• 締切済み

幼稚園のときのヘンなこだわり

私にも幼稚園時代がありました・・・遠い昔ですが。 幼稚園児の頃、へんなこだわり、ありませんでしたか? 私は童話に出てくるお姫様の中で、白雪姫が一番きれいだっていう ヘンなこだわりがありました(笑) 女子の中では大多数がシンデレラ大好きで、圧倒的な人気を 誇っていたので、余計にヒートアップして(?)白雪姫を推していました 時代的にディズニーの白雪姫を目にする機会はそんなに多くなかったですが (今ほどプリンセスのグッズとかなかったので)、ディズニーの白雪姫を みても、なんかイメージと違うなって感じでした。 今はほんとどうでもいいって思っちゃいますが。 みなさん、幼稚園時代、こだわりってありませんでしたか?

みんなの回答

noname#142828
noname#142828
回答No.13

お姫様物語、みんな読みますからね。 私は、ディズニーでは、【眠れる森の美女】の、王子さまにキスされるまで100年の眠りから目覚めないお姫様が美しくて大好きでした。 グリム童話で、最近ディズニーでもやったのかな? 【ラプンツェル】も、髪の長い、塔に閉じ込められたお姫様の垂らす髪を使って王子様が登ってくる・・・今思うと、かなりお笑いかも、、、ですが 当時とても印象的でした。 私の幼稚園の頃のこだわりは、色の名前ですかね。 園長先生に、桃色の折り紙やクレヨンを指さし、これは何色?と聞かれると 私『ピンク』 園長先生『ピンクかぁ。そうだね、桃色だね。』 じゃ、橙色を指してこれは?と聞かれると、 私『オレンジ』 黄色を指せば、 私『レモン色』 青色なら『ブルー』 焦げ茶色なら『ショコラ』 金色なら『ゴーーールドっ!』 と自信たっぷりに答えてしまい、 周りの大人たちの影響をどうしても受けてしまうんですよね。 それを見て、恥ずかしそうにだんだん項垂れてゆく母を脇見ながら、最後には園長先生も、笑顔で、 『もう英語できるんだ、すごいねぇ』と。  

hokkaidoremon
質問者

お礼

私の行っていた幼稚園では、ももいろのことをピンクといったり だいだい色をオレンジと言うとすごく怒られました。 お絵かき帳に文字を書いたときもすごく怒られました。 今でも理解不能ですが、幼稚園児のこだわりならぬ 幼稚園のこだわり、があったのでしょうね。

• witwine
回答No.12

三歳になる直前のころの話ですが、大人に「今いくつ?」と歳を訊かれた時に、 「さんさい」とジェスチャーつきで答えられるように、指を三本立てる練習をしてました。 後、何でも右側から始めるって決めてて、靴を履くとき、歩くときなど、 意識的に右側から、と気をつけていました。 今となっては、ど~でもいいことですが・・・。

質問者

お礼

なんだかけなげな練習でかわいらしいですね!ビシっと3本指をたてて 「さんさい!」と決めたいというかわいらしいこだわりですね

noname#143419
noname#143419
回答No.11

大変な思いをした事を思い出しました。 『塗り絵』です。 友達3人と塗り絵をしました。友達は男の子のズボンは 赤一色。他の友達は何色だったか‥でもまぁ 一色です。 個性派の私だけ‥ 模様を足して書く。 左右違う色‥。 今なら ズボンって単色 柄物 色々 書けるでしょう‥。 しかし 30年以上も昔になると 幼稚園児がこんな複雑な色?しかも右と左のズボンの色が違う‥となれば 最早 異端児です‥。 案の定 変わってる子扱いで 悲しい思い出と化してしまった。 祖父の所に逃げ込んで 愚痴る‥。 祖父は『じっちゃんの顔をよ~く見てごらん』と言う。ずっと眺めていると 祖父の顔は左右対象じゃない。若干、違う事に気付いた。左右一緒でないといけない‥なんて事はないんだよ。と諭してくれた。 ま~、毎日がこんな事の繰り返しでした。 友達と又一緒に塗り絵‥。威張って その理屈を 諭す様に教えてあげた‥。 私のシタリ顔‥、 満面の笑顔 全快! こだわりを持って 塗り絵に励んだ 幼稚園時代だった‥。

質問者

お礼

周りの子はみんな一色で塗っていたんですか?? 私のまわりは異端児だらけだったのかしら??(笑) みんなやりたいほうだいに塗ってましたね!塗り絵は 気にすること無いですよ~!

noname#159050
noname#159050
回答No.10

こだわりと言うほどでもないですが、 裾に小鹿か小鳥のアップリケのついているスボンがお気にいりで いつも母親にそれを履きたいと言っていた記憶があります。 グレーの細かい千鳥格子だったような気がします。 保育園だったので、そのズホンの上に青いスモックという服装でした。 あとは絵を描くのが好きだったので、 先生が部屋の壁に描いた絵を貼ってくれると嬉しくて、 一日に何回でも見に行っていました。 自分ではすごく上手く描けてると思ってたみたいです。笑

