相撲界の賭博問題は何故協会の注意で終わっているんですか?

このQ&Aのポイント
  • 相撲界の賭博問題はなぜ協会の注意ですんでしまうのでしょうか?
  • 賭博問題の事件で警察の登場が少ない理由は何なのでしょうか?
  • 現在の状況は、警察が証拠を集めて逮捕する予定なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相撲界の賭博問題は何故協会の注意で終わっているんですか?

相撲界の賭博問題は何故協会の注意で終わっているんですか? よく刑事ドラマで賭博の現場に突入して一斉取締り、みたいなシーンありますよね。 僕の中では賭博というのは、「逮捕」レベルの犯罪という認識です。 でも今回の事件、ニュースでは警察の登場はあまりありませんよね。 特に、名乗りでた相撲取りの方々から事情聴取とかってないんでしょうか? あまりよく分からない僕からしたら今の状況って、 「シンナー吸っていた生徒を先生がただ職員室で怒っただけ」みたいに感じます。 賭博を行なっていた横綱のインタビューを見ていても、もはや他人事なのですが。。。 現行犯ではありませんが、これから証拠を集めて逮捕とかってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

>でもこの件に関しては証拠隠滅の恐れは多分にあるような気もしてしまいます。。。 相撲取りの大半は相撲部屋に居住してますし、 胴元に記録が残ってればそれまでなので証拠隠滅の可能性は低いです。 >警察と力士の方が接触している印象があんまりないなぁと。 それは「あなたの気のせい」としか言いようがないです。 力士の姿って本場所に出てる数分間以外ほとんど見たことが無いでしょう? 数が多いのでいちいち「○○を事情聴取」とか出さないですし、 相撲取り側を捜査し始めたことがわかってるのに接触してないと思うのは ただの思い込みとしか言いようがないでしょう。

psyence-di
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 そうですよね。 捜査しないわけないですよねっ。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

根本に「賭博は悪くない」と言う考えがあります。 当初は「ヤクザに脅された被害者」と思ってもらえると考えていた節があり、世間やマスコミが脅されていたことよりも「賭博をしていた」「ヤクザと関係があった」ということに注目した事がショックだったようです。 名古屋場所を開催したのも「悪いことだと思っていない」ということの現れです。 これからも相撲界から世間一般では犯罪と認識されている出来事がまだまだ出てきますよ。(関係者談) 腐った組織ですからね

psyence-di
質問者

お礼

むむむ・・・。 あまり知識のない僕でも「ちょっと違う世界」という印象はあります。 閉鎖された世界というか。。。 どうなってほしい、という願いも特にありませんが、政治ですとかそういう力に色々なものが左右されるのはもう勘弁ですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

 現状では、既に死んだ暴力団員の名が胴元として上がっているとのことなので、「被疑者死亡」で終結する可能性が非常に高いです。  でも、彼が死んだ後の賭博行為とその結果の金はどうなったんでしょうね。不思議ですね。  そう言えば、白鵬も本来ならば常習賭博で刑法犯になりそうですが、ならないようですね。おかしいですね。  結局は相撲協会の理事選で貴乃花親方に投票した者だけが処分されたという結末になりそうです。

psyence-di
質問者

お礼

ありがとうございます。 >白鵬も本来ならば常習賭博で刑法犯になりそうですが、ならないようですね。おかしいですね。 僕の疑問もそのあたりでした。 名乗り出たってのは罪を認めたってことですもんね。 もう少しなにかあってもいいんじゃないかと。。。 横綱だかなんだか知りませんが、のうのうと相撲協会を批判して相撲とっちゃってるのはおかしい気がしてなりません。 ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

とっくに警察は動いてますし、捜索をしたときはニュース速報も流れました。 ちゃんとニュースや新聞を見ましょう。

psyence-di
質問者

お礼

ありがとうございます。 >捜索をしたときはニュース速報も流れました。 これについては僕もテレビでみていました。 ただ、その先の進展がよくわからないのですが、警察と力士の方が接触している印象があんまりないなぁと。 なんといっても名古屋場所始まってしまいますからね笑。

