• ベストアンサー

元気がでる素敵な言葉を教えてください

高校2年生です。 目指している大学が自分にとってとても高いところにあり、 勉強に挫けそうになることがあります。 もちろん、自分の意思で決めた目標だし、 「行きたい」という思いは誰にも負けないと思っています。 それでも挫折しそうなときどうすればいいんだろうと悩んでいたとき テレビで、トップアスリートがノートに素敵な言葉を書きためているのを見ました。 落ち込んだ時に元気ややる気がでるような言葉や詩を教えてください。 訳をつけていただければ英語も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.3

Dream as if you'll live forever. Live as if you'll die today. 永遠に生きるかのごとく夢を抱け。今日限りの命と思って生きろ。 アメリカの俳優、ジェームズ・ディーンのことばです。 大きな夢をかなえるには、毎日を悔いなく生きる事ことがたいせつ。 ということなのだと思います。

その他の回答 (3)

• kyoromatu
回答No.4

何がどうなったところで大勢に影響ねぇーよ!! たかが○○○だよ たかが!! 絶望とは愚者の結論である(ディズレリ) 大丈夫・心配するな・何とかなる!! (沢庵) ケセラ・セラ(明日は明日の風が吹く) 心頭滅却すれば火もまた涼し 死の妖美を知りたるものは大胆だ 死生観 (人はもともと死んでいるものなり・今はたまたまのうたかたの生でしかない つまり死ぬということは元にもどるだけ・・という論理) 「死ぬために人は生きている」(古代エジプト人の思想) 人生そこそこ70点でえーじゃないか 開き直って割り切るか・・それとも割り切って開き直るか 解決できない問題はない いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません(アインシュタイン)

• lions-123
回答No.2

>元気がでる素敵な言葉を教えてください 落ち込んだ時に元気ややる気がでるような言葉や詩を教えてください。         ↓ 色んな方の格言・体験談やモットーが参考になり、人生の道標になり、勇気の糧にも成りますが・・・ それは素材であり、どう取入れ、どう活用し、貴方の人生のバイブルとされるかは貴方次第でもあります。 ご参考までに(私の場合の大好きな心掛けている詩) ◇相田みつを 「いいことは、おかげさま、わるいことは、身から出たさび」 「ともかく具体的に動いてみるんだね、具体的に動けば具体的な答えが出るから」 「張り過ぎてもだめ、たるんでもだめ、ちょうどよいあんばいが一番いい」 「柔道の基本は受身、受身とはころぶ練習、負ける練習、人の前で恥をさらす練習」 ※柔道の部分を人生と置き換えて自戒・自省・自覚の言葉としています。 ◇森川りう:道のうた これから通る 今日の道 新しい道 通りなおしの出来ぬ道 苦しいことから逃げていると 楽しいことからも遠ざかる 感謝の心 みんなあるはず出せるはず 勝つ人は強いが ゆずる人はさらに強い 人の世は 山坂多い旅の道 長所はうぬぼれると短所になる 短所は自覚すれば長所となる やり手になるな まかせられる人になれ 如何な云いわけも 自分の愚かさを隠すことが出来ない 出来ることはやろうとせず 出来ぬ事ばかり心配している 知りながら  つい忘れがち親の恩 幸福はどこにも見えず 誰にも知れず だけどみんなのそばにある 過去が現在を作り 現在が未来を作る 苦しいとも苦しさの中に学ぶものを見よ 自分より他に自分を苦しめる者はない むつかしい事は知らなくとも 人の悪口を言わないだけでとくになる 腹を立てまい  つとめて立てまい 腹を立てると寿命が縮む 人を困らせて得た物は 自分の身につかぬ 人の欠点にはよく気がつくが 善行や長所は見のがしやすい 身なりより光るあなたの心懸け ああして こうして  計画満点  実行せぬは玉に傷 ほめられて喜ぶ人は多いが しかられて反省する人は少ない 与えても 減らぬ親切 残る徳 成り行きは偶然に来るものではない いやな仕事も喜んでやれば 好きな仕事に変わってくる 人の世話はよく出来ても 人に恩をきせぬ事むつかしい 右でもない 左でもない所に まことの道がある 仕事も人の心と身になって 金は重宝なもので神通力がある ところが 金を我身の攻め道具にする人がある 豊かだから与えるのではない 与えるから豊かになる 笑顔でお早う  感謝でお休み 希望と感謝と反省の日を重ねつつ 我が生涯を意義深く

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1546/aai-01.html http://www.owari.ne.jp/~fukuzawa/misuzu0,.htm ↑ お早う御座います。 上のURLなら、いくつか見つかるかも知れませんよ。 ご参考までに。 (^^)