現役相撲協会の隠蔽と事なかれ体質について

このQ&Aのポイント
  • 現役(特に横綱・大関&日本人)に甘い相撲協会は隠蔽と事なかれ体質では?
  • 暴力団への維持員席の斡旋容疑で2人の親方への処分が課せられたが、琴光喜関への対応には甘さと特別扱いを感じる
  • 日本人力士のドーピング検査の問題や琴光喜関の会見について、相撲協会の対応に疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

現役(特に横綱・大関&日本人)に甘い相撲協会は隠蔽と事なかれ体質では?

現役(特に横綱・大関&日本人)に甘い相撲協会は隠蔽と事なかれ体質では? <質問の意図&背景> ◇暴力団への維持員席の斡旋容疑で2人の親方への処分が課せられた。 黒い繋がりを絶つ為、暴力団撲滅への当然の対応であり、両親方への妥当な処置処分だと思います。 ◇一方、琴光喜関への対応には、私も相撲ファンの一人だが(日本人大関への期待・応援の気持ちも強いが)腫れ物に触るような甘さ・庇いあい・特別扱いではとの思い、違和感を持つ。 それは、真実は週刊誌の記事よりも、今後の警察の取調べで明らかになるだろうが・・・ 罪を犯せば、身分(地位が大関でも幕下でも、日本人or外人、一般人でも)に関わらず、追求・説明責任・罰則は、影響力や関心の高さは異なっても、裁かれる事は同じだと思う。 それなのに、先のドーピング検査での日本人力士(忌避や即刻再検査逃れ)と外国人力士の再検査の内容での徹底問題、今回の琴光喜関の会見については大いに疑問を感じる所があります。 警察の事情聴取が2時間余(黙秘?)、それが相撲協会では数分の内部への説明だけで済ませ、それで「やってません」との本人の弁を信じたいという相撲協会のコメント&対応にはガッカリ、失望しました。 下種の勘ぐり、竹薮に棒かもしれないが・・・ 何か、現役・大関・大部屋(名門)・人気・日本人と言うキーワードに当て嵌めると、ドル箱スター(収益・観客動員)への遠慮、優遇、事なかれ主義が疑われ気になる。 琴光喜関よ、相撲協会よ、やましい所無ければ堂々と記者会見(公開)で、本人が説明責任を果たせ! 疑念を持たれたまま、髷を結い土俵に上がるな! 信頼を得、納得の行く説明をせずして、ファンの前で相撲を取るな! 身に寸鉄を隠さず持たず、正々堂々と我が身だけが頼りと死力を尽くして闘うのが相撲ではないのか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0917yama
回答No.1

一応、質問にはなってますが・・・「何かを主張したい」「同意を求めたい」なら他でやったほうが反応があるでしょう。

lions-123
質問者

お礼

回答?&アドバイスを賜りまして誠にありがとうございます。

lions-123
質問者

補足

不本意ながら、求める解・ご意見ご見解は得れませんでしたが・・・ 拙文と表現力の不足を痛感すると共に、質問の旬・賞味期限を考慮すると・・・ 質問をしたままに放置するのも、本サイト&カテに迷惑だと考え、また潔しと思えず、茲に締め切らせて頂きます。