• ベストアンサー

あなたの傘のこだわりを教えてください

自分の傘が壊れかかっているので、新しいのを買いたいのですが、今までのパターンだと 折りたたみでシンプルなの という基準で、たまたま入ったお店の中から選ぶので、黒だの紺だのの一色の折りたたみで「男物・・・?」という感じの傘になってしまいます(私は女です)。 そこで、違う目線で選べるように他の方の傘のこだわり部分を知りたいです。 あなたの傘のこだわりのポイントは何ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして。 拙い愚例ですがよろしくお願いします。 良い傘の条件として・・・私の主観+傘店のお話も含め・・・所詮傘は消耗品と言う前提も含めてです。 (1)親骨の長さより傘を開いたときの直径が大きいものを確認。 これは単純には親骨が長いと・・・ですが一方で、傘の開き方が浅い(平面的に開かない角度)の場合は思ったより直径が出ません。傘屋さんは親骨の長さもですが開口時の直径のほうを気にします。私もそう選んでいます。参考ですが傘の親骨長さと身長関係の例(実際は現物確認が良いです http://hmmm-space.com/umbrella/#i-3 折り畳み含めた一般的なお話の例 http://homepage1.nifty.com/samito/umbrellas.htm (2)骨の本数と形状はデザイン・ファッション性にもよりますが、多い方が開いたときの傘の形状が円形になるので雨を遮る効率が高い。 海外のファッショナブルな傘や高級傘(例えばイギリスのFox等)は親骨のたわみが絶妙で綺麗ですが、一方で親骨の本数が少なかったり(1)の傘の開度が大きくない事があります。機能重視でなら親骨の本数は多い方が効率的。但し骨が多いと無骨に見えてシンプルスッキリでデザイン指向の方には合わないカモ。 (3)骨の構造に当て布等で補強のあるもの。 骨と布が直に当たると使ううちに布が弱ります。張り替えるもありますが、良い傘程丁寧な造りです。 (4)骨や本体の軸はゴツイかしっかりしてる方が良い。 ビル風のような突風でもある程度耐えられる骨・軸は歪みにくく壊れにくく長持ちします。現代は金属もありますが女性用は特にカーボンファイバーもあります。特に折り畳み傘の場合、値段にもよりますが強度と共に軽量化が大事なので、カーボンファイバーは主観お勧めです(愚例で自分の折り畳みは開口直径はあまり大きくないけど、昔買った無印良品のグラスファイバー骨で軽量でコンパクトです。鞄サイズも合わせて検討した結果) (5)体に合う傘のサイズ(主に長さ) 大きい傘は”大は小を兼ねる”として機能性は抜群!でもファッション的に体に合わないデカいだけではイマイチかっこよくないし無駄にががさばる。オシャレじゃない(機能性とファッションの難しい関係) 傘のサイズとは・・・長傘ですが閉じてまとめた状態で先端(石付きといいます)が床面に着いた状態でグリップの上端に手を載せ握る時、軽く肘が曲がるのがベストです(特に紳士用)。女性用は流行・ファッション性もあるので断言できませんが、大方このサイズで傘の開口直径がそこそこあるタイプですと常用の機能性重視でも綺麗に見えます。傘サイズ設定の基本。 (6)生地はいろいろありますがお値頃でもポリエステル系が無難。 どうしても雨の日に使い込むと生地が傷みます。しょうがないのですが、ポリエステル系は比較的長持ちしているように思ってます。それ以上(シルクやジャガード)は取り敢えず高級品の別枠で・・・。扱いの基本は既にご承知と存じますが、傘を乾燥後に撥水性の高いスプレーで仕上げれば、傘を閉じて人と接する(交通機関など)でも問題ないですし、生地自体を保護するので長持ちします(短期使い捨てとかちょっと違うけどネ。でも周囲に滴かけて迷惑避けるなら必要です) (7)修理が出来る。もしくは高すぎない割り切りを出来る。 愚例ですが私の傘(後述)、日常のメンテナンスをしてれば長年使えます。但し、メンテナンスでも思い入れが無い限りは?