• ベストアンサー

原因不明の死

1年以上前のことですが、飼っていた猫が突然死んでしまいました。お昼に魚を食べて元気に外に出ていったのですが、2時ころ隣の人が「おたくの猫がうちの庭で倒れている。」と連絡してきました。そのときには、すでに死んでいました。医者に尋ねたら、「外傷や出血がないので毒物かも」とのこと。その日の昼前、自分は畑で農薬を噴霧器でまいたので、それが手から魚についたせいか、と尋ねたら、「そんな微量で死ぬというのは考えにくい。」とのこと。毒や農薬に特に敏感な猫だったのか、隣の人がうっかり車でひいてしまったのか(この場合、外傷や出血がないのが不思議)、何か他に原因があるのかわかりません。猫は1歳で、畑は家から離れています。その日は5月下旬でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatchogah
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.2

不確定要素が多分にあるので断定できませんが、放し飼いの猫の場合知らない間に食べてはいけない物を食べちゃった可能性はあります。 ねずみ用の殺鼠剤とか・・ 念の為、URL貼っておきますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html
kokutetsu
質問者

お礼

URL勉強になりました。こんなに食べてはいけないものがあるとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22309
noname#22309
回答No.3

確かに毒草とかの可能性もありますが、それよりも心臓発作とかでの突然死の方が可能性が高いのではないかと考えます。 猫は毒草を間違って食べるなどしないように思います。 猫は危険なものと安全なものを見分ける力が強いと思いますので。 猫は非常に我慢強く、人間だったらのたうちまわるような腹痛であっても、猫はじーっとしています。 だから飼い主すら猫の異変にはなかなか気がつきません。 私の飼っていた猫も、4年前の2月に元気にお外に遊びに行ったのを最後に帰ってきませんでした。 翌日、隣の庭で死んでいるのを発見しました。 同じく外傷や出血はありませんでした。

kokutetsu
質問者

お礼

neko-loveさんは、お名前からして、愛猫家でいらっしゃるようです。お亡くなりになった猫ちゃんと、私の猫が天国で楽しく遊べることをお祈りします。合掌。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

近所に猫嫌いの人が居た場合は毒の可能性が高いですね 毒と言っても普通の洗剤などでも多量摂取すれば死にますから 何かの食べ物に混ぜて故意に食べさせたのか あるいは何らかの毒物を間違って食べてしまったのか どちらかのケースしか思い当たらないです。 さすがに故意と言うのはあってほしくはないですし、可能性も低いと思います。 いくら嫌いでもよっぽどでなければ殺意は生まれないと思いますが となると猫が何か毒性のある物を食べてしまったとなりますが これも思いつかないですが あくまでも可能性ですので参考までに

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。今となっては、原因がわかっても、どうすることもできないのですが、ときどき気になってしまうので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 動物の不審死、毒エサについて

    先日、6年飼っていた猫が死んでしまいました。 外で死んでいるのを近所の人が教えてくれたのですが、死に方が何かおかしいんです。   ・外傷が全くない ・骨折等もない ・舌を出したまま吐血、鼻血   1年半前に飼っていた猫も、ある日突然、家の前で泡をふいて死んでいました。 その少し前から、近所の半野良の猫達十数匹が次々にいなくりました。 他にも、1年前に近所の知り合いの飼い猫が、「体が濡れて帰ってきた、体を舐めていたら 突然苦しみだして泡を吹きながら死んでしまった」、と不審な死に方をしたそうです。  その時に、獣医に診てもらったところ、外傷が全くない為、毒物の可能性が高いとの事でした。 警察に通報したようなのですが、 「毒物の可能性は非常に高いけど、証拠も不審人物の目撃例も無い状態では捜査できない、 時間がある時に見回りに来ます」と、言われたそうです。   今回も、警察に通報したところ、毒物に関して各専門機関に問い合わせてくれた様で、 「農薬等、一般的な薬品は、動物が吸い込んでも体調不良程度で済む様に作られている」 との事でした。 最近は、犬も何匹か犠牲になっていて、その事を警察に話しても、捜査に関しては前回と同じ事を 言われました。   しかし、かかりつけの獣医の話では、一番可能性があるのは殺鼠剤を使った毒物という事でした。 殺鼠剤を、何らかの手段で猫に使ったとして、このような状態になるのでしょうか?   他にも、私の猫は、2匹共、朝出ていって、昼過ぎに発見されました。   動物の毒エサとして、1日で、しかも短時間で死に至る薬品として、可能性のある物は 他に何でしょうか? 薬品、動物等に詳しい方、教えてください。      読みにくい上に長文で申し訳ありません。   治まる気配のない犬猫達の不審死、元気だった愛猫の突然の死に、悲しさ、悔しさ、怒りで気がおかしくなりそうです。    警察は、毒物等物的証拠、犯行現場、不審人物の情報があれば捜査できるとの事でした。 近所の人達でお互いに注意喚起したり、怪しいものは無いか常に気を配っていますが、私も 飼い主として、黙っていられません。少しでも何か情報が欲しいんです。   薬品、動物に詳しい方、同じような経験をされた方、力を貸してください、お願いします。

