• 締切済み

友達の言葉

少しもやもやするので、ここで相談させて下さい。 私は身長155cm体重43キロです。 普段短いスカートを履いたりもしておしゃれも楽しんでるし、体重が増えやすいため時々食事の調整などをして、そうやって努力するのが趣味でもあります。 私はこれは完全に自己満で友達の体型など気にしたことはあまりなかったのですが、 「本当胸ないよね、私は胸大きいからさ~」や 「そのダイエットのやり方よくない、○ちゃんダイエットですぐ肌荒れしそうだよね」など数人の友達から私の体型に関してコンプレックスをついてくる事が時々気になりました。 そして、これはあまり言ってはいけないことなのですが、その友達はちょっとぽっちゃりしています。 なのでいつも心の中で、「胸が大きいっていってもお腹でてるじゃん…」とか「○ちゃんには言われたくない」などその友達の体型を悪く思ってしまいます。 そして、言われたことを思い出してすごく辛くなってしまいます。 普段はとても親しくしていた友達なのですが、いきなりそう言われてもやもやが増えていって、自分の中で友達の体型を悪く思ったり少し距離をとったりしてしまいました。 友達を体型で決めるなんてダメな事だと分かってるのに、近頃友達を見た目で判断している自分もいます。服の趣味があったり、美容の話ができたり、、友達というのはそれが全てじゃないと分かっているとですが、、、 やっぱりこれは心が狭いですよね。なんかポジティブな返しとか、すっきりさせる考え方があれば一緒に考えてほしいです。

みんなの回答

• ootemon
回答No.7

心が狭いんじゃなくてそのデブの友達が性格悪いですね。 そういわれたら心の中で思ってることを言い返せばいいのになんでしないんですか? いわれっぱなしで黙ってるから余計言うんでしょう。

回答No.6

「(太ってない)今の自分に満足してるから大丈夫!」と言いましょう。()は心の声。分からないけれどお友達は胸が大きいことが自慢なんですかね? 胸が大きくでも太っていたら男からしたらNGですが

• takefutsu
回答No.5

まあ、相手も冗談なのかもしれませんが相当にデリカシーのないこと言ってますね。「胸大きいといろいろ大変だから私はいいよー」「今のところ肌荒れとかないから大丈夫みたい。うまくいってるよ」ってサラっと返しましょう。まあ、ちょっとぽっちゃりしてたら、そりゃ胸が大きいですよね。たまに胸とお腹が同じ高さのオバ様がいてビビります

• blazin
回答No.4

良くも悪くも、 親しいからこそ印象って変わり難い。 その友達にとっては、 貴方はややスタイルに難あり(課題有) そういう事に「なって」いるんだよ。 その意味は、 そんな貴方が今、 鋭意自分を変えようとしていたり、 小さな変化を日々増やそうとしていても気付き難い、という事。 いつも一緒に「いない」、 他の友達の方がおそらく貴方の変化に気付いているよ。 貴方は色々おしゃれしたり、 自分の体形や体質とも上手く付き合っているよね?と。 対して、 とても親しくしているその友達から見たら・・・ 貴方の変動って少ないんだよ。 大雑把な印象で括られてしまっているから。 キーワードは「大雑把」かもしれない。 貴方から見ても、 その友達って人に言う(言える)程じゃないでしょ? 面と向かっては言い難いかもしれないけれど。 やや自分の事は棚に上げて、 自分への評価はやや甘めにしている=「大雑把」。 その割には・・・ 貴方に対しては具体的だったり、厳しかったり。 その対応のムラもまた「大雑把」。 もし彼女が、 貴方から見ても凄く節制していたり。 自己管理が誠実で、 尚且つ自分の魅力を日々磨こうと努力している。 相手の変化も素直に認められる優しさがある。 そんな人からの指摘やアドバイスは、 貴方の心にもスッと入ってくるんだよ。 その彼女の場合、 貴方から見たら、(そんなに)人の事言えないじゃん? そんな心のツッコミが出来てしまう人なんだよ。 「大雑把」に自分の事は評価しておきながら。 貴方も含めた他者には厳しく、割と雑に言い放つ。 それってどうなの?? 貴方は今そう思っているだけ。 全然問題無いよ。 それこそ、 「大雑把」な彼女に言われた事なら、 貴方も「大雑把」に受け流しておけばいいんだよ。 あ、それは私のイメージが固まっているから、 幾ら私が細かく微調整しても分からないだけだ、と。 貴方は、 分かる人には分かって貰えたらいいな♪ 何より、 私自身が今の自分って何だか良いな(好きだな)♪ そう思える感覚を大切にして、 貴方なりに自分自身と仲良くしていけばいいんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 これからも違いのある他者とも仲良く、 そしてバランス良くね☆

• okwavehide
回答No.3

無理にキャラや趣味嗜好をあわせることはありません。 つかず離れずの仲間になってもいいでしょう。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、伸びやかな日々を過ごしましょう。

回答No.2

あなたもイライラしてしまうならその人とは適当な距離感で接すれば良いのです。 メールや電話でわざわざ体型のことやあなたの気にしてる部分をつついたりしないでしょう。 わざわざ無理に合わせることも必要ないと思います。 ポジティブに居たいならあなたがまず考えないで前向きに居れる距離感が大切です。 嫌なら離れれば良いだけです。 それすら相手に悪いなーなんて思わないことです。 わたしはあなたの心が狭いとは思いません。 気を使い過ぎですよ。 相手はあなたが傷ついてること知らないんだから。 あなたもその程度で思っておくべきです。 嫌なもんは嫌、無理なもんは無理ですよ。

• WhatisLOVE
回答No.1

言ってくる人はただ言いたいだけなんじゃないですか? ちょっと羨ましいと思っていたり、自分の方が上の部分があると思いたいとか。 自分の体型、ファッションの趣味なんてものは完全に自己満足です。 太ってもいいから食べたいものを食べたいだけ食べるというのも自己満足ですし。 いい感じの返しは色々あるとは思うんですが、答えになるかどうか・・・。 胸に関しては、「努力はしてる」とか、「肩こらなくて楽だよ」とか、皮肉を込めて、「少しお肉をもらいたいぐらいだよ」とか。 ダイエットに関しては、「努力はしてる」とか、「いつも肌はカッサカサ」とか、「まあ、何かを手に入れるには何かを失うものだよ」とか。 「うるさ~い!」って言ってみたり、耳に手を当てて「聞こえませ~ん!」と言ってみたりすれば一笑いあるかもしれないかな。 でもこれは別に心が狭い訳ではないと思います。 自分がこだわっている事を否定されれば誰でもイラっとしますから。 その友達も、「ちょっと食べるのやめたら?」って言えば怒るのと同じです。