息子の離婚について

このQ&Aのポイント
  • 息子の離婚についての説明と要望について
  • 離婚原因についての親の関与についての悩み
  • 離婚時の挨拶や謝罪についての相談
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の離婚について

32歳の息子の両親です(母50歳・父52歳) 結婚5年目を迎える息子ですが、離婚をするようです。 その際に、最後の締め括りとしてお嫁さんのご両親と会うことを嫁が息子に要求しているようです。 「何故?」と利いたら始まりに「結納」があったように、別れにもそう言った形式が必要だとの事。 離婚に至るまでに、息子が原因での不妊・繰り返しの不妊治療・お嫁さんの子供が望めない苛立ち・息子がそんな時に浮気をしてしまった(最悪です) このような事が重なり修復は出来なくなりました。 私たち夫婦は、いい大人なので離婚に親が出る必要はないかと思いますが、一般的にそう言った離婚時の挨拶は常識的に必要なのでしょうか? また離婚原因について親が親へ謝罪すべきなのでしょうか? 不妊検査後、息子はお嫁さん宅へ自分に原因があったと詫びに行ったそうです。 その時に辛い思いをしたのですから、これ以上先方の親に会って関わることは出来ればしたくないのです。 過保護でしょうか。 どなたか常識ではどうしたらよいか教えて下さい。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139064
noname#139064
回答No.17

>どなたか常識ではどうしたらよいか教えて下さい。 常識も何もありませんよ。考え方の違いだけでしょうから、先方さん(嫁側)と意見や考えが違うんですから、当事者同士(夫婦)が先ずはきちんと話し合う事柄です。 困ったチャン嫁ですねと言うより、困ったチャン親子かな。 >始まりに「結納」があったように、別れにもそう言った形式が必要だとの事。 息子さんと縁を切りたくない為のコジツケとも取れませんか? 挨拶に行ったとたん、離婚は無かった事とする方向へ嫁親が口説くとか、或いはお嫁さんが未練タラタラなのか? 両家の親が離婚に賛成しないで、何とか持ち堪えさせたいのなら、両家で会って話し合うなんて事はありますよね。 もう意味お解かりですよね、息子さん夫婦の事は息子さん達で決着させればいいんです。(親は両手を広げて迎え入れればそれでいんです。) 結婚より離婚の方がパワーが必要だという事を、息子さんは知って置いた方が後々の為になりますよ。 当事者に任せておくのが最善策です。(息子さんから相談があれば、親として人生の先輩として家族として解決出来る方向で共に悩み考えればいいのでは) 息子さんを見守るのも共に育ついい機会だと思いませんか?

その他の回答 (29)

noname#171468
noname#171468
回答No.30

NO、30の方コメントに近い感想を持ちますけど・・・・ 相手の親を連れて来いと嫁側が言う事は、「行けば土下座をさせる、ひれ伏させたい」、憎しみだけではないですか?  息子のお詫び行脚も終え、更なる親への詫びを求める事は、土下座以上何を相手は求めて居るんですかね?  呼び出して袋叩きに姿態くらいの怒り心頭と言う事ですか?  相当気が荒い方、普通の一般人ではないですね・・・・  浮気も妻側が慰謝料請求もウナギ昇りで、つり上がる積もりなら、わざわざ出向かせ、土下座させて、金出せと、示談にするから、「出す物出せや~」自分都合に事を進めるなら、弁護士を入れないで、示談で脅して来るかもは、あり得ますよ。  普通の常識が理解出来る家なら、お詫びも出来る家ガラです、少し毛色が違う家ガラなら、巻き上げられる事はあり得ますよ。  息子の行動をわざわざ言い訳に来い、その攻撃的な態度の怖さを感じる・・・・  関わる事辞めて、弁護士で話合いをした方が、敵地で入り込む丸裸にされる位の嫌みの非難は相当と思います。  最後は弁護士で話を付ける事で、行くべき家ガラの娘さんとは思えません。。。  普通の家ならと言う事です。  息子は土下座して居る、更なる上を求める事は何かと言えば、金問題です・・・・  傷物にされた親の怒りでは無いですか?  質問者さんが良い鴨にさえるんでは無いですか?

