高一の男子が自分の性格に悩んでいます。相談してください。

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の男子が自分の性格について悩んでいます。自分の明確な性格を持っていないため、友達と話すときも相手によって変わってしまい、素をさらけ出せないと感じています。友達との会話が薄っぺらいトークになってしまい、思うように楽しめないと悩んでいます。
  • 彼は自分が暗い性格だと思っており、友達のボケツッコミにも楽しめないと感じています。クラスの男子は仲良くなり、ネタも話せる仲になっているため、自分が周囲に合わせてつっこむことに抵抗を感じています。彼は自分の性格をさらけ出し、普通に友達と話ができるようになるためにアドバイスを求めています。
  • 彼は自分の性格をさらけ出して学校生活を送るべきか、それとも性格を矯正する方法があるのか悩んでいます。回答を待っているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高一です。自分が分かりません。

高校一年生、入学して二ヶ月の男子です。 人生相談を、きいてください。 僕は、素の自分を隠した、性格が無い人間です。 自分の明確な性格を持っていないので、友達と話すときも相手によって 意見を変えたり、テンションを変えたり、性格を変えたり、愛想笑いしか 出来ません。何もかも相手に合わせます。 自分が明確な立場に立つことなく、全ての物事の成り行きを 見ているだけなので、誰かを批判したり、意見を言ったり友達に対して 「おい誰々、ふざけんなよ~」とか、つっこんだりできません。 自分の性格がなく、相手によって性格を変えるので 誰かと親密になって話すことなくはなく、ただニヤニヤ愛想 笑いをうかべながらの薄っぺらいトークだけです。 小学生低学年の頃から自分はそうでした。八方美人の 静かな男子でした。 自分でも性格を確立させたい、素をさらけ出したいと常日頃思います。 でも、出来ません。 というのも、僕は素がとても暗い人間と思うからです。 友達の、日常の他愛ないボケツッコミを聞いてて、皆が笑ってても 全く楽しいと思えません。特定の人ではなく、クラスの男子全員の会話に 対してです。(いや、それのどこが面白いんだ?とまで思ってしまいます。) 母からは、「入学して二ヶ月じゃあまだ皆ぎくしゃくしてるわよ」と言いますが、 クラスの男子はもう皆が皆ツッコミをし合える仲だったり、もう下ネタや 女子ランキングとか話せる仲になってます。気の合うグループもでき おえるところです。だから、普段傍観してる僕が無理矢理つっこん でも、「え、何コイツ」みたいに、場が重くなります。 親に「考えすぎだ」と言われましたが。思えば、普段 愛想笑いをして相手に会話を合わせてる様な弱弱しい 人間が、ウケを狙って「~だ!」と言えば、当然 不信感を抱くと思います。 部活で先輩が一年生歓迎コンパを開いたりしてくれ た時にも、皆が楽しそうに遊んでるのを見ても 家でゲームをやってた方が楽しいと思ってしまいます。 僕は、このつまらない性格をさらけ出して学校生活を送るべき でしょうか? このクラスの、笑顔に、無理してテンション上げてでも 混ざるべきでしょうか? それとも、友達と、普通に話が出来る様になる為、もっと 性格が良くなる矯正をする方法がありますか? 長くなりました。回答待ってます。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • figarocat
回答No.1

ずばり言います。大人になると一人になりたくなりますから、一人でいられるっていいと思います(笑) 無理することないんですよ^^ 私もというかみんな同じなんです。 uj56tup3lkくんはちゃんと自分からがんばろう仲間をつくろうって頑張っていて偉いです。 たとえ仲良くっても誤解でけんかしたりはっきりいって疲れますもん>< でも、一歩引いて見ているときっと自分に近い人、無理しないで過ごせる人が現れます。 それは時間がかかるかもしれませんが、欲しいと思っていたら見つかるものです。 それに、自分の殻を破って輪の中に入ろうって思って、 結果重い空気になったかなって思ってもそれは気にしてはいけないのです。 気にするだけ無駄です☆合わない人は合わないし、合う人とは合う。 これは、ずっと付きまとうことですから。ご両親の言うように、気のせいです。 そして、がんばってだめなら気にしないのです☆逆にがんばった自分を褒める。 疲れた時は、部活なり勉強なり人以外の目標を作ってみるのもいいかもしれません。 私の経験からすると、焦るとまわりがみえなくなりストレスがたまるので、 友達はできればいいや~って無理しないことです☆ せっかく高校生になって楽しい日々を!って思っていたのに辛いですが後で考えると なんであんなに悩んでいたんだってぜーーたい思いますから☆ 私は目標を持って大学に行こうと決めて大学生活がものすごいたのしかったです^^

uj56tup3lk
質問者

お礼

こんにちは。自分の投稿履歴を見ていて目に留まりましたので お礼させていただきます。見てくれているか分かりませんが。 高校生活を無事終えました。余り派手ではない三年間でしたが 気の合う友達もできて、今でも連絡を取り合っています。 ご回答ありがとうございました。それでは。

その他の回答 (1)

回答No.2

個人的には、無理してでも周りと仲良くしようと思う あなたの行動は素晴らしいと思います。 ただ、無理して話の合わない仲間の輪に入っていこうとするから 気疲れしてしまうのでしょう。 家でゲームをするのが趣味なら 同じような趣味の友達と親密になることで 学校生活はずっと楽になると思われます。