• ベストアンサー

どういう自分でいればいいのかが分からない 長文です

17歳高校生です。 僕はいわゆるオタクなんですが、入学後オタク友達としか喋らくて、いつもキモイキモイといわれ続けて来ました。 そういうのは無視するタイプの性格だったというのもありますが… そんな状態がたった一言で変わってしまいました。 そのときもいつもどうりキモイと言われたのですが、そのとき僕自身すごく機嫌がよく、「うん、ありがとう!一々言われなくても分かってるよ!俺キモイね!」と、明るく答えてしまいました。 その後、お前出しゃばりすぎだと言われ喧嘩を仕掛けられた(というよりもイジメ?)のですが、元々空手をやっているので、勝ってしまいました。 そこから、まわりの人間の態度は徐々に変わっていきました。 今では、クラスの全員が友達といえる関係にまでなっています。 自分のオタクキャラを利用して、授業中にキモイことを言って笑いを取ったり、平然と机の上にイラスト描いたり… いつの間にか一人称も「俺」に変わり、そんな明るいオタクキャラのイメージが固定されていってしまいました。 前置きが長くなってしまったのですが、問題はここからです。 はっきりいって僕はそんなに明るくありません。 もっと心の中では、根暗なことも考えているし、何より人と話すこと自体好きではありません。 もうこんな茶番みたいなことはやめにしたい、そう思いつつも、心のどこかではこの状態が終わって、悪口ばかり言われる生活を恐れています。 いきなり「俺に話しかけるな」というのもおかしいですし… 家族とははっきり言ってまったく話さないので、両親ですら僕の性格を知らず、素の自分でいられるのはペットの文鳥に話しかけているときだけ…という状態で、以前より根暗度が増したようにさえ感じます。 僕はどうすればいいのでしょうか。 長文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは誰しもが持ち合わせるものですよ!私にも!家族に見せる自分は出来ることでも出来ないと思わせ楽な体制でいて仕事場ではお金もらう所なのでめちゃめちゃ愛想らよく真面目に振る舞い、好かれたい人には媚びもうりますが嫌いな人間にはあからさまに態度で不快さをあらわしたり…成長すればするほど多様な自分が出来てきます、社会にでれば特に必要だし!takuma_ssさんが楽になりたーいと思うなら本当の自分をだす時間を増やしてみては?文鳥に話すのがいい時間ならその時間を増やしたり!根暗っていってもあなたは努力ができる根暗大丈夫!クラスでうまくやれるとことか!ストレスはいきていれば絶対たまるものそのストレスをうまく解消できる趣味なりなんなり作れれば楽になれますよ!無理はよくないから不満爆発しないていどにがんばれー!!

その他の回答 (1)

回答No.2

>もっと心の中では、根暗なことも考えているし、何より人と話すこと自体好きではありません。 であれば 気にしなくても そのうち きっと みんなが離れていってくれるでしょう。 今は「物珍しさ」で一時期 人気があるような状態かも知れませんが まぁいわゆる芸能界なんかの「1発屋」みたいな?感じで「やっぱキモイ」って事になるでしょう。 それが嫌なら >もっと心の中では、根暗なことも考えているし、何より人と話すこと自体好きではありません。 これを改める事ですね。家族、友達、みんなを文鳥だと思えば良いのでは?