髪型を変えたい!父が切るのはおかっぱばかりでイヤ

このQ&Aのポイント
  • 私の父は床屋をやっていて、いつも私の髪を切ってくれますが、毎回おかっぱにされてしまいます。3年間も髪を切っていないので、そろそろ長さを変えたいです。
  • 父に違う髪形にしてほしいと頼んでも聞いてくれません。どうカットしていいのか分からないようです。
  • 自分で切るか美容院に行くか悩んでいます。両親は忙しくて美容院には連れて行ってもらえませんし、一人で行くのも初めてなので心配です。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪形を変えたいです

父が床屋をやっていて、いつも私の髪は父が切ってくれるのですが、毎回おかっぱにされます。 それがイヤで3年間ぐらい髪を切っていないのですが、そろそろ長ったらしくて切りたいです。 昔、父に「おかっぱはイヤだ、違う髪形にしてくれ」といったのですが聞いてくれませんでした。 聞いてくれなかったというより、どうカットしたら良いか分らないという感じです。 そこで自分で切るor美容院に行く というのを考えているのですが 両親は共働きで忙しいので、美容院には連れて行ってもらえません。 一人で行くのも初めてなので緊張します。 自分やると失敗しそうで怖いです。 皆さんだったらどうしますか? 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139390
noname#139390
回答No.3

お父様は床屋と言うことは理容師さんですよね。 美容師と理容師はそれぞれ違う資格であるだけに、根本的な技術が全く違います。 素直に 「美容院でやってもらってみたい。」とか、「さすがにずっとオカッパは飽きちゃったから、たまには違う髪型にして気分転換したい」 と言ってみては? 年齢がわかりませんが、バイトできるならバイトして美容院稼ぎましょう。 他の方がおっしゃる通り、経験は大事です。美容院行ってみましょう。 誰でも初めてのときはありますから。 「いつも知り合いに切ってもらっててお店は初めてなんです~」って最初に言っちゃえば大丈夫ですよ(^_^)v

musicwolf
質問者

お礼

母と相談して明日美容室へ行くことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#135198
noname#135198
回答No.2

おいくつですか? 美容室に行くことをオススメします。 1人で行くのは緊張するかもしれませんが、経験って大切です。 私は小さな頃から1人で行動するのが大好きで、美容室も小学生の低学年から1人で行ってましたよ。 (遠い場所にしか美容室がないのなら話は別ですが)

回答No.1

私なら美容室に行きます! あとで後悔するよりもそのときに勇気を振り絞って満足できるような髪型にしたいから・・・ でもやっぱり1人で美容室なんて無理だ! というのならなんか雑誌を見せて 「こんな感じにして?」 っとたのむのも良いと思いますよ?

関連するQ&A

  • 16歳男です髪型をかえてみようとおもうのですが・・・

    16歳男です髪型をかえてみようとおもうのですが・・・ お恥ずかしい話なんですが16歳まで1000円カットで毎回2,3センチきってくださいしかいったことないのでこんかい髪型をかえたいとおもうのですが、どのように髪型ってかえたらいいんでしょうか。 前回3000円の床屋にいったんですがそこは若い人がおおくてオシャレな感じだったのでまたそこにいこうとおもうのですが 髪型がきまりません。というよりどういった髪型があるのかわからないのです ネットでサイトをみてもここの美容師さんがつくったとかいてあるのでそこでしかできないんですかね? また床屋とかでオススメで~とかいったらやってもらえるんすかね 髪がみじかくなりすぎないでいままでとちがって髪型になればいいんですけども また自分にあうかどうかもわかりませんし心配です そこまでこだわりはないんですけど 2センチ、3センチきってくださいだと髪が全体的にととのってなんかかっこわるいんですよね ご回答おねがいします 同じような境遇の人がいたら自分はこうきめたみたいなこといっていただけるとうれしいです

  • メンズ この髪型なんですが・・・

    自分は前髪が強いクセ毛でなるべく短くしたく、この画像の髪型のようにしたいと検討中なんですがこういう髪型って大抵ワックスなんかで髪を立たせると思うのですがそういった物は学校では禁止なのでどうしようかと考えています 別にサラサラという訳ではないのである程度は立たせられると思うのですが実際のところどうなんでしょう?男性でこういう髪型にしたことがあるという方もしくは女性でも美容師関係のお仕事をしている方、どなたかアドバイスお願いします。 また、自分は美容院よりも床屋が好きなのでなるべく床屋で済ませたいです。今行ってる所はカットしてくれる人は床屋なんだけど美容師免許を持っている人がいるところです。床屋でもこのくらいのカットはしてくれるのでしょうか?

  • 髪型について

    電王を演じていたときの佐藤健君のような髪型にしたいのですか美容室or床屋に行ったときに なんと言って髪を切ってもらえばいいんでしょうか? あの髪型の名前を教えてください!!

