多分面倒くさい性格の女子大学生

このQ&Aのポイント
  • あなたの周りにこんな性格の女の子がいたら、イライラしますか?暗い、卑屈、頑固、人見知りが激しい、自己主張、人づきあいが苦手、よくウジウジしている。
  • 「おおきく振りかぶって」を読んだ時は、主人公・三橋君の性格が自分と酷似していたので強い共感を覚えました。扱いにくい性格の様で、女子の敵は多かったように思います(T_T)
  • 男子にはどう思われるかは・・・分かりません。でも一度、男子と話している時、相手が貧乏ゆすりし出した事があります。こういう性格の女の子って面倒くさいですか?やっぱり苦手な人が多いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

多分面倒くさい性格

大学生(女)です。あなたの周りにこんな性格の女の子がいたら、イライラしますか? ・暗い ・卑屈 ・頑固 ・人見知りが激しい ・自己主張、人づきあいが苦手 ・よくウジウジしている ちなみに「おおきく振りかぶって」を読んだ時は、主人公・三橋君の性格が自分と酷似していたので強い共感を覚えました。 扱いにくい性格の様で、女子の敵は多かったように思います(T_T) なぜか何でも器用にこなせてしまって、それでいてウジウジしているのでよく反感をかっていました。 その反面、気に入られたらとことん好かれる様です。 男子にはどう思われるかは・・・分かりません。 でも一度、男子と話している時、相手が貧乏ゆすりし出した事があります。 こういう性格の女の子って面倒くさいですか?やっぱり苦手な人が多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_ming
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.4

NO2です。補足を拝見しました。 傷つけてしまいましたか・・・?申し訳ありません。 良いところがたくさんあがって良かったです。 まとめると、下のような感じでしょうか。 「いつも笑顔の陽気な雰囲気を持っていて、 優しい正確なので人付き合いが良く、素直な一面があります。 ただ、人見知りがあるので、十分に打ち解ける前だと、 暗く卑屈になってしまったり、頑固な一面が出てしまったりします。」 このように書かれると、一緒にいて楽しくなさそうなんて思いませんね。 人見知りしちゃってるのかな?って思って付き合っていけば、 少しずつ打ち解けてよい関係を築けるかも・・・等というふうに感じますよ。 ただ、ご自分でも書いていらっしゃいましたが、 「人見知りしちゃっている」ということを気づいてもらえないと、 どうしてこんな態度をとるのだろう?とわかってもらえずに、 変な人だな・・・という印象を与えてしまうこともあるかもしれませんね。 質問者さんは、人見知りして負の印象を与えてしまうことを直したいとお考えですか。 そのような思いがありつつ、今回の質問をされたのでしょうか。 そうだとすれば、「私、人見知りしちゃうんだ。悪意があるわけじゃないからごめんね。」 等とあらかじめ伝えつつ接するのも手かもしれません。 相手に人に不快な思いをさせちゃったな・・・と気がついたら、 素直に謝ってすぐに意識的に直すように心がけてみてはいかがでしょうか。 素直で優しい性格だということなので、ひとつ具体的にご提案してみました。 人見知りって(私もそうなのですが)こんなことですぐには解決できないかと思いますが、 自分が人見知りをして他人に不快な思いをさせてしまったなと気がついたら、 どうしてなのか伝えたり、謝ったり、直したり・・・という行動は必要なのではと 私は思ったので、このように書かせていただきました。 とは言うものの、人見知りしてしまうことは悪いことではないですし、 誰しも持っているコンプレックスの1つだと思います。 悪い部分ばかりを捉えて暗い気分になってしまうのではなく、 悪い面が出たと気がついたら抑えつつ、良い面を出す方法を探していったほうが、 好かれるための近道ではないかと感じています。 質問者さんは、ご自分の悪い面はもう十分に客観的把握が出来ているので、 良い部分を出すことに注意を向けて大丈夫、上手くいく、って思いました。

harukaze1943
質問者

お礼

そうですね、人見知りということを先にしってもらった方が、誤解を与えなくて良いかもしれません。 人見知りだけはどうにも直せませんからね。 今日もジメジメとしたオーラを出してしまい、多分また人を嫌な気持ちにさせてしまいました。今思い出すと辛いです(;_;) でも良い面も出していって、自分の別のパーソナリティも知ってもらえるよう頑張ります。

その他の回答 (4)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

たぶん近寄った方が、嫌われて歓迎されていないというイメージを抱いてしまうかもしれないですね。 誤解を与えやすいので、最初に「私は人見知りなので、すみません。」と先手必勝すると、相手もそのつもりでいてくれると思います。 初心者マークみたいな感じでしょうか。 人慣れしている人は、だいたい人見知りだと感づきますが、そうでない男子だと、、、貧乏ゆすりが出るかもね。(笑) 自覚ポイントの卑屈はやめた方がよさそうだね。 ウジウジも、付き合う友達まで、ネガティブになりそうで、テンション下がってしまうから、前向きに考えられるように、努力しようね。 人に元気を与えられるようになれると良いね。 あまり周りにウジウジして、反感買うのは、慰めてほしいから? できているのに、ウジウジされると、当て付けと思われるから、自分を自慢しているような、逆効果ですね。 要するにウジウジは、周りに気を使っていない証拠です。 出来たら、直そうね。 人見知りや頑固は性格ですから、仕方ないか。

harukaze1943
質問者

お礼

ウジウジすると周りもブルーになりますよね・・・。 私の周りだけ年中梅雨なんです。ジメジメ・・。 きっと迷惑なので直します。

回答No.3

メンドクサイは怒りの表現の1つですね。 怒りを誘発する性格という意味になるのでしょうか。 まぁそれはともかく 質問者さまは 短所のいい面、肯定できる点を 多様な視角視点から 見つけてみませんか。 それと、 過剰反省、自己過剰批判、自己過剰低評価 は止めませんか。もしかして、 完全燃焼できるテーマが見つかっていない ということはありませんか。 「長期目標」「中期目標」「短期目標」など シッカリとライフデザインをして 豊饒な大学生活を過ごして あらゆる才能を開花させてください。 本日18時からの NHK教育TVの『スタンフォード白熱教室』を 観てください。考えるヒントに参考になるでしょう。 いま多くの企業が求めているのは 交渉力を含めた調整力や コミュニケーション力のある人材です。 日々、 自他肯定(I am OK;You are OK.)で、 プラスのストロークを積み重ねながら ジョハリの窓の〈隠蔽の窓〉〈盲点の窓〉を小さく狭くし、 〈開放の窓〉を大きく広くするように暮らして 良好な人間関係を構築してみてください。 自他肯定 プラスのストローク ジョハリの窓 は検索してみてください。 なお、余計なことになりますが お早い機会に 英検1級と数検1級は クリアしておきませんか。 ご損はありません。

harukaze1943
質問者

お礼

多角的な視点を身につけたいです。 過剰反省は辞められるようにしたいです。 恐らくすぐには無理でしょうが・・。 資格も取得しておきたいですね。 関係無いですが、プロフィールの俳句面白いですね。

  • h_ming
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

うーん…面倒くさいと言うより、一緒にいて楽しそうじゃないですね。 何を話したら気分良く一緒にいられるか、わからなさそうです。 しかし、この質問では質問者さんの悪い面しか書いていないので…。 それだけ見たら悪い部分ばかりのように見えてしまいませんか。 誰が見ても同じような答えが返ってくる気がします。 気に入られるときはとても気に入られると書いていらっしゃるように、 何か人を惹き付ける良い部分もお持ちのように見えますが。 ご自分の性格の悪い部分が気になるのかとお察ししますが、 悪い部分をただ連ねるだけでは、 質問者さんが余計に傷つく答えが返ってくるだけな気がします。 ・・・余計な心配、すみません。 私が感じたことも添えて。

harukaze1943
質問者

お礼

再度回答して頂きありがとうございます。 お礼はNo.4にまとめてさせて頂きます。

harukaze1943
質問者

補足

>一緒にいて楽しそうじゃない …グサッ(T_T)確かに悪い面ばかり書いてしまいましたね。 私の良い面は、人見知り解消後に発揮されるみたいで、 ・いつも笑顔で陽気 ・優しくて人付き合いが良い ・素直 が挙げられます。 ただ、この面が出てくるまでには人見知りという巨大な壁を越えなければなりません。そのため数年単位の付き合いが必要になります。 私のマイナス面=私の性格と捉えられがちで、なかなか損をしていると思います。

noname#132928
noname#132928
回答No.1

やはり面倒臭いし苦手な人の方が多いと思いますよ。多分、深く付き合えば一生の付き合いができるタイプだと思いますが正直、人と人との関係は腹八分目…いや、六文目位が丁度善いのではないかと思います。実験、表面的に浅く広く付き合える人の方が生き方が上手いです。私も、アナタと同じタイプなので、アナタの気持ちは解りますが、世の中、こんなもんです。。。特に女性の場合は余計に強く、そのように思います。

harukaze1943
質問者

お礼

表面的に広く浅くですか・・・。学校だとそういう付き合い方が必要になるかと思いますが、どうも私にはそれができないんです。 でももう少し努力してみます、

関連するQ&A

  • 寂しがりで面倒な性格

    寂しがりな性格で困っています。 僕は理系の男子学生です。 僕は人が苦手です。苦手というか、人のことを考えてしまうあまりに自分が苦しんでしまうのです。 こんなことしたら嫌われる、こんなこと言ったら嫌がられるとか考えたり、 相手のちょっとした反応を気にしてしまいます。 話し過ぎて、ウザいやつ・面倒なやつだと思われたのではないかと悩むこともあります。 遊びとかに誘うこともできなくて、僕が誘ったところで断られるだけだ、嫌がられるだけだとよくないことしか考えられません。 しかし逆に、人と接しないとどんどんと凹んで、暗くなってネガティブになってしまいます。死にたくなることもあります。 人とうまく接することができたときは、すごく気分が良いし、やる気やパワーが違います。 でも誰とも会えなくて話せない日が続くと本当に苦しいです。 (ちなみに会話は不得意ですが、聞くのは大好きです) 要するに人が苦手なのに、寂しがりという面倒な性格です。 人と接したい気持ちが人一倍強いのに、接することに怯えていて矛盾しています。 昔からあったことなんですけど、最近さらに強くなって自分が嫌になりました。 この性格、どうすれば治るのでしょうか? 最近はこのことばかり考えて疲れてしまってます・・・。 本当に、疲れました。

  • 性格を変えたい

    私は中学三年生の女子です。性格は暗いほうだと思います。 そのためか友達もあまりいません。なので友達がたくさんできるような性格になりたいです。 私のクラスでは派手な人のほうが好かれているようです。私も派手な性格になりたいのですがなかなかなれません。 派手な人たちはとにかく騒ぎます。ちょっとしたことで大笑いしたり、男子とも仲良く話せています。 私はあまり笑わないし男子と話すのも苦手です。 性格を180°変える方法はないものでしょうか?表の顔だけでもいいです。私は私の性格を変えたいです。

  • 貧乏ゆすり

    貧乏ゆすりは、何故するのだと思いますか? どういう状態を表していると思いますか? どういう性格の人がすると思いますか?

