• ベストアンサー

子供のこだわりについて(長文です)

来週4歳になる息子のことです。 何かにつけて“こだわり”をみせます。 テレビを見ているときは少しでも見逃すと火がついたように 泣き叫びます。幼児番組だけに限ったことではありません。 大人が見ているバラエティやニュース、何でも少しも 見逃したくないようです。そのせいでおしっこもがまんするしまつです。少し聞き逃すと『今、なんて言ってた?また同じことする?』と聞いてきます。『わからない』というとまた『ギャー!!』っとパニックになります。 おもちゃの並べ方もこだわるみたいです。 テーブルの上にトミカ(ミニカー)を並べるのですが、 少しでも並び方を変えると怒ります。そんな感じでリビングの あちらこちらに彼の決まりで並べたおもちゃがあります。 一度パパが片付けろ!と怒ってグチャグチャとしたら この世の終わりみたいに泣きました。 おもちゃを片付けるときもまた並んでいたように並べて片付けないと いけないみたいです。 で、私に尋ねてきます。そんなもの覚えてるわけないので 『わからないよ』というと自分ももちろん覚えてないのでまたパニックです。 昨日は電卓で遊んでて入力した数字がきえてしまったのを 元に戻せといってきました。 もちろん覚えてないのでまたパニックになりました。 この“こだわり”ってなんなんでしょうか? 半年ほど前に落ち着きがないのが心配で心理検査もしてもらって 自閉症のようなものは心配ないといわれました。 でも、このこだわりは普通じゃない気がして・・・ こういう経験された方の意見が聞きたいです。

  • HE392
  • お礼率47% (79/165)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.6

#5です。 正直言って本人が成長する以外に特効薬はありません。 前述のアスペの子がパニックになったときは、とりあえず、空気を変えるために私と二人廊下に出て(すごい抵抗しますけど)、本人の不安を全部言葉にして解消するようにしていました。 例えば執着していたおもちゃが他の子が使ってて使えなかった、貸して欲しいのに貸してもらえなかったとき… 「○○が使いたかったのに、使えなくて、悲しかったね」 「凄く好きなのに、大事なのに、使えないのは嫌な気持ちだね」 「でも、お友達も使いたいから、少し待たないといけないね」 等…頭の中を整理して、問題点の解決方法を子ども自身に考えてもらうようにしていました。 しかしこれは結構時間かかります。 園で、私は「子どもに関わること」のみをその時間は仕事としていますから、とにかくじっくり出来ます。 一般家庭で、他に家事だなんだとやることがある、という時には難しいのかも。 あと、大人の心理状態の影響もすごく大きいです。 親が「早く泣き止んで~!!うるさい~!!」と思えば思うほど暴走すると思います。 私自身は相手は他人の子なので、泣き叫ぼうが喚こうが至って冷静に考えて対処しますが、さすがに親だとそんな感情抜きにした対応は難しいのでは… どうしても「育てにくい」と感じるのであれば、障碍の診断がないにしても療育施設などに継続的に診てもらい、必要であればトレーニングを受けるなど、対処法もあると思います。

HE392
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 時間があるときは先生のような対応を心がけたいと思います。 まず大人がどーんとかまえることですね。 少しずつやっていこうと思います。 心療内科の先生にも相談してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.5

幼稚園教諭です。 本当に病的な場合と、一過性(成長過程)の場合があると思います。 3歳の頃はとにかく「細かい」です。 秩序に対してやたらうるさくなります。 大人の感覚で変えようものならそれこそこの世の終わりです。パニックになります。 でもその辺は出方に個人差があります。必ずしも全員がそうなるとは限らないです。 アスペルガーの子を担任したことがありますが、知的発達は正常もしくは非常に早いです。 「こだわり」以外には感覚刺激に敏感であることなどが特徴でしょうか。 例えば雨に当たると「雨が痛い!」と泣く。皮膚感覚が敏感なので。 他の子の泣き叫ぶ声、大人の怒鳴り声や音楽に耐えられず、身を隠す。音にも敏感です。 CMや何かのフレーズを完璧に覚え、脈絡なく言い続けることもあります。 もうすぐ幼稚園でしょうか? 4歳半を過ぎてもその状況だと、何かしらの発達障碍の可能性もあるかも…とは思いますが。 とりあえずは様子を見てはどうでしょうか。

