• 締切済み

結婚についての不安要素

彼氏との将来について考えています。 私26歳 彼氏31歳 彼氏は、すごく優しく、とても大切にしてくれます。 性格面では、私が受け入れられる程度の不満しかありません。 私に子宮頸がんの疑いがあって 検査結果出るまで不安定な精神状態のとき とても支えてくれましたし、一緒に悩んでくれました。 子供が出来にくく「子供できる人と結婚した方が良くない?」と聞くと、 「子供が欲しいわけでなく、私とも子供が欲しい。 出来なかったら2人で生きていけば良い」と言われました。 他にも、たくさん支えてもらっています。 こんな人なかなかいないですし、 結婚したいと思う反面 不安に思うこともあります。 (1)お互い親が貧乏なことです。 どちらの親も現在は生活出来ていますが余裕はないです。親達は「親は親と割り切って、自分達の生活を一番に考えて欲しい」と言われています。老後などのことは兄弟とも話し合っています。 (2)彼氏の収入が不安定で少ないことです。 これは、共働きで頑張ろうと思っています。自分の足で立っていたいと思っていますし。 (3)貯金がありません。保険の利かない手術をしたため。現在は完治しています。 あと少しで完済(親へ)です。その後貯金始めます。(私は貯金あります。) (3)彼氏が、日常生活には問題は無いですが、 健康診断の結果により、医療保険、がん保険、生命保険に加入できません。もし何か病気したときが心配ですが、今更どうしようもないので、貯蓄や緩和型の保険を模索中です。 結婚は生活ということは分かっています。 問題が(1)~(3)ありますが、お互い話し合って 歩み寄って、不安はありますが結婚しようと 思っています。 ですが、上記のような不安要素がある場合 ひとつひとつ解決策を考えての結婚は無理があるのでしょうか? 精神的にも経済的にも 一人で生きていくよりも、二人で生きて行きたい。 という考えなんですが、甘いのでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

結婚前も結婚後も、不安が無い人なんていませんよ。 不安(1)ですが、双方の親が貧乏な事は全く関係ありません。片方か 両方の親が金持ちでないと結婚は出来ないと言う事はありませんよね。 結婚するのは貴女方二人ですが、両家が結婚するわけではありません。 貴女方二人が結婚すると言う事は、両家は家族同士になりますが、だか らと言って両家が夫婦になる訳ではありませんから、貧乏だろうが金持 ちだろうが、二人が結婚する事には何ら支障も問題もありません。 不安(2)ですが、これは夫婦で協力しあえば何とかなるものです。 僕だって収入は不安定で現在も腰痛で通院中です。家計が苦しいからと 最近になって女房がパート勤めを始めました。男としては情けない話で すが、こればかりは仕方が無いと思っています。貴女の腕次第で家計は 何とか平行線に保てるはずです。 不安(3)ですが、万が一に頼りになるのは保険ですが、なかなか探す 事は難しいと思います。病気の事を考えていたら、誰だって病気になっ てしまいます。病気になるのは仕方がありませんが、病気にならないよ うに家庭内でも健康管理は出来るはずです。貴女が食生活に注意して、 バランス良い食事をするようにしたり、時々は健康について話し合う事 も必要かなと思います。時間がある時には夫婦で歩く事も大切と思いま す。 質問文を読んでいると、彼氏は貴女の事を常に思ってくれているように 感じました。きっと良い御主人になられると思います。家庭は二人で築 き育てて行くもの。二人で生きて行きたいと言う気持ちは、決して甘く ありません。この先には幾つかの難関が待ち受けていますが、この難関 も二人で協力しあえれば必ず乗り越えられます。 結婚は愛が無ければ成り立たないと言う人が居ますが、確かに愛も必要 ですが、僕は相手との信頼と信用で成り立っていると考えています。 とにかく彼氏を信頼し信用して一緒に歩んで行きなさい。

noname#138331
noname#138331
回答No.2

ゼロからの結婚、良いじゃないですか 夫婦って2人で作り上げて行くものですから 何でも2人で相談して愛を育んで行くものですよ なんなら、籍を入れて2人の目標でも作ってみてはいかがですか? 二十年後に結婚式を挙げるとか 口下手ですが お二人の幸せをお祈り致します