購入価格に対して同等レベルの場合、特に女性の場合流行や布地の好み・時代の変化によって新品を購入された方が良いです。ここはご本人の価値判断次第です。Foxやエルメス・セリーヌの傘もとても魅力的ですが、そこまでは・・・もあるのでしたら、前記の項目をベースに最適そうなデザイン・布地・構造を選ばれると宜しいかと存じます。 ざっとですが思いつくところを述べました。 ----------------------------------------------------------------------------- ここからは更に無駄話の余談です・・・。 添付の薄汚い写真は約15年使用の”前原光榮商店”という店のベースグレードの傘です。実際は勿論これ1本では無く、他に淡いベージュやブラックと合わせて3本を購入時期は違えど使っています。中でも一番使ったのがこの色の傘。そのもとは25年前に手にした同社の1本(盗まれたので現存せず)。紳士用12本骨の親骨公称63cmですが65cm並みの開口直径でした。16本骨が有りました(確か60cm)が、身長とのバランスで全長が短く、体格や用途に見合ったサイズがこちらなので選びました(つるしの既製品なので。オーダーするまででは無かった)。骨と骨の間に変な線が出てる(巻き込みの折り目で長年使い込んでしまい防水スプレーで傘を乾燥後手入れしても撥水性が落ちてました。当時で15000円ぐらいでした(うる覚え)が、2/3程度の費用で石突きや布の交換・骨のメンテナンス含め元通りに近く綺麗に修復して2年。今も当然常用。家人もオシャレ用の女性傘の一方で雨対策のしっかりの同社16本骨のタイプを使っています。円形に近く数字より濡れにくいのもあります。グリップや石突きもまあお金かければ別注できます。オーダーも出来たかな?(最近はわからなくてスミマセン)。長年の皇室御用達。JUPA(ジュパ)マーク取得 http://www.jupa.gr.jp/pages/jupa_mark/ http://maehara.co.jp/ 取り敢えずですが手元のデータベタ張りします。 女性用の例 http://www.maehara-e-shop.jp/shop/item_list?category_id=152343 http://www.maehara-e-shop.jp/shop/item_list?category_id=257442 他メーカー含めの参考例 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kasaya/ladies/index.htm 他のサンプル ・軽量折り畳み http://matome.naver.jp/odai/2133993808661075801 ・変った傘 http://matome.naver.jp/odai/2139778851604446601 ・傘についての様々なお話のまとめ http://matome.naver.jp/topic/1LvAq ・お店の例 http://matome.naver.jp/odai/2139685338036837301 ・お値頃?だけどイイ感じかな・・・(主観) http://www.antdesignstore.com/16i0.html ・お高めの傘の一例(ファッション系は疎いのでごめんネ) http://matome.naver.jp/odai/2137053170115030001 折り畳みは特にファイバー・カーボン等が多く、他も昔より軽量化されてるので、女性向かもしれません。一方、直径重視や質感良いグリップや雰囲気(布のミシン目が細かいと更に防水性や強度も有利)を選ぶと大きめですが好みに近くなるかもしれません。 但し愚例の私事ですが昔のFox等盗まれてるので、正直高額すぎるのもどこか・・・シチュエーションや相手関係を選ばないと怖いな~と思う事あります(自分で紛失の経験はゼロ)。なので、前記の兼ね合いを含め、時勢と貴女のお好みに見合ったデザインやセンス、トータルバランスと価格の傘を探されてはと存じます。 ご検討の参考にもなれれば幸いです m(__)m