質問者

お礼

二つともかわいいこだわりですね ほんわかしますね~!

noname#146392
noname#146392
回答No.9

はじめまして。 私の場合ですが、洋服やタイツの色にこだわりがある事を思い出しました^_^; 母は、ピンクや赤系のレースやリボンの付いた洋服を着せたがりタイツは白色を履かせたがっていましたが 私的には大人っぽいグレーや茶色やモスグリーンの特にチェック柄の洋服、タイツはグレーか黒色を身につけたくて 毎朝、母と「こっちが良いの~!!」とモメていましたね^^; 髪型も毎朝、前髪やサイドを、クルンとブローされるのが嫌だった事を思い出しました(^_^;)

質問者

お礼

>髪型も毎朝、前髪やサイドを、クルンとブローされるのが嫌だった すごくわかります! 大人っぽい色が好きだったのはすごいですね~ おしゃれさんだったんでしょうか 女の子のこだわり、ですね!

noname#173224
noname#173224
回答No.8

初めまして。 ハッキリ言って、幼稚園時代の記憶って曖昧です。 運動会や遠足・・・楽しいはずの行事の思い出が 思い出せないんですよ。 もう35年近く前のことですからねぇ(汗) アルバムの中に幼稚園時代の写真がありますが、 1枚不可解な写真があったんです。 教室の学習風景を写した1枚なんですが・・・ みんなは《お絵かき》をしてるのに、自分だけはなぜか 粘土をこねてるんですよ、真剣な顔して(笑) 当然ながら、この時の記憶は全くありません。 幼いながらに、何か《こだわり》があったのかもしれませんね(笑)

質問者

お礼

私の幼稚園では「粘土・お絵かきの時間」というのが毎日(たぶん)ありました。 例えば、字のお勉強の時間があって、先生が「じゃあ終わった子から粘土お絵かき~」 と言うと、字のお勉強が終わった子から順番に、粘土・お絵かきのうち好きなほうを 選んで遊び始めます。 そんな感じかもしれませんね!

noname#159516
noname#159516
回答No.7

生意気な子でした。 周りはバカばっかりで口をきくのもはばかれる。歌うなんてガキのする事だから口パクでごまかし、幼児番組を喜ぶ子供をばかにして。 怪獣もウルトラマンも人間がやってる嘘っぱちで、冷め切ってましたが、怖かったのは大魔神の剣で村人を刺すシーン。ぐさっと。今なら子供映画にこんな暴力シーンは入れないでしょう。 転居が多く、幼稚園でも、ここは自分の居場所ではない、この子達は自分の友達ではない、この家は自分の家ではないと、哲学してました。 物にこだわった事はなかったと思います。すぐ転居で全部捨てちゃうので。

質問者

お礼

歌うってガキのすることなんでしょうか?私は今でも幼稚園で覚えた歌、歌うことありますね~ 童謡はとにかく詩が深いですよ~何十年経ってやっと気づく詩の意味もあります。

回答No.6

懐かしいですね!  憶えているのはピンク色が大好きだった事です。  何でもかんでもピンク色にこだわってましたね。  赤はどちらかと言うと嫌いな色だったと思います。

質問者

お礼

ピンクは女の子の色!っていうのはありましたよね 私は年下の従兄弟がなんでも先に 「○○ちゃんはピンクがいい!ピンクは○○ちゃんの色だから!」 って言ってたので、ピンクがいいといいだせずにいつも黄色を チョイスしてました

• akokumi
回答No.5

女の子はピンクと赤!でスカートしかはかない 何で女の子なのにズボンはかなきゃいけないのか理解不能でした。 今でもスカートしかはきませんwでもさすがに今はズボン批判しないし青でも黒でも着ますよ(笑) 以上保育園から~小学生時代のこだわりでしたw 黒はやせて見えるって聞いてから変わったwまぁ今でもピンク好きは変わってませんが(^^♪

質問者

お礼

ピンクは女の子の色、みたいなのはありましたね! 小学生の頃はスカートしかはきませんでした。 理由は「足が短いから!」だったと思います 今は逆に足が短いのでズボンばかりです

noname#156504
noname#156504
回答No.4

あまりにも遠い昔すぎて思い出すのに一苦労なんですが(笑) 私はアルマイトのお弁当箱(時代が・・・)のフタの絵柄に こだわってました。 「科学忍者隊ガッチャマン」のお弁当箱だったんです。 散々からかわれましたよ。『女のクセにおかしい』って。 でも私は『白鳥のジュンが好きなんだもん!!』と反論。 すると男の子達も『じゃあしょーがねーな』と退散。 そんなやりとりの繰り返しでした。 そういえばそのお弁当箱を買う時にも母から『本当にそれで いいのね?』と散々訊かれてましたね(笑) ん~~。懐かしいねぇ・・・・・(遠い目)

質問者

お礼

かわいらしい思い出ですね! 好きなものは好き!っていうところがちゃんとしててかわいいですね 私は周りが気になっちゃうタイプだったかも。。。