昔はあんなに人気があったプロレス、今はどうして流行らないんだろう

このQ&Aのポイント
  • プロレスの経緯や興亡史を調査する
  • 昔と今のプロレスの違いを解明する
  • 文献を探してプロレスの魅力に迫る
回答を見る
  • ベストアンサー

プロレスの課題研究に役立つ本

高校の総合の授業で、これから1年間を通してひとつのテーマに関して調査し、発表します。  僕は最近YouTubeなどを通じてプロレスに興味を持つようになりました。そこで、「昔はあんなに人気があったプロレス、今はどうして流行らないんだろう」「視聴者を酔狂させたプロレスの魅力とは何か」など、いろいろと疑問が出てきたので、  「昭和の全盛期から現在までのプロレスの経緯や興亡史」をテーマにしようと思っています。  プロレスファンとしてはまだ初心者です。  調査の為に文献を入手しなければならないのですが、お勧めの文献はあるでしょうか。  新書のようなものがベストなのですが、探してもありません。一年間しっかり調べる上で参考になるようなものであればかまいませんので、  バシバシ教えてください。

• BBCTV
  • お礼率47% (48/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔からプロレスファンのオッサンです。 若い方でプロレスに興味をもたれたというだけで嬉しいですね。 マット界の歴史であれば、時々ムックなどが出ているので、amazonなどで「プロレス」「歴史」というワードでいくつか参考になるものが紹介されます。その中から役に立ちそうな本を選ばれるのが良いのでは。 プロレスの人気は確かに80~90年代に比べれば落ちているのかも知れませんが、プロ野球などの人気も落ちてますよね。あるいは国民的ヒット曲というのも少ない現在。 やっぱり、よくいわれる「メディア及び娯楽の多様化」はキーワードになってしまうと思います。 ですから、プロレスの歴史と並行して、日本の娯楽、メディアの変化についてもお考えになるのも良いのではないかと思います。 「今はどうして流行らないのだろう」というのもごもっともですが、会場で生を体験してみると、また違った感想をもたれると思いますよ。 がんばってください!

BBCTV
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありません。 大変参考になりました。ありがとうございます!