• ベストアンサー

元気がでる素敵な言葉を教えてください

高校2年生です。 目指している大学が自分にとってとても高いところにあり、 勉強に挫けそうになることがあります。 もちろん、自分の意思で決めた目標だし、 「行きたい」という思いは誰にも負けないと思っています。 それでも挫折しそうなときどうすればいいんだろうと悩んでいたとき テレビで、トップアスリートがノートに素敵な言葉を書きためているのを見ました。 落ち込んだ時に元気ややる気がでるような言葉や詩を教えてください。 訳をつけていただければ英語も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.3

Dream as if you'll live forever. Live as if you'll die today. 永遠に生きるかのごとく夢を抱け。今日限りの命と思って生きろ。 アメリカの俳優、ジェームズ・ディーンのことばです。 大きな夢をかなえるには、毎日を悔いなく生きる事ことがたいせつ。 ということなのだと思います。

その他の回答 (3)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

何がどうなったところで大勢に影響ねぇーよ!! たかが○○○だよ たかが!! 絶望とは愚者の結論である(ディズレリ) 大丈夫・心配するな・何とかなる!! (沢庵) ケセラ・セラ(明日は明日の風が吹く) 心頭滅却すれば火もまた涼し 死の妖美を知りたるものは大胆だ 死生観 (人はもともと死んでいるものなり・今はたまたまのうたかたの生でしかない つまり死ぬということは元にもどるだけ・・という論理) 「死ぬために人は生きている」(古代エジプト人の思想) 人生そこそこ70点でえーじゃないか 開き直って割り切るか・・それとも割り切って開き直るか 解決できない問題はない いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません(アインシュタイン)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>元気がでる素敵な言葉を教えてください 落ち込んだ時に元気ややる気がでるような言葉や詩を教えてください。         ↓ 色んな方の格言・体験談やモットーが参考になり、人生の道標になり、勇気の糧にも成りますが・・・ それは素材であり、どう取入れ、どう活用し、貴方の人生のバイブルとされるかは貴方次第でもあります。 ご参考までに(私の場合の大好きな心掛けている詩) ◇相田みつを 「いいことは、おかげさま、わるいことは、身から出たさび」 「ともかく具体的に動いてみるんだね、具体的に動けば具体的な答えが出るから」 「張り過ぎてもだめ、たるんでもだめ、ちょうどよいあんばいが一番いい」 「柔道の基本は受身、受身とはころぶ練習、負ける練習、人の前で恥をさらす練習」 ※柔道の部分を人生と置き換えて自戒・自省・自覚の言葉としています。 ◇森川りう:道のうた これから通る 今日の道 新しい道 通りなおしの出来ぬ道 苦しいことから逃げていると 楽しいことからも遠ざかる 感謝の心 みんなあるはず出せるはず 勝つ人は強いが ゆずる人はさらに強い 人の世は 山坂多い旅の道 長所はうぬぼれると短所になる 短所は自覚すれば長所となる やり手になるな まかせられる人になれ 如何な云いわけも 自分の愚かさを隠すことが出来ない 出来ることはやろうとせず 出来ぬ事ばかり心配している 知りながら  つい忘れがち親の恩 幸福はどこにも見えず 誰にも知れず だけどみんなのそばにある 過去が現在を作り 現在が未来を作る 苦しいとも苦しさの中に学ぶものを見よ 自分より他に自分を苦しめる者はない むつかしい事は知らなくとも 人の悪口を言わないだけでとくになる 腹を立てまい  つとめて立てまい 腹を立てると寿命が縮む 人を困らせて得た物は 自分の身につかぬ 人の欠点にはよく気がつくが 善行や長所は見のがしやすい 身なりより光るあなたの心懸け ああして こうして  計画満点  実行せぬは玉に傷 ほめられて喜ぶ人は多いが しかられて反省する人は少ない 与えても 減らぬ親切 残る徳 成り行きは偶然に来るものではない いやな仕事も喜んでやれば 好きな仕事に変わってくる 人の世話はよく出来ても 人に恩をきせぬ事むつかしい 右でもない 左でもない所に まことの道がある 仕事も人の心と身になって 金は重宝なもので神通力がある ところが 金を我身の攻め道具にする人がある 豊かだから与えるのではない 与えるから豊かになる 笑顔でお早う  感謝でお休み 希望と感謝と反省の日を重ねつつ 我が生涯を意義深く

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1546/aai-01.html http://www.owari.ne.jp/~fukuzawa/misuzu0,.htm ↑ お早う御座います。 上のURLなら、いくつか見つかるかも知れませんよ。 ご参考までに。 (^^)

関連するQ&A

  • アナタの元気の出る言葉を

    アナタの体験から生まれた 元気の出る言葉を教えてください。 他の誰かのではなく、ご自分の言葉をお願い申し上げます。年齢も書いていただければ更に有り難いです。 質問の目的は、少々疲れ気味なのでリフレッシュしたいのです。宜しく、お願い申し上げます。 ※くれぐれもアナタご自身のお言葉をご披瀝くださいませ。川柳・俳句・短歌・一行詩もお受けします。

  • 私にやる気の出る言葉をください

    最近、やらなきゃいけない事はたくさんあるのに、もうちょっとたってからにしよう、とか、このテレビが終わってからにしようとか、すぐにやればいいのに後回しにしたり、先に伸ばしたりしてしまいます。どなたかこんな私に、やる気の出る言葉をください。検索していたら、心療内科等の病院にいったほうが……云々という回答をいくつか目にしました。でも、それよりも、まずは、今、私に元気とやる気の出る言葉をください。お願いしますm(_ _)m

  • 元気の出る言葉、心安らぐ言葉を教えてください。

    最近、友達がとても悩んでいるようです。 私もつい1週間ほど前までは「なぜか分からないけれど、とにかく学校に行きたくない」という思いがかなり強く、毎朝家を出る前に泣いていました。 時には駅までの道のり(自転車で通っています)でも少しだけですが泣いてしまうこともありました。 ひどいときには、現代文の授業中に物語を読んでいるときや、部活(オーケストラ部)での合奏中や個人練習の時間にまで、わけも分からず泣いてしまうことがありました。 本当に、辛かったです。 理由が分からないから、余計にだったかもしれません。 (重複してしまいますが)そして今は、友達が元気が出ないようです。 解決しないことが多すぎる、と悩んでいます。 でも、その友達は頑張り屋さんですので、全部やりきろうとしてしまうのです。 私の場合は一日学校を休むことで、少しよくなりました。 友達にもちょっと言ってみましたが、「サボり癖がつきそう」と言っていましたし、何よりやっぱり人に勧めたい方法ではありません。 辛いのも、苦しいのもわかります。 だから、何か心の軽くなるような、前向きになれるような言葉をかけてあげたいのです。 でも、私はあまりそういうのが得意ではないし、本人を目の前にすると余計に恥ずかしくてそういう言葉がかけてあげられません。 ですから、本当は自分で考えた言葉をかけてあげたいのですが、何か自分が言われて救われた言葉などのあるかたがいれば、教えてください。 お願いいたします。

  • この言葉の意味が詳しくわかる方

    「目標に向かうとき、頑固になってはいけません。意志を曲げない気力も大切ですが、軌道修正が功を奏することもあるのです。」 自分の母が入っている江原さんの会員のホームページの日記に書いてあった言葉です。 自分はこれから1年浪人でやる気が出なかったりといろいろあるのですが、(過去の質問を見ていただくとわかります。)この意味とはどのようなことなのでしょうか? 自分が右脳開発にこだわってるのがいけないというメッセージがやる気のなさに関わっているのでしょうか? 自分では昔から縁が深くてやりたいと思ってたし(七田式の速読、記憶、英語教材を持っています)、自分で高額な七田式のパーフェクトイングリッシュというのを買ったのもあるのでこれをしたいと強く思います。 話がずれてしまいましたが、一番初めに書いた言葉の意味はどう解釈したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元気が出ない

    転勤で新しい職場に異動しました。新しい環境に慣れていないだけだとは思うのですが、元気が出ません。表面的には笑顔をつくり、新しい職場の同僚ともそれなりに会話していますが、一人になったとき、ため息が漏れます。気が付けば、不安の数ばかり数えてしまっている自分がいます。同僚や家族の前で弱音を吐くこともできず、かといってこの思いを自分の中だけに閉じ込めておくこともきつく感じ、相談させていただきます。心の晴れるような言葉、勇気が湧いてくるような言葉等ありましたらお教えください。

  • 元気に戻れる曲を教えてくれませんか??

    見てくださりありがとうございますm(_ _)m   誰のお言葉だったでしょうか、、、「私の体を切っても出るものは血です。音楽です。」 聞いたときにかなりインパクトがあったのを覚えています。 最近になって少し音楽の素晴らしさを実感できるようになってきました。 詩に込められた想いや中毒になってしまうようなリズムなどなどなどなど どの曲を聞いても参考になるものがあります。   私が音楽を聞くのはそれだけでなく、やはり気持ちを落ち着かせると言うか 気分転換のためというのもあります。 私はいろんなことで精神的に病んでしまうことがあり、 特に恋愛では上手くいっているときとそうでないときでは 日常生活からオーラが出てしまうようで、 それが余計に関係をギクシャクさせてしまって悪循環なのです。 (どうしようにもないのです) そこで最近は元気の出るような曲を聞いて頑張っているのですが、 皆さんのオススメを教えていただけませんでしょうか?   普段は GReeeeN、ボーカロイド等を聞いています(クラシック等も) しょうもないと思われるかもしれませんがよろしくお願いします

  • 財布を落とした彼に励ましの言葉をかけたいです

    好きな人が財布を落とし、ひどく傷心の様子です。 給料直後で数十万円入れていたそうです。(別の銀行に入れるため) 落とした直後は 「大丈夫?元気出してね!私がついてるよ!」 「なにかあったら遠慮なく言ってね」 と声をかけました。 今日財布とカード類は見つかったそうですが現金がゴッソリ盗られてました。 相当落ち込んでいます。 お金もないので当分会えなさそうです。私もしょんぼり。 何か元気になるような言葉をかけてあげたいのですがいい案はありますでしょうか? ちなみに以下を考えてみました。 (1)私も大学時代、詐欺にあって30万騙されたことあるよ!けど今なんとか無事に生きてるし!大丈夫! ○君ならすぐに取り戻せるよ! (2)全社内で営業トップになることが目標だよね!あと少しでしょ?トップになって今よりさらに稼いで取り戻そ!! (3)春財布はお金貯まるって言うし、新しい財布を一緒に見に行こうか! (4)なにか美味しいもの食べてパーッと元気にいこう! 私がごちそうするよ(^^) なにか晴れやかになるような励ましの言葉があればお教えいただけますと幸いです。

  • 【元気が出る・勇気を持てる言葉&HP】

    1年半前に、鬱病と診断されましたが 通院を止めてしまい、1年が経ちました。 その時の原因も、未だに解決しておらず また新たな原因に悩まされています。 新しいクリニックを探して、通院する事が大切なのは分かっていますが 「通院する一歩を踏み出せない」「自分に合う先生に出会えるか」 など、不安が一杯で…どんどん月日が経ってしまっています。 半年ほど通っていた病院(精神科)は、薬で治そうとする先生だったのと カウンセラーとも、あまり合わなかったので 段々と行かなくなり、結局は止めてしまいました。 その後(3~4ヵ月程前)、心療内科を探して行ってみましたが 先生の対応&態度に傷付き、1回限りで終わりました。 『私の状態・考え』は、この様な感じです。 自分に自身が無い・やる気が出ない・将来に希望が持てない 後悔に押し潰されそう・どうにか抜け出したい・・・ 「これは元気が出るよ」「この言葉に勇気を貰ったよ」など 『オススメのHP&良い言葉(フレーズ)』を教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 元気を出すためには…。

    30代の独り暮らしの男です。 数ヶ月前に仕事を辞めて、その後は嫌なことはなにもかも忘れることができて、遊んでたわけではないけどすごく落ち着いた気分で生活を送っていました。 最近は再就職活動をしていますが、ここ最近になり急に今までの嫌な思い出を思い出すようになり、不安感というものが離れなくなりました。 もともと人とコミュニケーションをとることが得意な方ではないので、新しい職場でやっていけるのだろうかという不安が一番大きくなってきています。 年齢的にもそろそろ定職に就かねばというのもあり、今まで何やってきたんだろうなという思いもあります。 そのせいか部屋のそうじや洗濯など独り暮らしなら当たり前にやらなければならないようなことにもやる気が起きません。 なんか元気ないなあと自分でも思います。 そこで、このような経験がある方、経験がない方でも、こういうときはこうしたら元気が出るよ、というようなことがありましたら教えてください。 傍からみれば全然たいした悩みじゃないじゃんというような質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 元気のない元彼を、励ます方法は?

    春に彼にふられた(厳密にいうと、恋人関係は解消しても友達のままで・・・と言われた)んですが、その彼が、今元気がありません。 実際に会ったりはしてませんが、(したいと言ったけど断られつづけてきた)メールのやりとりはしてます。 今元気がない(とゆうか荒れている)はっきりした理由は教えてくれない(電話で話したとき、知らないほうがいいといわれたのですが、話の雰囲気で、彼は多分、酒が好きなので、それで飲んで、なんか恋人でもない飲み友達の女性と勢いで・・なんかそんな適当なことしてる自分がいやになってるんだとおもいます。今は誰とも関わりあいたくないって言ってたましたし・・・)のですが、近く彼のいるバンドのライブがあるんですね。 でもこんな状況でやる気がわいてこないで、すごくつらそうなんです。 こんな彼に、かけてあげる言葉はどうゆうものがいいでしょうか? 関係が微妙(私としてはモトサヤになりたい下心もあるし・・・。でも彼の気持ちは分からないし・・・)なので、愛情いっぱいこめて恋人にするような励ましは難しいし・・・。 彼が音楽をヤル気になるようないい言葉(あるいは行動)があればアドバイスください!