• 締切済み

高1男子です。

高1男子です。 普段、生活してますが作り笑いをよくします。 もはや、自分でも作り笑いなのか心から笑っているのかはわかりません。 大切な人から、素でいてほしいと言うようなことを言われたのですが、どうすればいいのでしょう 人間なので、すべて出すと欲望の塊です。 だから、素を出すとただの自己中になってしまいます。 それに、作った優しさはやめてと言われても、作らないとやっていけません。 優しくしたいと思って、そうしてるという自覚のある行動ならできますが 自然になんてできません… 性格の悪い冷たい人間は、素を出してはいけないと思います。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

Ryokutya2 さん、こんばんは。 素というのは、誰でもそういうものなのではないのでしょうか。それじゃ、昔放送していた野生動物番組の野生の王国になってしまいますよ。世の中そんなんじゃ成り立たないでしょう?あなたの本性が悪い冷たい人間であるとすれば、精神科の先生に診察していただく必要があります。あなたはまだ16歳くらいだから十分感知する可能性だってあるかもしれませんよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。確かにそうですね… 直すならやはり、精神科でしょうか。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.3

一人で居るときも作り笑いをしているのなら異常だけど、他人と話すときの「笑顔」は大切な事なので、むしろ良い事だと思うけど。まー、話の内容にもよるけどね。 たとえ作り笑いでも、笑う事は、健康上にも脳にもイイと言います。『作り笑いなのか、心からの笑いなのか自分にもわからない』ということは、どっちも本当の自分(つまり、『素』の自分)だからじゃないか、と思います。それが『作り笑いをするのが辛いです』という悩みなら、全く別の話になるけど。 「作った優しさはやめて」と言われても、相手を思いやる『気配り』が無ければ、ただの傍若無人なだけでしょう。(大切な人が家族か彼女かわかりませんが)その不満の原因は「いい人(子)で居るばかりじゃなくて、たまにはワガママ言って良いんだよ」という『お願い』かもしれませんね。 大切な人への回答例としては、「(作り笑いも心からの笑いも)どちらも本当の自分。今はまだ、本当の自分がわからない。でも、別にムリしてるワケじゃないから、心配しないで。」というところかな。

Ryokutya2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、どちらも本当の自分な気がします。 気配りは必要ですね。 回答者様の言うとおり 本当の自分がわからない。と素直に言おうと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.2

 自分を演じないと気が済まない病気があるので、それが原因かもしれませんが、演じているつもりでいるだけで、自分を誤魔化しているだけに過ぎないかもしれませんよ。本当の自分がわからない病気なのかもしれません。  精神科の病院に相談して診断を受けた方が良いと思います。素直に自分自身を作って誤魔化していると話した方が良いと思います。普通の人は自分を誤魔化してまで周囲に気を配ったりしません。商売上、自分を作らないといけない営業関係の人だけです。  自分を演じていると信じ込んでいるだけの演技性妄想障害などの病気なのかもしれませんが、詳しくは精神科の医者に聞いてみてください。過去に演技性妄想障害の患者が事件を起こしていますが、事件になる前に治療を受けた方が良いです。

Ryokutya2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 もしかしたら、演じていると信じ込んでいるのかもしれません。わかりません…

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

Ryokutya2 さん、こんばんは。 素を出すとただの自己中になってしまいます。つまり、あなたはストレスの塊だという事が他人にばれています。だから、早く精神科の医者さんへかかったほうがいいんじゃないですか?

Ryokutya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素というのは、誰でもそういうものなのではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 高一です。自分が分かりません。

