猫の死因は何だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 飼っていた黒猫ちゃんが突然死んでしまいました。原因は分からず、知りたいと思っています。
  • 猫ちゃんは生まれつき一本の足が不自由で、膀胱炎や血尿を繰り返していました。最後は衰弱して死んでしまったようです。
  • 獣医さんによると、近所の畑にある農薬か、ネズミ捕り用の毒薬を食べた可能性があります。しかし、具体的な原因は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が死んだ原因が知りたいです。

猫が死んだ原因が知りたいです。 飼っていた黒猫ちゃんがこの前死んでしまいました。未だ、悔しくて仕方がありません。 早朝だったので病院に連れて行く頃には、もう死んでいたので原因が分かりません。 また、あまりのショックで死が分かると死因も聞かずにすぐに帰ってきてしまったので・・ ただ、今後同じ過ちを犯さないために、どうしても死因を知っておきたいんです! 猫ちゃんは黒猫のメス。 生まれた時に交通事故に合い、一本の足が少し不自由。 小さい時は良く下痢と便秘を繰り返していた。 避妊手術後から、膀胱炎になり震災後から血尿を繰り返す。(結石はないと診断されました。) 膀胱炎が良くなってきて、春になったので日中だけ外に出して遊ばせるようになる。(必ず夜10時までには家の前に帰ってくる) ある日、ネズミを捕まえて家の前に持ってきた。 その2日後、いつもの夜10時になっても戻ってこない。 探しても見つからず、朝方4時30分に家の前の物置の影で発見。 衰弱しきっているようで、体は動かないが目が動き、鳴きたいのに鳴けないような感じで呼吸音がキュルルルルといった変な音。 私達は、一晩中外にいたので、衰弱と寒さと空腹だと判断し(前日の晩は外が10度くらい)、ストーブの前で温め、水を与える。 2時間暖めても元気は回復せず、徐々に、手足がグタンと動かなくなり、目が閉じず、目の動きも鈍くなる。首が座らずに、舌を出し、舌をひっこめなくなる。 何とか、病院にお願いして連れて行った7時には、道中に車の中でオシッコをもらし、目の色がかわる(舌の色が青くなった)。 こうして、死んでしまいました(死後硬直してからは舌は白くなった)。 暴れたり苦しむ様子はなく、ただ力尽きていったという印象でした。 獣医さんによると、春なので近所の畑にある農薬か、ネズミ捕り用の毒薬を間違って食べたのだろうと言っていました。(家は田畑に囲まれた田舎にあるので)しかし、毒などの異物を食べたら猫は泡を吹いたり吐血したり、嘔吐したりすると聞き、ウチの猫はその様な症状がなかったので別の原因があったのでは・・?と、思っています。 ちなみに、なくなる3日前から、呼吸時に度々キュルルルルという今までに無かった音がしました。また、外で遊びまわるようになったせいか家の中では、元気も食欲も少なかったです。でも、外に出ると元気に走り回りました。 普段から体が弱かったために、低体温症や衰弱死の可能性はあるのでしょうか? ひそかに心筋症が進行していたのでしょうか? 腎臓が悪かったためでしょうか? 普段から何か有毒なものを食べていて、それが致死量に達してしまったのでしょうか? 外傷はなくても、何かの事故にあったのでしょうか? それとも獣医さんの言ったとおりに、農薬やネズミ毒を食べてしまったせいでしょうか?? 助けてあげられなかった悔しさと自分の無知さに腹がたちます。申し訳ありません、考えられる原因だけでも教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色んな要因がありすぎてここでは特定できないでしょう 獣医さんにたのんで解剖してもらうてもらわなければきちんとした死因は断定できないとおもいます 私が一つ要因として考えられるものは、玉ねぎ中毒の可能性もあります。 (即死することもありますが毒として体に影響を与え死にいたります、血尿などの症状がある) まず、先天的に持病を持っている可能性のある子を外だしで飼うことは寿命を縮めることにほかなりません。 たとえ田舎でのどかなところでも獣医さんが言うように外には危険がいっぱいなのです。 (虐待だってあります。) 特に足の不自由になった動物は心臓にかかる負担が大きくなりやすい傾向にあるため注意がひつようです その子は膀胱炎になりやすく血尿もでていたとのこと、腎臓系も弱かった可能性がありますよね、外で餌をもらっていて塩分の高い人間の食べ物を食べていれば病気にもなります。 責めるつもりはありませんが、今後動物を飼うのなら適切な飼い方を勉強して下さい。

bonbon38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当にそのとおりです。改めて、動物を飼う上での責任を思い知りました。どんなに悔やんでも猫は帰ってきませんが、一生報いる覚悟で生き物を大切にしていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#190566
noname#190566
回答No.2