回答No.1

こんにちは 主さんの人生のことなので答えを出すのは簡単ではないと思いますが、 第三者の意見として書きますね。 挙げられた問題というのは結婚しないことで解決するものではないように 思いますがいかがでしょうか。 それらの問題は結婚しなくても、ふたりそれぞれがかかえていく 問題に思えます。(お子さんのことが問題に挙げられていないことが 幸いだなと。) 理想論かもしれませんが、どうせひとりひとりがかかえていかなきゃいけない 問題で、かつふたりで解決していこうという意思があるなら、逆に 結婚することが問題解決につながるかもしれません。 ひとりでは解決できなくても相手がいれば解決するかもしれませんし、 逆に、相手の問題解決の助けになれるかもしれません。 せっかく良い方にめぐりあえたのですから、あきらめる努力をするのではなく、 ふたりで幸せになれるようがんばってみてほしいなと思います。 どうぞお幸せに。

attyonburike
質問者

お礼

前向きに考えていきたいと思っています。 結婚することにより解決していこうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚後への不安…

    現在25才の、介護職員です。 先日遠距離の彼氏と、来年くらいに結婚しようと話が進み、両親にも挨拶をすませました。 彼のことは大好きだし、結婚は本当にうれしいです。 けれど不安があります…。 それは、結婚後の生活の事。 私の今の給料は、手取りで13万くらい。 派遣の介護職なので、ボーナスはありません。 彼氏は同い年で手取り20万くらいで、ボーナスはあります。 貯金は2人合せて300万くらい。 私は体が強くないので、結婚後は今の仕事は辞めるか、 パートにしたいと思っています。 それで、今の彼氏の給料で暮らしていけるのでしょうか? 子どもの養育費、家のローンなど… やっぱり、私が結婚後も社員などで働きにでるか、 もっと貯金をしてから結婚すべきなのか… もしよければ、相談にのってください。お願いします!

  • 結婚して生活していけるか不安です…

    彼の手取り15万、私の手取り12万。 昇給は微々たるものなので、50代になっても今とあまり変わらない金額かもしれません。 ボーナスは少ないながらあります。 彼と結婚するにあたり、貯金しながら生活していけるのか、とても不安になります。 子供は2人欲しいと思っていますが、この収入で大学まで行かせてあげられるのか、と考えたり…。 私たちくらいの収入で結婚されお子様もいらっしゃる方、貯金しながら生活できていますか?

  • 結婚って不安じゃないの?

    こんにちは。24歳女性です。 付き合いだして5ヶ月くらいの彼氏(24歳)が結婚したいとしきりに言っていて、怖気づいてしまいました。 彼氏には不満は何もなく、大切にしてくれているし幸せです。なので私も、いつかは…と夢見てはいます。 でも最近彼氏のご家族に紹介されて、ご家族から結婚の話をされるようになってから、どんどん不安になってきてしまいました。 家事なんてできる気がしないし、仕事を続けつつ家のことなんてできないし、お金のことだってしっかり管理できるか不安だし。。 彼のご家族とうまくお付き合いできるか。お母さんとうまくやっていけるのか。彼のご家族と同居ってことになったら。。 子供を産めるのか。子供をうまく育てられるのか。子供ができた場合、仕事は?私がやめて家計は成り立つの??住宅ローンなどを考えると、不安でなりません。 彼が土日も何かと仕事で家を空けることが多い職業なので、それも不安です。 貯金がないのに、お金がなくても結婚すればどうにかなると思っている彼にも不安が募るばかり。。 彼氏の理想の結婚生活と私のそれがあまりにも噛み合っていないような。 みなさんは結婚を決めたとき、不安はありませんでしたか? 不安をどのように解決していったのでしょう。 今のままでは、不安がありすぎて一生結婚できる気がしません。

