• ベストアンサー

【元気が出る・勇気を持てる言葉&HP】

1年半前に、鬱病と診断されましたが 通院を止めてしまい、1年が経ちました。 その時の原因も、未だに解決しておらず また新たな原因に悩まされています。 新しいクリニックを探して、通院する事が大切なのは分かっていますが 「通院する一歩を踏み出せない」「自分に合う先生に出会えるか」 など、不安が一杯で…どんどん月日が経ってしまっています。 半年ほど通っていた病院(精神科)は、薬で治そうとする先生だったのと カウンセラーとも、あまり合わなかったので 段々と行かなくなり、結局は止めてしまいました。 その後(3~4ヵ月程前)、心療内科を探して行ってみましたが 先生の対応&態度に傷付き、1回限りで終わりました。 『私の状態・考え』は、この様な感じです。 自分に自身が無い・やる気が出ない・将来に希望が持てない 後悔に押し潰されそう・どうにか抜け出したい・・・ 「これは元気が出るよ」「この言葉に勇気を貰ったよ」など 『オススメのHP&良い言葉(フレーズ)』を教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAKO27
回答No.8

私も抑鬱症と診断され、半年ほど仕事を休んでいます。私の場合二人目の先生で、良い先生に出会う事が出来ました。薬を飲んでも落ち込んだり、夫に何時間も取り留めの無い事を言って困らせたりしました。夫は私の診察のとき一緒に毎回来てくれて、家族としてこういう場合どうしたらよいかと質問し、先生もそれにはっきりと分かりやすく答えてくれました。家族と先生の支えと薬の服用を続けていく事で、4月には復職できそうです。仕事も、上司の人が理解してくれていて、3月からリハビリ的に短時間から徐々に仕事に戻っていらっしゃい、と言ってくれています。副作用もありましたが、先生との信頼関係の中で服用する事が出来ました。この2週間でその薬も一気に減らしていきました。良い方向にあります。私の場合、複雑な事情もありましたが、(家庭的なことで)引越しをして、自分の家族だけになったという環境の変化も一番良かった事かもしれません。一人で抱えず家族の理解も大切かもしれません。今、私はコレが苦しいの、こんな風に考えてしまう、と話し、じっと聞いてもらっているうちに落ち着いてくる事もありました。聞いている方はたまらなかったかもしれないけれど。引越しとまでは行かなくても環境を変えてみたり(部屋の模様替えとかガーデニングの真似事とか)する事もいいかも。気分転換できるように、何かいいことがあるといいですね。

Design15
質問者

お礼

経験談を、ありがとうございます。 >私の場合二人目の先生で、良い先生に出会う事が出来ました。 良かったですね。とっても羨ましいです。 やはり良い先生に出会う事が大切ですね。 私も、早く自分に合った先生に出会いたいです。 >今、私はコレが苦しいの、こんな風に考えてしまう、と話し >じっと聞いてもらっているうちに落ち着いてくる事もありました。 >聞いている方はたまらなかったかもしれないけれど。 私は結婚はしていませんが、彼氏と同棲しています。 いつもは「迷惑なんじゃないか」「彼まで病気になったら困る」 などと考えてしまって、遠慮している所があります(愚痴に関して) しかし、どうしようも無くなった時に ぶわ~っ!と溢れる様に、口から出るまま、延々と聞いて貰う事があります。 確かに…聞いている方は堪らないでしょうけど 心に溜まった物を(些細な事でも)、ありのまま話すと す~っと軽くなりますよね。(彼の出勤間近まで聞いて貰う事も…) 遠慮していたら、変なストレスが溜まって それこそ悪循環になってしまいそうですね…。 #8様は、先生・会社・旦那様など、とても良い方達に囲まれて ご自身も工夫されたから、早く回復に向かったのでしょうね。 4月からの復職は、くれぐれも無理をなさらない様に。 暖かい御回答、凄く嬉しかったです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#47053
回答No.7

ついでにもうひとつ***

参考URL:
http://www.din.or.jp/~honda/tokio14.htm#c7
Design15
質問者

お礼

ありがとうございます。 このHPは「お気に入り」に登録してありますが このページは、まだじっくり読んでいません。 良い事が沢山書いてあるHPですよね。 時間を掛けて読んでみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

