• 締切済み

エアコン取り付け業者の電圧未確認による故障について

エアコン取り付け時の問題で困っています。何とぞお助け下さい。 1.賃貸住宅への引越しで、以前使っていたエアコンの取り付けを業者に依頼 2.取り付け直後に電源を入れるとボンという音がして故障 3.取り付け業者が調べると、配電盤(ブレカー)の裏で100Vから200V変更されていたことが判明 4.業者が言うには、これは不動産管理会社の責任(原状回復を怠っていた)なので、そちらに修理費用を負担させろとのこと。 5.不動産管理会社にコンタクトすると、ソケットにどういう電圧が来ているかを確認するのは取り付け業者の義務であり、そちらに修理費用を負担させろとのこと。 結局、両社とも責任のなすりつけ合いで、直接話し合ってくれもせず修理ができずに大変困っています。このような事例を解決した経験がおありの方、良いお考えのおありの方、どうやって修理費用を払ってもらえば良いか教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。 (横浜市泉区在住)

みんなの回答

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.2

 エアコン専用のブレーカーが100Vから200Vへ変更されていたのであれば、通常ブレーカー を確認すればわかるはずです。  (通常は200V表示されているはず)  とすれば、確認せずに電源を入れた業者に責任があります。   あくまでも確認しない業者側に、修理負担する義務があります。    ※ それをしなければ、業者としての信用が失われますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.1

そういう工事ミスについて大家や業者側として経験があります。 お互い相手が原因を作ったという非難合戦になってしまっているようですが、 4,5どっちもアリです。 たいていはどこかで折り合いをつけて済ませる(正しい方が勝つとは限りません)ものですが 双方譲る気が無いのは、それで困るのが質問者さんだけだからでしょう。 いっそ公的機関へ相談したほうがいいと思います。 下のページで最寄センターが検索できます。 まず電話で相談してみてください。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

k1-tune
質問者

お礼

terepoisiさん 有難うございます。 泣き寝入りしかないのか、、、どうすれば良いか途方に暮れていました。 明日、早速、国民生活センターに問い合わせしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンの取り付け料金について

    引っ越し業者を通してエアコンの取り付けを業者に依頼しました。 エアコンの調子が悪かったのですが、1年(修理代が高いと思ったので)我慢しましたが、今年は耐え切れず、違う修理業者に依頼しました。配管の仕方、取り付け方が良くないということで、取り付けなおしをしてもらいました。 この場合、取り付け方が悪かったために2度取り付け工事をすることになったわけですが、最初の業者やそこを紹介した引っ越し業者に責任を問い、今回の工賃や前回の工賃の補償を求める事はできないのでしょうか。2年弱が経過していましたが、引っ越し業者にデータは残っていました。どうか良いアドバイスをお願い致します

  • エアコン取り付け(長文です)

    先日、閉店した店舗から二年ほど使用したエアコンをいただき、取り付けをするのに費用の安い何でも屋さん?という感じのところにお願いしました。 そのエアコンの取り付けになんと3日かかりました。 一日目は中古だから配線が硬くなっていて曲げにくいと言いかなり苦戦をし、暗くなりやりづらくなったので終了。 二日目は配線を曲げたところが折れた?割れた?と焦り始め、聞いてみるともともと劣化していた部分の配線が少し歪んだが大丈夫だと言いそのまま続行。しかし、エアコンをいただいた店舗は業務用と今回のもの、二つエアコンを取り外しており室外機が業務用のものと取り違えていました。最初から大きいと思ってたんだよねー。と言い出しました。(そちらの店舗のエアコンを外したのも同じ業者の方です。) こちらは知識がなく室外機と本体の組み合わせが逆になっているなんて、思ってもいなかったので明日また室外機を取りに行って続きを、という事で終了。 三日目、室外機を取ってきてみると100vではなく200vのものだった。ブレイカーを触らせてもらうからと壁に穴を開けたりとし、何とか設置完了。 しかし、エアコン設置をするためとはいえ、ずらした家具などもそのままゴミもそのままで態度には不満がありました。かなり時間がかかったためにこちらの予定もキャンセルをしました。 費用を、と言われ聞いてみると最初の金額よりも高くなっていました。業者の方は100vとしての費用だったから200vになるとこの値段。でもかなり安くしている。とのこと…。 見た目も悪く納得できなかったので、とりあえず聞いていた費用しか準備していないと告げて、まだ支払いをしていません。 そして何日か使用していると、配線のカーブの部分に触れるとかなり熱くなっており、発火するのでは!?と焦っています。 もともとついていたエアコンを外してからつけていただいたので、同じ角度で配線してもらったが業者がいう中古は配線が硬い。というのもちょっと気になります。もともとついていたエアコンも中古。それも今回のものより古いもの。それは今のものよりも直角に配線をしていました。 もともと納得できなかったのが、さらに配線の熱にとても心配です。 この場合、そちらの業者に言うのがいいのか…。と考えたのですが、納得してくれないだろうし、もうそちらの方たちにはしてもらいたくありません。 どうしたらいいのでしょう…。

