• 締切済み

「こだわり」を捨てたら、後はどうなりますか?

自分の「こだわり」を全~部捨てたらどんなにか楽だろう?と思う今日この頃です。 中学生の頃、無意識に「こだわり」を捨てたのだろうと思いますが、自分の部屋の中がゴミ屋敷のようになってしまいました。 もちろん、大人になった今はそれは無いかな?とは思いますが、どうでしょうか? よろしかったら、「こだわり」のうまい捨て方も教えてください。

みんなの回答

noname#133171
noname#133171
回答No.3

中学生の時捨てたと思ってるこだわりは こだわりを捨てたのではなく 規則正しいというか 普通のやるべき生活をしなかっただけじゃないですか こだわりって 俺はこう考える 誰が何と言おうとも って考え方だと思いますよ こだわりを捨てるなら 自分の考えは置いといて まずみんなに合わせる そうすればこだわりはなくなると思います ストレスにならなければいいけど

ushkunlove
質問者

お礼

「こだわりを捨てたら。。」は、逃避行のようなもの。。とわかっていても、聞いてみたかったんですよね。 逆に、とことん「こだわってみる」っていう夢もあるし、やってみたくもある。 ただ下手すると、敵はできるし、体壊すし、友達減るっていうリスクもあるけど。 でも、「こだわりを捨てよ」という格言があるように、「こだわり」を持たないっていうのは決して悪いことばかりじゃないみたいなんだよね。♪あ~あ~、川の流れのように♪っていうのが、世渡りには良いのかなって思うわけなんですよ。 その中でも「誰がなんと言おうと」は私にもあるわけで。 例えば、絶対に富士登山はしない。富士山は遠くで拝む(観る)ものというポリシーが私にはあります。 男子たる者、人に憎まれようとも「こだわり」を貫き通す。ステキです。

回答No.2

こだわりを捨てると「気持ちは楽になる」「物事が簡単にすませられる」のは確かです。 同時に「気持ちに不満が残る」「味気ない」「評価は下落する」こともまた事実です。 どちらを選ぶかはこだわっているものと質問者さんの人生観によります。 部屋の中がゴミ屋敷のようになっているのは単にずぼらなだけであってこだわりではありません。 収集したものをきちんと整理すればそうはなりません(笑)。

ushkunlove
質問者

お礼

正しい「こだわり」の道を見極めて前進あるのみ!!と、邁進していきますね。ゴミ屋敷の話は、子供なりの「こだわり疲れ」の息抜きのひと時だったのではないかと思うんですよね。。。良い子ちゃんでいるための「こだわり」だったんですかね。

• jinseiwalk
回答No.1

こだわりを捨てるのは一言ではいえませんが、まずは近親者に自分がこだわりを持ってないかどうか尋ねてみてください。 それができないようならそういうこだわりがあるので話しになりませんが、誰に聞いてもこだわりがなくなっているといわれるようになりには何年も修行が必要です。 ある程度できるようになったら仏法教会を訪ねてみるといいでしょう。

ushkunlove
質問者

お礼

近親者に自分がこだわりを持ってないかどうか尋ねてみるというのは、勇気が要りますね。でも、今度、親友に聞いてみようかな。誰に聞いてもこだわりがなくなっているといわれるようになるのを目指したいですが、そうなると人間どうなるのでしょうか。