高一の男子が自分の性格に悩んでいます。相談してください。

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の男子が自分の性格について悩んでいます。自分の明確な性格を持っていないため、友達と話すときも相手によって変わってしまい、素をさらけ出せないと感じています。友達との会話が薄っぺらいトークになってしまい、思うように楽しめないと悩んでいます。
  • 彼は自分が暗い性格だと思っており、友達のボケツッコミにも楽しめないと感じています。クラスの男子は仲良くなり、ネタも話せる仲になっているため、自分が周囲に合わせてつっこむことに抵抗を感じています。彼は自分の性格をさらけ出し、普通に友達と話ができるようになるためにアドバイスを求めています。
  • 彼は自分の性格をさらけ出して学校生活を送るべきか、それとも性格を矯正する方法があるのか悩んでいます。回答を待っているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高一です。自分が分かりません。

高校一年生、入学して二ヶ月の男子です。 人生相談を、きいてください。 僕は、素の自分を隠した、性格が無い人間です。 自分の明確な性格を持っていないので、友達と話すときも相手によって 意見を変えたり、テンションを変えたり、性格を変えたり、愛想笑いしか 出来ません。何もかも相手に合わせます。 自分が明確な立場に立つことなく、全ての物事の成り行きを 見ているだけなので、誰かを批判したり、意見を言ったり友達に対して 「おい誰々、ふざけんなよ~」とか、つっこんだりできません。 自分の性格がなく、相手によって性格を変えるので 誰かと親密になって話すことなくはなく、ただニヤニヤ愛想 笑いをうかべながらの薄っぺらいトークだけです。 小学生低学年の頃から自分はそうでした。八方美人の 静かな男子でした。 自分でも性格を確立させたい、素をさらけ出したいと常日頃思います。 でも、出来ません。 というのも、僕は素がとても暗い人間と思うからです。 友達の、日常の他愛ないボケツッコミを聞いてて、皆が笑ってても 全く楽しいと思えません。特定の人ではなく、クラスの男子全員の会話に 対してです。(いや、それのどこが面白いんだ?とまで思ってしまいます。) 母からは、「入学して二ヶ月じゃあまだ皆ぎくしゃくしてるわよ」と言いますが、 クラスの男子はもう皆が皆ツッコミをし合える仲だったり、もう下ネタや 女子ランキングとか話せる仲になってます。気の合うグループもでき おえるところです。だから、普段傍観してる僕が無理矢理つっこん でも、「え、何コイツ」みたいに、場が重くなります。 親に「考えすぎだ」と言われましたが。思えば、普段 愛想笑いをして相手に会話を合わせてる様な弱弱しい 人間が、ウケを狙って「~だ!」と言えば、当然 不信感を抱くと思います。 部活で先輩が一年生歓迎コンパを開いたりしてくれ た時にも、皆が楽しそうに遊んでるのを見ても 家でゲームをやってた方が楽しいと思ってしまいます。 僕は、このつまらない性格をさらけ出して学校生活を送るべき でしょうか? このクラスの、笑顔に、無理してテンション上げてでも 混ざるべきでしょうか? それとも、友達と、普通に話が出来る様になる為、もっと 性格が良くなる矯正をする方法がありますか? 長くなりました。回答待ってます。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • figarocat
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

ずばり言います。大人になると一人になりたくなりますから、一人でいられるっていいと思います(笑) 無理することないんですよ^^ 私もというかみんな同じなんです。 uj56tup3lkくんはちゃんと自分からがんばろう仲間をつくろうって頑張っていて偉いです。 たとえ仲良くっても誤解でけんかしたりはっきりいって疲れますもん>< でも、一歩引いて見ているときっと自分に近い人、無理しないで過ごせる人が現れます。 それは時間がかかるかもしれませんが、欲しいと思っていたら見つかるものです。 それに、自分の殻を破って輪の中に入ろうって思って、 結果重い空気になったかなって思ってもそれは気にしてはいけないのです。 気にするだけ無駄です☆合わない人は合わないし、合う人とは合う。 これは、ずっと付きまとうことですから。ご両親の言うように、気のせいです。 そして、がんばってだめなら気にしないのです☆逆にがんばった自分を褒める。 疲れた時は、部活なり勉強なり人以外の目標を作ってみるのもいいかもしれません。 私の経験からすると、焦るとまわりがみえなくなりストレスがたまるので、 友達はできればいいや~って無理しないことです☆ せっかく高校生になって楽しい日々を!って思っていたのに辛いですが後で考えると なんであんなに悩んでいたんだってぜーーたい思いますから☆ 私は目標を持って大学に行こうと決めて大学生活がものすごいたのしかったです^^

uj56tup3lk
質問者

お礼

こんにちは。自分の投稿履歴を見ていて目に留まりましたので お礼させていただきます。見てくれているか分かりませんが。 高校生活を無事終えました。余り派手ではない三年間でしたが 気の合う友達もできて、今でも連絡を取り合っています。 ご回答ありがとうございました。それでは。