回答No.2

犯罪者は必ずしも逮捕されるとは限りません。 逃亡や証拠隠滅のおそれがなければ、逮捕されないまま書類送検→在宅起訴という道をたどることは珍しくありませんし、その場合は逮捕されていなくても正当な法の裁きを受けることになります。 TVドラマは場を盛り上げるための演出がふんだんに盛り込まれていますので、あまり鵜呑みにしないようにしましょう。

psyence-di
質問者

お礼

ありがとうございます。 在宅起訴というのは初めて知りました。 でもこの件に関しては証拠隠滅の恐れは多分にあるような気もしてしまいます。。。 >TVドラマは場を盛り上げるための演出がふんだんに盛り込まれています その通りですねっ。 ありがとうございました。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.1

>でも今回の事件、ニュースでは警察の登場はあまりありませんよね。 いえ、関与した力士らが所属する相撲部屋への警視庁による一斉捜索などが大きく報じられています。 元大関琴光喜や元大嶽親方は、立件されるかもしれないということです。

psyence-di
質問者

お礼

ありがとうございます。 >元大関琴光喜や元大嶽親方は、立件されるかもしれないということです。 なるほど、そういうことなんですね。 シンプルですけどはっきりわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 角界の賭博問題

    角界の賭博問題 賭博問題の調査と関与した人達の処罰を、日本相撲協会が行い終えてしまうのですか? 私が知っている範囲の常識では、賭博の関与を調べるのが警察等のお仕事と思っていました。また、捜査権とは特定の捜査機関がもっているものだとも思いました。 会社(団体)が社員を捜査していいとは知りませんでした。 ではなぜ、興信所(探偵業)に制約があるのでしょうか? それは部外者(対象が調べる側の組織に属していない)だからなのでしょうか? 賭博罪は現行犯とも知っておりましたが、最近ニュースで、スピード違反をした動画をネットに流していた人を、それをもとに警察が証拠として逮捕したとありました。 証拠というのは、物的証拠だけを指すのですか? 自供?自白?っていうのは、証拠にならないのでしょうか?(賭博をした本人が認めているのに裁かれないのでしょうか。) ある質問の回答に「警察に赴いて、私は過去に賭博をしました、と話しても相手にされない」とありましたが、その例は正しいのですか?法律ってそういうものなんですか? 私は法律にまったく明るくありません。 ですから、正確に用語を理解しているわけではないので、間違いはあるでしょうが、お許しください。 専門家の方教えて下さい。 私なりに法律の入門書で刑法、刑事訴訟法を読んでみても答えが分かりません。余計に混乱しました。

  • 琴光喜の賭博問題、本当はどうなんですかね?

    琴光喜の賭博問題、本当はどうなんですかね? 本人は場所中のインタビューで「ご心配おかけしました。何も関係ないです」ときっぱり言ったものの、場所後姿を見せないのでマスコミの取材をシャットアウト。本当に何もないならキチンと説明すればいいのに、公の場でハッキリ言わないのはやはり賭博をしていたのですかね? 賭博をしていながら「関係ない」とか言ったらウソを伝えた事になって、余計大関の立場や相撲協会の立場が悪くなると思うのですが。

  • 大相撲って別に必要ないと思いませんか?

    大相撲って別に必要ないと思いませんか? 野球賭博問題で大騒ぎしていますが、さっさと相撲協会に対する税金の優遇措置や特別扱いを廃止して、いったんつぶしてしまえばいいんじゃないでしょうか? 裏で支える人たちの生活がどうこう言いますが、大手企業が傾いて下請けが倒産したりするのは普通にあることです。 それでも相撲を支持する人たちがいるなら寄付金を集めたり、自力でスポンサーや放映してくれるテレビ局を探してやればいいわけでしょう。 あのような次元の協会と低教養といわざるを得ない相撲取りたちを見てもまだ「国技」などといえるでしょうか。

  • どう思います日本の大相撲界

    昨日のニュース等で若麒麟の大麻所持で逮捕事件,昨年の秋やはり大麻所持で逮捕されたロシアの兄弟関取の露鵬 白露山と、いったい相撲界はどうなってるの?大麻など薬物所持使用等は犯罪であり逮捕されれば、相撲協会、親方、相撲部屋などに迷惑をかけあわよくば解雇されるぐらい分かっていると思うはずなのになぜするのか。あとひとつ朝青龍の横綱としての品格、3場所休場明けの優勝は朝青龍の相当の精神面の強さがあったから優勝できたと思う、しかし白鴎との優勝決定戦で勝ったあとのガッツポーズそれに相撲を取り終わって相手を睨みつける態度、横綱としての品格が問われ問題になっています、若乃花貴乃花以来日本人の横綱がいない上、外国人力士が多くなっています、日本の相撲界なんとも寂しいかぎりです皆さんどう思います。

