• 締切済み

寂しがりで面倒な性格

寂しがりな性格で困っています。 僕は理系の男子学生です。 僕は人が苦手です。苦手というか、人のことを考えてしまうあまりに自分が苦しんでしまうのです。 こんなことしたら嫌われる、こんなこと言ったら嫌がられるとか考えたり、 相手のちょっとした反応を気にしてしまいます。 話し過ぎて、ウザいやつ・面倒なやつだと思われたのではないかと悩むこともあります。 遊びとかに誘うこともできなくて、僕が誘ったところで断られるだけだ、嫌がられるだけだとよくないことしか考えられません。 しかし逆に、人と接しないとどんどんと凹んで、暗くなってネガティブになってしまいます。死にたくなることもあります。 人とうまく接することができたときは、すごく気分が良いし、やる気やパワーが違います。 でも誰とも会えなくて話せない日が続くと本当に苦しいです。 (ちなみに会話は不得意ですが、聞くのは大好きです) 要するに人が苦手なのに、寂しがりという面倒な性格です。 人と接したい気持ちが人一倍強いのに、接することに怯えていて矛盾しています。 昔からあったことなんですけど、最近さらに強くなって自分が嫌になりました。 この性格、どうすれば治るのでしょうか? 最近はこのことばかり考えて疲れてしまってます・・・。 本当に、疲れました。

みんなの回答

  • ttt1991
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

私も同じような事を考え続けた経験があります。 そこは掘り下げても、考えても、どうしようがありません。 考えた末、数学のように明確な解答があればいいのですが、そこは掘っても掘っても底がありません。 とりあえず、寂しかったり死にたくなったりしたら、発散して下さい。 チャリで町内一周すれば大分ラクになると思います。 個人的ですが、そういう時私は寝たり、川上弘美の本読んだり、やる事に打ち込んだりします。 寂しさを紛らわすツールは、多い程ラクですよ。 ただ、ここで例えば中島みゆき聞くのはNGです。 質問者さんの性格が悪いのではありません。全然悪くありません。ですから、治さなくてもいいと思います。 みんな寂しいですよ。みんなアホですし。

回答No.6

誰でも自分をどう取り扱っていいのか悩むものです。 誰かがいないと寂しい。 でも他人とどう接していいのかがわからない。 そこで思うことは他人にいかに嫌われないようにするか,あるいは他人に どうしたら好かれるかです。 それは,いかにして他人を操作して自分に関心を持ってもらうかという ことになります。 そのために,エネルギーをたくさん使ってしまい疲れてしまうのでしょう。 そしてたくさん費やしたわりには、思ったようにならないことばかりと 感じてしまうのかもしれません。 寂しいと感じることはいけないことだ思ってしまうと、寂しいと感じる ことを受け入れることが出来なくなるために,一人でいることを許せなく なってしまうと思います。 そうなってしまうと常に誰かを必要だと感じることになり,寂しさを 埋めるために誰かを探し求めることになるはずです。 寂しくてもいいではないかと受け入れることが出来ると,一人でいること も許せるようになるでしょう。 そう思えるようになれば自分の中に多少なりとも強さがあると感じること も出来ると思います。 自分と上手く付き合えるように成長していくことが出来れば色々な問題は 自然と消えていきます。 しかし,その成長法は誰も教えてはくれません。 でもヒントはあらゆるところにあります。 それを発見しながら,自分を最長させることを楽しんでください。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.5

人間は好きだけど怖くて一歩踏み出せないと言う感じが見えました。 何で嫌われたら嫌なんですか? 嫌われるような事をしているわけでもないのに嫌われたらそれは相手とソリが合わなかったと思うしかないです。 もちろん万人に好かれたいです、私だって他人には嫌われたくはないですよ。 でも親友とかって嫌いな部分もあるけど、それ以上に好きな部分があるから一緒にいたい!と思うもんです。 いつでも良い顔ばかりしていたら疲れてしまいますよ。 質問者さんは自分に大きな大きな被り物を被せてませんか? 自分の本当の姿って見せてない気がします。 自分が見せないと当然相手も見せてくれませんよ。 自分はこんなヤツだけどそれでも仲良くなってくれる人がいたら一緒に仲良くしてやってよ!くらいの気持ちでないと人間関係は疲れてしまいます。 私はとてもガサツですし、時間にはちょっぴりルーズです。 ですがそれでも一緒に付き合ってくれる友達が1人でもいれば寂しくもないし嬉しいですよ。 いや…私の場合はこんなにダメな性格なのに友達はなぜか結構多いんですけど(苦笑) 人の集まる所、出来れば自分が得意な趣味などの集まりが良いかもしれません、そう言った所で仲間を探すのも楽しいと思いますよ。 まずは怖がらず一歩踏み出してみてください!こんなに人間が沢山この世の中いるんです。 きっと仲良くなれる人がいますよ!