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.29

結婚は自らの意志で決めたのでしょうから、双方の親が 出る幕はありません。 不妊に原因があったとしても、それも親には直接的には 関係がなく、結婚した当人同志が意見交換すれば良いだけです。 また直接的離婚の原因が、浮気にあった場合、当然ながら 『慰謝料』の請求になるでしょうから、つるし上げのような 席に出させられ、大勢の場で『謝罪』を要求させられるのは 見えています。たとえ、不妊の話し合いから夫婦仲が険悪となり、 〝自暴自棄”になって他に気が行った(浮気した)としてもです。 『慰謝料』は、基本的には、婚姻期間や話合いと支払能力に よりますので、内容に承服できなければ、拒否できますが、 こうした場では、自分の意志を表すことが、なかなか難しくなります。 そのため、そうした場合は、第三者である『弁護士』を立てて 交渉するのです。 したがって、親の出る幕はなく、出席させるなら、『本人の代理人』 として『弁護士』でしょう。 つまり、親も本人も出席しなくとも、離婚のための交渉は可能だと いうことです。それは、調停でも裁判でも同じですし。 息子さんと、きちんと話し合うべきです。

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.28

親の出る幕でないと言うなら、あなた方夫婦も一緒。 息子さんをと相手方が要求してるのですから、 息子さんが行くのも自由、逃げるのも自由。 親が、息子が可哀そうだから会わせたくないというのも、変です。 まあ、心情的にはわかるわ。 私が親なら「行って罵倒されてこい」って言いますね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.27

はじめまして。 私は 出向いた方がいいと思います。 先方は それを望んでいるのでしょ? 離婚が決定的になり、ここで修復は有り得ないのでしょうから、もぅ相手の望む様に謝罪するならして スッキリした方が良いと思うのです。 この事態に 親が出る事では無い と言って 相手の反感を買い 離婚を長引かせたり 荒立てる方がおかしくないですか? 嫁だって そりゃ腹立つでしょう? 姑だから 分からないのでしょうかね? 不妊治療に通い、大抵世間では女性側が原因 が多いですから まさか男性側が原因だとも思わず、辛い不妊治療も耐えていたはずです。 やっと男性側不妊原因だと判明して、これから夫婦だけで暮らそう、暮らさないと って大抵の人は考えますよね? そこに出たのは 男性が浮気です。 そりゃ 腹も立つでしょう。 もし それが 貴方だったら 挨拶に来い を 言う言わないは別として 思ったりしませんか? それほどに 酷い仕打ち を息子さんがされたのでしょうから。 確かに もぅ成人男性のやった事ですから 出向く必要性は無いと思いますが 親が出向く事で スムーズに離婚出来るなら 塩をまかれても 出向いた方が良いと思いますよ。 親が親へ謝罪は必要でしょうね。 不出来な息子の一因で、、、って表向きは伝える方がいいでしょうね。 あくまでも 不妊ではなく 浮気です。 もし 貴方に娘さんがいたら 相当立腹すると思いますけど。。。 結婚する時に 頭を下げて 嫁に下さい、幸せにします って大抵の人が言うでしょ? だけど 実際には そうはならなかったら、、、頭を下げて済む事じゃないって思うのが本音でしょうしね。

noname#159643
noname#159643
回答No.26

もう離婚するという結論に至っているんですよね。 だとしたら、そんな何の意味もない事をする必要はないと思います。 (まだ、両家の親を交えて離婚回避に向けた話合いがあるというならば別ですが・・・) 息子さんの嫁(またはその家族)は、相当に意地が悪いのでしょうかね。 無視でいいと思います。

noname#136560
noname#136560
回答No.25

あ、でも、行ってもきっと塩をまかれますよ。

noname#136560
noname#136560
回答No.24

嫌なら隠れていればいいんじゃないですか? 大切なご息女に大変な思いをさせたのですから、 合わす顔もありませんよねえ。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.23

浮気はいけない事ですが、不妊は本人が望んでそうなった訳じゃないので わざわざ義両親に謝罪しに行く必要性ないと思いますが 息子さんは謝罪に行ったとの事ですので、息子さんが何でもかんでも謝罪するのが当たり前と 相手の親が調子に乗ってしまって離婚に関しても謝りに来るのが当たり前・・という風に なってしまったんじゃないでしょうか。 離婚って夫婦の問題ですよね、お互い合意の元で離婚するんですよね。 何で相手の親に謝罪???? 親が出る幕ではありません。 自分の娘を守る事に必死なんでしょうね。挨拶に行かなかったからといって罰せられる訳じゃありませんので 離婚調停でもして、相手の親の言葉には知らん顔してた方いいのでは・・と思います。 もし謝罪に行った場合、その先にまたとんでもない要求をしてくる可能性も無いとは言い切れないですよ。

回答No.22

私なら息子と謝罪に行きます。 「不妊はうちの子のせい、浮気もうちの子がバカだからこんな人間とは離婚して幸せな出会いをして下さい」と謝罪すると思います。 常識では無く、そうでもしないと相手親子の感情が収まらないでしょう。 もし?これが娘のほうの親だったと考えて見て下さい。 相手が不妊で浮気、踏んだり蹴ったりの離婚ではないでしょうか? 私なら息子に「行って謝罪を、私ももちろん行く」と夫も同行してひたすら謝罪します。 不妊は誰のせいでもありませんが、貴方の息子の浮気での離婚です、お嫁さんに非はありません。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.21

地域性も有ると思いますし、常識かどうかはわかりませんが・・・。 私の知っているケースでは、当事者 + 双方の親 + 仲人を交えて話し合いを持つ、又は、当事者 + 双方の親で話し合いでと言うの結構多いですよ。 特に、有責側が親子で謝罪も当たり前です。 未だ未だ、結婚って本人同士の事と言うだけでなく家同士の繋がりという面がありますので。 この様な地域に住む者としては、息子さんだけでなく親御さんも揃って挨拶(謝罪)に伺うのは当然の事と思います。 親や仲人までを巻き込むので後々揉めると言う事も無いようです。一種の調停みたいなものなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 息子の離婚危機(とても長文です)

    息子から「離婚することになりそうだ」とメールがあり、近々嫁のご両親と話し合うことになりました。 どうやら、嫁のご両親は離婚に賛成されているそうです。嫁もひと月も前に実家に帰っているそうで、どう対処したら良いか考えあぐねています。確かに、8月の末に嫁にあった時「ケンカが絶えない」「少し離れてみるのもいいかも」と聞いていました。また、半月前には「別れることになりました」とメールが来てびっくりして息子に会いに行ったところ「もう少し考えると云ってる」というので、しっかり話し合うようにと諭したのです。3日程のちには二人で買い物に行き、カラオケしたと聞いてほっとしていたのですが・・・・。実家に帰る時嫁は「考えたいことがあるから」と言ったそうです。時々二人のアパートに戻って洗濯したりしていたようで息子は「帰ってくる」と思っていたそうです。「どうして迎えに行かないの?」と聞くと急いで実家に電話をしましたが断られました。ぬるいというかなんというか ・・・・・そこで離婚の理由というか原因ですが、以前嫁から「仕事を変えてほしい」と言われたそうなのです。(結婚前から変わっていません)電気工事の仕事で、遅くなったり、休みもあまりないらしく 「二人の時間がない、何のために結婚したのかわからない」と言われたそうです。さみしい思いをしたのだと思います。嫁は看護師をしているので、勤務が不規則でなおさらすれ違いになってしまうのだと思います。しかしだから「仕事を変えて」とは一方的だと思うのですが、どうでしょう?しかも、同棲を1年以上して(嫁のご両親には内緒)結婚し、嫁には込み入った事情で借金があります(ご両親には内緒)まずは、息子の不出来をお詫びするとして、どのように対処すればよいでしょう。 長文ですみません。よいアドバイスをお長いします

  • 息子の離婚に親が関わることはおかしい?

    息子が性格の不一致で嫁と調停をしていますが、話が進まず不調でおわりそうです。 嫁の両親にも電話しましたが、40にもなる息子に構わず放っておいたら?親が関わるとろくなことがないと言い相手にされませんでした。 なんぼ 40の息子でも困っていまら、両親が助けてやるのが普通だと思いますが、私の考えはずれていますか? 嫁が酷すぎて息子がふびんです。 嫁は過去の息子の浮気やDVしたことを持ち出して、更に息子を挑発するな言葉やラインをしてくるので、 嫁の両親にお宅の娘が息子を挑発がひどすぎると伝えましたが相手にされませんでした。 こんな酷い嫁、口のたつ嫁とは早く別れさせたいです。 嫁からもその親からも相手にされていないなんてほんとどうしたらいいですか? 訴訟も仕方ないと思っています。 息子は弁護士をつけていますが、嫁には離婚に値する非がないため難しいようです。 別居もまだしていません。

  • 息子が離婚したいと。

    息子が嫁と離婚したいと相談してきました。 しかし嫁が離婚はしないといい、息子は暴れて、警察にも児童相談所に報告されたようです。 息子は弁護士にも相談に行っていますが、離婚したくて息子が今まで嫁や子供にしたことが酷すぎて、反対に息子はえらく叱られたそうです。 私はそんなに喧嘩ばかりするのだったら、別れなさいと嫁に言い、息子をかばったため嫁には無視され一切相手にされていません。 息子は事あるごとに、ちくいち私達に電話をして嫁の悪口を言っています。 警察や弁護士も両家の親 とも入って話し合うよう言っていますが、息子は自分のことばかりで、自分に都合が悪くなったら、暴れて、嫁の親にも暴言をはき話し合いができません。 今度、離婚調停を息子がしますが、嫁は息子の異常さがわかるので、ぜひやってほしいと強気です。 こんな口のたつ嫁や暴れて話し合いが出来ない息子、どうしたら一番いいですか? 嫁が優しくしてくれたらと思うのですが。 こんな息子夫婦が情けないです。 いつまでもこんな争いをせず、早く別れなさいと言っています。 息子が離婚したい理由は、 日々の日常生活の不満で、嫁からいろいろ言われるからだそうです。他に好きな人もいるみたいですが、今の所、好きなだけで、離婚理由は嫁の上から目線の口調や小言を言われるからだそうです。

  • 息子が離婚したいと言ってきました。親としてどうする

    息子が離婚したいと言ってきました。 結婚10年目の息子が嫁と離婚したいと離婚届の承認をもらいにきました。 初めは、嫁の日頃の言葉のきつさや、嫁の生活態度がよくないと、嫁の悪口を息子は言い続けていました。 しかし、嫁からも話を聞くと、息子には他に女性が出来たみたいで、息子も認めましたが、離婚理由とは関係ないといいはります。 バカ息子!!と何度か叱りましたが、私たち両親の話をきかず、離婚に反対するなら、私たちとも縁を切ると言ってきました。 息子は、笑うこともなくなり、精神的にもおかしくなっているようで、嫁や子供にも冷たくあたり、嫁や子供に、DVのような発言を繰り返し、子供のことも一番に考えられないみたいです。 嫁との関係は、悪くないのですが、嫁はしんどくなると、私たちに電話や家にやってきて、グチったり、もう少し息子に注意してほしいと言います。 しかし、息子は、離婚しかないと私たちの言うことをききません。 ほんとどうしたら、いいでしょうか? こんなことで離婚して、孫にも会えなくなり、息子も嫁も不幸になります。 親として、どうするべきですか? 息子は本当に嫁からひどい仕打ちを受けていたのが離婚理由なのか 他に好きな人が出来たのが離婚の本当の理由で、妻を恨み悪口を 言いまわっているのか? こんな後ろ向きな、自分の妻からされたことばかりを言う 被害妄想的な息子を、どうすれば前を向いていけるような 前向きな考えになりますか?  嫁もしんどそうで、どうしたら今の状況を打破できますか? 私たちも夜も眠れませんが、 40にもなり、息子は嫁が~嫁が~と嫁の悪口を言い続け、すぐに感情的になります。 今は嫁からお金を取り上げたり、自分の保険を解約したり、 嫁にお金を残さないようなDVもしているみたいです。 どうしたら、今の息子を落ち着かせられますか?

  • 息子が離婚しそうで・・・

    21歳の息子ですが、約1年前にできちゃった婚で即入籍しました。その後、相手の両親には挨拶を済ませ、時期を見て結婚式を挙げる予定でしたが、その後当人同士の仲が良くなく、現時点ではほぼ離婚が決定しております。仲が良くない原因としては、当人同士の性格もあるでしょうが、息子が結構わがままなことを言ってるようなところもあり、お嫁さんも部分的には応戦しているような感じもあります。 細かいところでは、息子が既にお嫁さんの母親に電話で、離婚する旨伝えている状況です。子供は、現在6ヶ月ですが、もし離婚となれば養育費等どの程度必要なのでしょうか? 息子は、現在勤めておりますが、あまりしっかりした会社ではなく、手取りで17万円の給料です。加えてボーナスも無い状況です。やはり、離婚の場合は、実家としても、養育費を負担する必要はあるのでしょうか?もっとも、6ヶ月の子供の将来のことを考えれば、今の時点で、お金がどうこうの問題ではないのは理解しているのですが・・・。 まずは、このような経験もしくはご存知の方は、お教いただけますようお願い致します。何卒、宜しくお願い致します。