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kumiq001
質問者

お礼

詳しい内容で、参考になります。今までの傘の認識を改めないといけないなと思いました。傘作りにかかわっている方々、認識が甘くてすみません。 良い傘もいいなあ、と思いますが、いかんせんお値段との相談です。値段に見合った期間使えるかどうか(壊したりなくしたりしなくて済むか)じっくり考えてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

私は傘との相性が悪くて、子供の頃は買ったばかりの傘を「おちょこ」にしようとして壊したり、川に落としてしまったりしてしょっちゅう母に怒られました。 今でもどこかへ出掛けるたびに、置き忘れてきてしまいます。かなりの晴れ男なんで、傘を持っていっても晴れてしまう事が多く、そうすると余計に置き忘れてきてしまいます。 なので高価なものは買いません。高くても1000円以内。閉じた時スマートで、開いたとき大き目のものがいいです。

kumiq001
質問者

お礼

行きは降っていても、帰りに晴れていたら、忘れますよね。気持ち分かります。 消耗品と割り切るのも一つの手でしょうか。 回答ありがとうございます。

noname#194668
noname#194668
回答No.6

・65cmである事(60cmは小さすぎて濡れる、70cmは大きすぎて使いにくい) ・なくしても惜しくない値段である事(笑)

kumiq001
質問者

お礼

体格に合った大きさも、重要ですね。私もよく無くしたり壊したりするので、できれば懐に優しい方が嬉しいです。 回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私は、良い品物を大切にして長く使う主義なので、傘も国産メーカー製にこだわります。 そして、新品の内から撥水スプレーを丹念に吹き掛けて雨粒が水玉のように弾くようにします。 このようにすることで、傘の布地に雨水が染みることがなくなり仕舞うのも楽になりますし、電車やバスなど公共の乗り物を利用する際に傘に染みた雨水で車両の床を濡らしたり他人に迷惑を掛けることが殆んどなくなります。

kumiq001
質問者

お礼

よいものを大事に使う、理想です。撥水スプレーを吹きかけて防水高価を維持するとは、ためになる情報ありがとうございます。 高いものをあえて買ったら無くさないですむでしょうか。 回答ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

皆さんいろいろ言われてますけど、私のこだわりは 「骨長が最低65cm以上、できれば70cm以上であること」 http://item.rakuten.co.jp/higasa/c/0000000139/ 体が大きいので、大きな傘じゃないと濡れてしまいます。 また、骨が長くないと、持ち歩くときにブラブラして邪魔 ですから。

kumiq001
質問者

お礼

体格も考えて大きさを決めないと、濡れたら意味がありませんものね。 回答ありがとうございます。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

明るい色であることですね。 気分が明るくなることと、薄暗い雨の日における交通安全のためです。

kumiq001
質問者

お礼

気持ちが明るくなるだけでなく、安全面も考えて、とは私には無かった発想です。 回答ありがとうございます。

回答No.2

今、玄関と車に各1本の計2本あります どちらもシルク・ドゥ・ソレイユの傘で、ブルーが基調になっています うち1本はディズニーランドで買いました しかし!! 今はもうディズニーランドにシルクの劇場がないのでもう買えません 9月に「オーヴォ」を観に行くので、新しい傘を探してみます イヤ~ンな雨はカラフルな傘で乗り切りたいですね

kumiq001
質問者

お礼

じめじめしてどよーんとした気分になりがちな雨の日は、カラフルな傘で気分を盛り上げるのも良いかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

500円(税問わず)であることw 結局風吹けば壊れる消耗品だからなかなかいいものを買う勇気がありません・・・ 参考になりませんね^^;;

kumiq001
質問者

お礼

いえ、私も割とすぐ壊すのでなかなか値の張るものには手が・・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男の傘選び

    新しく傘を買おうとしたとき、自分が持っている傘は、色は黒や紺などで、かつ無地なものばかりで、どうも地味な感じがすることに気づきました。もっと違う色の傘を選んでみたいのですが、何を基準に選べば、明るくて、かつ自然な印象にすることができますか?ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 傘に入れてくれない友達