HE392
質問者

補足

専門家のご意見ありがとうございます。 もうすぐ幼稚園です。 私がかかってる心療内科の先生が前は子供専門に されてたので、心理検査をお願いしたのですが、 その先生は 『年齢が低いのではっきりいえませんが、 発達障害と普通の子の間かもしれませんね』 といいました。 このこだわりのパニックの対応の仕方をご存知なら 教えてもらえるとありがたいです。

noname#60421
noname#60421
回答No.4

私も4歳の男児の母親です。 質問者さんの気持ちすごくわかります。 うちの子も大人にとってはどうでもいいような、こだわりを持っています。 質問者さんのお子さんは、日常は社交的に遊んでおられるようならもう少し静観されてもいいと思います。 今は機関で相談にのってもらえるので、保育所か幼稚園の先生の意見を聞いて、役所の子育て相談 の相談されてみてはどうでしょう?

HE392
質問者

お礼

同じようなお子さんがいて少しほっとしました。 社交的かどうかはまだ幼稚園にも行ってないので まだわかりませんが、もう少し様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

社会性はありますか?ほかの友達と遊んだり、とか・・・ 4歳じゃまだわからないかなあ。 似たような症状の子で、ある一つのことに強いこだわりを見せて、でも社会性がなくて、そのこは『アスペルガー症候群』という診断だったようです。 でも、気になるのもわかりますが、大きく構えて、うまい対応・あしらいをしていってみては?そういうあしらい方は、専門家に相談してもいいかもしれませんが。 今はまだ4歳ですもの。神経質にならないほうがいいと思います。

HE392
質問者

お礼

アスペルガー症候群、しりませんでした。 気になりますが、 まだ4歳なのでもう少し様子を見てみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • vilua
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

自閉症ではなく発達障害という面でも診てもらったでしょうか? 自閉症に似ているが知能に遅れが無いという障害(発達障害)もあります。 これは認知度が低く医者によって診断する医者とそうでない医者がいます。発達障害にも色々ありますが、その事について詳しい医者がまだあまり居ないという事と、そんな障害は無いんじゃないか?という医者もいます。 もし発達障害なら直る障害ではありませんが、早い内にその子にあった生活方法を身に付けてあげる事が大事です、それによって普通と変わりない生活ができるようになるようです。 逆にこだわりを活かしてその道の専門家になった例も多々あるようです。 もし、相当に心配なら発達障害の専門医に診てもらったらどうでしょうか? 早い内に訓練したほうが順応するらしいですよ。

HE392
質問者

お礼

質問文が足りませんでした。 発達障害についても見てもらっていたのですが、 発達障害と普通の子の間かも知れないということでした。 検査したのが、3歳半だったので、きっちり判断がつかないと 言われました。 幼稚園に入ってからも様子を見ようとおもいます。 回答ありがとうございました。

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.1

単に子供故のわがままじゃないですか?思い通りに行かないと癇癪起こすのはどの子供も一緒。そこを躾けられるかどうかはあなたの役目。心理検査して異常がないならそういうことだと思います。 聞き逃したことを気にしたり、自分の中で並べる順番が決まってたりというのは大人でもよくあることですから気にすることありません。 問題なのはパニック起こして泣き叫んだりすることですね。病気じゃないなら躾が悪いということになります。

HE392
質問者

お礼

わがままのような気もしますが、 大人が見て少しこだわりすぎのような気がします。 もう少し様子を見て、わがままなのか 病気なのか判断したいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック(あるいはこだわり)なのでしょうか。