初めまして。 ANo.1さんと同感です。 私も責めるつもりは、ありませんがそれだけ身体の弱い猫さん だったのであればそれこそ完全室内飼いにした方が 良かったんじゃないかな?と、思いました。 ペットはどんな生き物でも命を預るからには、飼い主としての責任が生じます。 それなりに飼い方の知識を本で調べるか解らなかったら 飼う前にこちらで質問をさせて頂くか。 ※同じ様な質問は、捜せば見つかります。 次にペットを仮に飼う場合は、よく調べてからお迎えしてあげて下さいね。 黒猫ちゃんのご冥福をお祈りすると共に心よりお悔やみ申し上げます。

bonbon38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当にそのとおりです。改めて、動物を飼う上での責任を思い知りました。どんなに悔やんでも猫は帰ってきませんが、一生報いる覚悟で生き物を大切にしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 原因不明の死

    1年以上前のことですが、飼っていた猫が突然死んでしまいました。お昼に魚を食べて元気に外に出ていったのですが、2時ころ隣の人が「おたくの猫がうちの庭で倒れている。」と連絡してきました。そのときには、すでに死んでいました。医者に尋ねたら、「外傷や出血がないので毒物かも」とのこと。その日の昼前、自分は畑で農薬を噴霧器でまいたので、それが手から魚についたせいか、と尋ねたら、「そんな微量で死ぬというのは考えにくい。」とのこと。毒や農薬に特に敏感な猫だったのか、隣の人がうっかり車でひいてしまったのか(この場合、外傷や出血がないのが不思議)、何か他に原因があるのかわかりません。猫は1歳で、畑は家から離れています。その日は5月下旬でした。

  • 猫好きだからこそ

    今自分の家では8歳の猫を飼っております この猫はとても元気なのですが、それが原因で怪我をしょっちゅうしています そこで質問ですが・・・というよりもこれは個人の意見によりますが 家ネコにする。もしくは、外にも出してあげるか  怪我のせいで命を落とすことを考えると、外には出したくありません。が猫的には外に出してあげた方がよいのでは・・・と考えております こればっかりは個人的主観ですので、皆さんの意見も聞いてみたいと思っています

    • ベストアンサー
  • 猫について詳しい方にお尋ねします

    我が家にメスの黒猫が居ますが全く歳をとりません不思議でなりません 娘が小2の時 知り合いの家で頂いた猫です その娘も28歳になりました 猫ってそんなに生きる んでしょうか?今でもねずみやモグラ捕まえて食べてます、たまに雀も取ります。 どなたか詳しい人お願いします このままでは私のほうが先に召される気が・・・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の寿命・死因など

    私が飼っていた猫が突然死んでしまったのですが、 11歳だったので老衰かと思いましたが 前日の夜も家の中で走ったりしていたし、まだまだ元気そうでした。 そして朝外に出していつもは数時間で帰ってくるのに お昼過ぎになっても帰ってこないので外に出て探してみたら 私の車の下で寝てるようにして死んでいました。 車の下から出してみると目が見開いたままでした。 特に外傷などなかったので、死因は心臓麻痺になるのでしょうか? これは寿命だったと思っていいのでしょうか? それと、死ぬ前日や朝方にいつも以上になついてきたり 夜中なのに外に出たがったりずっと外を見ていたりしていました。 私の家族もいつもと違うなと思うくらいです。 もしかしたらもうすぐ死ぬことがわかっていたのでしょうか? 誰かわかる方いましたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家で飼っていた猫が外に出て行ってもう四日くらい経つんですが・・・

    家で飼っていた猫が外に出て行ってもう四日くらい経つんですが、家でずっと飼っていた猫が外に出ても生きていけるんでしょうか?? 前に一週間くらい家出していたことがあったんですが、その時は相当痩せ細っていて目も寝てないんじゃないかというくらいかなり疲れていました。 猫は外で何をしているのか、猫が外に興味を持たないようにするにはどうすればいいのか、色々質問しましたが教えてください。

