• ベストアンサー

20世紀少年 第2章 と ウルトラマン

20世紀少年 第2章のスタッフロールが流れている セピア色のエンディングシーンで質問です。 子どもたちが、決めのポーズをしていると思いますが、 そのポーズが ケンジを始めとしたほとんどが、  ウルトラマンのスペシウム光線(手を十字にする) オッチョは、  ウルトラマンセブンのエメリウム光線(額に両手当てる) ところが、ユキジが 腰の位置で左手をこぶしにして、右手の手のひらを上に当てるポーズをしていました。 最初は、ウルトラマンタロウのストリウム光線かと思いましたが、 位置が少し低い気がします。 それに、ウルトラマンタロウの放送と時系列を考えると、 ウルトラマンタロウはケンジたちが15歳の時に放送されているはずなので、つじつまが合いません。 いったい誰のどのような技だったのかずっと気になっています。 もしわかる方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemo
回答No.2

「ウルトラセブン」には、アイスラッガーを飛ばすときにもいくつかパターンがあるように、光線技のポーズにも何パターンかあり、「20世紀少年 第二章」のエンディングで大半の子がやっていたのは、この「ウルトラセブン光線技」のパターン違いの決めポーズです。 右手を立て、それに左手をクロスさせる「ウルトラマン」のスペシューム光線ポーズをやっていたのは、画面左側にいた3人ぐらいだけ。 画面右側にいた(ドンキーを含む)3人は、右手を立て、そのひじの下に左手を添えL字型にする「ウルトラセブン」ワイドショットポーズ(後のウルトラマンエースメタリウム光線ポーズに受け継がれる) ユキジのエメリウム(熱線)ポーズは、初期の「ウルトラセブン」番宣ポスターをはじめ、「セブン」の資料類には必ずと言ってよいほど写真が載っているポピュラーなもので、両手の二本指を額に寄せるエメリウム(反磁力線)ポーズと同じくらい有名なものです。 ちなみに、第一章のエンディングでも、子供たちは「ウルトラマン」のスペシュームポーズと「セブン」のエメリウムポーズをとっており、ユキジは同じエメリウムポーズでした。

megatomo
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 ユキジのポーズは初期のウルトラマンとセブンの技だったのですね。 おかげで、すっきりしました。 ウルトラマンとセブンはケンジが小学1~3年の間に放送されたことになるのでつじつまがあいますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ma3zu
回答No.1

回答ではないですが・・・ タロウの放送時期との時系列の相違 うーん、、原作でこのポーズを描いたときに 作者がそこまでこだわっていたのか・・・ 自分はあのシーン(画)は"ヒーローの決めポーズ”で ウルトラ兄弟を模していると見てました(タロウだろうな。。と)

megatomo
質問者

お礼

早々のコメントありがとうございます。 個人的に子どものころウルトラマンが大好きで、よく見ていた(リアルタイムではないです)から気になったんです。タロウはレオの前だから、さいごから2番目、その間には セブン、帰ってきたウルトラマン、エースがあるはずで、時代がちがうはずなので調べてみたんです。 やっぱりタロウのポーズなのですかね? それなら、少しは時代を考慮して欲しかったです。