    友達と遊ぶ約束をしていた日のことですが、雲行きがあやしく折りたたみ傘をもって出掛けました。友達は長傘でした。 約束は、友達が会いたい有名人の出待ちに付き合うことと、友達が行きたいお店と買い物に付き合うというものでした。 有名人の出待ちは屋根があるところでしたが、3、4時間程たって待ちました。そして有名人がでてきて、追いかけるためにしばらく歩いた時のことですが、 私は折りたたみ傘だったので、面倒で、入れて~と言って友達の傘に入りました。 少し歩いたとこで、 てゆうか傘さそうよとイラっとした感じで何度か言われました。 なので折りたたみを出してさしました。 そのあとも、少しの移動や多少のことも傘に入たくない態度で入れてくれませんでした。 折りたたみだから、1分の距離さすにしても出して畳んでびしょびしょになって大変だから、入れてくれてもいいのに、冷たくない?と言ったら、 はあ!?何で私が悪いことになるの!? とキレられました。 出待ちの間もしんどいだの疲れた寒いだの言われても励まして 私はファンじゃないし知らない人だからこちらが言いたいくらいでも我慢してたのに、 休み一日付き合って、私が風邪でずっと熱がでたり下がったりの最中で声もでない咳がとまらない体調なのも知りながら、 傘に入れてくれないのは友達として冷たくないですか?私なら、みずから、 折りたたみいちいち大変だから入れてあげるよというタイプなので、正直友達の態度がショックでした。 一般的にはどうなのか知りたくて…意見よろしくお願いします…

  • オリジナルの傘を探しています。(男性用)

    男性用傘を探しています。 カバー(ビニール傘で言えばビニールの部分)は黒色で、 残りの、柄や、棒や取っ手等は全部赤色でできている・・・というような傘を探しています。 シンプルで絶対いいと思うのに、ネットで探しても全く見つける事ができません。 もし、売っているお店があったら、ぜひ教えてください。 もしくは、個人用に1~2本で、上記のようなオリジナル傘を作ってくださるお店が あったら、教えてください。 よろしくお願いします。 (傘の種類は、普通の物でも折り畳みでもいいです)

  • 普通の折りたたみ傘を自動開閉にしたい

    とても気に入っている折りたたみ傘が(二つ折り)有ります。 それとは別に、普段使いで「自動開閉」の三つ折り日傘があるのですが、 やっぱり便利! 骨を一本一本伸ばさなくても、パッと開く! (ワンタッチ式ではありません。伸ばすと自動で傘が開くタイプです) 二つ折りの気に入っている日傘は、さすときもとじるときも、骨を一本一本折らなくてはならず、 慣れてしまった私にはかなり苦痛です。 そこで質問です。 気に入っている日傘の「持ち手」部分と「傘の生地」をそのままに、 自動開閉にする手段はありませんか? 自分で検索しましたが、キットはない?ようです。 また、傘の修理のお店もすくなくて、見つかりません。 修理代金がかかってもイイです。 お知恵をお貸し下さいませ。

  • ジッポライターの魅力、こだわりについて教えてください。

    Zippoライターの魅力、こだわりについて。 私の働くお店では多数のZippoを扱っていますが、私自身そんなに詳しくありません。 Zippoを買う際にお客様はよく、Zippoの底部分(ボトム)をまじまじ見ています。 Zippoのボトムには何かあるんですか? 調べても、製造年月が書いてあることくらいしかわかりませんでした。 Zippoが好きな人は製造年月にもこだわりがあるということでしょうか? ジッポを選ぶ基準って、デザインくらいしか、自分にはなかったので・・・ もっと詳しく知りたいなと思いました。 ジッポの魅力って、なんですか? こだわりのある人は、ジッポの何にこだわっているか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • コム・デ・ギャルソンのPLAYについて。

    くだらない質問で申し訳ありません。 彼氏の誕生日プレゼントにコム・デ・ギャルソンのPLAYの ポロシャツをプレゼントすべく、某百貨店に行ったのですが 当初考えていた黒地に赤のロゴが品切れとのことでした。 (彼は黒地を欲しがっていました) 在庫は白と紺だけで、そのどちらかを選ぶこととなったのですが 紺のほうが黒に近いという理由で悩んだ挙句、紺を購入しました。 他の店をまわればよかったのですが、仕事の関係で今日しか 時間がとれず・・・。 店員さんからは「紺と黒ってけっこう違いますよ」とか 「紺は黒と比べて落ち着いている感じかも」と言われました。 実際の黒地を見たことがない上、彼が紺のシャツを着ているところを あまり見たことがないので、本当に紺で良かったのか不安に なってきました。でも、紺も可愛かったです。 そもそも私はファッションにあまり興味が無く、逆に彼は とてもこだわりを持ってます。 黒が好きな人は紺はあまり買わないと聞いたこともあり・・。 黒と紺の違いなど、私にとってはほとんど気にならないのですが ファッションにこだわりを持っている人にとっては大きな違い なのでしょうか? 仮に、皆様から「大きく違うよ」と言われたところで 今更どうしようもないのはわかっているのですが、私にセンスが 無いので、妙に不安で・・。 もし気に入らなかったとしても、ありがとうと笑顔で受け取って くれる彼ですが、心から喜んでもらえないのが悲しく・・

