• 締切済み

結婚についてのお金の悩み

付き合って1年になる彼氏がいます(私:32 彼氏:32) 結婚の話も出てきているのですが お金が貯まるまで結婚できないと言われてしまいました。 彼氏は、貯金が300万程度貯まると会社を辞めて1年間海外で遊ぶという生活を、今までに計3回も繰り返してきたようで お互いの貯金額は現在 私800万 彼氏100万です お互いの親とも結婚について話はしていて、結婚式の費用と新居については、親が援助すると言われているのですが、彼氏は親に援助してもらうようじゃ、自立できないと言って一切援助は断りたい。 500万貯まるまで待ってほしいと言われ現在結婚保留になっています。 彼氏は現在、会社員で貯金を始めたそうですが 500万貯まるまであと2年近くはかかると言っています。 子供のことなど考えるとできるだけ早い結婚を望んでいるのですが、待つしかないのでしょうか。

みんなの回答

  • kinjiro7
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.6

こんにちわ。 質問拝見しました。 私の彼氏も貯金がなく、私の方から「いくら貯めるまでは・・」と言ったことがあります。 彼氏さんが言っている「500万」とはどのような内訳なのでしょうか? たとえば(すごく単純に)、式・披露宴に300万・新婚旅行に100万・新居に100万など。 やみくもに貯めるのではなく、いつまでに何のためにいくら必要なのかその部分を整理すると、 場合によってはそこまで貯めずに結婚してその後貯めてもいい気がします。 確かに親に援助してもらうようじゃ、先が不安なのも分かりますが 親に余裕があるのなら借りて「必ず」返して行けばそれは援助ではないですしね。 お金は待ってくれても時間は待ってくれないので、いい方向に進むことを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61224
noname#61224
回答No.5

彼はなんか「自由でいたい」って感じの人ですね。 命令されるのも束縛されるのも嫌いなんだと思います。 結婚話は質問者さんから出したんじゃないかと思いますが、どうでしょうか? もしそうなら、結婚を口に出せば出すほど彼には逆効果だと思いますから、彼と結婚したいなら、彼には結婚への憧れを伝えるだけに留めて、自分で話を進めていかないほうがいいと思います。 (もちろん、結婚しないで一生を送る覚悟を決めることも必要です。) そうすれば、彼もそのうち気持ちを変えて、結婚しようと思うかもしれません。思わないかもしれませんが。 ただ、何も言わず黙って彼との関係をよくすることにつとめていれば、少なくとも、「結婚しましょうよ」「早くしないと子供が」って急かすよりは、早く結婚話が進む可能性が高くなると思います。 どうしても結婚することが必要だ、一生結婚しないよりは妥協してでも結婚したほうがマシだ、と思うくらい人生で結婚が大切なら、彼はやめておいたほうがいいと思います。結婚できる可能性は五分五分って感じがするので。 もっと、結婚・出産にフォーカスして、お見合いなどしたほうがよいかと思います。 悩ましいところだと思いますが、よい決断ができますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

出産に関することを最優先と考えるカップルならば なぜ500万彼のお金がたまらないと結婚できないのかよくわかりません。 式を手軽に済ませるとか、質問者さんに多く負担してもらいあとで返すとか そういう選択肢はないの?と不思議です。 いまどきは、結婚の段取りがしっかりしていれば(妊娠の順序とか) 結婚披露宴の招待人数が多い少ないで、結婚反対されるケースなんて ほとんど考えられませんしね。 私の親族も、事情によって(お金がないとかではなく)血族のみの食事会でしたよ。 仮に彼の親が「うちぐらいの格の家としちゃー150人ぐらいの披露宴でないと」 なんて言ったとしても、そこで釘をさしたり親の考えを変えるぐらいは 彼ができると思います。 指輪や結納なんて、お嬢様育ちの女性でも「無駄ですから必要ないです」と 本人から言い出す人もいました。 「・・・と言われてしまいました」で終わるのではなくて その先の話し合いがすぐ始まるぐらいの関係じゃないと 逆に、結婚するだけの関係になれてるのかしら とちょっと不思議に思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

