• 締切済み

男子に質問です

高1女子です。 私は男子と話せません 自分で言うのは何なんですが、女子とはすぐ仲良くなれます。 今まで男子とかかわらず女子とばかりいたせいかもしれませんが、 クラスの女子全員と友達といえる関係になりましたし、部活の先輩との関係もいいです。 自分のキャラは女子受けがいいみたいです(男子はわかりません) ただ高校に入ってから男子と全く話せていません。 部活でも(私はマネージャーをやっているのですが)ほかの一年の女子は部員と普通に話せるのに、私だけ仲良くなれません。 私は最初おとなしいとか暗いとかいうイメージがあるようです。 でも、少し経ったら、明るくなります。 それと、よく不思議ちゃんとか天然とか言われます。(女子に) 今までそういう意識はなかったのですが、みんなから何回も言われるし、確かに私の言動や言葉の解釈はほかの人に比べたら違うようです。 この性格のせいで余計に男子と話せないのかもしれません。 ほかの人から見たら私の言動は変みたいなので、男子に変な子とか馬鹿な子とか思われたくないんだと思います。 でも、自分の性格を男子化女子によって変えるのも面倒だし、クラスのみんなに自分の素を出せるようになりたいです。 (男子直接には素を出さないのですが、男子の近くにいる女子などには自分の素を出しているので、クラスの男子は私の本当の性格がどんなのかわかっていると思います) 男子はこういう女子をどう思いますか? 不思議系、天然(かなりの)は嫌われますか? 文章がまとまりがなくわかりにくくてすみません。。。 一つでもいいのでご回答いただければ嬉しいです

みんなの回答

• blazin
回答No.2

おそらく周りの男子は・・・ 貴方は男子と「話せない」人では無くて、 男子と「話さない」人だと思われている。 話せない=無器用さや自意識がもつれて駄目。無理。 話さない=意志を持って男子と絡まない自分を選ぶ。 本当は話せるけれど、話そうとしない。 周りは、 貴方は男子が好きじゃないんだ。 男子と関わりたくないんだ。 だから同性とばかりつるんでいるんだ。 そう見ている。 それを、 マイペースに意志を持ってやっている不思議ちゃん。 それが貴方の遠くから見た印象。 まさか、 こんな風に悩み的に書き込んだり、 真剣に自分自身と向き合うようなタイプだとは思っていない。 貴方の生活圏にいる男子たちはね? 貴方は、 同性とはまずまず仲良くやれている人。 同性との関係も上手く行かず、 基本昼休みにはボッチで過ごしている貴方なら・・・ 男子と話せないのはただ不器用だから。 コミュニケーション自体が不得手だから。 そういう風に捉えた方が分かりやすい。 普段の貴方は、 同性とは結構ワイワイやっている。 ややリアクションのテンポや言葉選びが特殊故に、 それ自体が貴方の「彩」になって、 貴方は周りからも「一目」置かれている。 決して地味なタイプでも無い。 大勢の中に入ると見え難くなるタイプでも無い。 そんな貴方は、 ハッキリ意志を持って、 男子と女子の境界線を引いているように見えている。 話せないんじゃ無くて、話さない。 話す必要が無い。 話したくない。 女子だけで十分。 そう思っているようにさえ見えている。 他の男子にはね? それに対して、 男子は特に感想は持っていない筈。 ⇒ふ~ん、 あいつ(貴方)はそういうタイプみたいだね? 別に良いさ。 今の貴方のままクラスメイトを続けるなら、 貴方は男子とは話さない人という印象が固まる。 固まる=男子から貴方に話し掛けて来なくなる。 貴方がそれを必要としていないと感じるから。 貴方はどう思う? 貴方も認めているように、 男子にはやや自意識が強く働いている。 自分の「見え方」を気にしてしまう。 良くは思われたいけれど、悪くは思われたくない。 同性には、 別にどう思われても良い。 大袈裟に言えば貴方はそう考えているんだよ。 だからこそ、 別に不思議ちゃんと言われても傷つかない。 そういう風に私を捉える人もいるんだな、位。 でも、 貴方は男子にはどう思われても良い。 そうは思って「いない」んだよ。 女子には割と受ける私(不思議ちゃんキャラ) 男子にはどうなのか? 受けるどころか、馬鹿扱いされるかもしれない。 キャラ自体を創っていると思われるかもしれない。 気付いたら貴方も16歳。 ガキのようでガキじゃない。 クラスにいるのは男子であり、男性でもある。異性でもある。 貴方は、 自分が思っているよりも、 「男性」や「異性」を意識しているんだと思う。 元々あまり男子と関わらず高校まで来ている。 その分余計にね? それもあって、 自然に男女同じ、とはならないんだよ。 男子には男子用の自分が要るんじゃないか? そう思ってしまう。 そう思う貴方は、 良く思われたいけれど、悪く思われたくない。 それが両立する方法を探す。 でも、 普段同性に示している私では・・・ もしかしたら馬鹿だと思われる可能性もある。 女っ気が無いと思われる可能性もある。 貴方は、 男子にはどう思われても良い! そんな風に退けられないんだよ。 やっぱり気にしてしまう。 それでも・・・ 気付いたら少し極端になってしまった。 極端な奴は、基本絡み難い奴という印象に落ち着く。 それは良くない。 私的にも不本意だ。 だったら、 少し時間差にはなったけれど。 これからは男子にも、 コミュニケーションの枠を広げていこうかな? 貴方はそう思っているんだと思う。 それで良いじゃない? 嫌われるかどうか? そんなの分からないよ。 相手の問題。 貴方をどう感じる、感じない問題まで背負わない。 貴方は神様じゃないんだから。 そこまでコントロール出来ない。 色々な感じ方がある筈。 色々な感じ方に男女差は無い。 もう直ぐ夏休みなら。 休み明けの貴方から、 「ほぐれた」自分を大事にしていけば良い。 まだ半分以上高校生活はある。 自分自身の不器用さともしっかり向き合っていく事。 貴方自身が気持ち良く高校生活を送れるようにね☆

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

回答No.1

そのままでよかろう。  女子受けの良い女子を男子はないがしろにはしないでしょうから素のままで良いと思います。  ただ、あなたが男子に全く話しかけなければ敬遠されるかもしれないので、話しやすそうな男子に時々話しかけていれば少しずつ変わってくると思います。    自信を持ってください。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。