    この行動は自閉特徴に見られる「パニック」あるいは「こだわり」でしょうか? それともどんな子供にも見受けられるいわゆる「駄々をこねる」レベルなのかを知りたいです。 2歳半で自閉傾向と診断された2歳7ヶ月の娘についてです。 今日、保育園にお迎えに行ったら私の目の前で(私の存在にはきづいていない時)、園の帽子をかぶった娘が保育士の先生が返してと言っても返さず、半泣き(うそ泣きと本気泣きの中間)になって座り込み、軽く暴れるように手足をバタバタしていました。 私がいることに気づくと泣きながら走ってきたのですが、(結局帽子はお借りした)娘は自宅に帰ってもまだ少し気分が尖っていて、しばらくの間何をするにも「いや!」の一点張りでした。 何か違うもので興味を引いたり(絵本やおもちゃ)、気を紛らわせたり(明るい表情と声で全然関係のない話をする)しながら渋々ではありますがお願いを聞いてくれたり指示に従ったりはしてくれました。 この行動はパニックでしょうか。それとも(帽子への)こだわりなのでしょうか。 関係あるかは疑問ですが、帰り際保育士の先生が、娘がおともだちに手が出てしまったと教えてくださいました。それもかなりひどい感じだったようなのです。 現在娘には加配がついておらず、自閉傾向だとお知らせしたのも最近のことなので、先生が娘と慎重にかかわってくださっているように見えました。 ちなみに今の園では加配が出来ないので加配をつけるために別の保育園へ転園予定です。 環境が少しずつ、まわりの大人も今までとなにか違った風に変化しているのを敏感に感じ取ってのことかなとも思います。 ちょっとしたことでも自閉と結びつけることはよくないとは思うのですが、親がこういったときに絶対にしてはいけないこと、逆にしてあげると子供が楽になる方法をあわせて教えていただけると大変ありがたいです。

  • 自閉症ではないかと心配しています。

    1歳8カ月の男の子です。1歳半検診では「お子さんがまめでお母さんが疲れちゃうなら、お母さんのストレスの発散にもなるので支援センター(言葉のおくれなどがある場合に行くセンターです)に来てみますか?」とあいまいに言われ、心配になり後で電話したところ「どちらでも大丈夫ですよ」と言われ行かないままになってしまいました。下記の様な症状がありネットを見ていたら自閉症ではないかと心配しています。アドバイスをいただけたらと思い書き込みました。よろしくお願いします。 1.言葉が少ない(ママ、マンマ、アンパンマン、パパ(ときどき、パパナイなど言います。)ない(しない、いらないなど)、バイバイ(2,3回しか言っていません) 2・ファンや換気扇が好きでスーパーなどでよく見ている。(扇風機は気にならないようです) 3.乗用玩具の車のタイヤなど回すのが好き。(小さなミニカーなどは手で走らせます) 4.物を並べたがる(今のところ積み木とぬいぐるみのみやっています) 5.一人遊びをする(絵本が好きで読んでいたり積み木を積んだりします) 6.カメラを向けると嫌がります。 7.水を怖がらず、海でもどんどん入って行ってしまいます(1歳半のころ) 8.家以外のところ(たとえば実家など)に行くと落ち着きがない。 お風呂が好きで、「パパとお風呂入ろうか」というと、パパをお風呂に手を引っ張って連れて行ったり、「ゴミバコに捨ててきて」というと捨ててきたり、おもちゃをしまったり、バイバイ、いただきます、ごちそうさまなどはできます。 本が好きで読んでほしいと持ってきて「おひざに入って」というと入ってページをめくったりはします。

  • もうすぐ4歳の男の子の言葉の遅れについてです。

    もうすぐ4歳の男の子がいます。保育園で言葉の遅れと落ち着きの無さを指摘され、市の教室をすすめられました。また目が合わないとも言われました。 しかし私たちが接していて目が合わないなど思った時は無いんです。 言葉の遅れや落ち着きの無さから自閉症なのか…と悩んだりしています。 ちなみに滲出性中耳炎にかかって現在治療中です。 好きな遊びはミニカーや折り紙や粘土、お絵描き、戦いごっこなどです。 変わってるなぁと言う遊びやこだわりなどはありません。お片付けもします。 言葉としては、 ママ、水族館にいきたい~! 水族館で何みたいの? イルカ見たいー!ピョンって飛ぶんだ! など、あとはママ僕もお手伝いするよ!など おもちゃ屋さんではしご車買いにいきたいなぁーなど話します。 だれ?どこ?なに?には答えますが、いつ?には答えれないです。 自分から今日の出来事は話さず、わたしが質問すれば答えるといった感じです。 あと聞こえてないのか話を聞いてないような部分があります。下の子が吐いたりすると、ママ、○○が、えーしたよ!大変!と教えてくれたりもします。 名前や好きな食べ物や好きな色や大きくなったら何になりたいのかなどは答えますが、例えば、4歳になったらどうなりたい?などは答えません。友達の子は答えます。ママに怒られないようにしたい!など答えてました。滲出性中耳炎が原因なのか、障害があるのかいまいちわからないです。 落ち着きの無さでは黙って座ってはいるが他の子にちょっかい出したりもするみたいです