  • エアコンの取り付け

    3月の末に実家を出て、古いマンションに引っ越しをしました。  熱くなる前にと思い先日エアコンを買う為、家電量販店へ行きました。 ほぼ機種も決まり店員の方と工事の話をしているとエアコン用の壁面の 上側にコンセントはありますよね?と聞かれ、その時に初めて今の住まいには無いことに気づき・・・ そのコンセントを新たに設置するための工事が必要であることを しりました。 今の住まいは3DKなのですが、どの部屋にもエアコンは無く、取り付けたであろう穴は全室にあったため、容易につくであろうと 思っていました。 今回取り付けしたい部屋は9畳のリビングでその部屋のみコンセントがありませんでした。 そのことで管理会社に連絡したところ古い建物なのでエアコンを取り付けできる様にはなっていない為(それでは壁の穴の跡は何なのでしょう?)設置の費用は個人での負担になると言われたのですが、賃貸で借り、契約時エアコンに関する説明などもなく納得が出来ません。 このような事は自分で負担するか取り付けを断念するしかないのでしょうか?ちなみに工事は分電盤から直接、配線を壁づたいに引っぱってくる らしいのですが、分電盤に空きがない場合は分電盤自体を交換しなければ ならない様で費用は10万位かかると家電量販店でいわれました。 どうかご回答お願いします。

  • エアコンの取り外し・取り付けマスターしたい

     エアコンの取り外し・取り付けを業者で行うと2万くらいかかってしまいます  自分でできるような情報もあるのですが  https://www.youtube.com/watch?v=JQWza6-1Z8E  本当に問題なくできるのでしょうか?  結局は自己責任だよと言われそうですが  素人ながらマスターできた人っていますか?  

  • エアコン取付ビスが壁から近い為取付出来ないと取付業者に言われました。

    引越の際、旧居から新居へエアコンの取り外し、取付工事を業者に依頼しました。 新居に業者が来て取付場所を確認すると、元からある取付ビスから壁までが近すぎる為(右取付ビス中心から右壁まで約9cm)、本体が壁にかかるので別にビスを打たないと設置出来ないとの事です。 賃貸マンションのため、不動産会社は穴開けはNGと言います。 エアコンメーカーに問い合わせたところ、取付板をずらせば取付できると言っていますが、ずらすには取付板にドリルで穴、ずらせてもせいぜい2~3cm、取付板から本体がはみ出るのが11cmなので物理的に無理です。 そこで質問です。 (1)そんな取付ビスの位置で取り付けられるエアコンなどありますか?業者はないと言っています。 (2)例えばビス2本止めが不能な場合、中央に1本でも可能なのでしょうか? 状況がわかりづらいかもしれませ、文章能力がなく申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • エアコンの取り付け