  • 大勢で騒ぐのが苦手な性格

    21才の女子大生です。 私は大勢でワイワイ盛り上がって騒ぐのがすごく苦手です...(><) そういった場に入ると、なぜかすごく客観的に周りの物事を捉えてしまい、一緒になって騒ぐことができなくなります。 昨日はバイト仲間男女10人と花火をやりましたが、いまいち和に入って騒いで楽しむことができず、私ってこんなに暗い性格だったのかな..と帰ってきてから落ち込んでしまいました。普段バイトでは2~3人体制で入るので、いつも楽しく話したりして苦痛に思ったことはありませんでした。 また、カラオケも嫌いです。みんなの前で歌うことが楽しいという意味さえ私にとっては理解できません(><)つまり、ノリが悪い性格なのでしょうか。 あとは、なぜか昔から修学旅行が苦手でした。仲のいい友達グループはいたのですが、修学旅行に行くとなぜか孤独を感じるというか、みんなと一緒のように楽しむことができないのです。ちなみに中高女子校です。 一見地味でも暗い性格でもないし、人見知りをしたり話すのに緊張したりすることもないので、親友は人並みにいるし、普通の人付き合いは大丈夫だと思っていたのですが...でも友達は多いほうではないし、みんなと騒ぐこともできないので、実は人付き合いが苦手で社交性がないのではと考え始めました。一人の人と、語り合うのは好きです。 人から見た私は、おっとりしているとか癒し系、女の子っぽい印象のようで、男性のみならず女性からも女の子扱いを受けるため、それもその場のノリについていけない要因のひとつかなと思います。 説明が長くなりましたが、騒ぐのが好きではない反面、孤独もとても感じやすく、こんな寂しい思いをするくらいなら無理にでも性格をかえるべきかと悩んでいます。これから社会に入るにあたっての不安もあります。 こういう性格ってどう思いますか?私って、実は人付き合いが苦手で根暗なのでしょうか?周りの人を見るとみんなうまく溶け込んでいるように思えて寂しいです。ご意見お願いします。

  • こういう性格って、なんとかなりませんか?

    高二の学生です。 対人が苦手なせいか、 地でしゃべれる相手も少なく、仲のいい人が少ないです・・・。 特に、誰にでも気さくにしゃべれる子と二人きりになったときに、 沈黙してしまうことがしばしばで、自己嫌悪してしまいます。 なんでほかの子とはちゃんと喋る子なのに、私といると、全然会話が弾まないんだろう、って思ってしまいます。 普通にしゃべれる子とも、リアクションが少ないせいか、 会話もあまり弾みません。会話のキャッチボールはかろうじて、続いてますが…。 そして人目が気になる。 仲がいい、といえる人も、接触が多くて仲良くなったという感じで、 それもほんの二人くらいです…。 昔は人と交流するのに苦手意識はなかったんですが、 親の仕事の関係で中学のときに海外につれていかれて、 当時全然そっちの言葉をしゃべれなくてつらい思いをしたので、 今でも海外在住ですが、人と喋ることが億劫で自信がなくなってしまいます。 こういう性格を変えたいです。友達ももっと作りたいし、 もうすこし自分を好きになってみたいです。 でもすごく卑屈なんです。こういう性格、なんとかなりませんか。 どうやって変えたらいいんでしょう。学校が億劫でなりません。(;-;

  • 性格を直したいです!

    中2です。 私はネガティブなのでポジティブになるには?と質問させていただきましたが、 性格も直したいです。 私は控えめな性格だし、1つのことにかなりこだわってしまいます。 私は学校では無口で教室で読書をしてるくらいです。 そして私は親友にだとしても極たまーにボケるんですが、 そしたら、本当は親友だけにボケたつもりが、 私がボケたのが相当珍しかったらしく、 他の皆も大爆笑していてなんだか変な感じでした。 あと、私は1つのことに気が向くと、解決するまで とことんこだわってしまいます。 それが、http://okwave.jp/qa/q6951758.html にも書いてあるとおり、私の解決しても ちょっとしたきっかけがあるとまた同じことで悩んでしまうという 性格とベストマッチしてしまい、 負の連鎖です。 要はもうちょっと大雑把、というかおおらかな性格で、 明るい人になれたらな、と思っています。 少しずつでも話しかけるようになれたりとしたいです。 でも、最近は他の男子はカードの話とか、スポーツ、恋、 テレビやアイドルの話とか、卑猥な話ばっかりしているので カードとかアイドルとか卑猥なこととかはよく知らないので、 話には全くついていけません。 さらに、私の話すことといっても、読んだ本の感想、 勉強の話、この間作ったロボットの話、実験でやったこととか 健全な中学生男子とはかけ離れた話題しか持っていないので 正直話しかけにくいです。 また、1つのことで悩みすぎてパンクしてしまうのも駄目なところです… 性格をなおしたいんですが… どうすればいいんでしょうか?

  • あたくしの性格と親の躾について

    あたくしはどうしてこんな性格になってしまったんでしょう? あたくしはおかしいのでしょうか?それとも? 不安定。そして超ワガママ。 好きだった人も一瞬にして嫌いになってしまう。 あたくしに少しでも厳しい事、理不尽な事、あたくしに理解のない事を申し上げた人は全てあたくしの敵なんです。 敵になってしまうんです。あたくしが認識してしまうんです。 こういう両極端な感情を持つのは境界例と言うのだとか。 あたくしにはどうもその気があるように思います。 母親が割りとヒステリックでした。 父は関心があるんだかないんだかよくわからない人でした。 でも今は父も母も基本的には関係は良好です。それでもあたくしの中にはあの頃の記憶や心の傷は未だに残っております。 そしてあたくしは心に誓ったのです。 あたくしは、あたくしが一番良い様に生きようと。 でも世の中の人を見ているといろんな人がいます。 頑張ってる人。良い加減な人。生真面目な人。 あたくしは一番真面目じゃありません。 不良気取ってるけど、生真面目な人いっぱいいます。 でも生真面目になるとは、人を敬うということなのだと思います。 あたくしは誰にも止められないのです。わかるでしょう? でも反面、なんであたくしはこんな性格になってしまったんだろうと思います。 年を重ねるごとに、このあたくしの性格はよりいっそう強固なものになっているのを感じています。 もちろん良いとは思っていません。 でも、悪いとも言い切れません。 あたくしはこれから先どうしたらいいと思いますか?

  • どうしたらこの性格を治せるでしょうか?

    中学2年生の女子です。 私は自分では性格は明るいと思っています。 でも人見知りな面があって、 人前に出ると声が小さくなったり挙動不審になってしまったりします。 そんなこともあってか、 クラスの中でも女子とは明るく、自分らしく振る舞えるのですが、 全体から見ると暗い印象? おとなしい感じでおもわれていると思うんです。 私はどちらかというと色んな行事をみんなでわー!って楽しみたい方なので、男子とかとも明るく接せる女子が羨ましいです。 引っ込み思案な性格になってしまうのが本当に嫌でしょうがないんです。 この性格のせいで好きな人ともLINEの中でしか積極的に接せません。 しかも会話や人付き合いもそんなに得意なほうではないので、 長時間人と話すのは苦手です。 目立ちたいっていうわけじゃないんですが、 人並みに、男子や他の女子とも話せるようになりたいんです。 アドバイスくれるととても嬉しいです。

  • 男子が苦手です

    今年中学生になった女子です。 私は今男子が大の苦手で困っています。 性格が大人しい、どちらかと言うと静かな性格の人は普通なんですが、 ハキハキと物を言う明るい男子は本当に苦手なんです。 怖くて緊張して目を合わせて話す事ができないので反感をもたれますし、頼み事も断る事が出来ません…。 男子がいるだけで窮屈に感じ、学校が楽しくなくなってしまいます。 今日は私がゴミ箱の近くの席にいたので、「捨てて」と頼まれたゴミほを捨てたのですが、 友達に「そんなの引き受けてたら、これからずっとこき使われるよ」と言われてしまい、私はそんな存在なんだと落ち込みました。 帰宅途中に道路に飛び出してしまいたい衝動に駆られたり…辛くて堪りません。 どうしたらよいでしょうか??

  • 性格に悩んでます。

    私は19歳の女性です。 自分の性格良い所と悪い所があります。 悪い所が多いですが… 私は人見知りで人付き合いが悪く友達は数人しか居ません。小中の時いじめにあい…以来人付き合いが苦手になりました。陰口や悪口も気になり、中学の時一番が酷かったです。掲示板の書き込みに自分の悪口が書いてあることが分かり書いたのは同じ部活の男子でした。 ショックでしたが自分の性格に問題があるのだと私は思いました。 高校では部活の先輩・後輩上手くやってましたが、人見知りで一部の後輩と仲良くなれませんでした。 自分の性格なおるというか人間として人それぞれ持った性格ですよね。 性格はなおりませんよね…。この質問に答えていただければ嬉しいです。