• 締切済み

友達の言葉

少しもやもやするので、ここで相談させて下さい。 私は身長155cm体重43キロです。 普段短いスカートを履いたりもしておしゃれも楽しんでるし、体重が増えやすいため時々食事の調整などをして、そうやって努力するのが趣味でもあります。 私はこれは完全に自己満で友達の体型など気にしたことはあまりなかったのですが、 「本当胸ないよね、私は胸大きいからさ~」や 「そのダイエットのやり方よくない、○ちゃんダイエットですぐ肌荒れしそうだよね」など数人の友達から私の体型に関してコンプレックスをついてくる事が時々気になりました。 そして、これはあまり言ってはいけないことなのですが、その友達はちょっとぽっちゃりしています。 なのでいつも心の中で、「胸が大きいっていってもお腹でてるじゃん…」とか「○ちゃんには言われたくない」などその友達の体型を悪く思ってしまいます。 そして、言われたことを思い出してすごく辛くなってしまいます。 普段はとても親しくしていた友達なのですが、いきなりそう言われてもやもやが増えていって、自分の中で友達の体型を悪く思ったり少し距離をとったりしてしまいました。 友達を体型で決めるなんてダメな事だと分かってるのに、近頃友達を見た目で判断している自分もいます。服の趣味があったり、美容の話ができたり、、友達というのはそれが全てじゃないと分かっているとですが、、、 やっぱりこれは心が狭いですよね。なんかポジティブな返しとか、すっきりさせる考え方があれば一緒に考えてほしいです。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

心が狭いんじゃなくてそのデブの友達が性格悪いですね。 そういわれたら心の中で思ってることを言い返せばいいのになんでしないんですか? いわれっぱなしで黙ってるから余計言うんでしょう。

回答No.6

「(太ってない)今の自分に満足してるから大丈夫!」と言いましょう。()は心の声。分からないけれどお友達は胸が大きいことが自慢なんですかね? 胸が大きくでも太っていたら男からしたらNGですが

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

まあ、相手も冗談なのかもしれませんが相当にデリカシーのないこと言ってますね。「胸大きいといろいろ大変だから私はいいよー」「今のところ肌荒れとかないから大丈夫みたい。うまくいってるよ」ってサラっと返しましょう。まあ、ちょっとぽっちゃりしてたら、そりゃ胸が大きいですよね。たまに胸とお腹が同じ高さのオバ様がいてビビります

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.4

良くも悪くも、 親しいからこそ印象って変わり難い。 その友達にとっては、 貴方はややスタイルに難あり(課題有) そういう事に「なって」いるんだよ。 その意味は、 そんな貴方が今、 鋭意自分を変えようとしていたり、 小さな変化を日々増やそうとしていても気付き難い、という事。 いつも一緒に「いない」、 他の友達の方がおそらく貴方の変化に気付いているよ。 貴方は色々おしゃれしたり、 自分の体形や体質とも上手く付き合っているよね?と。 対して、 とても親しくしているその友達から見たら・・・ 貴方の変動って少ないんだよ。 大雑把な印象で括られてしまっているから。 キーワードは「大雑把」かもしれない。 貴方から見ても、 その友達って人に言う(言える)程じゃないでしょ? 面と向かっては言い難いかもしれないけれど。 やや自分の事は棚に上げて、 自分への評価はやや甘めにしている=「大雑把」。 その割には・・・ 貴方に対しては具体的だったり、厳しかったり。 その対応のムラもまた「大雑把」。 もし彼女が、 貴方から見ても凄く節制していたり。 自己管理が誠実で、 尚且つ自分の魅力を日々磨こうと努力している。 相手の変化も素直に認められる優しさがある。 そんな人からの指摘やアドバイスは、 貴方の心にもスッと入ってくるんだよ。 その彼女の場合、 貴方から見たら、(そんなに)人の事言えないじゃん? そんな心のツッコミが出来てしまう人なんだよ。 「大雑把」に自分の事は評価しておきながら。 貴方も含めた他者には厳しく、割と雑に言い放つ。 それってどうなの?? 貴方は今そう思っているだけ。 全然問題無いよ。 それこそ、 「大雑把」な彼女に言われた事なら、 貴方も「大雑把」に受け流しておけばいいんだよ。 あ、それは私のイメージが固まっているから、 幾ら私が細かく微調整しても分からないだけだ、と。 貴方は、 分かる人には分かって貰えたらいいな♪ 何より、 私自身が今の自分って何だか良いな(好きだな)♪ そう思える感覚を大切にして、 貴方なりに自分自身と仲良くしていけばいいんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 これからも違いのある他者とも仲良く、 そしてバランス良くね☆