    • 締切済み
  • 雑草(スギナ)の除去

    未使用の畑がありますが、毎年すごい雑草で困っています。 私としては放置していても気にならないのですが、隣に企業の駐車場があり、夏になると境界線あたりの(私の土地)、延び延びになっている雑草を刈られることもあり、やらなきゃいけないんだろうなと、嫌な気持ちになります。(おまけに相手の境界には、植物など植えられきれいなのでよけいです) 去年は業者に頼み刈ってもらいましたが、1ヶ月もたたないうちにあっという間に伸びてしまいました。 畑が10m×10m位のため、抜くのも無理です。 検索した結果、ラウンドアップと噴霧器を購入しようと思っていますが、うちの畑と続いて隣の畑があり、そちらでは毎年作物を作っています。(有機栽培です) 親戚なのですが、とても口うるさく、農薬を撒いていたら何を言われるか分かりません。 また、もちろん、隣の畑にもスギナが生えているので、こちらだけラウンドアップを撒いても、隣から根が伸びてきて意味が無いのでは・・・とも心配しています。 何か、いい対策は無いでしょうか。

  • 猫が死んだ原因が知りたいです。

    猫が死んだ原因が知りたいです。 飼っていた黒猫ちゃんがこの前死んでしまいました。未だ、悔しくて仕方がありません。 早朝だったので病院に連れて行く頃には、もう死んでいたので原因が分かりません。 また、あまりのショックで死が分かると死因も聞かずにすぐに帰ってきてしまったので・・ ただ、今後同じ過ちを犯さないために、どうしても死因を知っておきたいんです! 猫ちゃんは黒猫のメス。 生まれた時に交通事故に合い、一本の足が少し不自由。 小さい時は良く下痢と便秘を繰り返していた。 避妊手術後から、膀胱炎になり震災後から血尿を繰り返す。(結石はないと診断されました。) 膀胱炎が良くなってきて、春になったので日中だけ外に出して遊ばせるようになる。(必ず夜10時までには家の前に帰ってくる) ある日、ネズミを捕まえて家の前に持ってきた。 その2日後、いつもの夜10時になっても戻ってこない。 探しても見つからず、朝方4時30分に家の前の物置の影で発見。 衰弱しきっているようで、体は動かないが目が動き、鳴きたいのに鳴けないような感じで呼吸音がキュルルルルといった変な音。 私達は、一晩中外にいたので、衰弱と寒さと空腹だと判断し(前日の晩は外が10度くらい)、ストーブの前で温め、水を与える。 2時間暖めても元気は回復せず、徐々に、手足がグタンと動かなくなり、目が閉じず、目の動きも鈍くなる。首が座らずに、舌を出し、舌をひっこめなくなる。 何とか、病院にお願いして連れて行った7時には、道中に車の中でオシッコをもらし、目の色がかわる(舌の色が青くなった)。 こうして、死んでしまいました(死後硬直してからは舌は白くなった)。 暴れたり苦しむ様子はなく、ただ力尽きていったという印象でした。 獣医さんによると、春なので近所の畑にある農薬か、ネズミ捕り用の毒薬を間違って食べたのだろうと言っていました。(家は田畑に囲まれた田舎にあるので)しかし、毒などの異物を食べたら猫は泡を吹いたり吐血したり、嘔吐したりすると聞き、ウチの猫はその様な症状がなかったので別の原因があったのでは・・?と、思っています。 ちなみに、なくなる3日前から、呼吸時に度々キュルルルルという今までに無かった音がしました。また、外で遊びまわるようになったせいか家の中では、元気も食欲も少なかったです。でも、外に出ると元気に走り回りました。 普段から体が弱かったために、低体温症や衰弱死の可能性はあるのでしょうか? ひそかに心筋症が進行していたのでしょうか? 腎臓が悪かったためでしょうか? 普段から何か有毒なものを食べていて、それが致死量に達してしまったのでしょうか? 外傷はなくても、何かの事故にあったのでしょうか? それとも獣医さんの言ったとおりに、農薬やネズミ毒を食べてしまったせいでしょうか?? 助けてあげられなかった悔しさと自分の無知さに腹がたちます。申し訳ありません、考えられる原因だけでも教えていただけないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死、不可解な点

