• ベストアンサー

元気のない元彼を、励ます方法は?

春に彼にふられた(厳密にいうと、恋人関係は解消しても友達のままで・・・と言われた)んですが、その彼が、今元気がありません。 実際に会ったりはしてませんが、(したいと言ったけど断られつづけてきた)メールのやりとりはしてます。 今元気がない(とゆうか荒れている)はっきりした理由は教えてくれない(電話で話したとき、知らないほうがいいといわれたのですが、話の雰囲気で、彼は多分、酒が好きなので、それで飲んで、なんか恋人でもない飲み友達の女性と勢いで・・なんかそんな適当なことしてる自分がいやになってるんだとおもいます。今は誰とも関わりあいたくないって言ってたましたし・・・)のですが、近く彼のいるバンドのライブがあるんですね。 でもこんな状況でやる気がわいてこないで、すごくつらそうなんです。 こんな彼に、かけてあげる言葉はどうゆうものがいいでしょうか? 関係が微妙(私としてはモトサヤになりたい下心もあるし・・・。でも彼の気持ちは分からないし・・・)なので、愛情いっぱいこめて恋人にするような励ましは難しいし・・・。 彼が音楽をヤル気になるようないい言葉(あるいは行動)があればアドバイスください!

  • KORAKO
  • お礼率83% (568/684)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

キツイこといいます、ごめんなさい。 >彼が音楽をヤル気になるようないい言葉(あるいは行動)があればアドバイスください! とのことですが・・・彼のこと、放っておいてあげてください。 もともと男性は自分の悩み、問題をあまり人に頼らず自分で解決したいと思っている人多いですし、 彼自身が、「知らない方がいい」とご質問者様が関わることを望んでいないのなら、 あまり理由を聞いたりせずに、彼が助けを求めてきたときだけ、話を聞いてあげるのがいいと思います。 悩むことは人間誰しもありますが、悩みすぎて病気にならない限り、自分で答えを見つけていきますし、 答えは自分で見つけていかないと、本人が納得して立ち直ることは出来ないと思うので。 それから、ご質問者様自身十分分かっておられるようなのですが、 彼から別れを切り出されたのであれば、ご質問者様にモトサヤになりたいという下心がある限り、 過剰な励ましや関わりは、やはり彼の心にとっては負担になると思います。 純粋に友達として、心配しているのでなければ、関わらないようにしてあげるのが一番だと思います。 友達の範囲で出来ることと言えば、誘われたら話を聞いてあげる、 深刻なようなら少し気持ちを休めることを勧める、あるいは周囲の友人と話し合って 一番彼と仲のいい友人と良く話してもらってできることを考える、とかでしょうか。 いずれにしても、遠くから様子を窺う程度にして、彼の周囲の友人に任せておいたほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 皆さんが仰っているように、何もしない方がいいとおもいます。 下心・・・すごく分かりますが、落ち込んでいる時に優しくされて、やけっぱちでモトサヤなんて、どちらも惨めになりますから、元気が出てから頑張ってみた方が良いんじゃないかとおもいます。 バンドは、『○○(彼)はバンドやってるとき、一番カッコいいから、絶対見に行くね。友達もできるだけたくさん誘うから!頑張って!』くらいの応援でいいんじゃないでしょうか? わたしもライブの前に『見に行くから頑張って!』がすごく励みになりました。 本当に音楽が好きなら、ライブが活性剤になってくれるとおもいますから、あまり心配しなくてもいいとおもいますよ。

回答No.2

1、今のあなたから音楽とったら何が残るの。 2、音楽やめて他のこと始めたら、今までの努力はなんだったの。 3、軸足がおろそかになったら、他の悩み事も全部うまくいかないものよ こんなとこでどうでしょう。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.1

neterukunです。 何もしない。 正直なところ悩んでもその悩みは自分自身で解決するべきことでましてや知らない方がいいといわれたということは貴方には何もしてほしくないということですし、貴方が実際でしゃばって元気付ける必要もないのです。 又、したところで元カノに励まされるなんてプライドの高いミュージシャンなら屈辱でしかありません。 ココはもう貴方は見守るしかないです。 彼は貴方に会わないと決めリセットできていますから。

関連するQ&A

  • 私はどうしたら元気に戻れますか?