  • どうして思ったような髪型にならないのでしょうか。

    先日雑誌の切り抜きをもって美容室にいき 「こんな髪型にしてほしい」とカットをお願いしました。 写真は段の入った菱型シルエットなのに できあがりはレイヤーのはいっていないおかっぱヘアでした~ 市松人形みたいに裾が広がっています。 「全然写真とちがう」と言うと「写真のはパーマなんです」とおっしゃいました。 「確かに写真のはゆるくパーマがかかってるけど、おかっぱヘアではなく、こことかここに段が入っている。」というと 「段、いれましょうか」とおっしゃいました。 ですが別の美容院に行ったほうがいいと考えて、「もういい」と伝えました。 友人が見ても全然ちがうといいます。 また友人もいっしょに髪を切りに行ったんですが 友人は「前髪はそろえるくらい」と言っていたのに すごく短くカットされてしまっています。 写真をもっていっても、まったく違う髪型になるのはなぜでしょうか。 髪質のちがいは仕方ないです。 だけど、段カットとおかっぱでは全然髪型がちがうので。 もしかして、写真のようなカットの仕方を知らない美容師さんなのかな、と思いました。 また、同じような経験のある方、いらっしゃいますか。

  • 55才の父、ハゲでもかっこいい髪型にするには

    結婚式を控えてる者です。 私の父はアルシンドの様なハゲ方です。 ここ数年はカツラをかぶってます。 私はカツラがどうしても好きになれず、かぶらない方がいいよ と言っても人前ではかぶってます。 かくしたいのはとても分かるのですが、父には堂々としていてほしいのです。 結婚式を機会に、どうにかカツラを取って、堂々とした、かっこいい父になってほしいのです。 ここ数年ははずかしいのか床屋に行かず、母がカットしてるみたいで、髪がある所とない所の境目がはっきりしてて、おかしいのです。 床屋か美容院に相談すればもっとかっこいい髪形があるのではないかと思って相談しました。 美容師さん、また、かっこいい髪型をされてる方々、なんでも結構ですので、どうすればいいか教えてください。

  • 髪型を変えたいのですが。

    私は20代前半からここ5年ほど耳にかかるくらいの真ん中分けの髪型でしたが、今までの髪型に対する周囲の意見は「似合わない」、「ダサい」、「暗い」などと、どうも私に真ん中分けは似合わないようなんです。それで数ヶ月前行きつけの床屋に行って、違う髪形にしてほしいと頼んだんですが、「お兄さんの髪質だとどうしてもこの髪型しかできないねぇ」といわれてしまい、結局髪型は変えられませんでした。夏が近かったのでショートにしたかったのです。 私は前髪が凄い癖ッ毛でツイスト状にS字になるような髪で、中には陰毛のように3字状の縮毛もあります。後ろのほうはウェーブがかかっていますが、それほどきつくはありません。縮毛矯正も考えたのですが、これからずっと定期的に矯正していくのも疲れるなと思い、なんとか矯正せずに今の髪型を変える方法はないものかと考えています。 私は美容室には行ったことが無いのですが、髪型をカッコよく見せるには床屋より美容師さんの方が数段上と聞いたので、行ってみようと思っているんですが、やはり髪型の技術や知識に関しては美容師さんの方が上なんでしょうか? また、特に『こうしたい!』という髪型はないんですが、自分に似合う髪型とか、矯正すればどのくらい髪型の選択肢が増えるとか、どっちがオススメかとか、美容師さんに相談したりしてもよいのでしょうか?美容室は髪型を決めてからその髪型にカットしてもらうのが一般的なようで、私は美容室に行ったことが無いので、変な相談をして冷たい目でみられないか心配です。

  • 髪型

    こんな感じの髪型にしたいんですが美容院や床屋でなんていえばこんな感じになりますか? あと髪の長さはどれくらいあればこんな感じに切ってくれますか?

  • 床屋での髪型指定について

    自分は、近所の床屋で髪を切ります。いつも、オジサンに切っていただいていますが、刈り上げになってしまいます。 床屋で希望の髪型を指定するとしたら、かっこいい髪型に切って下さいと言ったらそれなりに切っていただけるのでしょうか? 美容院ならできると思いますが、なにしろ高いので・・・。 あと、床屋で希望の髪型を指定する時は、どんな風にお願いしていますか?

  • 髪型は何日かわらない?

    床屋や美容院に言って、髪を切ってもらいますよね。 その髪型って、何日ぐらい変わらないものなんでしょうか?

  • 髪型のことで・・・

    縮毛矯正をしに美容院へ行く予定です。 ついでに髪型も変えてみようかなと思っています。 いつも揃える程度に切るだけなので・・・。 ちなみに今の髪型は、胸あたりまであるロングで黒です。 前髪はあごより少し長いくらいで、横で分けています。 髪質はクセが強くて硬くて多いです(かなりすいてもらっています) 髪は黒のままがいいかなと。 もうすぐ卒業式で、少し気分を変えたくて、前髪を作ろうかなと思っているのですが、だいぶ前に1回作って失敗したのでちょっと怖いです・・・。 また失敗するんだったらいつもと変わらない髪形でいたほうが無難かなとも思うのですが・・・。 短い前髪はあまり好きではないので、長めに作りたいのですが、どうやってお願いしたらうまく伝わるんでしょうか。 基本的に横で分けているので、横で分けて前髪長めに切って下さい、でいいのでしょうか。 実は美容院がものすごく苦手で、美容師さんともまともに話せません・・・。 毎回ものすごく緊張する小心者です・・・。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします!