• ベストアンサー

古典の勉強を始めるには?

全く古典の予備知識なしです。真っ白な状態です。 古典の勉強をスタートするにあたってお勧めのものを教えてください。因みに受験勉強ではありません。ただ単純に昔の言葉に興味をもち勉強を始めようとしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0shiete
回答No.1

趣味で始められるのでしたら、新古今和歌集などの解説書はいかがでしょうか? 古語の勉強もしつつ、個人の自然を愛でる心や恋愛の情などに触れる事ができ、楽しめるのではないでしょうか?

londonboy
質問者

お礼

ありがとうございます。和歌試してみます^^

その他の回答 (2)

• joy-net
回答No.3

全くの白紙からはじめるなら、江戸時代の川柳もおすすめします。 平安時代などのものよりも、言葉がわかりやすく、辞書なしでもある程度、文意を把握できます。 アマゾンなどで"古川柳"で検索すると関連本が調べられます。お好みのものをどうぞ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
londonboy
質問者

お礼

古典と一概に言っても時代が色々あるんですよね。 江戸時代だとかなり現代に近そうですね。

• froron
回答No.2

宇治拾遺物語あたりはいかがでしょう? 古典の中では比較的読みやすいほうだと思います。 あと、今昔物語の雑部も宇治拾遺よりちょっと難度が高いかもしれませんが、おすすめです。 #1の方が書かれている和歌・短歌系もいいですね。 最初は辞書を引かなくてもなんとなく解るなぁ くらいで読めるものがいいですね。

londonboy
質問者

お礼

宇治拾遺物語ですか。名前だけは知っています。 物語が読めると楽しめそうですね。