• 締切済み

古典

古典はどうやって勉強をすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.4

英語と同じですよ。単語を覚えて文法を覚えて、問題集の問題を解く。これに限るんじゃないでしょうかねぇ。 でも私的には、「古典・古文」「漢文」「ベクトル」「微分・積分」って、社会に出てもまず使わないでしょう。学習要項には必要ないと思うんですけれどもね(笑)

• marisuka
回答No.3

まず「マンガ日本の古典」を読んで、古典の世界の雰囲気を知る。 次に、気に入った作品の、訳と本文が並んで載っている(上下にでも可)本を図書館で借りて、訳を先に読んでから本文を読む。1ページごとくらいで。 何冊か読んだら、しかたがないから文法も勉強する。古文単語と、助動詞と敬語がわかればよし。 オススメの作品は、「雨月物語」と「伊勢物語」です。長編は読んじゃだめ。いやになりますから。

回答No.2

私も古典大嫌いでした。 (私の勉強法) 1.ノートに古文をボールペンで書き写す。(1文書いたら4行開けて次の文章を書く) 2.全文書き終えたら、今度は自分のわからない単語の意味・述語や助動詞の意味などを調べて、書き写した文章の隣に色ペンを使い分けてメモしていく。(学校のほうで古文解読書みたいなものを買っていると思うのですが。辞書も。) 文章によってはとても時間はかかり、最初のうちは地道な作業になるかもしれません。 でも続けるとわかることもふえてきて、メモする内容も減ってきました。 めんどくさいと思うかもしれないですが、私は効果は出ました。 参考にならないかもしれませんね; 質問者さんが自分に合った勉強法が見つかることを願っています。  

amaj_9
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)/ 頑張ってみます!(^^)!

• AVENGER
回答No.1

ひたすら読む。これしかありません。