  • 石突が丸い透明ビニール傘を探しています(都内)

    ちょっと変なご相談かもしれませんが、 ぜひお力添えいただきたく、投稿させていただきました。 タイトルの通りなのですが、 石突(先端)の丸い透明ビニール傘を探しています。 下記リンクの「石突」となっている部分です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:%E5%82%98_%E5%90%8D%E7%A7%B0%E5%9B%B3.png じつは、私の友人の話なのですが、 先の丸いビニール傘がとても好きなのだそうです。 (見た目がかわいいとか…) ところが、最近見かけるビニール傘のほとんどは 石突がまっすぐになっていると思います。 それで先日、「先が丸いビニール傘が売っていたら、 ぜひ買いたいので教えてほしい」と頼まれました。 もうすぐ彼女の誕生日なので、 できれば自分で見付けてプレゼントし、 喜ばせたいと思っています。 でも、誕生日に間に合わなくても いつでも見付け次第あげたいなと思います。 まとめますと、質問内容としては 「東京都内のお店、またはインターネット店などで  先の丸い透明ビニール傘を売っているところがあれば  教えてください」 ということになります。 一般的な傘ではなく、 「透明ビニール傘」がいいのだそうです。 かなりのこだわり屋さんです(笑)。 変な質問ですみませんが、真剣に探しておりますので どうぞよろしくお願いします。 どんな小さなお店でも、小さな情報でも構いません。

  • こだわり派の彼に贈るカードケース

    彼の誕生日に、革のカードケースを贈ろうと思っています。 これはというものをご存知であれば、是非教えて下さい。 【詳細条件】 ・予算は1万円前後。 ・彼は42歳。 ・超こだわり派。持っているアイテムはすべて、彼なりの基準で吟味しつくした物。 ・色は黒一色に限る。ボタン・ロゴマーク・縫糸などで他の色が入るのはダメ。(デザイン的に主張していなければ多少はOK) ・シンプルかつスタイリッシュなデザインを好む。特に欧州のデザインが好き。 ・ブランド全般にとても詳しいので、通好みのブランドが好き。または「このブランドがこのアイテムを?」というのもOK。 ・質・機能性重視。長持ちして、沢山入って、コンパクトなものが良い。多機能であればさらに良し。 私がいま候補として考えているのは、ホワイトハウスコックスのカーフ、もしくはマノです。 しかし、前者はカードケースが無いし、後者はやや無骨かも。 本当は彼自身に何が良いか聞きたいのですが、そういうのを好まない人なんです。プレゼントに何が欲しいか直接聞くのは無粋だと言います。 いま彼が使っている財布(コムサデ)がだいぶくたびれているので、財布でもいいかと思うのですが、メインアイテムなだけに、こだわり派の人に贈るのはためらいがあります。

  • 浴衣の反物

    男物の浴衣の反物を探しています。 埼玉~東京でいい店をご存知でしたら教えてください。また反物を選ぶ際の基準や見るポイント、相場等教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 黒一色スニーカーのコーデ難易度

    https://www.patrick-onlineshop.jp/products/detail.php?product_id=946 黒/白のツートンカラー(コンバースオールスターみたいな感じ)なら何度も履いてるんですが、ソールまで黒の一色使いは今まで履いた事がありません。 こう言う黒一色のスニーカーって、カジュアルには難しいですか? 黒一色のコーデ難易度や、コーデのポイントなどを教えて下さい。