    高校一年生、入学して二ヶ月の男子です。 人生相談を、きいてください。 僕は、素の自分を隠した、性格が無い人間です。 自分の明確な性格を持っていないので、友達と話すときも相手によって 意見を変えたり、テンションを変えたり、性格を変えたり、愛想笑いしか 出来ません。何もかも相手に合わせます。 自分が明確な立場に立つことなく、全ての物事の成り行きを 見ているだけなので、誰かを批判したり、意見を言ったり友達に対して 「おい誰々、ふざけんなよ~」とか、つっこんだりできません。 自分の性格がなく、相手によって性格を変えるので 誰かと親密になって話すことなくはなく、ただニヤニヤ愛想 笑いをうかべながらの薄っぺらいトークだけです。 小学生低学年の頃から自分はそうでした。八方美人の 静かな男子でした。 自分でも性格を確立させたい、素をさらけ出したいと常日頃思います。 でも、出来ません。 というのも、僕は素がとても暗い人間と思うからです。 友達の、日常の他愛ないボケツッコミを聞いてて、皆が笑ってても 全く楽しいと思えません。特定の人ではなく、クラスの男子全員の会話に 対してです。(いや、それのどこが面白いんだ?とまで思ってしまいます。) 母からは、「入学して二ヶ月じゃあまだ皆ぎくしゃくしてるわよ」と言いますが、 クラスの男子はもう皆が皆ツッコミをし合える仲だったり、もう下ネタや 女子ランキングとか話せる仲になってます。気の合うグループもでき おえるところです。だから、普段傍観してる僕が無理矢理つっこん でも、「え、何コイツ」みたいに、場が重くなります。 親に「考えすぎだ」と言われましたが。思えば、普段 愛想笑いをして相手に会話を合わせてる様な弱弱しい 人間が、ウケを狙って「~だ!」と言えば、当然 不信感を抱くと思います。 部活で先輩が一年生歓迎コンパを開いたりしてくれ た時にも、皆が楽しそうに遊んでるのを見ても 家でゲームをやってた方が楽しいと思ってしまいます。 僕は、このつまらない性格をさらけ出して学校生活を送るべき でしょうか? このクラスの、笑顔に、無理してテンション上げてでも 混ざるべきでしょうか? それとも、友達と、普通に話が出来る様になる為、もっと 性格が良くなる矯正をする方法がありますか? 長くなりました。回答待ってます。よろしく御願いします。

  • 男子に可愛いと言う

    こんにちわ 私は高1の女子です。 私のタイプの男子は可愛い系です。 顔が可愛いとかじゃなく、カッコつけてなくていつも素な感じの人です。 あと、笑顔が可愛いと真顔とのギャップにやられます(笑)" それで、私は可愛い男子と話していてその可愛い男子が可愛い仕草!?動き!?などをすると思わず可愛いと言ってしまいます。 私は誰にでも可愛いとゆう訳ではなく心から可愛いと思ったときにしか言わないし、からかってる訳でもなく私にとっては男子をかっこいいって言うより可愛いと言う方が褒めてるつもりです。 ですが男子は可愛いと言われるのは嫌だと聞いたことがありますが…やはり男子に可愛いと言うのは失礼ですかね…

  • 男子に質問です

    高1女子です。 私は男子と話せません 自分で言うのは何なんですが、女子とはすぐ仲良くなれます。 今まで男子とかかわらず女子とばかりいたせいかもしれませんが、 クラスの女子全員と友達といえる関係になりましたし、部活の先輩との関係もいいです。 自分のキャラは女子受けがいいみたいです(男子はわかりません) ただ高校に入ってから男子と全く話せていません。 部活でも(私はマネージャーをやっているのですが)ほかの一年の女子は部員と普通に話せるのに、私だけ仲良くなれません。 私は最初おとなしいとか暗いとかいうイメージがあるようです。 でも、少し経ったら、明るくなります。 それと、よく不思議ちゃんとか天然とか言われます。(女子に) 今までそういう意識はなかったのですが、みんなから何回も言われるし、確かに私の言動や言葉の解釈はほかの人に比べたら違うようです。 この性格のせいで余計に男子と話せないのかもしれません。 ほかの人から見たら私の言動は変みたいなので、男子に変な子とか馬鹿な子とか思われたくないんだと思います。 でも、自分の性格を男子化女子によって変えるのも面倒だし、クラスのみんなに自分の素を出せるようになりたいです。 (男子直接には素を出さないのですが、男子の近くにいる女子などには自分の素を出しているので、クラスの男子は私の本当の性格がどんなのかわかっていると思います) 男子はこういう女子をどう思いますか? 不思議系、天然(かなりの)は嫌われますか? 文章がまとまりがなくわかりにくくてすみません。。。 一つでもいいのでご回答いただければ嬉しいです

  • 可愛い男子ってどう思いますか?

