• ベストアンサー

猫について詳しい方にお尋ねします

我が家にメスの黒猫が居ますが全く歳をとりません不思議でなりません 娘が小2の時 知り合いの家で頂いた猫です その娘も28歳になりました 猫ってそんなに生きる んでしょうか?今でもねずみやモグラ捕まえて食べてます、たまに雀も取ります。 どなたか詳しい人お願いします このままでは私のほうが先に召される気が・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

犬や猫は歳をとっても 人間のようなシミやシワがでなくて いつまでも若いままの外観を保てて羨ましいですね^^ 最近は20歳越えの長寿猫さんも かなり増えてきました。 >そんなに生きるんでしょうか? ギネスブックには34歳まで生きた猫が載ってますので 『生きます』が 答えになりますね^^ 人間同様、オスよりメスのほうが長生き傾向です。 これは猫について詳しくなくても ちょっと猫に興味がある方ならご存知だとおもいます。 質問者さまの猫ちゃんはネズミやモグラ、スズメなども捕食していたようなので 一般大衆食の『カリカリ』よりは 総合栄養価で優ったものを摂取していたといえます。 人間も幼少時の食生活によって 免疫力(抵抗力)などの基本部分が出来るのと一緒です。 猫の場合、『キトン』として成猫とはライフステージを分けた子猫用の総合栄養食がありますね。 話はグロテスクになりますが、生肉から得る栄養素のなかには人工的に作れないものも沢山あります。 この場合の生肉は お店で売っている『加熱していない肉』ではなく 死後硬直すらしていない生きた肉のことです。 捕食の際は、大きな骨を除き全て吸収する(食べる)事によって タウリン・アラキドン酸・ビタミンAが 加工されず、無添加で摂取できてたわけです。 そうした栄養摂取が代々続き、強い体が出来ていた事が一つ。 あとは飼育環境による肉体的・精神的ストレスが少なかったことが一つ。 本人(猫)の 意思なのか飼い主さんの細かかな配慮なのか 大きな事故が無かったことが一つ。。 などなど プラス要素が重なれば20歳越えは夢ではありませんし 私の周りにも居ます。 昨年18歳で仔猫を産んだパワフルな猫様も居ます。。 しかし25歳となると 一気に数が減りますね。。。私の身近では23歳の子が最年長です。 いずれにしても もともと持ってた強さを 飼い主(質問者)様が 十分に引き伸ばしている結果だと思います。 頑張ってギネス目指すぐらいのお気持ちでいて下さい^^ まして質問者さまが先に召されるなんて 考える事も許せませんよ^^ 猫ちゃんを見習って穏やかにお過ごしください。 尻尾の先が 二股に割れるまで(猫又になるまで) あと一歩ですかね^^ 大事にしてあげてください。

a-haraboji
質問者

お礼

有難う御座います大変勉強になりました、私は生き物が大好きで鳩30羽鯉28匹 妻1人娘一人と共生してます、ああ楽しきかな人生 皆さんにも幸あれ。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 お礼を頂きありがとうございました。 そうですね、ここまで生きてくれたならそろそろ人語を理解し喋ってくれないかなぁと思いますね。 うちのは修行が足りないようで、あんまり喋ってくれませんが、ただ食事を家人にせがむ時、顔を見上げて「ごぉはぁ~ん(ご飯)」と鳴いて(言って)いるように聞こえるのは、飼い主の欲目でしょうか。 ペットの飼い方愛し方は人それぞれでしょうから、何をもって正解なのか分かりませんが、病気は養生しながら自分で治癒し、獣医に掛からないので薬は一度も飲まず、数年前額に出来た人間で言う「粉瘤」のようなデキモノが破裂しそうな位大きくなった時も(実際この時、動物病院に連れて行こうか思案しましたが、車嫌いで暴れる為、行く途中で心臓麻痺でも起されたら元も子もないので)、自分で引っかいて破裂させたのか、いつの間にか瘤はペシャンと潰れていました。 天敵も居ずストレスが少ないと天寿をまっとう出来るのか、ずっとずっと見守って行きたいですね。 その前に僕の不摂生を正さなければ。

