• ベストアンサー

不安要素だらけの結婚

姉の彼は足に軽い障害があり障害者手帳の交付を受けています。内臓に疾患もあるので普通に働く事もできません。時々知り合いの仕事を手伝ったりして収入も少しあるようですが生活保護を受けています。そんな彼と姉は結婚しようかな言っています。彼はとてもいい人で二人が一緒になってくれるのはとてもうれしい反面、今後の二人が心配です。 彼は年金をずっと払っていなかったので障害年金?は貰えないそうです。姉は今は会社にお勤めしていますが、結婚すると彼の生活保護はなくなって 医療費や税金など全てが姉が負担するようになるのでしょうか? 姉は子供もほしいと言っていますが、なにか特別な補助があったりするのでしょうか? 余計なお世話かもしれませんがどうも心配です。 二人に大丈夫なの?って直接聞いてみたいけどなんとなく気が引けて聞けません。 質問というより私の不安なのですが、、、、同じような境遇でもうまくやってるよ!とか、国の保護っぽい制度などなんでもいいので教えてください。お願いします

noname#17755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mina108
回答No.2

こんにちは。 私は内部障害者です。友達もそういった方が沢山します。 私の知っているのは女の方ですが、旦那様が働きに出て、彼女も働いていますが、体力的に家事が出来ないのでヘルパーさんに家事援助をしてもらっています。 内容はお掃除がほとんどですが、他にも料理を作ったりもしてくれるそうです。 私も結婚を考えていますので、実家を出て彼と一緒に住むと家事が凄く心配なのでお願いする予定です。 障害者自立支援法案が可決されたので負担が少し高くなるようですが、それでも無理してするよりは、良いかと思います。 彼は障害者何級ですか? それによってもかなり違うみたいです。 あとは、府営住宅が入りやすくなる・税金の減免など色々ありますが、詳しくは各都道府県より手引きと言うのが出ていますので読んでみてはいかがでしょうか? 市役所に福祉の手引きって本があると思いますが、そちらに障害者受けれるサービスなど書いてあります。 市役所は自分で調べないと向こうから「こういうサービスも受けれるよ」とは言ってくれないですから^^; 大変だと思いますが頑張って下さいね。

質問者

お礼

級は聞いた事がないのでわかりません。姉の彼氏は今市営住宅に入居していて自分の身の回りの事は殆ど自分でできるみたいです。障害を持ってしまった事も大変なのですが、病気の方が心配で(様態についても心配ですが、医療費も) 質問にも書いたのですが年金もないし、生命保険的な物にも加入していなかったので、今後姉が扶養していけるのかとゆうのが不安で、、、 >市役所は自分で調べないと向こうから「こういうサービスも受けれるよ」とは言ってくれないですから ↑みたいですね。「福祉の手引き」の事姉に伝えてみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• famiko
回答No.1

彼の代わりにお姉様が働いて養っていけばいいのではないですか? 彼には家事全般とアルバイト程度をしてもらう。 多くはないですが、ありますよ。そういう家庭。 女性の方は子供を産んで、また職場復帰しています。 「主人がお母さんだから・・・」と言っていました。 子供ができると、お金は絶対必要です。

質問者

お礼

最近では専業主夫ってゆう言葉もききますよね。幸い姉の彼氏は殆ど自分の事は自分でできるし、体力的に無理をしなければ家事もできそうです。ただ金銭的に大丈夫なのかなと心配になったりします。子供を産み育てる事にも相当お金がかかるし彼の治療費も医療保護が打ち切られると大変負担になると思います、、、私が心配しなくてもきっと二人でうまくやっていくのだと思うのですがやっぱり心配に思ってしまいます。 回答ありがとうございました