その他の回答 (1)

回答No.2

個人的には、無理してでも周りと仲良くしようと思う あなたの行動は素晴らしいと思います。 ただ、無理して話の合わない仲間の輪に入っていこうとするから 気疲れしてしまうのでしょう。 家でゲームをするのが趣味なら 同じような趣味の友達と親密になることで 学校生活はずっと楽になると思われます。

関連するQ&A

  • 高1男子です。

    高1男子です。 普段、生活してますが作り笑いをよくします。 もはや、自分でも作り笑いなのか心から笑っているのかはわかりません。 大切な人から、素でいてほしいと言うようなことを言われたのですが、どうすればいいのでしょう 人間なので、すべて出すと欲望の塊です。 だから、素を出すとただの自己中になってしまいます。 それに、作った優しさはやめてと言われても、作らないとやっていけません。 優しくしたいと思って、そうしてるという自覚のある行動ならできますが 自然になんてできません… 性格の悪い冷たい人間は、素を出してはいけないと思います。

  • 高校生では素の自分に

    こんにちは! 中学二年女子です。 私は今、学校でとても地味です。 男子ともあまり話さないし、友達だって少ないです。 自分でも私って暗いよな~と思います。 中学の友達に素の自分を出せる友達はいません(小学校時代の友達のみ)。 けれど家では(素の自分)明るいんです。 私には姉がいるのですが、私と姉は性格が逆みたいで、姉は学校でたくさん友達がいるようです。 それで最近、大人になってもこんなでは嫌だなと思うようになりました。 だからせめて、高校からは素の自分を出せるようにしたいです。 そこでですが、高校から素の自分を出すことって難しいですか? 中3のクラス替えから少しでもできることなどがあれば、それも教えていただきたいです。 あと、どういうことをしたら明るい印象を相手に持ってもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分を変えたい。助けて下さい。

    今、人生で一番何もかもがうまくいきません。 今まで学校でもクラブチームでも 社交的でムードメーカーと言われていて 高校の時はクラスが3年間同じで仲良く、 さらに仲良しの6人組がいて その中の3人は更に仲良くて親友でした。 今思えば、 友達に恵まれてたのかなあ。 しかし今の状況は、 自分に自信がない、 緊張して話がうまく浮かばない、 気を遣いすぎて愛想笑い多し、 仲良しってほどの友達がいない 短大だからあと一年だし って割り切ることもできず。 バイトでも店長に嫌われてるし 一番年下だからか輪に入れません 話したりはしますが 結構声小さくなるしおどおどしてます。 ストレスでチョコ食べちゃって 太るし。悪循環。 自己啓発本借りてメモしたり 努力はしてるつもりですが 一向にうまくいきません。 たまに人に利用されてるなって 気づくこともあります。 友達に性格いい人って言われてて、 自分の素をだしたら引かれそうでこわい。 全然いい人じゃないのに。 気遣いまくってるだけなのに。 友達がテンション高く ひゃっほーー!とかやってても 人目気にしてはっちゃけられない。 高校では英語科だったこともあり、 外国ノリではっちゃけてて楽しかったです。 あー今 人生やり直したいです。 どうしたら自信がついて 自分を変えられますか?