  • 大相撲の横綱の白鵬の供述が虚偽疑惑が上がっています

    大相撲の横綱の白鵬の供述が虚偽疑惑が上がっています。 相撲協会にリモコンで叩いた。ビール瓶ではない。と言ったので相撲協会は白鵬の供述を証拠として動いていますがその供述自体が嘘でモンゴル会のメンバーは皆、白鵬に言われたように口裏合わせをしているのでは?と思うモンゴル会自体に不信感があります。 テレビのリモコンで頭をめいいっぱい叩いても頭蓋骨が陥没しませんよね? どう思いますか? 協会は警察への事情聴取に応じようと白鵬を警察に引き合わせないのは嘘だとわかっているのでは?

  • 大相撲とは何か?

    大相撲とは何か? こんばんは。 なんかもうどうでもいいじゃないでしょうか。 皆さんは大相撲になにを求めているのでしょう? 相撲協会と言うのはお相撲さんの集まりです。昔から。 お相撲さんが管理、開催、営業、育成、その他全部やっています。 経営コンサル、興業プロモーターなんかいません。 理事長って言ったって北の湖さんなんか中卒で始めて5,6年で横綱になって (横綱になった時、うん、ほんまに横綱になったんや、かあちゃん、って) で10数年続けて引退、比較的早めに理事長になる。 理事長って言ったってお相撲さんなんです。 八百長問題。 いいじゃないですか八百長。 古手力士があと1勝で十両に上がれる。星を買う。晴れて関取に。 これで親孝行も出来た。仕組まなくても内情知ってる相手が無意識に力を抜く。 泣かせるじゃないですか。 仲介を取り持ち小銭を稼ぐヤツ、たまに親方にガツンとやられる。 暴力団関係。 いいじゃないですか暴力団関係、とは言いません。 でも昔だったら地方巡業などは地元顔役とうまくやらないと出来ないはず。 地方場所の宿舎とか。みんながお寺とか借りられるわけでないので。 切れない付き合いは残ってしまう。 ごっつぁん体質 いいじゃないですかごっつぁん体質。これはどこにでもあるからコメント略。 (パトロンがいないと困る世界は沢山ある) リンチ事件。(稽古と言うリンチ)これはダメです。刑事処罰を受けました。 弟子問題。 強い力士を持ちたい、親方だったら当たり前です。 身体能力に優れる外人、即戦力の学生経験者の採用、で日本人入門者の激減。 腹いっぱい食わしてやる、でノコノコ入門する奴など今はいない。 これは本当に問題かも知れません。 まだあったかな、問題。いずれにしろそう言う世界です。 我々はそう言うお相撲さんのコロニーを外から見て一喜一憂を示すわけです。 公益法人だのガチンコ勝負だのは直接関係しないのです。 ショーと言うと軽いですが芸能とかに近い。 もうボロボロの相撲協会。 よってたかってお相撲さんがいじめられてる。 標題:大相撲とはなにか?では漠然としすぎますので、 質問:世間の皆さんは大相撲になにを求めているのでしょう?    色々言っている人は、ちゃんとしろ、なんでしょうけど、立場上。    (文科省とか有識者とか) でも一般ファンが求めている(求めてきた)ものは違うのではないかと? 書いてるうちに長文になってしまいました。 宜しくお願いいたします。

  • 大相撲リンチ殺人事件はなぜ警察捜査されないの?

    大相撲において新入り力士が暴行で死亡した事件。 事件が表沙汰になってから、相撲協会が時津風親方を解雇するなどの動きがありましたが、警察が親方や暴行したという兄弟子達を事情聴取したという報道を聞きません。 なぜ、警察はこの事件をほったらかしなのでしょうか。 時津風親方一味はなぜ逮捕されないのでしょうか?。 まったく不思議です。