a-haraboji
質問者

お礼

有難う御座いました貴方も猫好きなんですね、動物はいいですね嘘つかないし私も今からでも 残りわずかでも実直に生きようと思います。

回答No.2

初めまして。 新潟在住の者です。猫の名は「クロ」と申します。 うちの猫も同じ年位です。富士額の黒白のメスです。ヤンママなんて言葉が流行っていた頃にもらわれてきました。 多分昭和64年か平成元年生まれです。多分と言うのは、今まで動物病院に行ったのが、0歳の時か1歳前半に出産し、その後避妊手術を受けに行った、たった1回こっきりなものでよく分からないんです。 確たる証拠が残っていませんが、ただ同じ兄弟の子猫をもらった先の商店を営む人が言うには、お店を新築した時もらわれてきて、それが平成元年だったというので、平成元年にはうちに居たと思われます。 実際、まさかここまで長生きしてくれるとは思いませんでした。 今は老いた両親(伴に78歳)の寝室で一緒に寝ています。 環境は田舎なもので、ご質問者の猫ちゃんのように好きにさせています。 真っ先に家の周辺からいなくなったのは雀とネズミ。車庫や蔵、隣の家までハントに行っています。モグラと、鳥ならカケス、キジバトまでは捕りました。新潟はこの豪雪ですので今は屋敷周りの偵察も小雪の時にやるくらいです。 もう大分歳を取っているのでハントもたまにになりました。それでも雀などを捕食すると、玄関や廊下や階段が羽根だらけになり両親に怒られる為、血だらけの心臓がたまにポツンと階段に残されていて、「ハントしました」と言う証拠だけ残しています。 まだまだ、冬太りで毛艶も良いですし、身繕いもマメにしていますし、歳ですし少々の粗相は有りますが、食欲も有り、元気に家族と一緒に生活しています。 猫は死に場所を人に見せないと聞きますので、前、1日帰って来なかった時、もう死んだのかと思っていたら、隣の車庫に閉じ込められてしまい出られなくなった事もありました。 随分前、NTTドコモで携帯を買い換える際、そこに置いてあった「猫の手帖」を何気なく見ていたら、27歳で片足の不自由なオシメをしている長寿の猫が紹介されていました。それが良いのか悪いのか。 自分は今52歳なのですが、今のところひとまず持病を持ちながらも他人の世話になっていない高齢の両親と伴に、このまま長生きしてくれる事を、家族と一緒の食卓で、寝転びながらくつろいで身繕いしている姿を見るに付け、明日も見たいと思っています。 自分がいつ死ぬのか、うちのクロがいつ召されるのか分からないのですから、自分はずっと生きている限り家族として付き合って行きたいと思っています。

a-haraboji
質問者

お礼

皆さん回答有難う御座いました 特に新潟の方余りにも環境が似ているのでビックリしました。 私の猫も一回出産させて避妊手術しました 夜は私たち夫婦に挟まれて寝てます。 子供たちは皆オッサン、オバ半になってしまつたので一緒に寝てくれるのはこの子だけです。 こんな事書くと笑われるかも?もしかして貴方の猫も喋りますか?

• be_silent
回答No.1

その猫ちゃんは長生きなほうですね。20年ですか。 今の時代、猫も高齢化する傾向があり、重大な病気を 過去に患った事もない猫だと、今は16年~20年以上生きるのは そこまで珍しいことではありません。 オスとメスではメスの方が断然長生きします。 文面からすると、放し飼いのようですが、雀も捕ってくる 辺り、まだまだ元気なようですね。 日々、成長を見ていると老化の具合は当然解りづらいですが 黒猫の場合、それが目立ちにくい傾向があると思います。 我が家にも黒猫に近いメス17歳のブチ猫がいますが、老化 という意味では他の兄弟よりも感じさせませんね。 垂直な壁をよじ上って天井裏に潜り込んでしまうほど。 しかし、長生きな今の猫でも、23年も生きる猫は 急に減って珍しいそうです。