多分面倒くさい性格の女子大学生

このQ&Aのポイント
  • あなたの周りにこんな性格の女の子がいたら、イライラしますか?暗い、卑屈、頑固、人見知りが激しい、自己主張、人づきあいが苦手、よくウジウジしている。
  • 「おおきく振りかぶって」を読んだ時は、主人公・三橋君の性格が自分と酷似していたので強い共感を覚えました。扱いにくい性格の様で、女子の敵は多かったように思います(T_T)
  • 男子にはどう思われるかは・・・分かりません。でも一度、男子と話している時、相手が貧乏ゆすりし出した事があります。こういう性格の女の子って面倒くさいですか?やっぱり苦手な人が多いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

多分面倒くさい性格

大学生(女)です。あなたの周りにこんな性格の女の子がいたら、イライラしますか? ・暗い ・卑屈 ・頑固 ・人見知りが激しい ・自己主張、人づきあいが苦手 ・よくウジウジしている ちなみに「おおきく振りかぶって」を読んだ時は、主人公・三橋君の性格が自分と酷似していたので強い共感を覚えました。 扱いにくい性格の様で、女子の敵は多かったように思います(T_T) なぜか何でも器用にこなせてしまって、それでいてウジウジしているのでよく反感をかっていました。 その反面、気に入られたらとことん好かれる様です。 男子にはどう思われるかは・・・分かりません。 でも一度、男子と話している時、相手が貧乏ゆすりし出した事があります。 こういう性格の女の子って面倒くさいですか?やっぱり苦手な人が多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_ming
回答No.4

NO2です。補足を拝見しました。 傷つけてしまいましたか・・・?申し訳ありません。 良いところがたくさんあがって良かったです。 まとめると、下のような感じでしょうか。 「いつも笑顔の陽気な雰囲気を持っていて、 優しい正確なので人付き合いが良く、素直な一面があります。 ただ、人見知りがあるので、十分に打ち解ける前だと、 暗く卑屈になってしまったり、頑固な一面が出てしまったりします。」 このように書かれると、一緒にいて楽しくなさそうなんて思いませんね。 人見知りしちゃってるのかな?って思って付き合っていけば、 少しずつ打ち解けてよい関係を築けるかも・・・等というふうに感じますよ。 ただ、ご自分でも書いていらっしゃいましたが、 「人見知りしちゃっている」ということを気づいてもらえないと、 どうしてこんな態度をとるのだろう?とわかってもらえずに、 変な人だな・・・という印象を与えてしまうこともあるかもしれませんね。 質問者さんは、人見知りして負の印象を与えてしまうことを直したいとお考えですか。 そのような思いがありつつ、今回の質問をされたのでしょうか。 そうだとすれば、「私、人見知りしちゃうんだ。悪意があるわけじゃないからごめんね。」 等とあらかじめ伝えつつ接するのも手かもしれません。 相手に人に不快な思いをさせちゃったな・・・と気がついたら、 素直に謝ってすぐに意識的に直すように心がけてみてはいかがでしょうか。 素直で優しい性格だということなので、ひとつ具体的にご提案してみました。 人見知りって(私もそうなのですが)こんなことですぐには解決できないかと思いますが、 自分が人見知りをして他人に不快な思いをさせてしまったなと気がついたら、 どうしてなのか伝えたり、謝ったり、直したり・・・という行動は必要なのではと 私は思ったので、このように書かせていただきました。 とは言うものの、人見知りしてしまうことは悪いことではないですし、 誰しも持っているコンプレックスの1つだと思います。 悪い部分ばかりを捉えて暗い気分になってしまうのではなく、 悪い面が出たと気がついたら抑えつつ、良い面を出す方法を探していったほうが、 好かれるための近道ではないかと感じています。 質問者さんは、ご自分の悪い面はもう十分に客観的把握が出来ているので、 良い部分を出すことに注意を向けて大丈夫、上手くいく、って思いました。

harukaze1943
質問者

お礼

そうですね、人見知りということを先にしってもらった方が、誤解を与えなくて良いかもしれません。 人見知りだけはどうにも直せませんからね。 今日もジメジメとしたオーラを出してしまい、多分また人を嫌な気持ちにさせてしまいました。今思い出すと辛いです(;_;) でも良い面も出していって、自分の別のパーソナリティも知ってもらえるよう頑張ります。

その他の回答 (4)

• chupaku
回答No.5

たぶん近寄った方が、嫌われて歓迎されていないというイメージを抱いてしまうかもしれないですね。 誤解を与えやすいので、最初に「私は人見知りなので、すみません。」と先手必勝すると、相手もそのつもりでいてくれると思います。 初心者マークみたいな感じでしょうか。 人慣れしている人は、だいたい人見知りだと感づきますが、そうでない男子だと、、、貧乏ゆすりが出るかもね。(笑) 自覚ポイントの卑屈はやめた方がよさそうだね。 ウジウジも、付き合う友達まで、ネガティブになりそうで、テンション下がってしまうから、前向きに考えられるように、努力しようね。 人に元気を与えられるようになれると良いね。 あまり周りにウジウジして、反感買うのは、慰めてほしいから? できているのに、ウジウジされると、当て付けと思われるから、自分を自慢しているような、逆効果ですね。 要するにウジウジは、周りに気を使っていない証拠です。 出来たら、直そうね。 人見知りや頑固は性格ですから、仕方ないか。

質問者

お礼

ウジウジすると周りもブルーになりますよね・・・。 私の周りだけ年中梅雨なんです。ジメジメ・・。 きっと迷惑なので直します。

回答No.3

メンドクサイは怒りの表現の1つですね。 怒りを誘発する性格という意味になるのでしょうか。 まぁそれはともかく 質問者さまは 短所のいい面、肯定できる点を 多様な視角視点から 見つけてみませんか。 それと、 過剰反省、自己過剰批判、自己過剰低評価 は止めませんか。もしかして、 完全燃焼できるテーマが見つかっていない ということはありませんか。 「長期目標」「中期目標」「短期目標」など シッカリとライフデザインをして 豊饒な大学生活を過ごして あらゆる才能を開花させてください。 本日18時からの NHK教育TVの『スタンフォード白熱教室』を 観てください。考えるヒントに参考になるでしょう。 いま多くの企業が求めているのは 交渉力を含めた調整力や コミュニケーション力のある人材です。 日々、 自他肯定(I am OK;You are OK.)で、 プラスのストロークを積み重ねながら ジョハリの窓の〈隠蔽の窓〉〈盲点の窓〉を小さく狭くし、 〈開放の窓〉を大きく広くするように暮らして 良好な人間関係を構築してみてください。 自他肯定 プラスのストローク ジョハリの窓 は検索してみてください。 なお、余計なことになりますが お早い機会に 英検1級と数検1級は クリアしておきませんか。 ご損はありません。

質問者

お礼

多角的な視点を身につけたいです。 過剰反省は辞められるようにしたいです。 恐らくすぐには無理でしょうが・・。 資格も取得しておきたいですね。 関係無いですが、プロフィールの俳句面白いですね。

• h_ming
回答No.2

うーん…面倒くさいと言うより、一緒にいて楽しそうじゃないですね。 何を話したら気分良く一緒にいられるか、わからなさそうです。 しかし、この質問では質問者さんの悪い面しか書いていないので…。 それだけ見たら悪い部分ばかりのように見えてしまいませんか。 誰が見ても同じような答えが返ってくる気がします。 気に入られるときはとても気に入られると書いていらっしゃるように、 何か人を惹き付ける良い部分もお持ちのように見えますが。 ご自分の性格の悪い部分が気になるのかとお察ししますが、 悪い部分をただ連ねるだけでは、 質問者さんが余計に傷つく答えが返ってくるだけな気がします。 ・・・余計な心配、すみません。 私が感じたことも添えて。

質問者

お礼

再度回答して頂きありがとうございます。 お礼はNo.4にまとめてさせて頂きます。

質問者

補足

>一緒にいて楽しそうじゃない …グサッ(T_T)確かに悪い面ばかり書いてしまいましたね。 私の良い面は、人見知り解消後に発揮されるみたいで、 ・いつも笑顔で陽気 ・優しくて人付き合いが良い ・素直 が挙げられます。 ただ、この面が出てくるまでには人見知りという巨大な壁を越えなければなりません。そのため数年単位の付き合いが必要になります。 私のマイナス面=私の性格と捉えられがちで、なかなか損をしていると思います。

noname#132928
noname#132928
回答No.1

やはり面倒臭いし苦手な人の方が多いと思いますよ。多分、深く付き合えば一生の付き合いができるタイプだと思いますが正直、人と人との関係は腹八分目…いや、六文目位が丁度善いのではないかと思います。実験、表面的に浅く広く付き合える人の方が生き方が上手いです。私も、アナタと同じタイプなので、アナタの気持ちは解りますが、世の中、こんなもんです。。。特に女性の場合は余計に強く、そのように思います。

質問者

お礼

表面的に広く浅くですか・・・。学校だとそういう付き合い方が必要になるかと思いますが、どうも私にはそれができないんです。 でももう少し努力してみます、