待つしかありませんが、 普通に結婚して子供を作りたいという希望があるなら 個人的には別の人を探すことをお勧めします。 これで、待つだけ待って、5年くらい子供ができなければ、 40過ぎの子どもになります。子供が成人する頃には 定年退職です。それでも、それくらいでできたら御の字です。 彼は何もわかっていない。人生設計も甘すぎる感が強すぎます。 何はともあれ900万円も貯金があるのですから、 それで速攻で式をあげるくらいの開き直りがあれば別です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na_na_ko
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

本当に子どもが欲しいと思っていて、32歳で 結婚相手が揺るがないなら二年なんて待てません。 妊娠や出産にまつわる加齢リスクなど、具体的に男性は知らないでしょう。 ちゃんと専門書など読んで調べて、不妊のこととか、 子どもの障害のこと(確率)、出産時リスクなど 具体的に彼に提示してみては? 自立うんぬんカッコイイこと言っても 今自分が必要と思う貯金がないんだから仕方ないですよね。 ま…900万で援助無しでできない結婚なんて私には考えられないですが。 マンション購入の頭金?最初は賃貸で暮らせば? 当人どうしの気持ちは大切です。 でも、問題がお金のことだけなら、なるべく早くすべきです。 長期的に見れば、今は時間のほうがよほど大事です。 もし不妊治療を始めたら、その精神的・肉体的苦痛と費用に たった400万の貯金の為に無駄にした二年を、後悔して泣きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

余生なお世話と思われるかもしれませんが、私はその方とのご結婚そのものに反対します。経済観念がなさ過ぎます。私も海外へ行くのは好きで47カ国主に仕事で行き駐在もしました。南極以外は全ての大陸へ行きました。日本人で1年間海外へ行きっぱなしで遊ぶことは「やっていいよ」といわれてもできない人の方が多く、恐らく彼氏はユニークで たくましさも感じてそれなりの魅力もあるのでしょう。しかし今までの 生き方を見ると破滅する可能性が高い。お金は道具であり目的ではない ですが、経済観念の欠如は結婚生活において大きなマイナスです。 結婚は付き合うのとは異なります。こどもも何者にも換えられない宝物ですが、もう1年くらい様子を見たほうがいいように思います。 幼馴染の女性の友人が結婚した相手は自己破産し、結局離婚しました。 男の目から見て質問者さんの彼氏は友人としては魅力的なのはよくわかるもののもし自分の友人の結婚相手だとしたら賛成できないタイプです。ただ、矛盾しますが彼が本当に500万貯めるつもりなら、彼と同じ年齢で8倍の実績のある質問者さんと結婚生活しながら貯めた方が 実績のない彼氏が独身で貯めるより成功率が高いことでしょう。300万貯めたらすぐに使ってしまってゼロになったのが彼の実績です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚資金、親の援助について

    結婚資金、親の援助について 彼の貯金額ゼロ、私の貯金額100万です。 彼親の援助額30万、私親の援助200万です。 30万は新居の敷金礼金に使いました。 私の親は「私の貯金は家具家電には使わずとっておきなさい。将来自分の貯金が必要になることがあるから」と言って結婚資金は援助してくれるそうです。 ですが、家具や家電をそろえていくうちに私の親が 「全部うちが買うの?彼の両親からの援助はないの?結納もしないのに・・」と言われます。 「彼の両親からの援助はこれ以上はないみたい。 家庭にはそれぞれ事情があるのだから、ないものを出せとは言えない」 と私の両親には言いました。 両親はなんだか腑に落ちないようで、ブチブチ言ってるので私はじゃあこれ以上は援助はいらない。 私の貯金で買うから! と言うと、「結局は全部新婦側のお金じゃん」と言ってブチブチいってます。。。 私は自分の貯金を使うのは構わないし、親に援助してもらわなくても家具などはちょっとずつ揃えればいいと思っています。 でも両親はこの私の考え方も気に入らないみたいです。 どのように言えばわかってもらえるでしょうか? ちなみに私の両親は結婚に反対はされていませんし彼のことも気にっているようです。

  • 結婚前に貯めていたお金

    結婚10年目の主婦です。私は結婚前に貯金を持っていたんですが、夫は一銭足りともありませんでした。またどちらかというと私の実家の方が裕福で、色々と援助してくれています。家を買うときも、車を買うときも、家のお金をあまり使わず、大きな買い物は、私の貯金や親の援助でやってきました。 先日、会社から(夫と私は同じ会社で働いています)夫だけに臨時のボーナスが出たので、今までさんざん私の貯金を使ってきたんだから、いくらか私の口座に返してもらいたいようなことをついつい遠まわしに言ってしまい、夫を怒らせてしまいました。返して欲しい、と言った事は、反省してますが、そう思う私は、間違えなのでしょうか? 皆さんの意見が聞いてみたいです。

  • 結婚されている人は自立されてるのでしょうか?

    私は、26歳の未婚の女です。 実家で親と同居しています。 昨年に弟(25歳)が結婚して、実家の敷地内に新居を構えて お嫁さん(22歳)と暮らしています。(子供はいません) 本当はお嫁さんの要望から私の両親との同居を希望していましたが、 台所も一つしかないし、まだ若い母が気を遣うのは嫌だということで 新居を建てました。 弟夫婦は大学を出て就職をしたばかりで、貯金がないということもあり 新居代3500万と、お嫁さんの車100万、家電100万は 私の両輪が出しています。結納はなしです。 両親は共働きですが、貯金を切り崩してという感じだと思います。 この援助に関しては私も、二人には貯金がないしローンを組むのも かわいそうだからまぁ良いかなと思ってましたが、 この1年何度か実家の冷蔵庫の食材を勝手に持っていくことがあり 疑問に思うことが増えてきました。 持って行くのは、ジュースや、お肉や、野菜などささいな物ですが 私は結婚=自立と思っていたのに何だか自立してない感じがします。 そこで質問なのですが、結婚されてる方はどこまで実家にたよったり されてますか?

  • 結婚後の生活と貯金についてアドバイスお願いします。

    1~2年の間に結婚予定です。 お互い26歳です。 お互い正社員で、毎月の手取りは 彼氏:15万~16万(ボーナス年:40万) 私:12万(ボーナス年:15万) 今現在の貯金は、 彼氏:50万 私:20万 借金が(車のローンと奨学金です) 彼氏:300万(月3万ずつ?) 私:40万(月15000円) 私のほうのローンは結婚の頃にはゼロにできると思うのですが、彼氏のほうは奨学金が35歳まで?支払があるそうです。奨学金なのでしょうがないと思うんですが、金額だけ見るとかなりの大金ですよね…。 家賃5万ほどのアパートに住むつもりでいます。(田舎なので駐車場込みで2LDKに住めます) 結婚するときはお互い親からの援助があると思うので(私はあると言われました)生活を始めるまでのお金は貯金と援助でなんとか(援助だけでなんとかなるかも?)なると思います。 あと、貯金についてなんですが、この収入で年間どのくらいするのが理想でしょうか? 年齢が年齢なので、できれば結婚後すぐにでも子供は欲しいと思っています。 子供用の貯金 おろしていい貯金(旅行、家電の購入、冠婚葬祭など) おろさない貯金 は必要ですよね? それらに加えて、借金の返済、保険、税金、食費、光熱費、もろもろ…。 この収入で結婚して生活できるのか心配です。 もしかしたら、妊娠したら私のほうは会社を辞めないといけなくなるかもしれません…。産休・育休を望んだら会社は断れないんでしょうが、なんせ小さい家族会社なので迷惑をかけることになって、産休・育休はもらえても復帰は難しいかもしれません…。それも心配です。もちろん、正社員の仕事を探しますがなかなか難しいですよね…。 なので、結婚を意識するようになって節約して貯金を頑張ってはいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚の際の貯金額

    26歳の女です。2年付き合っている同い年の彼氏との結婚を考えております。 お互い社会人4年目、貯金額は実家暮らしの私が350万、一人暮らし彼氏が50万です。 私としてはいい年齢だし、今すぐにでも結婚したい気持ちでいます。その上、私は現在職場から1時間半かけて電車通勤しているため、職場のそばに住みたいというのもあり、今更一人暮らしするのもないなあと思っています。(彼氏の職場と私の職場は30分ほど離れた距離にあるのでその間ぐらいにすみたいのです。) 更に、今の彼氏の生活はギリギリの状態で、ボーナスがあってなんとかなっています。(車を所有しているので、その出費が痛い) ふたりで住んだ方がもっと効率良く貯金できるような気がするし、何より私だけ貯金が増えていくのもなんだか辛いのです。(もちろん実家にお金は入れてます) しかし彼氏がせめて100万は貯めてからじゃないと、心配だと言っています。私としてはさっさと一緒に暮らしてお金を貯めたいのですが。(彼氏の食生活も外食ばかりで心配) みなさんどう思われますか? 私は結婚に関する初期費用を私の貯金から多めに出すのは構わないのですが、、、。あと親からの結婚への援助はおそらくほとんどありません。お互い3人兄弟なので。 あと二人とも正社員です。お互い総合職なので、給与は月手取り18万、ボーナス1年で手取り70万くらいです。残業はお互いないので本当にこれくらいです。

  • 結婚後の別居生活とは

     現在会社勤めをしており、今年10月に結婚するものです。  彼とは遠距離ということもあり、9月頃には会社を辞め新居に引越し・・・という話しになっていたのですが、ここにきて色々考えてしまうようになりました。    当初結婚後は、暫く専業主婦をする予定でなんとかなると考えていました。しかし、思いのほか挙式代や新婚旅行代にお金がかかることが分かり、だんだん資金面が心配になってきたのです。  元々親からの援助には一切頼らず、二人だけのお金でやっていきたいと思っていました。その為少しでも結婚後も蓄えがあればという思いから、挙式後二ヶ月間別居し、私が12月のボーナスを頂いてから退職、同居をしようと彼に話しを持ちかけてみたのです。  しかし、彼は「結婚式をしておきながらいきなり二ヶ月間別居というのは理解出来ない。そんなことなら来春結婚しても構わないのでは。」と言われてしまいました。私としては、たかが二ヶ月間離れて暮らすのに何をそんなに理解に苦しむ、と言われなければならないのかが分かりません。私がもう少し働いてそのお金を貯金することにより、色んな意味で足しになるとおもうのですが。。  やはり私の考え方がおかしいのでしょうか。皆さんのご助言をお願い致します。

