• ベストアンサー

20世紀少年 第2章 と ウルトラマン

20世紀少年 第2章のスタッフロールが流れている セピア色のエンディングシーンで質問です。 子どもたちが、決めのポーズをしていると思いますが、 そのポーズが ケンジを始めとしたほとんどが、  ウルトラマンのスペシウム光線(手を十字にする) オッチョは、  ウルトラマンセブンのエメリウム光線(額に両手当てる) ところが、ユキジが 腰の位置で左手をこぶしにして、右手の手のひらを上に当てるポーズをしていました。 最初は、ウルトラマンタロウのストリウム光線かと思いましたが、 位置が少し低い気がします。 それに、ウルトラマンタロウの放送と時系列を考えると、 ウルトラマンタロウはケンジたちが15歳の時に放送されているはずなので、つじつまが合いません。 いったい誰のどのような技だったのかずっと気になっています。 もしわかる方いましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemo
  • ベストアンサー率76% (33/43)
回答No.2

「ウルトラセブン」には、アイスラッガーを飛ばすときにもいくつかパターンがあるように、光線技のポーズにも何パターンかあり、「20世紀少年 第二章」のエンディングで大半の子がやっていたのは、この「ウルトラセブン光線技」のパターン違いの決めポーズです。 右手を立て、それに左手をクロスさせる「ウルトラマン」のスペシューム光線ポーズをやっていたのは、画面左側にいた3人ぐらいだけ。 画面右側にいた(ドンキーを含む)3人は、右手を立て、そのひじの下に左手を添えL字型にする「ウルトラセブン」ワイドショットポーズ(後のウルトラマンエースメタリウム光線ポーズに受け継がれる) ユキジのエメリウム(熱線)ポーズは、初期の「ウルトラセブン」番宣ポスターをはじめ、「セブン」の資料類には必ずと言ってよいほど写真が載っているポピュラーなもので、両手の二本指を額に寄せるエメリウム(反磁力線)ポーズと同じくらい有名なものです。 ちなみに、第一章のエンディングでも、子供たちは「ウルトラマン」のスペシュームポーズと「セブン」のエメリウムポーズをとっており、ユキジは同じエメリウムポーズでした。

megatomo
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 ユキジのポーズは初期のウルトラマンとセブンの技だったのですね。 おかげで、すっきりしました。 ウルトラマンとセブンはケンジが小学1~3年の間に放送されたことになるのでつじつまがあいますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

回答ではないですが・・・ タロウの放送時期との時系列の相違 うーん、、原作でこのポーズを描いたときに 作者がそこまでこだわっていたのか・・・ 自分はあのシーン(画)は"ヒーローの決めポーズ”で ウルトラ兄弟を模していると見てました(タロウだろうな。。と)

megatomo
質問者

お礼

早々のコメントありがとうございます。 個人的に子どものころウルトラマンが大好きで、よく見ていた(リアルタイムではないです)から気になったんです。タロウはレオの前だから、さいごから2番目、その間には セブン、帰ってきたウルトラマン、エースがあるはずで、時代がちがうはずなので調べてみたんです。 やっぱりタロウのポーズなのですかね? それなら、少しは時代を考慮して欲しかったです。

関連するQ&A

  • 映画『20世紀少年第二章』エンディングの決めポーズに関して

    映画『20世紀少年』の第二章エンディングで、 少年時代の秘密基地のメンバーが集まりそれぞれ決めポーズ (スペシウム光線?)を取っているワンシーンがありましが、 原作未確認が祟ってかちょっと誰が誰だか判りかねてしまいました。 とりあえずケンジ、ユキジ、オッチョ、ドンキー、マルオだけは 確信が持てるのですが、他の子供たちは誰が誰なのか いまいちピンときません。 何処の立ち位置にいるのが誰なのか、 何方かご解説くださると大変嬉しいです。