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

無理にキャラや趣味嗜好をあわせることはありません。 つかず離れずの仲間になってもいいでしょう。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、伸びやかな日々を過ごしましょう。

回答No.2

あなたもイライラしてしまうならその人とは適当な距離感で接すれば良いのです。 メールや電話でわざわざ体型のことやあなたの気にしてる部分をつついたりしないでしょう。 わざわざ無理に合わせることも必要ないと思います。 ポジティブに居たいならあなたがまず考えないで前向きに居れる距離感が大切です。 嫌なら離れれば良いだけです。 それすら相手に悪いなーなんて思わないことです。 わたしはあなたの心が狭いとは思いません。 気を使い過ぎですよ。 相手はあなたが傷ついてること知らないんだから。 あなたもその程度で思っておくべきです。 嫌なもんは嫌、無理なもんは無理ですよ。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

言ってくる人はただ言いたいだけなんじゃないですか? ちょっと羨ましいと思っていたり、自分の方が上の部分があると思いたいとか。 自分の体型、ファッションの趣味なんてものは完全に自己満足です。 太ってもいいから食べたいものを食べたいだけ食べるというのも自己満足ですし。 いい感じの返しは色々あるとは思うんですが、答えになるかどうか・・・。 胸に関しては、「努力はしてる」とか、「肩こらなくて楽だよ」とか、皮肉を込めて、「少しお肉をもらいたいぐらいだよ」とか。 ダイエットに関しては、「努力はしてる」とか、「いつも肌はカッサカサ」とか、「まあ、何かを手に入れるには何かを失うものだよ」とか。 「うるさ~い!」って言ってみたり、耳に手を当てて「聞こえませ~ん!」と言ってみたりすれば一笑いあるかもしれないかな。 でもこれは別に心が狭い訳ではないと思います。 自分がこだわっている事を否定されれば誰でもイラっとしますから。 その友達も、「ちょっと食べるのやめたら?」って言えば怒るのと同じです。

関連するQ&A

  • 体型の悩みは人それぞれ

    24歳女です。 身長155cm、胸F60、ウエスト54cm 体重40~42キロです。 今年結婚式を挙げるためレンタル衣装屋さんに行きました。 試着のためドレス用下着を着けてもらうと、 ウエストが50cm程になってしまい3号のドレスでもズリ落ちてきました。 3号で大きかったので担当者(女)が驚き、色々と採寸したり私から胸・体重を聞き、かなり驚いていました。 それで「どんなダイエットしたんですか?」とか「胸入れてますか?(=豊胸?)」とか失礼なことを言われ、大変腹が立ちました。 女友達や職場でサイズを聞かれてもありのまままを答えていますが、 それは嘘だとか、男の理想をわざと答えてあざといとか言われます・・。 筋肉が付きにくい体質で、肌質が元々プニプニ系(痩せてもスジっぽくはならない)なので、 ぱっと見で痩せすぎとかガリガリという印象は無いと言われます。 (よく見ると細いよねーとよく言われる) 普段食事制限やダイエットなんて全くしていません。 同じような体型の方いらっしゃいますか? また、このような体型をどう思われますか?

  • セクシーさって何でしょう?

    セクシーさって何でしょう? 今日友達と話していると、「○○(私)ってなんかセクシーだよね」と言われました。 バストとヒップが大き目の体型だからかな...と思っていましたが、もう一人の友達が、「分かる!時々○○ってびっくりするくらいセクシーな瞬間があるよね。特に目線が!!色っぽいというかなんというか」と言っていました。 普段そんなことを意識したことはないのですが、色っぽい目線ってなんでしょう? 言われたときは嬉しいのかなんだか複雑な気持ちで、 今は純粋に私の意識してないところで私が使っていた色っぽい目線とはどんなものなのか気になります。 色っぽいとかセクシーって誉め言葉ですかね? ちなみに、 ・私は女子高校生です。 ・ここに出てきた2人の友人は同性(女)です。 ・私の体型は、胸とヒップが大きくて太ももが太いです。女性が憧れるような細い体型ではありませんが、健康的な体重と体型です。(標準の中のどちらかというとぽっちゃり寄りくらい) ・メイクとか特にしてません。 ・色っぽさとか今日の今日まで気にしたことありませんでした。

  • 友達に言われた言葉…凄く傷付きました。落ち込んでいます…

    友達に言われた言葉…凄く傷付きました。落ち込んでいます… 閲覧ありがとうございます。高校一年の女子です。 相談があります…。もし宜しければ聞いてください。 私は昔からデブです。現在身長167cm体重77kgです。 当然小学校・中学校共にいじめられました。 様々なダイエットに挑戦してきましたが、何度も挫折してしてきました。 流石にこのままでは駄目だと思い、リバウンドをしないように、そして無理なく続けられるように【1ヶ月、-1kg】を目標に、入学前からダイエットを始めました。 今月、高校に入学しました。AとK、後ろの席のYと友達になりました。 私(N)とYとAとKはいつも一緒にいました。 そして4人という事もあり、自然と私とY、AとKというように2つに分かれました(弁当は4人で食べてます)。 しかし、Yが今週半ばから、凄く傷付く事を言ってくるようになったのです。 何かをした覚えは一切ありません。ただ純粋にYはちょっかいを出して楽しんでいるようです。 …以下、今日言われた事を書きます。 教室の鍵を身体のあちこちに突いてきて、 「弾力すごっwめっちゃ楽しい!」 昼休み前の授業中に、 「今日の弁当のおかずはNの肉!豚肉!!また後で見せたげるね!!」 書道の授業で出たゴミを指差して、 「ほらN食べなよ!栄養いっぱいだよ!!」 こんなことを言う人だとは全然思っていなくて、本当に驚きました…言われた瞬間、心が凄く痛くなりました。 確かに、普通の体型の人はデブを見ると『暑苦しい』『見苦しい』『邪魔』等感じると思います。 『デブ=自己管理も出来ない甘い奴』ですから(実際私がそうです)、そう思われて当然です。 でも実際言葉にされると、すごく傷付いてしまいました…。 今まではこんなに露骨に言われた事はありません。 それにYは大声で言うので、クラスの皆がこっちを見て笑います。本当に辛いです…。 「確かに太っててデブだけど、傷付くから言わないでほしい」と言いたいのですが、注目を浴びている中どうしても言い出す勇気が出ないです。 二人の時に言いたいのですが、それもなかなか言う勇気が出ません…。 もう一緒に居たくないのですが、Yは間を空けずちょっかいを出してきて、AとKは私がグループから抜ける事を許さない雰囲気です(私をグループに入れて自分達を引き立たせる為?)。 来月クラスごとで遠足があり、私達のクラスは某遊園地に決まりました。でも行きたくないです…。 どうすれば良いでしょうか…。月曜日が怖いです…。 すごく悩んでいます…心が折れてしまいそうです。 経験者の方やそうでない方も、是非アドバイスお願いします。辛口でも構いません。 最後まで目を通してくださり有難うございました。乱文失礼しました。

  • 1週間の短気ダイエット

    結婚式まであと1ヶ月なので1週間の短気ダイエットをしたいと思います。 短気ダイエットは肌荒れなどを起こすとのことなので、1週間で一気に落としてそのあと肌荒れ等のケアを行っていこうと思います。 身長167 体重54 過去に食事制限で痩せたことがあり痩せにくい身体になっていると思います。 専業主婦なので体をあまり動かしません。 運動でも食事制限でもいいので、ダイエット方法を教えてください。 結婚式くらいは自分の理想の体型で挙げたいので、、 よろしくお願いいたします。

  • 高2です 貧乳を友達に隠してました!

    高2です 貧乳を友達に隠してました! 私は成長期である 小学 中学とダイエットしたり しなかったりで、 ちゃんと生理も来ず、胸はぺったんこの幼児体型の様でした。 高校生になる時 さすがに高校生でぺったんこは… と 恥ずかしくなり、お母さんのブラにパットを詰め込んで学校生活を送っています。 最初 普通の胸の大きさがあまりよく分からなくて たくさんパットを詰めすぎて Cカップくらいに膨らませてしまい、 友達に 胸大きいね などと言われて 貧乳であることを隠さずにはいられない状況を自分で作ってしまいました… そんなある日 1つ上のあまり喋ったことのない先輩に 友達になろうと 言われ、 男友達によると その先輩は本気だ と言われて、 私もいい人だと思ったので 付き合ったりしてみたいな と思ったのですが、 私の周りの彼氏持ちの友達の会話でよく Hをする、胸を触られた 等という話を聞き、 その先輩と付き合ったら いつか貧乳であることがばれてしまう… と 心配になりました。 まだ ちゃんと話したことないし 今から少しずつ 胸のパットを減らして 少し痩せれば、 ダイエット(現在の体型は,147cm 45~47kgとチビぽっちゃり;) して胸が貧乳になった。 と ごまかせないでしょうか?; やっぱ 胸も もうチェックされてますかね?;; 因みに高2の春に生理はきて 胸は揺れない位の大きさです。少し厚めのどら焼きくらい笑 こんなことしてて、 自分は本当にばかです。 今まで 同学年は怖すぎて 告白されても断り続けてきました。 でも 高校生だし1度くらいは付き合ってみたい とか思ってます…本当ばかですいません! アドバイスお願いします;

  • 彼女の体型は標準なんでしょうか?