    可愛がってた猫が、死にました。 もともとケガをしてた野良猫で、敷地内に迷い込んできて、 他人には全く懐かないのに、なぜか私やうちの家族には懐き、飼うようになって二年でした。 メスで、避妊手術はしましたが、 もと野性のせいか、室内飼いを徹底させることが出来ず、 性格的にも、かなり活発で、窓も単純な鍵なら自分で開けてしまうようになり、外に出て行く猫でした。 でも、毎日ちょっと遊んではすぐ帰って来ていました。 先日、家族全員がそれぞれ出かける日の、朝、猫はおらず、 夕方帰って来てもいなくて、夜になっても帰って来ないままでした。 翌朝も探してみたら、うちの前の道路の少し離れた所の脇の溝で、死んでいるのを見つけました。 交通事故だろうと、そばに居た近所の人は言いました。 目も口も閉じてて、 体には、脇あたりと首や足に、切れたような傷がありました。 が発見当時、ぱっと見、血は、ほとんど出ていませんでした。 周りにも、血の跡っぽいものは落ちていません。 死後硬直していて、すでに虫も寄って来ていましたので、 はやく自然に還してやりたいと思い、 綺麗に拭いて、その日のうちに埋葬することにしました。 発見からは、涙が止まらずで、 死亡解剖とか思い付きませんでしたが、 少し落ち着いてから思うと、やや不可解な気もしてきました。 交通事故でも、出血はなく打ち所が悪ければ死ぬ場合もあると聞きましたが、 外傷はあるのに、血がほとんど出ないとかは、あるのでしょうか? (猫の遺体を動かした後になって、暫くタオルでくるんでいたら、いつのまにか出血はしていましたが) また交通事故で、切れたような傷跡が付いたりは、実際あるものなのでしょうか? 他人には、懐かない猫だったから、 虐待するような人に、つかまったとかは考え難いのですが…。 どこか違うところで怪我して、 木や有刺鉄線などで深く切れたりで、 家の近くまで来る間に、血は舐めたり、 力尽きてまったのかもとも思ったりもしています…。 今更、どうすることもできないのですが、 なんとなく死因が気になったりしますので、 経験や心当たりなどある方とかいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 現在妊娠5週です。

    現在妊娠5週です。 家の周囲が畑です。中でも気になるのが、キッチンとリビング側にある柿畑です。 2/19の10~12時の間農薬らしきものをトラクターみたいのに乗って撒いてました。 窓は閉めて、撒いてる間は換気扇も使いませんでした。 でも畑に面してる側の室内の壁に自然給気口があって(シックハウス等を防ぐ為に最近の家にはついてるらしいです)いくら窓を閉め切っててもそこから農薬が入ってきてるのではないかと不安でたまりません。 畑はすぐ隣ではなく、細い道路が1本間にありますがそれでも距離は近いです。 換気扇も畑側に面してるので、いつまで農薬が残ってるのか気になってそれ以来使えずにいます。 やっとできた子なので神経質になり過ぎなのでしょうか。 でもいろんなことが気になって、これからシーズン中何回か農薬を撒くと思うのですが、例えば早朝に撒いたことを知らず日中窓を開けて掃除したら空気中に残ってる農薬が入ってきはしないか、夏になっても撒いた日の夜は窓を開けないほうがいいのか、トイレや浴室の24時間換気扇からも入ってきてて知らないうちに農薬を吸ってるんじゃないかとか考えたらキリがありません。 悩み過ぎてそのことを考えては泣いていて食欲も無くなってきてしまいました。 農薬は撒かれてる時さえ気をつければ大丈夫なのでしょうか。 いつまでその辺に残ってるんでしょうか。 どなたかご助言いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 猫が発熱して困ってます。

    はじめまして。一歳9ヶ月のオス猫ですが、 3日前から具合が悪く、 一昨日、熱があるようで病院へ連れて行きました。 それ以外に症状がなく、解熱剤をもらってきましたが、 翌日から熱は下がったものの、食欲がなく、 元気もありません。便も柔らかかったです。今朝は 夕べ食べたものを少し吐きました。 予防接種は3種混と白血病のものを一週間以上前に終えてますし、 これらの病気の感染もありませんでした。 ただ、家のすぐそばのりんご畑で消毒を行っており その後でこの猫がその畑に行ってました。 何かこうした毒物が関係あるのでしょうか。 心配で仕事も手につきません。

    • ベストアンサー
  • 猫が人間の手を引っかくのって普通?

     隣の家の猫なんですが、新しく犬を飼いはじめたせいで、居場所がないみたいなんです。  かわいそうだったので、うちにあがらせ、食事をあげたり、眠らさせています。一日二回ほど、やって来ます。ドアの前で「いれろ~」と鳴いたりもします。  だけどこの猫、時々私の手を引っかくんです。お腹を撫ぜているときや、ふとした瞬間なんかに。ぼーっとしているので、引っかかれて気づく。→すでに出血。  旦那には絶対に引っ掻きませんし、隣の飼い主も、そんな目にはあっていないらしい。ということは私だけ?  これは普通のことですか? それとも私はなめられているのか?猫を飼っている方、体験談も含めて教えてください。

    • ベストアンサー
  • 原因不明の突然死の場合・・・。

     保険に詳しい方よろしくお願いします。  4年前に51歳で主人が他界しました。私は40過ぎ娘は5歳でした。 主人は、毎月合計5万円近い掛け捨ての保険(複数社)に加入していました。 しかしながら、いざという時にどこの保険会社からも保険金が支払われませんでした。  病院の個人情報開示の書類もサインして提出しましたが、院長先生曰く 「怪我や事故でもないし、病気でもないし・・・」とのこと。 今となっては、当時強く解剖を希望されたのを断ったからかとも思えてなりません。  長文になりますが、詳細は以下の通りです。 ・亡くなる前日の朝、主人の実家に主人の運転する車で帰省しました。 ・昼過ぎ頃に、お腹が痛いと言いだしました。休日だったので私が、救急病院に  車で連れて行きました。(電話連絡はしました) ・内科医師に診察をして頂きました。(MRI撮影)異状なしとのこと。  点滴(ガスターともう1本)をして夕方6時頃帰宅。 ・主人を実家に残して私と娘は午後8時頃に自宅に戻りました。 ・午後11時頃主人が救急車で同じ病院に運ばれたと義父から電話がありました。  “胃癌の末期”で、緊急手術をしないと朝まで保障が出来ない・・・。 ・午前2時心停止。(3Lお腹に血液が溜まっていたそうです) ・死亡診断書には、“出血性ショック死”と記入されていました。  主人は毎年2回、会社の補助で人間ドックに入っていました。 亡くなった2日後にも予約を入れていました。 いままで、特記すべき検査結果の異状もありませんでした。  もうすぐ4回目の命日を迎えます。 やっと、主人は何故亡くならなければいけなかったのか・・・。 原因は何だったのか・・・。考えられるようになりました。  結婚して子供が生まれたらと思い、結局は10年以上経って生まれた 娘の為に、一生懸命払い続けた保険料だと思います。  やっぱり・・・死亡原因がはっきりしないと無理なのでしょうか…。  乱文になってしまいましたが、当時は何も考えられなかったので 今更な質問になってしまいました。  よろしくお願いします。

