• 締切済み

寂しがりで面倒な性格

寂しがりな性格で困っています。 僕は理系の男子学生です。 僕は人が苦手です。苦手というか、人のことを考えてしまうあまりに自分が苦しんでしまうのです。 こんなことしたら嫌われる、こんなこと言ったら嫌がられるとか考えたり、 相手のちょっとした反応を気にしてしまいます。 話し過ぎて、ウザいやつ・面倒なやつだと思われたのではないかと悩むこともあります。 遊びとかに誘うこともできなくて、僕が誘ったところで断られるだけだ、嫌がられるだけだとよくないことしか考えられません。 しかし逆に、人と接しないとどんどんと凹んで、暗くなってネガティブになってしまいます。死にたくなることもあります。 人とうまく接することができたときは、すごく気分が良いし、やる気やパワーが違います。 でも誰とも会えなくて話せない日が続くと本当に苦しいです。 (ちなみに会話は不得意ですが、聞くのは大好きです) 要するに人が苦手なのに、寂しがりという面倒な性格です。 人と接したい気持ちが人一倍強いのに、接することに怯えていて矛盾しています。 昔からあったことなんですけど、最近さらに強くなって自分が嫌になりました。 この性格、どうすれば治るのでしょうか? 最近はこのことばかり考えて疲れてしまってます・・・。 本当に、疲れました。

みんなの回答

• ttt1991
回答No.7

私も同じような事を考え続けた経験があります。 そこは掘り下げても、考えても、どうしようがありません。 考えた末、数学のように明確な解答があればいいのですが、そこは掘っても掘っても底がありません。 とりあえず、寂しかったり死にたくなったりしたら、発散して下さい。 チャリで町内一周すれば大分ラクになると思います。 個人的ですが、そういう時私は寝たり、川上弘美の本読んだり、やる事に打ち込んだりします。 寂しさを紛らわすツールは、多い程ラクですよ。 ただ、ここで例えば中島みゆき聞くのはNGです。 質問者さんの性格が悪いのではありません。全然悪くありません。ですから、治さなくてもいいと思います。 みんな寂しいですよ。みんなアホですし。

回答No.6

誰でも自分をどう取り扱っていいのか悩むものです。 誰かがいないと寂しい。 でも他人とどう接していいのかがわからない。 そこで思うことは他人にいかに嫌われないようにするか,あるいは他人に どうしたら好かれるかです。 それは,いかにして他人を操作して自分に関心を持ってもらうかという ことになります。 そのために,エネルギーをたくさん使ってしまい疲れてしまうのでしょう。 そしてたくさん費やしたわりには、思ったようにならないことばかりと 感じてしまうのかもしれません。 寂しいと感じることはいけないことだ思ってしまうと、寂しいと感じる ことを受け入れることが出来なくなるために,一人でいることを許せなく なってしまうと思います。 そうなってしまうと常に誰かを必要だと感じることになり,寂しさを 埋めるために誰かを探し求めることになるはずです。 寂しくてもいいではないかと受け入れることが出来ると,一人でいること も許せるようになるでしょう。 そう思えるようになれば自分の中に多少なりとも強さがあると感じること も出来ると思います。 自分と上手く付き合えるように成長していくことが出来れば色々な問題は 自然と消えていきます。 しかし,その成長法は誰も教えてはくれません。 でもヒントはあらゆるところにあります。 それを発見しながら,自分を最長させることを楽しんでください。

• kaine0415
回答No.5

人間は好きだけど怖くて一歩踏み出せないと言う感じが見えました。 何で嫌われたら嫌なんですか? 嫌われるような事をしているわけでもないのに嫌われたらそれは相手とソリが合わなかったと思うしかないです。 もちろん万人に好かれたいです、私だって他人には嫌われたくはないですよ。 でも親友とかって嫌いな部分もあるけど、それ以上に好きな部分があるから一緒にいたい!と思うもんです。 いつでも良い顔ばかりしていたら疲れてしまいますよ。 質問者さんは自分に大きな大きな被り物を被せてませんか? 自分の本当の姿って見せてない気がします。 自分が見せないと当然相手も見せてくれませんよ。 自分はこんなヤツだけどそれでも仲良くなってくれる人がいたら一緒に仲良くしてやってよ!くらいの気持ちでないと人間関係は疲れてしまいます。 私はとてもガサツですし、時間にはちょっぴりルーズです。 ですがそれでも一緒に付き合ってくれる友達が1人でもいれば寂しくもないし嬉しいですよ。 いや…私の場合はこんなにダメな性格なのに友達はなぜか結構多いんですけど(苦笑) 人の集まる所、出来れば自分が得意な趣味などの集まりが良いかもしれません、そう言った所で仲間を探すのも楽しいと思いますよ。 まずは怖がらず一歩踏み出してみてください!こんなに人間が沢山この世の中いるんです。 きっと仲良くなれる人がいますよ!

• MUDRA
回答No.4

学生さんなら、部活やサークルに入ってみてはどうですか? 同じ目的の集団なら会話もしやすいと思うので。 基本考えすぎというのは性格だと思うので100%変えるというのはむずかしいと思いますが、人と接して経験値をあげることで、多少悩みは減ると思います。 肩の力を抜いてがんばってください。

回答No.3

頷けます。 ひとは大なり小なりですが、そういう部分をみんな持っているものですよ。 あなただって、ここにこそ その気持ちを書けても、それを人には言わないですよね。 みんな言わないだけで、似たような感情をもっていたりします。 一番いいのは、相手の顔色ばかり気にしないことです。 話したいときに話して、好きなことを話して、そして聞く。 気分が乗らない日は、人と逢わない。 それでいいんですよ。 そうしたからって、人はあなたを変人扱いしないし、みんなもそうしています。 あなたが楽に人と接することで、相手もあなたに対して楽にふるまえるのですよ。 きっとあなたは、とても優しい人なんですね。 相手の気持ちを考えることは悪いことじゃないので、あまり自己嫌悪に 陥らない方がいいです。むしろ、あなたの魅力じゃないですか! 私は、自分本位で相手の反応なんて気にしないっていう人より、あなたのような人のほうが好きですよ(*^_^*)

• heygibson
回答No.2

深く考えすぎだと思う 例えば友人との話題とか 何か趣味がないと人と話せない? 違うでしょ 大抵は世間話なわけだ そんなことをだらだら言って、たまに遊んでってのが友達なんじゃない? 君みたいな気遣いの人なら嫌われることも無いんで無いかな。 ズバリ 考えすぎ

• heygibson
回答No.1

俺と一緒だな。 わかるわかる。 俺の場合は面倒くさいんだけどな。 寂しくて人肌恋しいんだけどいざ人付き合いとなるとめんどくさい。 で、質問は?

sea_food
質問者

補足

この性格、どうすれば治るのでしょうか?