    • 締切済み
  • うちの猫のストーカー行為・・・(-_-;

    私の家には白猫(メス・8歳・避妊済み)と黒猫(オス・2歳・去勢済み)の2匹の猫がいます。 黒猫の方は一昨年近所の公園に捨てられていたのを拾ってきたのですが、この猫が良く言えば「元気者」、悪く言えば「悪ガキ」で、家中走り回ってはあらゆる物を壊して回ります。 それだけならまだいいのですが(本当は被害甚大だけど)、もっと困るのが白猫の方をしつこく追い掛け回すのです! 白猫は元々非常に神経質な性格で、家族以外の人間が家に入ってきただけで押入れに隠れるぐらいです。 それが黒猫の方が一日中白猫を追いかけつづけ、白い方がトイレに行っている時・ご飯を食べている時・眠っている時など、時とところかまわず跳びついて首根っこに噛み付く(甘噛みですが)ので、白猫はますます臆病になっています。(噛み付かれるたびに「フギャーッ!」と言って逃げ回っています)。 見つけるたびに家族が黒猫を叱責しているのですが、一向に収まりません・・・ 両方とも外には一切出していないので、ストレスが溜まっているのかと思い、できるだけ猫と遊んで運動させるようにしています。 でもこのままでは白猫に余計なストレスがかかるのではないかと思い、心配です・・・。 白猫の方は、黒猫が眠っている時など、安全と分かれば近くに寄っても平気なのですが、黒猫が起きている時は同じ部屋にいるのも不安のようで、いつもびくびくしています。 どちらかをケージに入れる、ということは考えていません。よりストレスになりそうなので。。。 何か有効な対処法やしつけ方はありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 飼っている猫が..............

    飼っているねこ(黒猫1歳かも 女の子) なんですけど僕の家は外に出してトイレさせて 家に入れるていう飼いかたなんですけど 時々、外に猫が行ってるとき他の猫と喧嘩して帰って来るんですけど あるとき、喧嘩して負けて帰ってきたんですけど 後足を見たら、足首らへんに肉球が1個あるじゃないですか その肉球が取れてて(片足)血が固まってて その時は普通に歩けてて大丈夫だなと思ってたんですけど 1週間経ったらその足を引きずってたんです 足を見ようと思ったら肉球が取れてて見たときは全然嫌がんなかったのに見ようとしたら激怒して見させてくれません 後、だっこしてなでたら いつもはゴロゴロ言うんですけど その時からうなって怒ります 後はいつもは外からすぐに帰って来るのに 最近帰ってくるのが遅いです もしかしたら外に行って死んじゃったんじゃないのか 癌じゃないのか心配です お母さんに聞いたら癌だねって言います 本当何でしょうか? 本当に心配なんです 飼っている猫は大丈夫何でしょうか お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫が死にそうです

    18歳のネコが10日間ご飯を全く食べず、衰弱しています。 去年、餌をあまり食べず、鼻水が止まらなかった時は“アガリクス”を飲ませて何とか元気になりましたが、今回はあまり効果がありません。 もう充分生きてがんばってくれたとは思いますが、なんとか元気になる方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目猫を飼いたいンですケド前からいた猫が嫌がります。どうすれば良いでしょうか?

    今、家に3年前から飼ってた黒猫と 今日親が連れて帰ってきたチンチラの仔猫が2匹います。 (1匹だけ選んで飼うんですが。)黒猫の方が、仔猫を見て警戒?して 仔猫を触った私に対してまで怒って、どうすればいいか分かりません; 皆は飼いたいっていうんですけど、黒猫が… 何で、警戒?したり、怒ったりするんでしょうか?また、 どうすれば良いでしょうか? やっぱり飼ったらダメなんでしょうか。 急ぎなんで、早く返事くれると嬉しいです。お願いします(。-人-。)

    • ベストアンサー
  • 猫が赤いおしっこをする

    オス猫、1歳半ですが最近赤いおしっこをしているようです。 赤いのでおそらく血だと思うのですが何かの病気でしょうか? ほとんど外で遊んでいて、御飯の時くらいしか家に寄り付かない猫です。 一年に1回は予防接種をしています。見た目はとっても元気です。

    • ベストアンサー