    オレは高一の男子です 女子の集まってるところに行くと、よく可愛いとかカッコ可愛いっていわれます たまに男子からも…(゜Д゜)笑 カッコイイとはあんまり言われません(*´∀`) ただ顔が可愛いだけなら自分でも許せるのですが、身長が160しかないんです 自分より背が高い彼女だと、なんか自分がみじめになるので自分と同じか背が低い女子しか受けつけないのですが、女子から見て男子が同じくらいの身長だった場合、普通は恋愛対象になりますか?(性格は考慮しないってことでお願いします) わかりにくい文章ですいません

  • フレンドリーな男子

    フレンドリーな男子 今高1の女子です。 隣の席の男子がとってもフレンドリーな人なんです。 それで、私が(ツボが浅いので)ちょっとしたことですぐ笑うからか、 結構話し掛けてくれます。 私はどちらかというと男子に自分から絡むのは苦手なので、 向こうから絡んでくれて正直助かってます。 で、私は「男友達」としか思ってなかったんですけど、 今日友達に「多分向こうは(私のことを)好きだと思う」と言われました。 確かに私は鈍感で、そういうのに気付きにくいです。 でも、その男子はかなりフレンドリーな人なので、 単純に絡んでるだけだと私は思っています。 しいて言うならば、確かに他の女子より絡んでくるかもしれません。 でも席が隣だし・・・と思ってしまいます。 嫌われてはいないみたいです。 この男子は私に気があるのでしょうか? また、こういう性格の男子って、どういう行動は気があるときにしかしないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 中学生男子の恋愛心理

    できれば現役学生の方、ご回答願います。 男子って、好きな女子をからかうことはありますか? また、それはどんなことですか。 私は性格がサバサバしていて、結構明るい方なので、 男子にからかわれても、結構笑って受け流しちゃいます 笑 そんなことが毎日あるのですが、 男子は単に面白がってやってるだけなのでしょうか? それと、新学期はじめの自己紹介の時に、「好きな人は○○さん(私の名前)です!」 と言った男子がいるんです、はっきり言って、キモいです、 こういうこととかも、ふざけてやってるだけなんですか? ちなみにその男子は、私のことを見つけては追いかけてきたりして、 もう本当にうんざりしています 笑

  • 女性の方に聞きたいのですが、学校で好印象の男子って

    名古屋在住高1男子です。 女性の方に聞きたいのですが、学校で好印象の男子ってどんな感じでしょうか? ありがたいことに、周りからはイケメンといわれます^^;しかしモテません。 やはりモテたい時期です>_< 自分の行動・性格に問題があると思います。 よろしくお願いします。

  • 履歴書「自覚する性格」について質問です

    今就職活動中の学生です。 履歴書に「自覚する性格」という欄があるのですが、どのように書けばいいのか自信がありません。 わたしの自己分析だと 「素直な性格」と「柔軟な性格(これか良い考えだと思えばすぐその考えに切り替えたり行動する。行動の仕方を変えるなど)」 短所として「慎重さにかける」があります。 このような場合どのように文章作りをすればいいのでしょうか。 お力添えのほどよろしくお願いいたします。

  • 中高一貫校の高1の女子です♪

    中高一貫校の高1の女子です♪ 私はバスケ部のマネージャーをやっているのですが、部員の中に少し最近気になるひとがいます。 その男子は帰国生だからか、どんな女子にでも比較的気軽に話しかけ、私にも話してくれます。それは嬉しいのですが、逆に言うとそんな性格なので誰を本当に想っているのか、嫌っているのかよく分かりません((笑 部活でも英語の授業でも毎日必ず会うんですが、もっと近づくには、どうすればいいと思いますか?

  • 男子なのに…

    高校3年生の男子です 中学2年生の時から 顔が女の子っぽいって言われ続けています 自分では 女の子っぽく見せようと意識している訳でもなく 普通に人と接しています でも私は 笑うとエクボがでて しかも 男子なのにアヒル口 そして 友達の女子からは アーティストのYUKIにそっくり と言われたりしました なので 行動ひとつひとつを 女々しくないようにしたり 性格をつくったりしましたが逆効果でした そこで質問です なるべく男っぽく見せるには どうすれば良いでしょうか 普段の生活のなかで簡単に改善出来るアイデアがあったら教えてください