  • 専門機関を受診した方がいいでしょうか?(長文です)

     はじめまして。  1歳4ヶ月になる子供(男の子)の事で悩んでいます。  昨日あるサイトで自閉症のお子さんについてのコメントを見た所、うちの子供と共通する事柄がありました。  言葉は「マンマン(ご飯、おやつ、飲み物)、ブーン(車、バイク)」などは言いますが、パパ、ママは言いません。指差しはよくしますが、最近クレーンもしています。  気に入らない事や気持ちが伝わらない時はかんしゃくを起こしたり、泣いてパニックを起こしたります。  怒られた時やバツが悪い時は目を合わせませんが、普段アイコンタクトは取れていると思います。  簡単な問いかけなどは理解できているようです。  タイヤ、丸いもの、回るもの、輪になっているものが好きです。ミニカーや電車のおもちゃは、だいたいはひっくり返してタイヤを回しています。お尻拭きのケースや食器も回しますし、自転車や三輪車のペダルも回して遊びます。  あとは数字とアルファベットが好きです。  ずっと「相当丸いのが好きなんだね、でも変わった遊び方をするなぁ、何でそんなのが面白いんだろう?子供って不思議だなぁ、みんなこうなのかな?」程度に思っていました。  この、タイヤを回して遊ぶ、換気扇などが好き等(あと何点か)が、自閉症のお子さんの様子と同じだという事が分かり、もしかしたら…と不安で落ち着きません。  アイコンタクトを取れていても、言葉の理解が出来ていても、自閉症と診断されている方もいるという事や、自閉症の症状は千差万別で低月齢での診断は難しいという事は少しですが調べました。  来月に1歳半検診があるのですが、その時に相談すればいいのか、すぐにでも専門機関に行くべきなのか、子供の事を思うと涙が溢れてきます。  どんな些細な事でもいいので、アドバイス頂けたら…と思います。  

  • 1歳4ヶ月の男の子 自閉症・多動症 ではないかと心配です

    ネットで自閉症・多動症の情報を読んでいると我が子を心配してしまいます。 心配な個所として、とにかく毎日元気でじっとしていられない性格。 家の内外でもあっちにいったりこっちにいったり。 もちろん、何か遊ぶものがある時はそれに集中して遊んでますが それにあきると別なものを物色し始めるか、 パパ・ママや祖父や祖母など、遊んでくれる人がいると 「遊んで遊んで」という感じです。とにかくアクティブなのです。 まだ言葉が通じないので言葉がわかれば言う事を聞いてくれるかな、と。 あと、意味不明な宇宙語をいつもしゃべっています。 今は意味のある単語をいくつかしゃべる程度です。 「ブーブー(車)」や「バイバイ(さよなら)」など5つぐらい。 もう一つ心配なのは、クレーン現象という自閉症の子に多いと言われる行動です。 いつもではないですが、つい最近出始めてきました。 車や家や絵本の絵を指差ししたりしてますが、 一緒に絵本を読んでる自分の手をつかんで指差しさせる時もあります。 (車の絵だったら)自分が「ブーブーだね」などというのを嬉しがってるようです。 あとは、何かをしてもらいたい事に対してやはりクレーン現象がでます。 ミニカーで遊んでもらいたい時など、ミニカーのところに連れて行きます。 自分がひとしきりミニカーであそんでやると、あとは自分で勝手に遊んだりと そんな感じでもあります。 自分でできる事ではズンズン自分でやっている所もあります。 TVのスイッチを押して一人でTVを見てたり、 音が鳴るおもちゃのスイッチを押して遊んだりしています。 まだ言葉が出ていない時なので コミュニケーションの一つかと思っているのですが心配なのです。 これだけでは情報が少ないのはわかっているのですが、 とにかく心配のあまり質問してしまいました。 この年、この程度であれば問題ないものだったりするのでしょうか?