  • 同居の息子夫婦の離婚についてです。

    8か月前 2年間我が家で同居ていた息子と彼女が 彼女の妊娠で籍を入れることになり 疎遠だった彼女のご両親とも会い 彼女の親子関係もうまくいくようになり、お互いの親同士も食事会を開き、うまくいっておりましたが、妊娠6か月の時に残念ながら流産してしまいました。 でも、二人で頑張ると言っておりましたが、たまに夫婦喧嘩をするようになり、その時に息子が 暴言を吐き、ずいぶんと嫁を言葉で傷つけてきました。 嫁もお酒が好きで同窓会とか 飲み会があるたびに 家に帰って来ず 携帯にも出ず、一緒に飲んでるという同級生に飲んでる場所を聞き、夜中に息子と一緒に迎えに行ったときもあります。連れて帰ってきたときに 息子がまた嫁に暴言を吐き、酔っぱらってる嫁は悲しくなり 浅いですが手首を数か所切りつけて泣いてました。 息子は喧嘩をしたらすぐに嫁に「離婚や 出て行け」と目を見開き 壁に穴を開け 「穴が開いたのはお前のせい お前がなんとかせい」と言って、しばらくしたら 息子は嫁に「やり直そう」と言って その繰り返しがこの数か月間 2回ありました。嫁は喧嘩した時と言っても 息子のその暴言は頭に残ってると思います。息子は 普段は優しく 仕事も休むことなく行き 嫁が欲しいと言う物も買ってあげたりしていましたが 休みの日になると車好きの息子が 必ず嫁と一緒に車屋さんに行っておりましたが 嫁は自分は行きたくないのにと言って 不満でした。息子は あまり休みが無く 「たまの休みに自分の行きたい所に一緒に行ってくれてもいいじゃないか」と言っておりました。嫁は「夜クラブで働きたい」と言いだし、息子は「行きたいならいいよ。ただし決まり事を守るなら。守れないようなら辞めろよ」と行く約束で働きに行きだしました。私はもちろん反対しましたが「自分らの決めたことだからほっといて」と言いききませんでした。嫁は 21時から1時までで帰りは送りの車があるからと大丈夫」と言ってましたが帰るのはいつも朝6時半ごろで 何をしてるの?と尋ねたら「お店は1時までだけどお客さんが帰らないと帰れない。お客さんが帰ってからお店の同僚とお店で話すのが楽しくてこの時間になってしまう」と言い 息子はそれは認めてるようでした。 先日嫁がお店が休みだという日に私に「今日は同伴で店に出たら終電までに帰ってくる」と言って出かけましたが 1時になっても帰らず 息子と私が心配して何度か電話をしましたが私には返してこず、息子に「もういや!」と言ってその日は帰ってきませんでした。 私は次の朝嫁に電話をしたら出て息子のことを「もう嫌い。顔も見たくないし触れられたくない」というので私は「それはそれで話をしないと行けないから帰って来なさい」と言いましたら帰ってきましたが 息子が帰ってくる前に嫁が自分に荷物を少しだけ整理しだして「どうなるかわからないけどたぶんもう別れると思う」と言うことで息子が夜帰って来るなり「離婚届けはとってきたか?」と言い。それがお互い本心なのかわからないうちに嫁はその夜友達の家に泊まると言ったきり息子と私は一度も嫁に会ってません。電話をしても出ないので メールで嫁と会話をし 息子もラインというやつで嫁と会話をしています。嫁は服など自分の物を私と息子が仕事に行って留守の間に 「今必要な物だけ持って出ます」と言って 離婚届に判を押して置いて家には帰って来ません。メールで「離婚届け出す前に少し離れて落ち着いたらもう一度話します」と言ってましたが「今ならまだ帰って来れるから」という私のメールに「離れてみて思ったこと。今が幸せ。離婚したい」と言ってきました。息子は暴言に対しては反省はしてる。出来ればやり直したい。と思っているようですが、嫁に「大嫌い。無理」と言われ仕方なく離婚に応じるようです。 私からしてみれば 息子の暴言もあり、嫁の酒癖の悪さもあり、その繰り返しで喧嘩になってしまう この夫婦は離婚したほうがいいんだ。やり直せたとしてもこの先もし子供ができたとして また離婚になるよりはましだと思いますが、嫌いだから離婚というこの甘さがこれでいいのか?とも思います。 嫁のご両親はまったく離婚の事は知りません。私も知りたくはないですが 同居なのでどうしても目に見えて嫌です。結婚する前にも一度このようなことがありまた元のサヤに戻り。繰り返しです。 嫁のご両親に私がお知らせするべきなのでしょうか?もう一度話し合ってやり直したほうがいいと勧めるべきでしょうか?