  • 相撲の八百長を何故捜査機関にさせないのか。

    今相撲は公益法人格を有してる、という事は国の管理がは入れるのである。しかし八百長は公益を害する行為である。とんでもなく害する行為である。 事情が有って相撲協会から離れた人に聞くと八百長は年中してた慣習になっていたというのである。 十両以上全ての力士の殆どがしてたというのである。週刊現代ばかりではない。 相撲は、無税になってのご祝儀が沢山入ってるのである、其れを貰えるのは勝ったからである。、 しかしその白星が八百長である、そして懸賞金も同じである。 どこぞで誰かが100万円でも脱税すればNHKは勝ち誇ったように大騒ぎする、なのに何故相撲取りの脱税を騒がない。良いか八百長はご祝儀と給与2つを騙し取ってるのである。詐欺行為である。 いや泥棒である、白星で横領してるのである。 しかも相撲協会では、全然追求してるところが見えない、何故か今の親方も皆やってたからである。 追求できるわけが無い。最初の理事会でどうしてばれる様な事をしたんだ。とでも言われたのだろう。携帯を捨てろとか指示も有ったのであろう、想像だがその可能性の方が強い。 携帯を提出しないものは状況実態証拠でアウトだ、常識だろう。 そして、全ての関取から携帯を取り上げるべきである、勿論此処の処で機種変更などもアウトである。そして横領の刑事事件として、司法警察を内閣は速急に入れるべきだと思うがどうだろうか。

  • 現役(特に横綱・大関&日本人)に甘い相撲協会は隠蔽と事なかれ体質では?

    現役(特に横綱・大関&日本人)に甘い相撲協会は隠蔽と事なかれ体質では? <質問の意図&背景> ◇暴力団への維持員席の斡旋容疑で2人の親方への処分が課せられた。 黒い繋がりを絶つ為、暴力団撲滅への当然の対応であり、両親方への妥当な処置処分だと思います。 ◇一方、琴光喜関への対応には、私も相撲ファンの一人だが(日本人大関への期待・応援の気持ちも強いが)腫れ物に触るような甘さ・庇いあい・特別扱いではとの思い、違和感を持つ。 それは、真実は週刊誌の記事よりも、今後の警察の取調べで明らかになるだろうが・・・ 罪を犯せば、身分(地位が大関でも幕下でも、日本人or外人、一般人でも)に関わらず、追求・説明責任・罰則は、影響力や関心の高さは異なっても、裁かれる事は同じだと思う。 それなのに、先のドーピング検査での日本人力士(忌避や即刻再検査逃れ)と外国人力士の再検査の内容での徹底問題、今回の琴光喜関の会見については大いに疑問を感じる所があります。 警察の事情聴取が2時間余(黙秘?)、それが相撲協会では数分の内部への説明だけで済ませ、それで「やってません」との本人の弁を信じたいという相撲協会のコメント&対応にはガッカリ、失望しました。 下種の勘ぐり、竹薮に棒かもしれないが・・・ 何か、現役・大関・大部屋(名門)・人気・日本人と言うキーワードに当て嵌めると、ドル箱スター(収益・観客動員)への遠慮、優遇、事なかれ主義が疑われ気になる。 琴光喜関よ、相撲協会よ、やましい所無ければ堂々と記者会見(公開)で、本人が説明責任を果たせ! 疑念を持たれたまま、髷を結い土俵に上がるな! 信頼を得、納得の行く説明をせずして、ファンの前で相撲を取るな! 身に寸鉄を隠さず持たず、正々堂々と我が身だけが頼りと死力を尽くして闘うのが相撲ではないのか!

  • 大相撲千秋楽

    九州場所千秋楽観戦予定です。 以前から相撲はすきなのですが、本場所に行く機会がなかなかなく今回初めてです。 そこでいくつか質問です。 1.千秋楽以外は18時ごろに通常すべての取り組みを含む行事が終了すると思いますが、表彰式やインタビューがある千秋楽では何時ごろにすべて終了となりますか?当然、優勝決定戦までもつれこむかどうかなどにもよって変わってくるかと思いますので、表彰式とインタビューの所要時間を教えていただいてもいいかと思います。 2.千秋楽のみに行われるものとして、協会挨拶(初日もですよね?)や三役そろい踏みがあると思いますが、これらはどのタイミングで行われるのでしょうか?大体の時間ももし教えていただければ助かります。 3.三役そろい踏みは、その呼び名どおり大関・関脇・小結が登場するんですよね?ですが、たぶん以前に横綱もいたような気がするのですが。。どういうしきたりになっているのでしょうか? また力士が扇型になるようですが、その意味はなんでしょうか?東西で扇を返す、とのことですがその意味も含めて教えてください。 4.十両と幕内の土俵入りの大体の時間はどのくらいでしょうか? 5.千秋楽だけ呼び出しが土俵にあがり、”にぃしぃ~XX”とやったり行司もなにか言ったりしますよね?あれはなぜ千秋楽のみ行われるのでしょうか? たくさんあって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。