  • 知的障害がない軽度自閉症のお子様の親御さんにに質問

    先日の三歳半検診で目が合いにくいのが気になりますと言われました。 言葉も三語文が出始めている状況で遅いです。行動も落ち着きがない感じです。 自閉なんだろうなぁと感じます。 これから診断療育を開始する予定です。 でもその前に息子は自閉的であっても軽度か知的障害が無いのか 知りたいのです。医者でなければ判断できないのは重々承知のうえなんですが 軽度で知的障害がなければ普通に会話できるようになり 個性の範囲内で過ごせると聞いたので… なので軽度で知的障害の無いお子様の親御さんの幼児期と比べて うちの息子は似ている感じでしょうか? 勝手な質問で申し訳ないのですが、良かったら教えてくださいませんか 三歳半の息子の様子として… 言葉は2語~三語 オムツは取れています 簡単な質問には答えられる 例、私「どこぶつけたの?」「お尻いたいのよ~」 お友だち、三歳上の姉と遊べる 目線は自分から合わせる時は合うけど合わないときはそらす 知らない人ならかなり合わない 粘土で「ホットドッグよ~」と色々作れる 積木でパワーショベルも作れる 息子が「これなに?」と聞いたとき私が間違った答えを言うと「違う××!」と訂正する 行動は落ち着きがないスーパーとかで勝手にいなくなる その後「お母さんどこ~」と探しにくる パニックやひどいこだわりは無し いかがでしょうか?自閉的なのは覚悟してるのですが 色々考えすぎてノイローゼぎみなので情報を集めてます どうか教えてくださいませんか

  • 1歳になったばかりの息子について、障害を疑っています。

    先日自治体の1歳健診を受けてきました。その時に息子は初めて見る 車のおもちゃに興味を持ったのですが、車はひっくり返してタイヤを 回していました。その時私は特に気にならなかったのですが、 保健師さんが「いつもこうやってタイヤを回しているの?」と聞かれ、 うちにないのでわからないと答えました。 その後、いろいろネットで調べてみると自閉症の特徴にミニカー等の 車のおもちゃを渡すと大体裏返してタイヤを回す、とあったので心配 になしました。そして自宅で主人のミニカーを渡してみました。 するとやっぱり裏返してタイヤを回していましたが、ずっと回しているわけではなく、 ちゃんと車を押したり、また裏返してタイヤを回したり とそんな繰り返しでした。 三輪車でお散歩に行っても後輪を見ていることがありますが、 それはほんの数秒で、ほとんどはキョロキョロと景色や行き交う車を 見たり、通り過ぎる人を見たりしています。 息子はまだたっちは出来ず、移動手段はもっぱら伝い歩きかハイハイ (ハイハイよりも高速ズリバイ)です。言葉も意味のある言葉はまだ 発していません。バイバイやバンザイも気が向いたときだけで殆どしません。 ただ、おっぱい飲む?とか、ごはん食べる?とか、美味しい?の問いかけに 「うん」とうなずいてくれます。言っていることは少し分かっているような感じはします。 まだママやパパはわかっていないようです。 目は合います。最近はよく私がしゃべると口元を見ている感じがします。 名前を呼べばだいたい振り向きますが、すぐ傍にいて呼ぶと振り向かないことがあります。 知育玩具でいろんな形の積み木をその形の穴に入れるというおもちゃが あるのですが、それではよく遊んでいてたまに形の穴に入れることが できています。 まだ1歳なので判断は難しいとは思います。様子を見るしかないのでしょうか。

  • 自閉症の疑い(長文です)