• haneduki
回答No.6

参考にならないかもしれませんが… 最近思ったことです。 人より劣っていて嫌だ。私は何もできないもの。 でも思い直しました。 人より何もできない  ⇒自分ができない(しないこと)が世の中たくさんある   ⇒すでに何かできる人より、これから何かできるようになる数が多い    (これから色々できるようになるし、うまくなれる)    (人にとって、どんな当たり前のことでも、些細なことでも)    ⇒可能性がたくさんあるんだから嬉しいな(^-^)

Design15
質問者

お礼

ありがとうございます。 いけない事だと分かっていますが 気分が落ち込むと、ネガティブになってしまいます。 発想の転換が大事ですね。同じ事柄でも ネガティブ:「私なんかダメだ」 ポジティブ:「可能性があるんだ」 こんなに変わって来るんですね。 どうもありがとうございました。

• yuma85jp
回答No.5

「考えるんじゃない。感じるんだ。」 感性の法則と名付けました。

Design15
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私は些細な事でも、ついつい考え過ぎてしまい 考え始めると、どんどんハマってしまいます…。 シンプルな回答、どうもありがとうございました。

noname#9541
noname#9541
回答No.4

はじめまして! 私はきれいな風景(空、海など)を見ると 自分の心も少しキレイになるような気がして 癒されますよ。 けれど実際にこの目で見る機会はあまりないので どなたかが撮影された写真を見ています。 本屋の写真集を立ち読みしたり、 インターネットで検索しています。 おすすめします。 一度下記のHPをのぞいてみてはどうでしょう? それでは失礼しまーす

参考URL:
http://www.pbase.com/pagantsai
Design15
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、海や空を見るのが大好きです。 「太平洋」や「東シナ海」が一望出来る田舎町に 旅行に行った時の景色を思い出しました。 雲ひとつ無く、真っ青で抜ける様な空と 水平線が丸く見える、大きな青い海。 それ以外は、何も無い様な所なのに 「ず~と見ていたい」と思える様な景色でした。 夜になると、まず都会では見れない様な星空が広がっていて とてもキラキラしていて、綺麗でした。 参考URLのHPは、文字化けして見れなかったのですが 写真を掲載しているHPを探して見ようと思います。 言葉以外の癒されるモノを教えて頂き 本当に、ありがとうございました。

• redowl
回答No.3

「一歩一歩進めば遠くまで行ける」 同じ意味で 「常によい目的を見失わずに努力を続ける限り、最後には報われる」 もうひとつ。 「忍耐は、全ての悲しみの特効薬」

Design15
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「一歩一歩進めば遠くまで行ける」 一歩一歩は、とても小さくても コツコツ歩けば、必ず報われますよね。 歩いてもいないのに、ゴールばかり見てはダメですよね。 『「ウサギとカメ」の「カメ」の様に行けば、必ず良い事があるよ』 と言われた事を思い出しました。 一歩を踏み出さない事には、何も変わらない事は分かっていますが それが出来ずに、とても悩んでいました。 短期間で、大きく変わる事は難しいですが…。 些細な事でも良いので、何かに挑戦してみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

自分は、今の医師に、会うまで、15箇所くらいは、医者を廻ったし、カウンセラーも、5人くらいは、変わったよ。(診察券が、ごろごろしている。ほとんど、1回で止めたところですね。良い感じがしない医師では、治りませんもの) 見つかるまで、探すしかないですよ。 お見合いみたいなものですから。

Design15
質問者

お礼

ありがとうございます。 15箇所も廻ったのですね。 例え、他の人には良い医師だったとしても 「自分に合う」かどうか分かりませんし… 良い医師に出会う事は、本当に難しいですね。 勇気を出して行った2箇所目の医師が、心ない医師だったので 凄く傷付いてしまい、病院に行くのが怖くなってしまいました。 最近引っ越したので、この近辺のクリニックから受診して 良い医師に出会えるまで、努力したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

とても力になります。。。

参考URL:
http://www.e-kotoba.net/index2.cgi?cno=62
Design15
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなHPがあるんですね。 少し目を通しましたが 力になる言葉が沢山あり、元気になれそうです。 是非じっくり読んでみたいと思います。 本当に、ありがとうございました。