  • ウルトラマンのスペシウム光線の命名とポーズは

    ウルトラマンのスペシウム光線の命名とポーズはそのとき、監督だった 飯島監督の考案だそうですが、ウルトラスラッシュ(八つ裂き光輪)の命名とポーズを考案したのも飯島監督でしょうか?  確か、この技が初出の回もバルタン星人で、監督も飯島監督でしたが。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • スペシウム光線、ワイドショットの類

    友人と飲んだ席でこの話になり、ハテ、、と考えこんでしまい箸が止まってしまいました。ご存知の方ご協力下さい。 ・ウルトラマンのスペシウム光線 ・セブンのワイドショット ・エースのメタリウム光線 人前で腕をクロスさせるポーズが光線を発射するポーズだというのは日本人独特だというような話を聞いた事があります。(本当かどうかは自信無し) それだけ、ウルトラマンのスペシウム光線は存在感があったのだと思うのですが、フト思いました。 手や指の先から光線が出る作品や手のひらから「かめはめ波」みたいに光線(?)が出る作品は何点か心当たりがありますが、 スペシウム光線のように手のひらの“横”ないし腕の横から光線を発射するというのは他にありますでしょうか? 作品とその光線名を教えてください。 アニメカテゴリですが、登場する作品の種は問いません。 アニメ、コミック、洋画、邦画,,etc メジャーなものからマイナーなものまでOKです。 ちなみに、、私が唯一思い出せたのはパタリロのプラズマのみ。 宜しくお願いします。

  • 戦隊シリーズのポーズを探しています。

    自分の子供の頃の写真が全て同じポーズをしていて、何のポーズなのかを探しています。 母親曰く、子供の頃はスーパー戦隊シリーズをよく見ていたのできっとそのポーズだろうとの事ですが、何戦隊だったかまでは覚えてないそうです。 ●ポーズはウルトラマンのスペシウム光線のポーズの両手をグーにした感じで、足は肩幅より大きめに横に開いています。 ●ウルトラマンや仮面ライダーは好きではなかったと思うので、スーパー戦隊シリーズか、メタルヒーローかと思っています。もしかするともっと別の物(アニメとか絵本)かもしれません。。。 ●昭和59年生まれで、4、5歳あたりの写真なのでライブマン~ダイレンジャーあたりなのでは、と踏んでいます。 ●もしかして自分のオリジナルポーズなのかもしれない…。 自分でも探してみましたがなかなかそのポーズが見つからず・・。 どなたかご存じの方教えて頂けないでしょうか。 もし心当たりがあれば、できればそのポーズの画像のURL等も貼って頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します(__)

  • 20世紀少年 もう一つの第二章

    テレビのロードショーで20世紀少年の第一章と、 それともう一つの第二章を観ました。 (もう一つの第一章は見逃しました) 劇場版の第一章ともう一つの第一章、そして 第二章ともう一つの第二章はどう違うんでしょうか?? 本編は、ほぼ同じなんでしょうか?

  • 20世紀少年もうひとつの第二章

    20世紀少年もうひとつの第二章。 今、20世紀少年のもうひとつの第二章を見ました。 映画館でやったのとぜんぜん違いました。 もうひとつの第二章は、トモダチはヨシツネだと思わせるシーンがたくさんありました。 このことについて何でもいいので意見を聞きたいです。

  • 20世紀少年 第二章

    20世紀少年 第二章がもう公開されましたが、いつまで映画館で公開されているのでしょうか。

  • 20世紀少年の2章で出てくるお面は

    20世紀少年の2章で出てくるお面はあのマンガのオリジナルでしょうか? 1章のはハットリくんだって事位は分るんですが・・・

  • 映画「20世紀少年」第2章

    映画「20世紀少年」第2章を観られた方に感想をお尋ねします。 賛否両論あるとは思いますが「ここが良かった」「ここが駄目だった」など色々なご感想を教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに私は…正直ちょっと微妙でしたf^_^;

  • 二十世紀少年第二章

    二十世紀少年第二章を3/7(土)以降に観に行こうと思っています。 しかし、3/6(金)上映終了の映画館しかみつかりません。 東京都内で、3/7(土)以降も二十世紀少年第2章を上映している映画館をご存じないでしょうか。