    2歳9カ月になる長男についてです。 赤ちゃんのころから、寝返り、お座り、歩く、しゃべる等成長がわりと速く、今では、そんな言葉まで知ってるの?とびっくりするぐらい おしゃべりがじょうずです。4語文5語文ぐらいで大人と対等に?しゃべります。空気が読めないということもありません。 (体調が悪かったので)「どう?」と聞くと、「しんどいない」と言います。 自閉症の疑い、というのは集団が苦手(母子分離ができていない、これは医者に言われました)、こだわりがつよい(ミニカーを並べる、ちょっとでも動かすと怒る。置いてある机の上に何かをおくと、「ここ車置いてるからおかんといて」という。水たまりがすごくすき。自らも入るし、車で走ってるときに必ず、水入ってという。タイヤやワイパーがすごく好き。くるくる回して遊ぶということはないが、この車のタイヤどんなんなってんの?とよく聞く。)2歳なりたてのころはお友達と遊べなかったが(公園に行っても、おもちゃを貸さない、足で砂をける)最近は見た目で自分よりちょっと年上と判断した子とは一緒に遊べる。年下と判断した子には、あっちいけみないなことする。パズル(30ピース)をするのを見ていると、ピースとピースのつなぎ目から推測するのではなく、ピースの場所を覚えている感じでだいたいの場所に来ると、どこかな、どこかな?と探しています。はしっこのほうはすごく速い。へんなことを記憶している。あるジュースやおかしをみて、これ○○ちゃんちで食べたとか、めったに行かないスーパーの前で、ここ○○さんと会った(待ち合わせした)、男の子なのでたまにお外で用を足すのですが、犬のマーキングのように、おなじポイントにつくとおしっこといったことが数回ある。 1歳半検診で、子供が乗る車が好きで、一度出発すると1~2時間ぐらい 平気で遊び、帰ろうとするとかんしゃくを起こし、たびたび車で迎えに行ったり、と言うと、ちょっと切り替えが苦手なのかもしれない、といってそれから市の親子教室に週1で通っています。そこでは、しばらくはだっこだっこで体操にならなかったけど、最近は慣れてきてだいたいできます。ただ乾布摩擦だけは頑としてしません。服も脱がないし。 こないだ発達相談にいったあと、とくに診察をすすめられたわけではないのですが、私自身心配になり、診察を受けると、「うちの子は正常ですか」と聞くと正常とか異常とかじゃなくて、そういう(自閉)タイプ、でもまだわからんので3歳の誕生日ごろにまた来てといわれました。あと、母子分離不安ができてないので無理はさせたらだめといわれました。 自閉の特徴である、さかさバイバイもクレーンもしないし指差しもするし空気も読めるし、人見知りは激しく、ちょっとこだわる子というだけで、自閉症の可能性はあるのでしょうか?家族は、この子は天才(記憶力がいい)かも、と最初は感心してたのに、最近は心配に変わってきました。ちなみに旦那は趣味人間でこだわる人です。健常者ですが、人間嫌い(友達はいますし、家族は大事にします) 集団が苦手なのも、幼稚園などにいってから治るのではと思ってるのですが、皆さんはどうお考えでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1歳4ヶ月、自閉症でしょうか?

    はじめまして。 以前から母に、1歳4ヶ月の息子が 自閉症じゃないかと何度も指摘されていました。 私は今まで自閉症が何なのかも知らなかったので どんな症状か聞いても、 今の年齢ならこんなものだろうと気にしていませんでした。しかし、息子が最近私にもこれはおかしい。。 と思うことがたくさん出てきました。 ネットで自閉症については少し調べました。 まず、症状として前からあったことは、 ※おもちゃや車のおもちゃなどは絶対に裏を向けて  タイヤをくるくる回す。  回るものは必ず回す。  面白がっているというよりぼけーっとして。 ※全く落ち着きがない。少しもじっとしていられない  抱っこも嫌がる。まして他人は絶対無理 ※奇声を発する。(ヒーとかキャーとか) ※上を向いて走って全く前をみていなくて  階段があっても壁があっても突っ走る。  お店などどこでも。 ※お店や家などでずっと物を並べる。やめない。  並べ方にもこだわりがある。  物の出し入れも。 ※痛みに反応しない。今までに痛くて泣いたこと  はほとんどない。  一日に何回もこけたり、他人から見ても  かなり痛いはずなのに全く平然としている。 ※私がヘアーバンドやタオルを髪に巻いただけで  全く目も合わせずに大泣きして止まらない。  他人に対しても目を合わせないしあわせようとしない。

  • 1才9ヶ月男児 どんなオモチャで遊んでますか?

    タイトルの通りです。家に居る時どんなオモチャで遊ばせていますか? 今はミニカーやマミィなのど幼児雑誌などで遊んでいます。 しかし、どんなオモチャを買ってみてもいまいちコレ!といって夢中で 遊ばないし台所用品やガラクタ?(ペットボトルなど)が好きなようですし、積み木も積むより崩す・・沢山のボールも部屋の隅に隠す・・ など。こんなんでいいのかな~? 言葉も指先も発達する時期なのでお勧めのオモチャや知育系のオモチャ どんなもので遊ばせていますか? 先日テレビで1才半ぐらいの子が型ハメや穴に棒?を刺すようなオモチャで遊んでいるのを見てあせってしまいました。 うちはあんな高度な遊びはしません。 このままでいいのか心配です

専門家に質問してみよう