  • 不安要素だらけの結婚

    姉の彼は足に軽い障害があり障害者手帳の交付を受けています。内臓に疾患もあるので普通に働く事もできません。時々知り合いの仕事を手伝ったりして収入も少しあるようですが生活保護を受けています。そんな彼と姉は結婚しようかな言っています。彼はとてもいい人で二人が一緒になってくれるのはとてもうれしい反面、今後の二人が心配です。 彼は年金をずっと払っていなかったので障害年金?は貰えないそうです。姉は今は会社にお勤めしていますが、結婚すると彼の生活保護はなくなって 医療費や税金など全てが姉が負担するようになるのでしょうか? 姉は子供もほしいと言っていますが、なにか特別な補助があったりするのでしょうか? 余計なお世話かもしれませんがどうも心配です。 二人に大丈夫なの?って直接聞いてみたいけどなんとなく気が引けて聞けません。 質問というより私の不安なのですが、、、、同じような境遇でもうまくやってるよ!とか、国の保護っぽい制度などなんでもいいので教えてください。お願いします

  • 結婚についてのお金の悩み

    付き合って1年になる彼氏がいます(私:32 彼氏:32) 結婚の話も出てきているのですが お金が貯まるまで結婚できないと言われてしまいました。 彼氏は、貯金が300万程度貯まると会社を辞めて1年間海外で遊ぶという生活を、今までに計3回も繰り返してきたようで お互いの貯金額は現在 私800万 彼氏100万です お互いの親とも結婚について話はしていて、結婚式の費用と新居については、親が援助すると言われているのですが、彼氏は親に援助してもらうようじゃ、自立できないと言って一切援助は断りたい。 500万貯まるまで待ってほしいと言われ現在結婚保留になっています。 彼氏は現在、会社員で貯金を始めたそうですが 500万貯まるまであと2年近くはかかると言っています。 子供のことなど考えるとできるだけ早い結婚を望んでいるのですが、待つしかないのでしょうか。

  • 不安がとれません

    初めて質問させて頂きます。わたしは現在20代後半で、おつきあいしている男性も同じです。同棲して約半年になります。 価値観やお互いを好きな気持ちはとてもあっていると思うし、自然と結婚の話もでています。お互いの両親も、「いつ頃結婚するの?」とちょくちょく聞いてくるのですが、来年頃?とお互いに曖昧な回答をしています。 二人でいつ結婚する・という具体的な約束をしていなくて、彼氏もいつごろ切り出したら良いのか、また二人でしている貯金も半端なため、もう少し待った方がいいのでは?と、若干悩んでいるようです。私は私のほうは、結婚しても仕事を続ける意志は伝えてありますし、貯金をくずさず、籍だけ入れても良いよ。二人で居れるなら、結婚にもこだわってないよ。と、焦らせないように気をつけているのですが、最近になって、私の同僚に子供ができたので嬉しいという話をすると、「ちょっと焦ってる?」と聞かれてしまいました。ショックでした。プロポーズをせかすつもりもなかったし、(それはされたら嬉しいですが)それって、私が結婚したがっていると思って少し引いているのでしょうか?そう思われるのであれば、そういった話題は避けようかな・・とおもいつつ、彼は私と結婚するのがいやなのかな?という不安がでてきてしまい、複雑な気持ちですごしています。焦らせずただ待っていれば良いのでしょうか?

  • 派遣をしてみたいという彼氏との結婚が不安です

    現在、結婚を踏まえて(2年後位になりそうです)付き合っている彼氏(25歳)がいます。彼は今、正社員で勤務していますが、丸2年勤務後退職、派遣で働きたいと言っています。正社員退職後は、私の住む県に引越をし、派遣の仕事を探したいようです。 彼氏はまだ現在の会社しか知らないので、色々な会社で働いてみたいようです。チャレンジしたい気持ちはわかるのですが、将来結婚をするかもしれない彼氏が、結婚後も派遣で行くのではないかと、不安になっています。(理由は下記の通りです) ・私自身、派遣で勤務しており、正社員に比べて金銭面、待遇面において不安定な仕事であると考えているから ・男性がメインで外で仕事をして、女性は家事がメインという思いが強いため、彼氏が頼りなく感じてしまう 彼氏は結婚後、家事は分担するから共働きをしてほしい、子供はお金が貯まってからでいいと言ってきます。私も働くつもりですが、時間に余裕がある派遣をすると思います。そうすると、彼氏からは、私が派遣だから自分も。。。と言われそうな気もします。 以前彼氏に、派遣は不安定だということを話しましたが、今の世の中、派遣は多いし、これからは雇用形態にこだわらなくてもいいんじゃないかとのことでした。確かにそうですが、やはり不安です。 子供を生むことになったときに、彼氏が派遣だと生活が不安定と言おうと思いましたが、彼氏が先日、貯金を貯めてから子供のことを考えようと言っていたので、そのような言い方では納得してくれないような気が します。 今の時代私のような考え方は、古いでしょうか? また、彼氏にどのように言えば、伝わるのかアドバイスをいただきたいです。