    本日、日立、白クマ君RASE28Vを取り付けてもらいました。 現在、賃貸マンション(鉄筋コンクリート)に住んでいます。 エアコン取り付け用のボルトに付ける予定でしたが、業者が 「ボルトの位置が悪くどうしても付かないから壁にネジで付ける方法にさせてくれ」と言い、どうしても無理ならと、壁(石膏ボードみたいな素材)にアンカーネジで取り付けてもらいました。  取り付けボルトは天井とカーテンレールとのスペース(39センチ)に天井から18センチの箇所に付いています。  業者が言うに、取り付け鉄板に穴を開けたとしてもボルトの部分がエアコンの裏側と干渉してしまうそうです。(エアコン裏面のボルトの当たる部分が凹んでいないため)(エアコン裏面の上の方と下の方はボルトが当たってもいい様、くぼんでいました。)  説明が下手で申し訳ないのですが、 ・アンカーネジでの取り付けはこの場合仕方なかったのでしょうか? ・壁にアンカーを4本、木ねじ1本打ち込みましたが、引越時の現状回復 は一般的にクロスの張り替えで済みますか?最悪、壁の板ごと交換まで 請求されますか? ・その場合、費用はいくら位かかりますか?  初めてのエアコンでうれしいはずなのですが、心配事が1つ増え複雑な気持ちです。宜しくお願いします。

  • エアコン取り付け工事、追加になりそうな工事は?

    初めてエアコンを移設します。 現住まいでの取り外し、転居先での故障エアコン取り外し+処分、 取り付けで基本料金は納得いく金額なのですが、いろいろ見ていたら 追加工事でボッタくられることがあるとのことで、不安になっています。 業者さんに確認したら「配管が古かったり、短かったりすると追加がかかる」 とのことでしたが、費用についてはその場でないとわからないそうです。 エアコンが200Vで、移設先は100Vなので、コンセントと電圧交換は必要と思います。 エアコンを設置して6ヶ月弱で、外は配管カバーをつけていましたが、 「古いから交換」と言われる可能性はあるでしょうか? 配管の長さ不足、100Vから200Vに変える費用以外に、かかる可能性のある 追加工事はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの引越し。(取り外し・取り付け)

    1人暮らしです。 近々、引越しの予定があるのですが、 今の部屋にはもともとエアコンがなく、 去年新しいのを購入し、取り付けました。 まだ1年しか使ってないので、 次の引越し先にこのエアコンを取り付けたいのです。 取り外し&取り付けの費用はいくらくらいになるでしょうか? また、新しい引越し先に既にエアコンがある場合はどうすればよいのでしょうか? 費用も変わりますかね? 安くて良い業者さんをご存知でしたら、 教えてください。 世田谷区です。

  • エアコン専用コンセント

    このたび引っ越しすることになり今賃貸の家に住んでいてエアコンを自分たちで購入し取り付けしたので引っ越し先にもって行き取り付けすることになり業者に頼みました。 しかし次の賃貸アパートにはエアコン穴が2箇所あるのに1箇所にしか専用コンセントがありません。 不動産会社に相談したところ不動産会社の提携している電気屋さんに引っ越し後になってしまうが取り付けてくれると言うことになりました。費用は半分私たちの負担になりますが。 しかしエアコン移設の際にはまだ専用コンセントがなく、エアコンを移設してくれる会社にその旨を伝えると、基本的に専用コンセントが無いと取り付けられないので、うちで工事したいと言われましたが、不動産側からはうちの紹介で工事するなら負担しますが個人的にやるなら全額自分たちで負担するよう言われました。 6畳用エアコンで使用するのも真夏のみ。6月までには電気屋さんの暇なときに工事してくれると約束になっているので私たち家族はそれで十分なのにエアコン移設の際に工事しないとならないのでしょうか?

  • エアコンの取り付け工事について

    引越しのため、エアコンの移設を業者さんにお願いしました。先日、業者さんが来て、エアコンの室内機を設置するために壁の下地を調べたところ、下地が鉄板になっていることが分かりました。業者さんから、鉄板だと強度を保持できるか分からないから、その確認をしてほしいと言われ、取り付け工事は一時中断しています。さらに、業者さんは、「鉄板なら1cmくらいの厚みが無いと強度が保てるか。。。落下事故になるかもしれないし」とおっしゃってました。先日、部屋の管理会社さんに問い合わせたところ、下地は0.8mmの厚みの鉄板で家庭用エアコンなら強度的にまったく問題なく取り付けられるとの回答をいただきました。管理会社さんの回答が正しいのか、エアコンの移設業者さんの答えが正しいのか、素人の私では判断できません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。ちなみにエアコンはダイキンのウルルとサララ(冷房12畳)です。もし、設置可能だとした場合、施工に関する注意点(どのようなビスを使うのか?何本使うのか?など)のアドバイスもいただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう