• 締切済み

結婚についてのお金の悩み

付き合って1年になる彼氏がいます(私:32 彼氏:32) 結婚の話も出てきているのですが お金が貯まるまで結婚できないと言われてしまいました。 彼氏は、貯金が300万程度貯まると会社を辞めて1年間海外で遊ぶという生活を、今までに計3回も繰り返してきたようで お互いの貯金額は現在 私800万 彼氏100万です お互いの親とも結婚について話はしていて、結婚式の費用と新居については、親が援助すると言われているのですが、彼氏は親に援助してもらうようじゃ、自立できないと言って一切援助は断りたい。 500万貯まるまで待ってほしいと言われ現在結婚保留になっています。 彼氏は現在、会社員で貯金を始めたそうですが 500万貯まるまであと2年近くはかかると言っています。 子供のことなど考えるとできるだけ早い結婚を望んでいるのですが、待つしかないのでしょうか。

みんなの回答

• kinjiro7
回答No.6

こんにちわ。 質問拝見しました。 私の彼氏も貯金がなく、私の方から「いくら貯めるまでは・・」と言ったことがあります。 彼氏さんが言っている「500万」とはどのような内訳なのでしょうか? たとえば(すごく単純に)、式・披露宴に300万・新婚旅行に100万・新居に100万など。 やみくもに貯めるのではなく、いつまでに何のためにいくら必要なのかその部分を整理すると、 場合によってはそこまで貯めずに結婚してその後貯めてもいい気がします。 確かに親に援助してもらうようじゃ、先が不安なのも分かりますが 親に余裕があるのなら借りて「必ず」返して行けばそれは援助ではないですしね。 お金は待ってくれても時間は待ってくれないので、いい方向に進むことを願っています。

noname#61224
noname#61224
回答No.5

彼はなんか「自由でいたい」って感じの人ですね。 命令されるのも束縛されるのも嫌いなんだと思います。 結婚話は質問者さんから出したんじゃないかと思いますが、どうでしょうか? もしそうなら、結婚を口に出せば出すほど彼には逆効果だと思いますから、彼と結婚したいなら、彼には結婚への憧れを伝えるだけに留めて、自分で話を進めていかないほうがいいと思います。 (もちろん、結婚しないで一生を送る覚悟を決めることも必要です。) そうすれば、彼もそのうち気持ちを変えて、結婚しようと思うかもしれません。思わないかもしれませんが。 ただ、何も言わず黙って彼との関係をよくすることにつとめていれば、少なくとも、「結婚しましょうよ」「早くしないと子供が」って急かすよりは、早く結婚話が進む可能性が高くなると思います。 どうしても結婚することが必要だ、一生結婚しないよりは妥協してでも結婚したほうがマシだ、と思うくらい人生で結婚が大切なら、彼はやめておいたほうがいいと思います。結婚できる可能性は五分五分って感じがするので。 もっと、結婚・出産にフォーカスして、お見合いなどしたほうがよいかと思います。 悩ましいところだと思いますが、よい決断ができますように。

• dorce0000
回答No.4

出産に関することを最優先と考えるカップルならば なぜ500万彼のお金がたまらないと結婚できないのかよくわかりません。 式を手軽に済ませるとか、質問者さんに多く負担してもらいあとで返すとか そういう選択肢はないの?と不思議です。 いまどきは、結婚の段取りがしっかりしていれば(妊娠の順序とか) 結婚披露宴の招待人数が多い少ないで、結婚反対されるケースなんて ほとんど考えられませんしね。 私の親族も、事情によって(お金がないとかではなく)血族のみの食事会でしたよ。 仮に彼の親が「うちぐらいの格の家としちゃー150人ぐらいの披露宴でないと」 なんて言ったとしても、そこで釘をさしたり親の考えを変えるぐらいは 彼ができると思います。 指輪や結納なんて、お嬢様育ちの女性でも「無駄ですから必要ないです」と 本人から言い出す人もいました。 「・・・と言われてしまいました」で終わるのではなくて その先の話し合いがすぐ始まるぐらいの関係じゃないと 逆に、結婚するだけの関係になれてるのかしら とちょっと不思議に思いました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

待つしかありませんが、 普通に結婚して子供を作りたいという希望があるなら 個人的には別の人を探すことをお勧めします。 これで、待つだけ待って、5年くらい子供ができなければ、 40過ぎの子どもになります。子供が成人する頃には 定年退職です。それでも、それくらいでできたら御の字です。 彼は何もわかっていない。人生設計も甘すぎる感が強すぎます。 何はともあれ900万円も貯金があるのですから、 それで速攻で式をあげるくらいの開き直りがあれば別です。

• na_na_ko
回答No.2

本当に子どもが欲しいと思っていて、32歳で 結婚相手が揺るがないなら二年なんて待てません。 妊娠や出産にまつわる加齢リスクなど、具体的に男性は知らないでしょう。 ちゃんと専門書など読んで調べて、不妊のこととか、 子どもの障害のこと(確率)、出産時リスクなど 具体的に彼に提示してみては? 自立うんぬんカッコイイこと言っても 今自分が必要と思う貯金がないんだから仕方ないですよね。 ま…900万で援助無しでできない結婚なんて私には考えられないですが。 マンション購入の頭金?最初は賃貸で暮らせば? 当人どうしの気持ちは大切です。 でも、問題がお金のことだけなら、なるべく早くすべきです。 長期的に見れば、今は時間のほうがよほど大事です。 もし不妊治療を始めたら、その精神的・肉体的苦痛と費用に たった400万の貯金の為に無駄にした二年を、後悔して泣きますよ。

• john888
回答No.1

余生なお世話と思われるかもしれませんが、私はその方とのご結婚そのものに反対します。経済観念がなさ過ぎます。私も海外へ行くのは好きで47カ国主に仕事で行き駐在もしました。南極以外は全ての大陸へ行きました。日本人で1年間海外へ行きっぱなしで遊ぶことは「やっていいよ」といわれてもできない人の方が多く、恐らく彼氏はユニークで たくましさも感じてそれなりの魅力もあるのでしょう。しかし今までの 生き方を見ると破滅する可能性が高い。お金は道具であり目的ではない ですが、経済観念の欠如は結婚生活において大きなマイナスです。 結婚は付き合うのとは異なります。こどもも何者にも換えられない宝物ですが、もう1年くらい様子を見たほうがいいように思います。 幼馴染の女性の友人が結婚した相手は自己破産し、結局離婚しました。 男の目から見て質問者さんの彼氏は友人としては魅力的なのはよくわかるもののもし自分の友人の結婚相手だとしたら賛成できないタイプです。ただ、矛盾しますが彼が本当に500万貯めるつもりなら、彼と同じ年齢で8倍の実績のある質問者さんと結婚生活しながら貯めた方が 実績のない彼氏が独身で貯めるより成功率が高いことでしょう。300万貯めたらすぐに使ってしまってゼロになったのが彼の実績です。