は二人が凄く憎いです。本当本当に憎いです。 Aさんには裏切られた気分ですし Bさんには私の今までの努力を否定されたような気分です。 二人はのうのうと今楽しい生活を、しているんだと思う度に腹が立ちます。 何故私がそこまで言われたり連絡を絶たれなきゃいけないのか分かりません。 本当に腹が立ちます。 私は2人と仲良くしたかっただけです。 二人の嫌がることなど言った記憶はありません。 ですが出来れば仲良くしたいのは 当たり前です ここまで来て、うっとおしく関わったら疎まれる事と思います。 憎い・・それは分かっています。 ですが やっぱり大好きな友達だったんです。 失いたくないのは事実です。 それに2人のうち片方の人とは会わなければいけないので。 もう どうして良いか分かりません。 嫌なところがあるなら言ってくれれば、なるだけ改善するように努力できたと思います。 なんの連絡もなくイキナリ連絡を絶たれて 憎い・・っというより やっぱりショックの方が多いんだと思います こんなダラダラとした文を書くくらいですから 私はこれから・・・どうしたらいいのでしょうか? 自分がどうしていけばいいのか分かりません。 どうしたら・・・また、仲良くできるんでしょうか? もう仲良くなれないのでしょうか・・・? 食事も喉を通らず数日経ちました 初めは『ダイエット』や『体調が悪いから』と言っていましたが 母もさすがに心配かけられません 早くこの事を解決したいっと考えています。 どうしようもない私ですが回答よろしくお願いいたします。