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 結婚費用について

    5月に挙式と披露宴をあげることになっています。 私は2年前にアレルギー性肺炎になり入院と再発を繰り返していました。今は無職です。 肺炎になる前は2年間働いていたので、結婚資金としてほんの少しの貯金を使わずにとっています。 彼は昨年1月から働き出し結婚資金と独立資金を毎月ためています。高収入ということもあり、初めは二人の結婚式だから親に頼りたくなくて全額彼が出そうと頑張っていたのですが、節約節約であまりにもかわいそうなので、親に相談すると折半で親が払うからいいよ。と言ってくれました。それを彼に伝え、やっと過酷な節約をしなくて良くなったのですが、そう言っても初めは二人で全額払おうとしていたから両家に少しの援助はしてくれると思っていました。 最近になってお金の話で、自分は新郎側の方しか出さないと言って、お金の話をすると機嫌が悪くなりあまり話せなくはなっているのですが、私としては二人で使う演出とか写真とか固定費の部分を新郎の貯金から出してもらえれば、お互いの親の負担も軽くなると思っています。 うちは姉が結婚して一年もたっていないので、少しでも両親の負担を軽くしてあげたいんだけど私が貯金したわけじゃないしおこがましくてなかなか言えません。 でも、結婚前ですが、お互い付き合いが長いので、もう新居に二人で住んでいます。 彼は今はお財布はひとつだと言っています。彼が貯金しているお金は、彼一人のお金じゃなくて、二人の結婚式のお金だと思っています。私も彼に負担をかけないように家事すべてをしています。 私が貯めたわけではないので、二人の結婚資金と彼に言ったらおかしいのでしょうか?

  • 中国人との結婚

    上海近郊出身の中国人の彼とつきあって3年になります。 イギリス留学で出会い、現在もイギリスにいます。 最近お互い結婚の話が出てきて、具体的な話があがっているのですが、しきたりとして疑問に思うことがあったので相談させてください。 彼の親は、結婚するにあたって、子供には新しい新居を持ってほしいと思っているようで、結婚したら、家を買うためにかなりの額のお金を彼にあげるようです(うん千万というような金額です)。そこで、私の親はどれくらい出せるのか、と彼に聞かれました。 彼は、私の親の方があまりお金を出せないと、新生活を始めるのに彼の側のみですべてを負担することになるが、それは出来ないので、結婚は出来ない、といっています。 私は日本のしきたりにも疎いので、結婚したら家を買うっていうのも、それに親がお金を出すっていうのも、耳慣れません。 中国やイギリスではそれがあたりまえだよ、といわれたのですが、本当にそれがあたりまえなのでしょうか?3年も一緒にいて騙されてるとは思いませんが、少し不安です。 結婚するにあたって、お互いの親が、子供に対して莫大なお金を払うというのは常識なのか、アドバイスをお願いしたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚について

    付き合ってそろそろ一年経つ彼氏と今年、結婚の話が出ました。 お互いいい歳だし、このままダラダラ付き合ってもという事で話がまとまりそうです。 しかし、彼の貯金は100万あるかないか位です。お互い、友人や親戚も少ないので挙式はしなくても…という感じになりました。 それはそれとしてよいのですが、結婚指輪とかも○○ちゃんは、そういう身につけるものとか好きじゃないでしょ?いらないよねと言われ、その時はすぐ無くしそうだからいらないよ~と言ってしまったのですが、やはり結婚するとなればケジメというか物で計るのはおかしいですが、何かしら欲しいと思ってしまいました。 そして、彼の住んでいるところが更新なので、彼と住む新居の引っ越し費用なども割り勘ねと言われました。 そこは、少しは男性側に多めに出して欲しいなぁと思ってしまいましたが彼は一人暮らしで私は実家。 収入は彼の方が多いですが、今年から正社員で貯金は自分の方がありそうなので、言えませんでした。 私は都合のいい女?彼は私を大事にしてくれるのかとか少し心配になってしまいました。 しかし、一緒になってからの生活費は彼はお小遣い制で管理させてくれることに同意してくれ、結婚してから子供ができてから、パートなど扶養範囲でいいといってくれました。 今年一年は、もう少しお互い貯金するかこのまま結婚し私が管理してこれからの貯蓄を増やしていくか迷ってます。しかし、更新は今年なので引っ越しは確実にするそうです。 色々な方の意見を聞きたいです。

M8UBの初期設定がうまくいかない
このQ&Aのポイント
  • マニュアルに初期設定がうまくいかない。
  • USBポートに接続したが電源が入らない。光学センサーが点灯しない。
  • ドライバーがインストールされていない?対処方法をご教授願います。
回答を見る

専門家に質問してみよう