    27歳男で22歳の彼女がいます。 彼女が最近ダイエットをしたいと言っています。脇腹の肉が気になるそうです。 彼女の現在の体型は身長163センチ、体重47キロ、ちなみにバストはDです。 私は今がちょうどいいから無理してダイエットしなくてもいいよ、と言っていますが、彼女は気になるようで43キロくらいまでダイエットしたいようです。 端から見て、この体型は標準でしょうか?ダイエットした方がいいでしょうか? 私自身は、マラソンやジムをやっていますので、ダイエットするなら運動でのダイエットを勧めます。 ただ、ダイエットをすると胸が小さくなるらしいですね。彼女の胸は今がほどよい感じなので、ダイエットして胸が小さくなったら少し複雑な気分です。 もちろん、胸が大きかろうと小さかろうと彼女への気持ちは変わりません。 彼女はダイエットの必要性はありますか?ダイエットすると胸が小さくなるのは本当ですか? よろしくお願いします。

  • プールの水は清潔ですか?

    こんにちは。 私は以前趣味で水泳を週3日ぐらいしていて、体も引き締まって体重も減ったのですが、忙しくなりはじめてから水泳する時間がなくなってきてしまいました。そして普段の生活のストレスのせいで肌荒れもひどくなってきてすごい悩んでいました。でも最近は徐々に肌荒れも落ち着いてきているし、生活も落ち着いてきたので、また水泳を始めようかなと思っているのですが、(最近まったく運動をしていないので・・)プールの水のばい菌などがまた肌への悪影響になって肌荒れがひどくなるのが怖くて、水泳する事をためらってしまいます。肌荒れが気になるなら、ジョギングなどの運動でもいいとは思うのですが、ジョギングより水泳の方がダイエットでは効果的だとよく聞くので、 できれば水泳で体重を落としたいと思っています。 ここで質問なんですが、公共のプール(私の場合は大学のプールなんですが)やはり色んな人の汗なども含まれていて清潔ではないのでしょうか?プールの水の菌が原因で肌荒れが悪化する可能性は高いですか?教えてください。

  • サプリの影響

    ダイエットサプリを使用した方に質問です。 1、サプリを使用したら体重が減って胸がたるんだりしませんか? 2、肌荒れはしませんでしたか? 3、リバンドしませんでしたか? 4、その他に悪影響ありませんでしたか? 5、使用して後悔しませんか?

  • 太っていない女性がダイエットする意味

    見かけは全然太っていないのにダイエットする女性って多いと思います。 私の近くにも、そんな女性がいました。 胸だけは大きかったですが、胸が大きいから太っているとは言えないですし。 太ってるように見えないのに痩せたいと思うのは何故ですか。 何か目的があるでしょうか。 私は男性で、体型を良くして彼氏を作りたいとかモテたいのかなというくらいしか思いつきません。 この考え方だとダイエットしてる女性は彼氏がいないとなってしまうので、理由はこれだけじゃないと思いますが、女性の気持ちとしてはどうなのでしょうか。 本人は自分の体型や体重が気に入らなくて痩せたいと思うのでしょうけど、食事制限をしたり、ダイエットはあまりしないほうが良いと思うんですよね。 女性の方のお気持ちを教えてください。

  • どれくらいの体重がベストでしょうか?

    どれくらいの体重がベストでしょうか? あまりにも太っているのでダイエットをしようと思っています。 高校2年生、身長160cm、体重57kgです。 一切運動をしていないので筋肉ではないです。 普通より少し痩せたくらいの体型になりたいです。どのくらいの体重がベストでしょうか? ダイエットをすると胸から小さくなっていくと言うのは本当でしょうか?今Gカップのアンダー70なんですが、Gカップだとアンダー80~が多く70が少ないので下着が少なくて困ってて…。もしダイエットをして胸は変わらずアンダーだけ細くなったら余計見つからないのではと不安で…。 あと、リバウンドしにくいダイエット方法がありましたら教えてください🙇