  • 結婚、彼氏、将来で不安

    私には付き合って6年の彼氏がいます。結婚するつもりなので彼の実家で同居しながら貯金してますが、彼の仕事が夕方から0時。帰宅するのは1時すぎます。職も安定してるとは言えません。これから彼についていくのが不安で不安でしかたありません。好きな気持ちは付き合い当時からかわりません。こんな気持ちで一緒にいないほうがいいでしょうか。はっきりいって彼の両親とも不仲です。精神的に疲れました

  • 国際結婚、結婚生活の不安彼はナイジェリア人

    私には、付き合って10ヶ月になるナイジェリア人の彼氏がいます。 付き合った当初から 性格の相性もよく、彼と付き合い始めてから 私は、自分の親や同僚や顧客の方に『最近、丸くなったわね。とか 優しくなったわね。』とか言われる事も多く、友人や親からも 相性が良いと言われたり、とても性格の優しい人ですね。と言われます。 彼を最初に見た時から、こんな人柄の人と結婚したかったんだ。と 直感を感じる程でした。 ただ、ここで質問しにきているのは、疑問があるからです。 (1)彼は黒人なので、子供が出来た時、子供が差別視される問題。親が自然に自信を持てば、子供に伝わりますか? (2)黒人なので、私自身も軽率な目で 見られるかもしれない問題。 こんな事を気にしている位だったら結婚しない方がいいですか? (3)、(1)と(3)の生活が続いた時、彼を包容し続ける事ができるか不安… 彼に失礼?傷つけてしまう? (4) 文化の違いからか、礼儀作法の考え方違い。今頑張って教えています… (5) 私自身が 結婚に納得していない所がある。 結婚に失敗するかしら?でも、とても良い人だから、2人で生活しても上手く続く気がする… (6)結果、無理して彼に合わせている気がする。 理想の結婚スタート像と行動が伴っていない…気付くと彼に合わせて生活のリズムを変えて行ってる… 以上です。 彼は、籍を入れる気持ち、強い土台を持っています。 この 内容が本音です。 皆様からの お答え、厳しいお答えも待っています。

  • 恋愛と結婚は違う??

    私には付き合って7年目の彼氏がいます。 色々と問題もありましたが、お互いなんとか今は落ち着いています。 結婚の話ももちろん出ていますが、このまま結婚してしまって良いのかどうかすごく悩んでいます。 もちろん、好きです。 ただ、その感情がはっきりしません・・・ 一緒にいてあたりまえになってしまっているので・・・ もう、家族のようなもの、空気の様な存在なのです。 結婚すると、相手の地元に住むことになり違う県に行くことになります。 生まれてこのかたこの土地を離れたことのない私は、正直嫌です。 ただ、向こうは親のマンションを1つ譲ってもらう事にしてる様で・・・ 「地元から離れるの嫌だ。」と言ったこともあります。 「それなら、違う奴と結婚するしかないよね。」とあっさり言われました・・・ 家賃もかからないし、確かに良いとは思うのですが・・・ あと、私達は2人共精神的に弱く、病院通いもしています・・・ そんな2人が薬を飲みながら、結婚して子供を産むことに私の両親はすごく不安があるようです・・・ お互い同じ悩みを持っているということで理解できる相手というでは問題はありません・・・ ただ、やはり子供にも影響するのではないかと・・・ きっと、このまま普通に付き合っていれば結婚の話が進んで行くでしょう・・・ 腐れ縁のまま結婚してしまって良いのか・・・ お互いの事をよく理解できた相手と言う事で、理想なのでしょうか?! 「もう今更新しい恋愛はできない。めんどくさいし・・・」 お互いそんな気持ちです。

専門家に質問してみよう