• 締切済み

高1男子です。

高1男子です。 普段、生活してますが作り笑いをよくします。 もはや、自分でも作り笑いなのか心から笑っているのかはわかりません。 大切な人から、素でいてほしいと言うようなことを言われたのですが、どうすればいいのでしょう 人間なので、すべて出すと欲望の塊です。 だから、素を出すとただの自己中になってしまいます。 それに、作った優しさはやめてと言われても、作らないとやっていけません。 優しくしたいと思って、そうしてるという自覚のある行動ならできますが 自然になんてできません… 性格の悪い冷たい人間は、素を出してはいけないと思います。

• 高校

みんなの回答

• ithi
回答No.4

Ryokutya2 さん、こんばんは。 素というのは、誰でもそういうものなのではないのでしょうか。それじゃ、昔放送していた野生動物番組の野生の王国になってしまいますよ。世の中そんなんじゃ成り立たないでしょう?あなたの本性が悪い冷たい人間であるとすれば、精神科の先生に診察していただく必要があります。あなたはまだ16歳くらいだから十分感知する可能性だってあるかもしれませんよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。確かにそうですね… 直すならやはり、精神科でしょうか。

• sp550uz
回答No.3

一人で居るときも作り笑いをしているのなら異常だけど、他人と話すときの「笑顔」は大切な事なので、むしろ良い事だと思うけど。まー、話の内容にもよるけどね。 たとえ作り笑いでも、笑う事は、健康上にも脳にもイイと言います。『作り笑いなのか、心からの笑いなのか自分にもわからない』ということは、どっちも本当の自分(つまり、『素』の自分)だからじゃないか、と思います。それが『作り笑いをするのが辛いです』という悩みなら、全く別の話になるけど。 「作った優しさはやめて」と言われても、相手を思いやる『気配り』が無ければ、ただの傍若無人なだけでしょう。(大切な人が家族か彼女かわかりませんが)その不満の原因は「いい人(子)で居るばかりじゃなくて、たまにはワガママ言って良いんだよ」という『お願い』かもしれませんね。 大切な人への回答例としては、「(作り笑いも心からの笑いも)どちらも本当の自分。今はまだ、本当の自分がわからない。でも、別にムリしてるワケじゃないから、心配しないで。」というところかな。

Ryokutya2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、どちらも本当の自分な気がします。 気配りは必要ですね。 回答者様の言うとおり 本当の自分がわからない。と素直に言おうと思います。

• SPROCKETER
回答No.2

自分を演じないと気が済まない病気があるので、それが原因かもしれませんが、演じているつもりでいるだけで、自分を誤魔化しているだけに過ぎないかもしれませんよ。本当の自分がわからない病気なのかもしれません。  精神科の病院に相談して診断を受けた方が良いと思います。素直に自分自身を作って誤魔化していると話した方が良いと思います。普通の人は自分を誤魔化してまで周囲に気を配ったりしません。商売上、自分を作らないといけない営業関係の人だけです。  自分を演じていると信じ込んでいるだけの演技性妄想障害などの病気なのかもしれませんが、詳しくは精神科の医者に聞いてみてください。過去に演技性妄想障害の患者が事件を起こしていますが、事件になる前に治療を受けた方が良いです。

Ryokutya2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 もしかしたら、演じていると信じ込んでいるのかもしれません。わかりません…

• ithi
回答No.1

Ryokutya2 さん、こんばんは。 素を出すとただの自己中になってしまいます。つまり、あなたはストレスの塊だという事が他人にばれています。だから、早く精神科の医者さんへかかったほうがいいんじゃないですか?

Ryokutya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素というのは、誰でもそういうものなのではないのでしょうか。