  • MUDRA
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

学生さんなら、部活やサークルに入ってみてはどうですか? 同じ目的の集団なら会話もしやすいと思うので。 基本考えすぎというのは性格だと思うので100%変えるというのはむずかしいと思いますが、人と接して経験値をあげることで、多少悩みは減ると思います。 肩の力を抜いてがんばってください。

回答No.3

頷けます。 ひとは大なり小なりですが、そういう部分をみんな持っているものですよ。 あなただって、ここにこそ その気持ちを書けても、それを人には言わないですよね。 みんな言わないだけで、似たような感情をもっていたりします。 一番いいのは、相手の顔色ばかり気にしないことです。 話したいときに話して、好きなことを話して、そして聞く。 気分が乗らない日は、人と逢わない。 それでいいんですよ。 そうしたからって、人はあなたを変人扱いしないし、みんなもそうしています。 あなたが楽に人と接することで、相手もあなたに対して楽にふるまえるのですよ。 きっとあなたは、とても優しい人なんですね。 相手の気持ちを考えることは悪いことじゃないので、あまり自己嫌悪に 陥らない方がいいです。むしろ、あなたの魅力じゃないですか! 私は、自分本位で相手の反応なんて気にしないっていう人より、あなたのような人のほうが好きですよ(*^_^*)

  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.2

深く考えすぎだと思う 例えば友人との話題とか 何か趣味がないと人と話せない? 違うでしょ 大抵は世間話なわけだ そんなことをだらだら言って、たまに遊んでってのが友達なんじゃない? 君みたいな気遣いの人なら嫌われることも無いんで無いかな。 ズバリ 考えすぎ

  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.1

俺と一緒だな。 わかるわかる。 俺の場合は面倒くさいんだけどな。 寂しくて人肌恋しいんだけどいざ人付き合いとなるとめんどくさい。 で、質問は?

sea_food
質問者

補足

この性格、どうすれば治るのでしょうか?

関連するQ&A

  • めんどくさがりな性格

    私はめんどくさがりです。 遊びに誘われてもめんどくさい…と思い適当な理由で断り、すぐエレベーターで降りてジュースを買うのめんどくさい、たった一分や二分で済む事でもやる気がまったく起きないのです。どうしたらめんどくさがりな性格をアクティブで躍動的な性格にできますか…? 他人が絡むと頑張って働くのですが人が見てないとつい手抜きをしてしまいます(それで私ってダメだなぁと考えるんです)

  • 何事も面倒くさい

    最近何をするのも面倒くさいて、興味が沸きません。 昔から面倒くさがりの性格でしたが、最近はそれに拍車がかかってます。 勉強や仕事も、面倒でやる気が起きない。 遊びに行くのも、面倒でやる気が起きない。 元々人見知りが酷く、会話も苦手ですが、最近は他人とコミュニケーション取るのが本当に面倒です。 一人の時間が本当に至福で、気付いたらベッドでゴロゴロしてます。 最近は物欲もあまりなく、生活に必要な物を揃えるだけの生活です。 旅行は行くのが面倒くさい(ネットの情報で満足してしまう)し、 外食も開拓が面倒くさく、知った店でいいやって感じです。 ここ数ヶ月、ずっとこんな調子です。 何もしてないのにかったるいし、とにかく「やる気を起こすのが面倒」って感じです。 近々彼女の両親と会うのに、どうにもこうにもやる気が起きません。 こんなんじゃ好印象持って貰えるはずないとわかっているのに、一向にやる気が起きません。 このやる気のなさは、病的なのでしょうか? どこに行ったら、こういうのって対処してくれますか?

  • めんどくさい性格を治したい

    私は 恋愛依存 かまってちゃん ネガティブ 自信がない 悲劇のヒロイン です…。 それだけが原因ではありませんが 彼氏にいつも振られてしまいます。 めんどくさいと言われます。 ネットで調べたのですが 原因として幼少期に寂しい想いをしたからと言うのがあって 確かに小さい頃からかまって欲しくて ふてくされたりしていました。 本当に自分の性格が嫌いです。 ずっと治そうと思っていても 全然治りません。 両親が亡くなっているので 幼少期の解決はできないので 他の方法で治す方法はありませんか?