  • 息子の離婚について

    息子の離婚について (1)結婚2年8ヶ月、子供なし。(息子 当時26歳、お嫁さん 29歳) (2)お嫁さんから、性格の不一致、価値観が違うといって離婚を切り出してきた。  それに対して、息子はよくないことは改めて直すようにするからやり直そうと話したが拒否。 (3)平成19年、8月に息子が彼女を連れて結婚の挨拶に初めて来た。  当時、息子は職がなく(前職を辞めたため)9月から勤めることは決まっていた。  なので、私は結婚は勤めてから1年たっても遅くないからと言った。  当時の彼女は一戸建てに住んだことがないので、一戸建てに住みたいと言うので、(当時彼女は、仕事を 10年つづけていた。)私は中古マンションを買った時に住宅ローンを組んで返済に大変な思いをしたの で断固反対した。ましてや、息子はその時点では無職。反対しない親はいないと思う。お嫁さんの両親は 何故か反対もせず、親子3人で意気揚々と手続きをしていたようだ。私が知った時はすでに契約が決まっ ていて口をはさむ余地はなかった。お嫁さんの両親は賃貸住まい。 (4)離婚の話がでてから、登記書を取り寄せみると、お嫁さんは自分の名義で 私が反対した翌月(息子が勤 めはじめて半月のころに、金融公庫に申し込み、10月に融資をとりつけ、土地と建物の所有権者となっ ていたことが判明。二人が婚姻届をだしたのが 11月末。 (5)結婚前に取得した お嫁さん名義の住宅ローンに関してどういう取り決めができるのか。(息子は連帯保 証人) (6)購入するにあたって、頭金、諸経費等500万ほどかかったので、離婚するなら250万を返して欲しい と言ってきたことについて 婚姻前のこの費用は 婚姻後の財産分与に加算されるのか。 (7)息子の給料で住宅ローンと生活費をだしているが、それでは足りず、お嫁さんの給料で二人の小遣いと残 りは貯金をしているとのことを最近聞いて、最初からこの生活には無理があると感じましたが、やり直せ るなら息子は頑張って返していくというが、今回やりなおしても、お嫁さんがまた 同じように言ってく るような気がしてならない。 (8)一戸建ての総借入れは3900万ほど。残債は3200万、35年返済です。 どなたか、お知恵、ご意見をお願いいたします。

  • 息子の離婚

    息子は結婚10年5年前転職して今の仕事に。そのころから嫁はうつ病と診断されました。5年たちますが嫁の鬱病はよくならないのです。息子の仕事は忙しく朝6時にでて、夜8時9時の帰宅です。休みは月2回くらい。県外から嫁いだ嫁は友達もなく、パソコンざんまいの日々で、自殺未遂2回、先日ご近所から、毎夜嫁のどなり声で眠れないとの報告を受けました。通勤時間がかかるので会社の近くに引っ越ししようと息子が言ったところ、それが原因で不安定になり、2回目の自殺未遂になったのです。息子はのんきで嫁が何をしょうと、平気で眠れるし会社にも行くのです。私がうるさく言うと仕事が大変でなんとかするから少し待ってくれといいます。私はその間に自殺でもあったら、と思うのです。嫁の実家に言ったら、本人同士が解決すること親の出るまくではないと言われます。息子は仕事に命をかけるのなら、離婚すべきだと思います。今のままでは嫁の鬱病は治りません。嫁は入院を拒否するのです。嫁35歳、息子37歳です。私の出る幕ではないと思いますが、解決方法はないものでしようか。

  • 離婚するにあたって

    私は、男です。 離婚しますが、その際、嫁の両親に、なぜ、離婚することになったのか説明する必要ありますか? 説明するのが、常識でしょうか? 嫁の言い分は、それが常識だと。 嫁に、本当は別れたくないのか、問いただすと、別れることができて良かったと言っておりましたが。

  • 親の離婚は義親には隠すものですか?

    私の意味ありげな言葉(意味ありげに言ったのではなく、酔っぱらってたからそうなった)から、息子の嫁の親が離婚をしてると分かりました。 そこから、過去のことが線になって意味が分かりました。 例えば結納はいらないことをはじめ、私が嫁の親に電話したり、訪問したりしないでほしいことなどです。 言ってくれたら良かったのに隠すからその時意味が分からず揉めたやんと思うのですが こういうことは隠しておくのが普通なのでしょうか?