• ベストアンサー

原因不明の死

1年以上前のことですが、飼っていた猫が突然死んでしまいました。お昼に魚を食べて元気に外に出ていったのですが、2時ころ隣の人が「おたくの猫がうちの庭で倒れている。」と連絡してきました。そのときには、すでに死んでいました。医者に尋ねたら、「外傷や出血がないので毒物かも」とのこと。その日の昼前、自分は畑で農薬を噴霧器でまいたので、それが手から魚についたせいか、と尋ねたら、「そんな微量で死ぬというのは考えにくい。」とのこと。毒や農薬に特に敏感な猫だったのか、隣の人がうっかり車でひいてしまったのか(この場合、外傷や出血がないのが不思議)、何か他に原因があるのかわかりません。猫は1歳で、畑は家から離れています。その日は5月下旬でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatchogah
回答No.2

不確定要素が多分にあるので断定できませんが、放し飼いの猫の場合知らない間に食べてはいけない物を食べちゃった可能性はあります。 ねずみ用の殺鼠剤とか・・ 念の為、URL貼っておきますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html
kokutetsu
質問者

お礼

URL勉強になりました。こんなに食べてはいけないものがあるとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22309
noname#22309
回答No.3

確かに毒草とかの可能性もありますが、それよりも心臓発作とかでの突然死の方が可能性が高いのではないかと考えます。 猫は毒草を間違って食べるなどしないように思います。 猫は危険なものと安全なものを見分ける力が強いと思いますので。 猫は非常に我慢強く、人間だったらのたうちまわるような腹痛であっても、猫はじーっとしています。 だから飼い主すら猫の異変にはなかなか気がつきません。 私の飼っていた猫も、4年前の2月に元気にお外に遊びに行ったのを最後に帰ってきませんでした。 翌日、隣の庭で死んでいるのを発見しました。 同じく外傷や出血はありませんでした。

kokutetsu
質問者

お礼

neko-loveさんは、お名前からして、愛猫家でいらっしゃるようです。お亡くなりになった猫ちゃんと、私の猫が天国で楽しく遊べることをお祈りします。合掌。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

近所に猫嫌いの人が居た場合は毒の可能性が高いですね 毒と言っても普通の洗剤などでも多量摂取すれば死にますから 何かの食べ物に混ぜて故意に食べさせたのか あるいは何らかの毒物を間違って食べてしまったのか どちらかのケースしか思い当たらないです。 さすがに故意と言うのはあってほしくはないですし、可能性も低いと思います。 いくら嫌いでもよっぽどでなければ殺意は生まれないと思いますが となると猫が何か毒性のある物を食べてしまったとなりますが これも思いつかないですが あくまでも可能性ですので参考までに

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。今となっては、原因がわかっても、どうすることもできないのですが、ときどき気になってしまうので質問させていただきました。