• ベストアンサー

シキとボンヤと賭博場

村上和彦先生の昭和極道史を読んでいましたらば、 賭博場のことをボンヤとシキと呼び分けてルビがふられていました。 賭博場をボンヤと呼ぶのは私も知っていましたがシキは初めて聞きましたが方言ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.1

しき【敷】 博徒隠語。(1)屋敷の略。住家。(2)賭博をする場所。賭場。(3)賭場を貸す家。上方でいう盆屋。しきを為(す)る 家を賭場として貸す。上方でいう盆屋をする。(前田勇編「江戸語の辞典」)