  • 人間関係

    高校3年生です。 私は普段からすごく明るく、周りを笑わせたり盛り上げたりすることも得意な方だと思います。だけど最近はこれが本当に私の素なのかなぁと考えてしまうことが多くあるんです。 私は深く関わった人(同じクラスになったり長年一緒の人)としか上手く話すことが出来ません。違うクラスの子だったり、友達の友達だったり、特に女の先輩とは上手くコミュニケーションが取れないし仲良い先輩なんて1人もいないです😢異性とのコミュニケーションもすごく苦手でいつも頑張ってテンションを上げて明るく話しています。素で楽しそうに気楽に話したりしている友達を見るとすごく羨ましくも思えます。バイトもやっているのですが、私より後に入ってきた人はどんどん打ち解けているのに、結構長くいる私はあまり打ち解けていません。私の目つきとか無理やり笑ってる感じがいけないのかなぁとかも考えてしまいます。緊張すると引きつった笑いしかできないのも悩みです。学校の友達には明るい!っていう印象が強いので、私のこおゆう部分を知ってる人はひとりもいないんだろうなぁと。自分のこの性格をどうしたらいいのでしょうか。

  • 高1の男子です。相談に乗ってください。

    高1の男子です。相談に乗ってください。 今日まで学校から宿泊がありました。 一泊二日だったんですが、まだ学校にもクラスにもなじめてなかったので楽しみでした。 しかし、部屋に入ってからは雑談についていけず、みんな携帯とかipodを持ってきてて、 音楽聴いたり他に何をしているのか、いろんなことやっていました。 僕は携帯しか持っておらず、まだ買ってひと月もたってないので操作がいまいち理解できていません。 しかも中学までほとんど友達がいなかったので流行とかそういうものについては全く知らず話についていけませんでした。 自分が送った返信以外メールが来ない僕と違って、何件もメールが来て携帯をいじっている友達、 バスの中で全く知らない曲を流して歌って盛り上がっている・テンション高くて友達と凄く仲良くやっているクラスメイトを 見ているとなんだか辛くなってしまって、自分だけ置いていかれているような感じでした。 気になっている普段はおとなしそうな女子がいるのですが、 その女子も他の男子と仲よくしてて友達と楽しそうに爆笑しているのを見てなおさらでした。 クラスの人とも友達ともたくさん話しましたが、みんな既に「友達のグループ」ができていて、1人話しかけてもすぐ相手をされなく なってしまって、自分みたいに困っている人が全くいないので。 友達に相談しようと考えましたが「こんな自分の気持ちはわかってくれないだろうな。」「どうせ迷惑なだけだろうな。」と思ってしまいました。 これから明日の予習をしなければならないのですがなんかやる気が起きません。 家に帰ってからは泣いてしまいました。 どうすればいいのでしょうか。 あんまり決めつける言い方はしてほしくはないので過去の質問を置いておきますので 回答していただける方はできれば読んでみてください。お願いします。 http://okwave.jp/qa/q5811799.html http://okwave.jp/qa/q5819816.html http://okwave.jp/qa/q5762812.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139493411 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139370821

  • 素の自分を出したいです

    現在高校生です。人間関係で悩んでいます。 学校のみんなを見てると、ありのままの自分で友達と付き合っていて、すごく楽しそうです。 そしてその素が、そのままクラスの中での立ち位置とか、キャラになっています。 一方私は、そんな風に自然体を出せず、相手によって自分が変わってしまうというか、相手によって態度を変えたり、キャラを被ったりと、すごいチグハグです。姑息で最低だと自分でも思います。そんな自分が嫌です。今のこの状況を変えたいです。 本当に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか

  • 自分から積極的に話しかけるには。

    わたしは、人に積極的に話しかけることが苦手です。 事務的なことだったり、 何か話しかけるためにきっかけがあったり、 向こうからどんどんきてくれれば問題なく普通に話すことができます。 でも、特に話しかける理由がない時にフレンドリーに話しかけることができません。 急に話しかけて、相手に変に思われるのが嫌だからです。 自分と相性の良さそうな子だったり女子が相手ならなんとか話しかけることができます。 ですが、男子が相手だとほとんどの場合そうもいきません。 本当に、自分からだとうまく話すことができないのです。 普通に話しかけるだけ、相手はなんとも思わないと分かっているのにどうしても億劫になってしまいます。 上にも書いたように、なにかどうしても話さなければならないことがあったり 相手からきてくれるとうまく対応することができるのに、 「自分から」ができないのです。 中学生の時、同じ部活に男子がいました。 同じ部活ということもあって話す機会も多いし、 向こうが積極的に話してくれたので 今でも連絡を取り合うくらい仲がよくなりました。 その男友達を通してまた他の男友達も数人できました。 しかし今は同じ部活は女子だけなので、 男子と話す機会も全くと言って良いほどなく、自分から行く勇気もありません。 今クラスで仲の良い子が、誰にでもすぐ親しく話しかけるような子で、男女隔てなく仲が良くてとても羨ましいです。 真似したいと思ってもできません。 一時期頑張って男子にも話しかけようとしたことがありましたが、 多分こちらのぎこちなさが伝わったのか、相手もぎくしゃくしていて、 他の女子と話しているときとは違う感じがしました。気にしすぎかもしれませんが。 今の教室での私の席は、私以外の周りの男女がとても仲良く、 軽く孤立状態です。本当に居心地が悪いです。笑 仲が良いグループの中に私が入り込めるわけもなく、とても落ち込みます。 性別関係なく仲良くできることに憧れているのに、どうしても駄目です。 こんな私でもとても大切な友達がいて、 知り合いも少ない方ではないと思います。 もともと暗い性格ではないのでこれからどうにかして コミュニケーションを得意にして行きたいです。 どうすれば克服することができますか? 長々と読んでいただいてありがとうございます。 思い切ることができる心の持ち方など、 よろしければなにかアドバイスをお願いします。