  • 多分面倒くさい性格

    大学生(女)です。あなたの周りにこんな性格の女の子がいたら、イライラしますか? ・暗い ・卑屈 ・頑固 ・人見知りが激しい ・自己主張、人づきあいが苦手 ・よくウジウジしている ちなみに「おおきく振りかぶって」を読んだ時は、主人公・三橋君の性格が自分と酷似していたので強い共感を覚えました。 扱いにくい性格の様で、女子の敵は多かったように思います(T_T) なぜか何でも器用にこなせてしまって、それでいてウジウジしているのでよく反感をかっていました。 その反面、気に入られたらとことん好かれる様です。 男子にはどう思われるかは・・・分かりません。 でも一度、男子と話している時、相手が貧乏ゆすりし出した事があります。 こういう性格の女の子って面倒くさいですか?やっぱり苦手な人が多いでしょうか?

  • 性格 悪さ

    僕は本当に性格が悪いです。友達に嫌われてからやっと気付いたほどです。 そんな僕の性格を直す方法を教えてください。 ・自分勝手、自己中 ・面倒くさい奴 ・基本ネガティブ ・何でも知りたがる、しつこく聞いてしまう ・短気 ・すぐに顔、行動にでる ・優柔不断 ・一人じゃ何もできない ざっとまとめるとこんな感じです。 こんな性格ですが、言われるまで自分は普通だと思っていました。 一番仲の良かった友達三人に嫌われ、相手の情報を教えてくれていた友達にも嫌われてからようやく気が付きました。 思い返すと、あー俺って確かにクソ性格悪いなーと思います。 なので一つでも、少しずつでも直していきたいと思いました。 力をお貸しください。 あと自分勝手、自己中な人の発言、行動の例も教えてくださると助かります。(いまいちわかってない)

  • 面倒くさい性格

    私は凄く面倒さい性格です。幼い時から勉強が嫌いで寝て 授業中いつも先生に怒られている経験を持っています。 家でも勉強嫌いでいつもゲームで遊んでいました。 いまでも家事は母親に任せてばかりで1日中は自分の部屋で寝てばかりです。寝てばかりだとさすがに飽きてきます。しかし、15分くらいすればやる気が回復してまた布団に寝る事が多くて困ってます。 ドラえもんののび太君と似た経験です。私はこの面倒な性格に困ってます。何も手を加える事が出来ない自分に恥ずかしいです。 心療内科にいってもあまり解決した気持ちにはなれません。 どうすればいいでしょうか??

  • 面倒くさがりな性格を矯正したい

    自他共に認める面倒くさがりですが、そんな自分を変えたいという気持ちはあり「すぐやる人になる」といったタイトルの本をいくつか読みました。 全くやる気が出なくても「とりあえず動く」ことが最大のコツで、動き始めれば徐々にやる気も出てくるということは科学的にも実証されているらしいのですが、この動き始めることが私には難しいです。 やることを小さく区切ってまずは一歩行動すれば良いと言われても、この一歩を踏み出した後の100までの道のりを想像すると結局動けません。 そして、仕事は面倒でも毎日しているわけなので面倒を上回る強制力があれば出来るんじゃないかとは考えたものの、自分自身でペナルティを決めてもなかったことに出来てしまう弱さがあり、なかなか良い方法が浮かびません。(性格的にアメでは動かないのでご褒美は使えません) 面倒くさがりの度合いは人それぞれだとは思いますが、実際に面倒くさがりを克服したという方、精神分野に詳しい方、具体的な方法やお勧めの本・サイトなどを教えてください。よろしくお願いします。 (極度の面倒くさがりは極限まで追いつめられたり死に直面しない限り無理なのでしょうか・・・)