    2年間付き合った人に突然「もう愛は無くなった、友達で居て欲しい」と言われました。 お互い「永遠に愛する」と誓い合ったのにそういうことになりました。 自分は今でも変わらずその人のことを愛して止まずにいます。 だから、素っ気無くなってしまったよそよそしい態度、もう握り返してはくれない手や、愛されていた時にかけてくれた沢山の言葉が全て無くなってしまったことが、痛くて寂しいです。最愛の人がすぐ近くに居るのに...愛していると言うことも許されず、恋人として傍に居ることも出来ない、けして応えてはくれないとわかっている想いに行き場が無い、これは本当に辛いです。だからといって友達関係すら解消して本当の意味での別れはもっと辛い、たとえ冷たくても、愛に応えてはくれなくてもそれでも彼女が好きで、声が聞きたくて、会えなくなるのは辛過ぎる。だからどうしていいかわからなくなりました。相手もどう応えたらいいか困っています。自分が変わるしかないのだと思い、意識を逸らそうと色々新しいことを始めたりしているのですが、心が痛くていつも彼女のことばかり考えていて何も手につきません。こんな私はどうしたら元気になれますか?

  • 元気が出る音楽

    こんばんわ 自分は何か悪いこと(人間関係が上手くいかない、テストが悪い、失恋etc)があるとすぐ凹むタイプです。これと言って没頭出来る趣味も今はなく、ストレス解消方も分かりません。そこでそんな時に元気がでる、またヤル気でる、音楽はないでしょうか?あったら3~5曲教えてください

  • 元気のでるメッセージをください!

    こんばんわ。 最近、友達や学校、家での人間関係、恋愛事にとっても疲れてしまいました…。 なんだかどうしても元気がでないのです。 そこで、皆様から心に響く、やる気が出る、元気が出るメッセージや格言のようなものがあれば、教えていただきたいです。

  • どうか元気になれるような励ましの言葉をください。

    はじめまして。23歳の女です。 こんな私に励ましの言葉をかけてください。 3年半付き合い、結婚まで考えた人に振られ、勇気を出して告白した男性にもふられました。 そして、今、この先、いい人が現れず、結婚できないのではないかと心配になり、 夜は寝る前に泣いてしまい、泣き疲れて寝るという生活を送っています。 自分に自信がなく、自分が好きになったら相手は迷惑になるんじゃないかと。 そんなことはない、と心のどこかでは思ってはいるのですが、 振られたことが原因となり、やっぱりそう思ってしまいます。 自分で克服したいと思い、考えてみるのですが、 結局は泣いてしまい、元気になれません。 どうか元気になれるような励ましの言葉をください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と別れました。元気出す方法教えてください!

    彼氏と別れました。 最終的には酷い振られ方をしたのに嫌いになれません。 号泣して1週間、ご飯も食べれずに落ち込みました。 今は少しずつ食べれるようになりましたが、美味しくはありません・・・。 仕事は1日休みましたが、今はふつうに出勤してます。やる気は出なくて、ただこなしてるだけですが。 毎日、考えないようにしても彼の言葉やしぐさ、表情などが思い浮かんできます。 でも、付き合ってた時も辛いコトがいっぱいだった彼なので、これで良かったと思います。 ただ、元気になりたいのにどうすれば元気出るのかわかりません。 元気出る方法教えてください! 彼と付き合っていた時に聞いてた曲も聴けません。(ヒルクライム・ET-KING・GReeeNなど) なにかオススメの曲などもあれば教えてください。

  • 元気になってもらいたいのですが・・・。

    私には好きな女性(付き合っていない)がいるのですが、なかなか会う機会がないため、よくメールとか電話とかしています。 しかし先日、私がその女性に電話をしたらすぐ留守電になって・・・その後「今風邪をひいて体調が良くないから、また今度にしてもらえるかな?」というメールがその女性から送られてきました。 好きな女性が風邪をひいてしまったので、元気になってもらいたいのですが、どのような励ましのメールを送っていいのかどうか迷っています。 付き合ってる関係なら、当たり前に「風邪の具合はどうかな?」というようなメールを送ると思うのですが…。 私はまだその女性とは付き合っておらず仲の良い友達みたいな関係なので、「風邪の具合はどうかな?」というようなメールを送ると、かえって迷惑がかかってしまんじゃないかと気になっています。 みなさんなら、自分が風邪をひいてしまったいるときに、男性からどのようなメールがくると嬉しいですか?またほっといてほしいから、メールを送らないほうがいいのでしょうか?? アドバイスをしてくださると、嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 元カレとの関係

    この前別れた元カレとの関係に悩んでいます。 元カレにもう恋人として愛していないと言われ振られました。でももう大事な人になったから友達になりたいと言われました。 そしてお互いの家の鍵や荷物などがあるので来月会うことになります。 私はもう関係を切りたいと考えていました。友達にはなれないと思っていましたから・・でも最近気持ちも落ち着いてきて、彼氏に対して今は愛情ではなく情だと気づきました。 私は今は地元から離れたところにいて、あまりここに友達もいません。ですから、友達になれたら遊んだりできて、さみしさもなくなるなと考えた始め、友達でもいいかなと考えるようになりました。 でもここで友達になっても、また傷つくような気がします。 目先のさみしさを消すよりも、新しい出会いを待ちながら、今さみしさに耐えるほうがいいのでしょうか。

  • 元恋人の好きだった世界に足を踏み入れること。。

    私は1年半ほど前に、大好きだった恋人にふられました。 その彼は、音楽が何よりも好きで、彼の大好きだったバンド、それはもう彼の命の源と言っても過言ではないくらい好きでした。 私は、彼から影響を受け、私もそのバンドが大好きになりました。 つきあってる当事、2人でそのバンドのライブに行ったり良くしていました。 彼と別れてからも、やっぱり私もそのバンドが好きで 友達とライブに行ったりしていました。 でも、やはり彼もそのバンドが好きなので、そのライブ会場で彼をみかけました。 そこで思うのですが、そのバンドも元々は彼が好きだったバンド。。 彼と知り合っていなければ、そのバンドとも出会ってなかったと思います。 でも、ライブ会場はいつもライブハウスなので、彼と会ってしまう可能性は大です。 私も、ライブは見に行きたいけど、彼とは会いたくありません。 やはり、彼も私に会いたくないと思います。あまり良い別れ方ではなかったので、再開して話すということはありえないと思います。 元々、彼が何よりも好きだった世界に、私が足を踏み入れて、彼が不快な思いをするのは、申し訳ないような気持ちもします。 彼も新しい彼女と、ライブに来ると思います。 そんな中、私と会いたくないと思います。 私が、ライブに行かなければいいのだけれども、私も今はそのバンドが元気の素と言ってもいいくらい好きです。 でも、やっぱり彼にとっては、大げさに言えば、彼の大好きなものを汚してしまったくらいに、ただ楽しく大好きなライブが不快なものになってしまうような気がして・・。 これからまたツアーが始まります。 同じような経験をされた人はいますか?

  • 販売員を元気づける言葉って

    私の事業部は、今、大赤字です。しかも、販売員は、やる気を失っています。原因は、いろいろあるでしょうが、とにかく、愚痴を言っても、何も始まりません。 なので、何か元気づける事ができたらと、思っています。 皆さんが仕事をする上で、元気の元になるような言葉ってなんですか。言葉以外でも、何でも良いです。 教えてください。

  • クリスマスイブにひとりでライブ

    大好きなバンドのライブが12月24日のイブの夕方にあるのですが、 そのバンドを好きな人がいないので、ひとりで行きます。 勢いでチケットを取ってしまったけど、やっぱりおかしいですかね?;; 恥ずかしいものでしょうか…? 女性に人気のあるバンドですが、 普段のライブもやっぱり友達連れ・カップルなどが多いです。 今行こうかすごく迷っています…。