猫の死因は何だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 飼っていた黒猫ちゃんが突然死んでしまいました。原因は分からず、知りたいと思っています。
  • 猫ちゃんは生まれつき一本の足が不自由で、膀胱炎や血尿を繰り返していました。最後は衰弱して死んでしまったようです。
  • 獣医さんによると、近所の畑にある農薬か、ネズミ捕り用の毒薬を食べた可能性があります。しかし、具体的な原因は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が死んだ原因が知りたいです。

猫が死んだ原因が知りたいです。 飼っていた黒猫ちゃんがこの前死んでしまいました。未だ、悔しくて仕方がありません。 早朝だったので病院に連れて行く頃には、もう死んでいたので原因が分かりません。 また、あまりのショックで死が分かると死因も聞かずにすぐに帰ってきてしまったので・・ ただ、今後同じ過ちを犯さないために、どうしても死因を知っておきたいんです! 猫ちゃんは黒猫のメス。 生まれた時に交通事故に合い、一本の足が少し不自由。 小さい時は良く下痢と便秘を繰り返していた。 避妊手術後から、膀胱炎になり震災後から血尿を繰り返す。(結石はないと診断されました。) 膀胱炎が良くなってきて、春になったので日中だけ外に出して遊ばせるようになる。(必ず夜10時までには家の前に帰ってくる) ある日、ネズミを捕まえて家の前に持ってきた。 その2日後、いつもの夜10時になっても戻ってこない。 探しても見つからず、朝方4時30分に家の前の物置の影で発見。 衰弱しきっているようで、体は動かないが目が動き、鳴きたいのに鳴けないような感じで呼吸音がキュルルルルといった変な音。 私達は、一晩中外にいたので、衰弱と寒さと空腹だと判断し(前日の晩は外が10度くらい)、ストーブの前で温め、水を与える。 2時間暖めても元気は回復せず、徐々に、手足がグタンと動かなくなり、目が閉じず、目の動きも鈍くなる。首が座らずに、舌を出し、舌をひっこめなくなる。 何とか、病院にお願いして連れて行った7時には、道中に車の中でオシッコをもらし、目の色がかわる(舌の色が青くなった)。 こうして、死んでしまいました(死後硬直してからは舌は白くなった)。 暴れたり苦しむ様子はなく、ただ力尽きていったという印象でした。 獣医さんによると、春なので近所の畑にある農薬か、ネズミ捕り用の毒薬を間違って食べたのだろうと言っていました。(家は田畑に囲まれた田舎にあるので)しかし、毒などの異物を食べたら猫は泡を吹いたり吐血したり、嘔吐したりすると聞き、ウチの猫はその様な症状がなかったので別の原因があったのでは・・?と、思っています。 ちなみに、なくなる3日前から、呼吸時に度々キュルルルルという今までに無かった音がしました。また、外で遊びまわるようになったせいか家の中では、元気も食欲も少なかったです。でも、外に出ると元気に走り回りました。 普段から体が弱かったために、低体温症や衰弱死の可能性はあるのでしょうか? ひそかに心筋症が進行していたのでしょうか? 腎臓が悪かったためでしょうか? 普段から何か有毒なものを食べていて、それが致死量に達してしまったのでしょうか? 外傷はなくても、何かの事故にあったのでしょうか? それとも獣医さんの言ったとおりに、農薬やネズミ毒を食べてしまったせいでしょうか?? 助けてあげられなかった悔しさと自分の無知さに腹がたちます。申し訳ありません、考えられる原因だけでも教えていただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色んな要因がありすぎてここでは特定できないでしょう 獣医さんにたのんで解剖してもらうてもらわなければきちんとした死因は断定できないとおもいます 私が一つ要因として考えられるものは、玉ねぎ中毒の可能性もあります。 (即死することもありますが毒として体に影響を与え死にいたります、血尿などの症状がある) まず、先天的に持病を持っている可能性のある子を外だしで飼うことは寿命を縮めることにほかなりません。 たとえ田舎でのどかなところでも獣医さんが言うように外には危険がいっぱいなのです。 (虐待だってあります。) 特に足の不自由になった動物は心臓にかかる負担が大きくなりやすい傾向にあるため注意がひつようです その子は膀胱炎になりやすく血尿もでていたとのこと、腎臓系も弱かった可能性がありますよね、外で餌をもらっていて塩分の高い人間の食べ物を食べていれば病気にもなります。 責めるつもりはありませんが、今後動物を飼うのなら適切な飼い方を勉強して下さい。

bonbon38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当にそのとおりです。改めて、動物を飼う上での責任を思い知りました。どんなに悔やんでも猫は帰ってきませんが、一生報いる覚悟で生き物を大切にしていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#190566
noname#190566
回答No.2

初めまして。 ANo.1さんと同感です。 私も責めるつもりは、ありませんがそれだけ身体の弱い猫さん だったのであればそれこそ完全室内飼いにした方が 良かったんじゃないかな?と、思いました。 ペットはどんな生き物でも命を預るからには、飼い主としての責任が生じます。 それなりに飼い方の知識を本で調べるか解らなかったら 飼う前にこちらで質問をさせて頂くか。 ※同じ様な質問は、捜せば見つかります。 次にペットを仮に飼う場合は、よく調べてからお迎えしてあげて下さいね。 黒猫ちゃんのご冥福をお祈りすると共に心よりお悔やみ申し上げます。

bonbon38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当にそのとおりです。改めて、動物を飼う上での責任を思い知りました。どんなに悔やんでも猫は帰ってきませんが、一生報いる覚悟で生き物を大切にしていこうと思います。