• ベストアンサー

離婚するにあたって

私は、男です。 離婚しますが、その際、嫁の両親に、なぜ、離婚することになったのか説明する必要ありますか? 説明するのが、常識でしょうか? 嫁の言い分は、それが常識だと。 嫁に、本当は別れたくないのか、問いただすと、別れることができて良かったと言っておりましたが。

noname#146254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah65415
回答No.3

離婚する理由が分かりませんので、答に困ります 原因がどっちにあるのか?で大分変りますが… でも、どっちにしても嫁さんの両親には報告するのが筋でしょう 自分の娘が離婚する、となったら『なんでだ?』と親なら問い詰めます 親の気持ちになったら分かる筈です 常識? いえいえ、それ以前の問題ですよ 結婚すると言うのは個人の勝手な契約ではなく 両家の親族一同にも関わる問題なんですから

質問者

お礼

ありがとうございます。 親御さんの気持ちになれば納得します。

その他の回答 (3)

noname#133510
noname#133510
回答No.4

説明ではなく、謝罪ではありませんか? 婚姻生活を継続できなかった責任はありますよ。 夫婦双方間ではなく、社会的立場として必要かと思います。 辛いでしょうが離婚とはそういうものです。 ご納得いかない回答だと思いますがご容赦を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 二人だけの問題ではないことは間違いありませんね。

回答No.2

説明責任は無いでしょう。 どの道、嫁側ではあなたにすべての原因がある、あなたが全面的に悪いと言うことで落ち着くのだから。言っても無駄。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、そう思います。

• pagodaju
回答No.1

質問者さんへ 離婚に至る理由が分かりませんけれど、奥様が別れることができて良かったと言っているのであれば、挨拶する必要はないと思います。 奥様が、すでに事の顛末をご両親に話していると思いますから(あくまでも奥様の言葉でということです。)、良かったと言っている家に、挨拶をするために行くことは、おかしいと思います。 仮に行ったとしても、歓迎されるとは思えませんし、質問者さんの言葉は、弁解としか受け取ってもらえないのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、そう思うのですが。