解決済みの質問
友人と飲んだ席でこの話になり、ハテ、、と考えこんでしまい箸が止まってしまいました。ご存知の方ご協力下さい。
・ウルトラマンのスペシウム光線
・セブンのワイドショット
・エースのメタリウム光線
人前で腕をクロスさせるポーズが光線を発射するポーズだというのは日本人独特だというような話を聞いた事があります。(本当かどうかは自信無し)
それだけ、ウルトラマンのスペシウム光線は存在感があったのだと思うのですが、フト思いました。
手や指の先から光線が出る作品や手のひらから「かめはめ波」みたいに光線(?)が出る作品は何点か心当たりがありますが、
スペシウム光線のように手のひらの“横”ないし腕の横から光線を発射するというのは他にありますでしょうか?
作品とその光線名を教えてください。
アニメカテゴリですが、登場する作品の種は問いません。
アニメ、コミック、洋画、邦画,,etc
メジャーなものからマイナーなものまでOKです。
ちなみに、、私が唯一思い出せたのはパタリロのプラズマのみ。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2003-10-07 16:45:48
確かに「手や腕の横から光線」って見かけないですよね。
ウルトラマン系やそのパロディを除いて、唯一思いつくのは「キカイダー01」の必殺技「ブラストエンド」です。映像上では、自分の胸の前で両腕をX字に組み、その中央あたりから円形の光線が出るといった具合に表現されていました。
ちなみに前番組「キカイダー」の「電磁エンド」は、両腕で電磁メスのように敵を切り裂く技だそうですので、光線ではないですね。
投稿日時 - 2003-10-16 14:01:20
お礼
御礼がやたらと遅くなり恐縮です。
キカイダー01のブラストエンド
ほぉ、、これはすいません。存じませんでした。
、、、で円形の光線というあたりが微妙な線ですが確認をしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-09 12:28:28
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
週刊少年ジャンプに連載していた、江口寿史の
『すすめ!パイレーツ』はウルトラマンのパロディ満載の野球漫画としても有名で、たしかこんなシーンがありました・・・
登場人物のひとり粳寅万太郎(うるとら・まんたろう)の自宅での出来事。朝、布団の中で彼がこっそり行った行為を、なぜかそこに居合わせた父親が目撃してしまいます。あまりの面白さに、それを公表したくてたまらない様子の父親を見て、万太郎は何とか秘密にしておいてもらおうと説得を試みます。
それでも父親の意志が変わらないと見るや、万太郎はおもむろに両手を十字に交差させ、「記憶消去光線!」の叫びと同時に右手の横から怪しげな光を発して父親に浴びせるのです。
もちろん次のコマで父親が「ばかもん、そんなもの効くか」という突っ込みとともに万太郎を張り倒して終わりです。・・・息が苦しくなるほど笑い転げた記憶があり、私の大好きなシーンなのですが、今回の回答としてはいかがでしょうか?
投稿日時 - 2003-10-11 16:26:32
お礼
>江口寿史の『すすめ!パイレーツ』
鮮明に(?)覚えています。個人的には「ストップザひばりくん」より好きです(した)。
粳寅万太郎の場面は記憶にないですが、ありそうですね。
あれ?たしかこの粳寅万太郎?ジェロニモ?は頭がモヒカンになっていてアイスラッガーにもなったような記憶が
(すいませんかなりあやふやな記憶です)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-10-16 10:03:35
そういえばないですねー。
昔の作品はくわしくないので、自分の得意分野で・・・
テレビゲームの分野でも「横から光線」はないと思います。多分。
ゲーム界では毎年、かなりの数の技が考えだされているにもかかわらずです。
いわゆる『作品』とは言えないかもしれませんが(僕は言える派です)対戦格闘ゲームのなかに、腕全体を振って真空刃のような気を飛ばす技が、たくさんありますが、、ちょっと違いますよね。
新しい技を考えるのが仕事みたいな分野でさえないとは、これいかに?
投稿日時 - 2003-10-08 03:03:31
お礼
回答ありがとうございます。
そうですか、ゲーム関係でもあまり見当たらないということですか。
あ、、、でもウルトラマンのファイティングエボリューション、、、、って、あたりまえでした、すいません。
投稿日時 - 2003-10-09 12:58:52
私もウルトラマンしか思い当たりませんね~
ウルトラマンジャック…スペシウム光線、シネラマショット
ウルトラマンタロウ…ストリウム光線、ネオストリウム光線
ウルトラマン80…サクシウム光線
ウルトラマンパワード…メガ・スペシウム光線
どうでもいいことですがウルトラマンAのメタリウム光線のポーズ(構える前の動作)は仮面ライダーの変身ポーズに似せて作ったらしいです。
投稿日時 - 2003-10-07 20:34:21
お礼
回答ありがとうございます。
やはりウルトラマン系しかみあたりませんか?
意外とないもんですね。
ご紹介いただいたウルトラマン関係の技ですが、当方ウルトラマンに関してはスペシャリストでして(嘘です)すべて存じてます、、存じてますが、まさかシネラマショットが出てくるとは思ってませんでした。 ついでに悩んでください。タロウはもう一つありますよ。(あ、、これは回答不要です)
エースの件。了解です。
予断ですが松方弘樹の遠山の金さんがさくら吹雪を出す仕草はエースを真似たとか、、そうじゃないとか。(自信なし)
投稿日時 - 2003-10-07 21:11:01
OKWaveのオススメ
おすすめリンク