  • 嫌われるのが怖い 面倒な性格を治したい

    私はとても面倒な性格をしています。24才、女です。 元々人と接することは好きで、慣れてくると良くしゃべる方です。長時間一緒に過ごすようなことがあれば一日でもそこそこ仲良くなれます。人を笑わせるのも大好きです。 相手があまりしゃべらない方でも、相手に話してもらうように気を使える方かなとは思っています。 会社で働いている時など、外にいるうちは楽しいです。ですが、家に帰ると急に不安になリます。上記したようなことは独りよがりで、もしかしたらこっちばかり話してしまって嫌われたかもしれない、あの冗談が気に障っていたらどうしよう、悪口だと思われたらどうしよう、上司に失礼なことをしたかもしれない等々… ネガティブな考えばかりが浮かんで、次の日の朝が来るのがしんどくなります。 嫌われるのが嫌すぎて、自分である一定まで距離を縮めた相手に自分から距離を取ってしまいます。 そのせいであまり深い付き合いが持てません。男女問わずです。 中学校時代に軽いいじめにあったことや、自分の容姿に自信がない事などが根底にあるのは分かっていて、容姿はともかくいじめに関してはとっくに終わったことなのに何故いまだに気にしているのかわかりません。ひどいときは自分の言葉をちょっとでも否定されただけで、会社を出た瞬間から落ち込み始めることもあります。 自分は周りに優しくされて浮かれていると感じることもあります 相手に好きだと思ってほしくて、相手と会話できるように相手に合わせた知識を集めたりと無意識に必死になっている自分がいます。おそらく被害妄想ですが、自分が好きだと思う人ほど自分の事を嫌っていたり、好かれたくて必死に媚びている自分に気が付いているのではと勘繰ります。 嫌われたり、傷付いている自分を認めたくないプライドみたいなものが根底にあるせいで過敏になっているところもあるような気がします。 自分からコミュニケーションを取るくせに嫌われたくなくて勝手に疲れてしまうこんな性格の私は、どうしたらもっと楽になれますか?

  • 構ってちゃんな性格・・・?

    自分はめんどくさい性格をしています。 その性格を、構ってちゃんな性格というのか、臆病な性格というのか、素直になれない性格というのかは 分からないですが・・・アドバイスしていただけると嬉しいです。 自分が、もっと親しくなりたいと思っている友達Aが居るとします。 友達Aには構ってもらいたくてたまりません。 それに、もっと近づきたくてたまりません。 いっぱい話したいし、遊びにも行きたいし、自分のことを頼りにしてほしいと思います。 だけど、自分では「構って」と言えないんです。構ってと言うことによって、相手に 「迷惑だ」と思われるのが怖くて。 だから、本当は仲良くしたくても、自分から近づきすぎて嫌がられるのは嫌だから、わざと友達Aとの距離を空けてしまいます。 (連絡を取らなくなるとか、わざと話しかけないとか) 本当は、もっと仲良くしたいと思ってるのに。 自分が距離を空けていることを気づいて、相手から寄ってきてくれることを待っているんでしょうか・・・ 自分から行動しないと、何もならないということは痛いほどわかってるのに。 どうしても気持ちとは反対の行動をしてしまいます。。 自分ってすごくめんどくさいなぁとつくづく思います。。そんな自分に疲れます。 どうしたらこのめんどくさい性格を改善できるんでしょうか・・・? アドバイスお願いします><!!

  • ドライな性格…?

    こんにちは。 私は性格が内向的だったり、 生真面目なところがあり、 自分とノリが違う人とはあまり楽しく話せないみたいです。 下ネタや無茶振りを上手く返したり出来ないのです。 周りからは冷静とか、大人っぽい、お嬢様、なと言われます。 実際にはそういう自分がいるのも確かだし、 ふざけたり、楽しいことも好きな自分もいます。 自分を出せる友達には冷静、お嬢様などとはあまり言われないです。 ただボケに対してツッコミみたいなノリが苦手な気がするんです。 面白いことや良い返しが出来ないとノリが悪かったり、 シラケたりしてしまうので、申し訳ないというか ネガティブな性格も相まって、へこんでしまうのです。 自分と合う人がいるなら、 合わせるのが難しい人とは 浅く付き合えば良いとは思っているのですが、 やむを得ずとか、話をしなければいけない状況もあるわけで…。 自分のテリトリーでないと、一歩も二歩も引いてしまうし 苦手意識が出てしまって、相手に不愉快な思いをさせていそうで…。 昔からそうなので、中、高では無理して合わせとても疲れてしまいました。 本当に親しい友達と呼べる人はできず、自分を作るのが嫌になりました。 その経験から、大学からは無理して合わせるのは辞めました。 広く浅く付き合っている人から見れば、 私はクールでドライ、冷静、お嬢様なのかもしれません。 あまり気にしないようにしていますが、 最近はそういうことが多く、 面白い人や他人を楽しい気持ちにできる人はすごいなあと思います。 なんだか色々書きましたが、私と同じようなことで 悩んだり、へこんだりする方がいましたら どのように対処しているか教えて欲しいです。 文章読みづらいですが、よろしくお願いします。