• 締切済み

古典

古典の勉強でなやんでます。 どういうものから順に手をつけていけばいいんでしょうか??

みんなの回答

noname#129217
noname#129217
回答No.3

受験勉強なら参考書。 ・・・でも、ここで質問しているので、古文を楽しみたい・・・と言う観点で・・・ ●面白いなら、今昔物語・・・すべてを読破するには長時間を要しますが、話題が多岐にわたっていて勉強になります ●理解しやすいなら、3随筆・・・でも古文の時間でさわりを習いますよね ●連想や知識が必要なら、雨月物語と春雨物語・・・注釈がないと理解しかねるほどエッセンスがあります さて、暇つぶしなら「平家物語」と「源氏物語」・・・これ最強、この知識をもって京都・奈良・神戸あたりを散策すると、貴方も平安貴族の仲間入り(仏教知識がないと理解しがたいこともあります。) ここで、問題 ・・・ あなたのお家から雪山が見えるとしたら、どの様に眺めますか?(古文に回答あり) ま、参考書のオールアラウンドな「さわり」は、出発点でしょうね。

  • jdaaabc
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.2

文章の内容が分かり辛いのであれば、文法や単語を中心に勉強したら良いと思います。

  • akinokusa
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

今晩は。質問が少しファージーな感じですので、皆様も回答をしづらいのかもしれませんね。もう少し具体的な何かがあると回答しやすい気がします。 一応、貴方が高校生ぐらいの学生であろうとの前提で話を進めていきますね。受験対策でこんな学習法が最高とかいうアドバイスは出来ません。 それは、参考書などを見て、先輩方のおすすめの参考書を捜すとかすれば良いと思います。(実は私も現役高校生御用達と思える参考書の愛読者でもあります。書名は出しませんが。) 過去の自分と重ねて話を進めて行きますね。 まず、貴方は古文、やら漢文はお好きですか? 私は学生自分は大嫌いでした。「あんなもの将来の何の訳にも立たんわい。」と居眠りばかりしていました。ただ、例外として、小林一茶や芭蕉などの俳句と、短歌はなぜか波長が合いました。何とか物語りとかの長文読解はうんざりでした。 今、私は趣味で俳句と短歌を嗜(たしな)んでいます。そこから、日本語や日本文学の素晴らしさや奥の深さに触れるたびに驚きやら感動が押し寄せてきます。日本人度をすこしずつ高めているような気がします。今思えば、実は古文、漢文こそしっかり勉強しておけばよかったとすら思えてなりません。  へぼ俳句、へぼ短歌は作れるようになりました。ああ、枕草子や各種の物語が読めればとなあ。と今更に授業を投げていたことに後悔しています。 何となく感じることなのですが、「古典は面白いんだよ。学ぶほどに驚きやワクワクがあるんだよ。」っといったガイダンスを上手に説明して、導いてくれる師と出逢えたら良いですね。 古典の学習はテストや入試のためにやったらそんなものつまらない。 生涯を楽しく、生き生きと過ごす糧ともなるものです。 まずは何か一つ取っつき易いものから入ると良いのでは。 漢文でもよし。万葉集などの短歌でもよし。俳句でもよし。面白いなと感じられたら、しめたものだと思います。興味がわけばしめたもの。 何とか物語りだの、何とか日記だのの長文も楽しく触れあえる気がします。 以上過去の自分の後悔の念と重ねてのアドバイスです。  どなたか、違うアプローチで回答いただければ幸いです。

fajjjjj
質問者

お礼

分かりやすい文章ありがとうございました。 僕も古典大好きなんですけどそのように考えたことありませんでした。 少しずつ、自分の好きなものから手をつけていこうと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 古典

    高2です 1年のときに完全にサボって古典が全くわかりません。 そろそろ古典をやらなきゃと思い、やろうとしたけど基本が全くないので手がつきません。 古典の学力が0の僕はまず何からはじめればいいのでしょうか?

  • 古典

    古典はどうやって勉強をすればいいでしょうか?

  • 古典

    正直、変格活用とか形容動詞の活用とか言えるかもわからないし、助動詞もあまりマスターできてません。古典なんかいいやと思っていて、ここまできてしまいました。今年受験で、同志社大学の法学部に行きたいのですが、古典は本当に自身がありません。偏差値も現代文は60超えているのですが(今も順調に上昇)、古典は全くダメで50ないときもあります。 自分でしようにも、どうすればいいかわからず、こうなったら、みなさんの言うとおりにする覚悟もあります。「この参考書をつかって・・」「何月までにこれをして・・・」等のアドバイスを順に説明してくれる方いたらお願いします。

  • 古典の重要性

    私は将来の目標として弁護士を志望しているのですが、法曹界に於いて古典はどれ程の重要性を占めるのか教えて頂きたく質問させて頂きます。 例えば、明治期に擬古文で書かれた裁判の判例を読み解く際等、古典が読めるとその分有利に立てる、と聞いたことが有るのですが、そのように古典が裁判やら、法律の勉強やらで役に立つ度合いはどれ程なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 古典

    高校1年です。古典がまったく出来ず文も訳せません。助詞や助動詞なんかも勉強しているのですがまったく理解できないです。よい勉強法を教えてください。ちなみに文系です

  • 古典の勉強を始めるには?

    全く古典の予備知識なしです。真っ白な状態です。 古典の勉強をスタートするにあたってお勧めのものを教えてください。因みに受験勉強ではありません。ただ単純に昔の言葉に興味をもち勉強を始めようとしています。

  • 中国古典について

    中国の古典に最近はまっています。 以前もそういった時期があり、幾らか読んだりはしていたのですが、改めて、ちゃんと読み返そうと思っているのですが、一口に中国の古典といっても、沢山あるので、どういった順番が良いか、お教えください。 なお、この古典は、思想、歴史書の類です。 現在手元にあるのは、史記、十八史略、戦国策、三国志(正史・演義)、水滸伝、論語、荘子、韓非子、孫子です。勿論これ以外が入ってもかまいません。好きな順に、と言われてしまえばそれまでですが、ただ闇雲に読み続けるよりも、良い順序というのは有るのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 古典

    2つ質問があります。よろしくお願いします。 (1)古典(古文)の長文を得点源にしたんですけど、何を勉強すればよいでしょうか? (2)読める人と読めない人は何が違うのでしょうか?単語ですか?文法ですか?

  • 古典の問題集探しています

    古典の問題集探しています 今年受験なんで古文勉強中なんですが古典文法と単語はできるので簡単な文から解いていきたいんですが どの問題集がいいでしょうか?

  • 古典の勉強サイト

    大学受験で古典が出てきます。専門系の高校へ行っていたので古典はまったく勉強していません。 経済的に余裕がないので勉強はパソコンを利用してやりたいのです。どなたか良い古典の勉強サイトを知っている方がいましたらお願いします。 又、問題集くらいならお金を出しても良いと思っていますので、オススメというものがありましたら教えてください。