  • 自分がわかりません 中3

    中3 女子です 友達も多いほうだと思うし 親友と呼べる友達も できました 彼氏もいます でも私は ぶりっこで 自己中で わがままで 性格も悪いです いつも 愛想笑いばっか してます 友達も 裏ではなにを 言ってるか わかりません 最近 仲がいい友達の 中で1人が 嫌われるように なりました 自分が 嫌われるのが 嫌だからと言って みんなが1人を 嫌っていくので せめて私だけでも そばに居てあげよう と思い かばっていたら 私も1人になりました それから どうせ みんな 上辺だと 思って しまいます 前は 学校に化粧をして 行ったりするほど荒れていて 成績も悪く 公立高校に 行けるかもわかりません もう 嫌です 友達て なんだろうと 思います 長くて すみません

  • 素の自分を出すのが怖い

    私は今仲良くさせてもらっている友人が数人います。 割と自分が出せる仲なので、気楽に付き合えていいなと思っています。 だけどたまに相手に気を遣いすぎてしまい、相手に対して壁を作ってしまうことがあるのです。 人と親しくなるのが怖いというか、素の自分を受け入れてもらえるか不安なんです。 私は以前 人間関係でかなり悩んだ時期があり、毎日辛いなと思っていた経験があるので、今の友人には嫌われたくないという思いがすごく強いです。うまくいきすぎている今の状況が少し怖いと感じるときもあるんです。 それでまだ自分を偽って相手に良く見られようとすることがあります。 でも今の友達とは、もっと親しくなりたいので、思い切って素の自分を出していきたいと思ってるんですが… やっぱり少し不安です。 ありのままの飾らない自分を出してもいいのでしょうか。

  • どういう自分でいればいいのかが分からない 長文です

    17歳高校生です。 僕はいわゆるオタクなんですが、入学後オタク友達としか喋らくて、いつもキモイキモイといわれ続けて来ました。 そういうのは無視するタイプの性格だったというのもありますが… そんな状態がたった一言で変わってしまいました。 そのときもいつもどうりキモイと言われたのですが、そのとき僕自身すごく機嫌がよく、「うん、ありがとう!一々言われなくても分かってるよ!俺キモイね!」と、明るく答えてしまいました。 その後、お前出しゃばりすぎだと言われ喧嘩を仕掛けられた(というよりもイジメ?)のですが、元々空手をやっているので、勝ってしまいました。 そこから、まわりの人間の態度は徐々に変わっていきました。 今では、クラスの全員が友達といえる関係にまでなっています。 自分のオタクキャラを利用して、授業中にキモイことを言って笑いを取ったり、平然と机の上にイラスト描いたり… いつの間にか一人称も「俺」に変わり、そんな明るいオタクキャラのイメージが固定されていってしまいました。 前置きが長くなってしまったのですが、問題はここからです。 はっきりいって僕はそんなに明るくありません。 もっと心の中では、根暗なことも考えているし、何より人と話すこと自体好きではありません。 もうこんな茶番みたいなことはやめにしたい、そう思いつつも、心のどこかではこの状態が終わって、悪口ばかり言われる生活を恐れています。 いきなり「俺に話しかけるな」というのもおかしいですし… 家族とははっきり言ってまったく話さないので、両親ですら僕の性格を知らず、素の自分でいられるのはペットの文鳥に話しかけているときだけ…という状態で、以前より根暗度が増したようにさえ感じます。 僕はどうすればいいのでしょうか。 長文すみませんでした。