  • 犬の突然死

    先日、旅行中の義両親から預かっていた6歳オスのウェストハイランドホワイトテリアが突然亡くなりました。私自身も同じ犬種の10歳の子を飼っており、預かり中は終始ほとんど1人と2匹で行動していました。 亡くなる前日に、義両親が旅行へ出発した為、迎えに行き、その日は変わった様子もなく、食欲もしっかりあり、いつも通り元気に楽しく過ごしました。 翌日も朝食は変わりなく食べ、日中は私が家の用事がたくさんあったので忙しくしていましたが、特に変わった様子もなく家や庭で遊んでいました。 夕方前に、また2匹を連れて義両親宅へ行き、頼まれていた用事をしていました。その間、一時間ほど二匹はまた庭で遊んだり、ドアを閉めて違う部屋に行ってしまった私に鳴いてそっちに行きたい、と呼びかけていたりしました(いつも通りです)。 用事が済んで家に戻った際に、主人が義両親の犬がいつもより息遣いが荒いね、と、長い散歩に行ってきたの?と言ったことを覚えていますが、異常な感じはしなかったのであまり気にかけませんでした。夕食を済ませ、犬のエサを準備していたところ、いつも通り待ちきれず2匹ともボウルに駆け寄ってきました。2匹一緒には食べにくいので、これまたいつも通り、もう一つ予備のボウルにエサを入れ、うちの犬の方を庭に呼び寄せ、エサを与えてから室内に戻ったところ、義両親の犬がボウルに背を向けてぐったりした感じで伏せていました。 いつも食欲が旺盛なのでおかしいと思い、もう一度エサを入れたよ、と声かけしましたが興味も示さず伏せたまま。やはりおかしい、と思い、さすったりしましたが反応も薄く、抱き上げようとした時にかすかに後ろ足が震えた気がし、あれ?と思い、もう一度気を取り直して抱き上げるとやはり痙攣のように主に後ろ足が震えました。 これはおかしいと思い、主人にも声をかけ、ソファに移し、ブランケットをかけ、落ち着くように撫でたりしていましたが、状態に変わりなく、そうこうしているうちに痙攣がひどくなりました。舌もしきりに前後に動かしており(舌の色は正常でした)、鼓動も早いように感じました。呼吸は特に速くなったりということは感じませんでしたが、痙攣もあり上手く機能的に呼吸していたかと言われるとわかりません。数分経っても断続的な痙攣が収まらず、水をあげてみましたがひと舐めしかせず、痙攣も徐々に強くなるようだったのですぐに動物救急病院へと車で向かいました。 車内でも断続的な痙攣は続いており、大量によだれを垂らしていました。(泡を吹くというより、とめどなくよだれを流していたという感じです) エサを与えたのに伏せていた時点から病院到着までは約30分ほどだったと思います。 病院到着後はただちに治療室へ連れて行かれ、胃内容物を吐き出させたり、血液検査、痙攣を止める薬剤、点滴、酸素投与をして下さったそうです。 獣医さんは毒物が原因のように見える、と毒蛇に咬まれたか(土地柄、実際に毒蛇はおり、咬まれて亡くなった猫ちゃんや他のわんちゃんの話を聞いたこともあります)、農薬などの毒物を食べてしまったというのが一番疑わしい、と最初の説明でお話し下さいました。 しかし、血液検査でも毒蛇の毒のマーカーの反応はなく、吐き出させた胃内容物にも特に毒性のあるものは見られない、ということでした。 治療として胃内容物の吐き出し、痙攣を薬剤で止めたので、麻酔を切らせて起きるのを待って様子を見るということになりましが、麻酔が切れていいはずなのに(運び込んだ時点ですでにぐったりしていたこともあり、治療のための麻酔もごく軽いものでした)まだ覚醒しない、とのことで酸素投与と呼吸補助をしながら様子を見て下さっていたそうですが、自発呼吸の回復がなく、心臓の動きも徐々に弱まり、他界となりました。 原因が全くわからないため、食べさせたものが悪かったのか(Royal Caninのドッグフードとごく少量のちぎったハム)私のせいではないかとも怖くなったりもしましたが、全く同じものを食べたうちの犬には何の異常もなく今も元気にしています。 他に気になることもなく、二回ほど以前に耳の感染と一度抜歯した以外には既往歴もありません。 しいていえば、義両親から聞いた話では最近、ビーチに散歩に出かけた際に、息がよくあがっていた、ということは聞いていました。でも、これは単純に暑さ(海外在住なので、今、季節は夏です)と普段行ってない場所へ行った興奮のせいもあると思います。 以上を踏まえ、どなたか何か思い当たる原因がありましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 妊娠超初期症状?

    前回の生理は1月4日に来て 次の予定は31日です。 生理周期は28~31日位で安定しています。 今月 17日に性行為をして、先週あたりから 妊娠超初期のような症状があります。 ・子宮あたりにたまに、チクっとした痛み ・下腹部に痛みというか重さを感じる ・風邪っぽい症状(鼻水やくしゃみ、頭痛) ・胸が張り、乳首が敏感に ・不眠 ・だるさ ・胃がムカムカ etc.… 生理前の症状にも似ていますが、 いつもある イライラがありませんし、今まで鼻水やだるさはありませんでした。。 それに、いつもの生理は 茶色っぽい血(茶色っぽいおりものに近いもの)がトイレットペーパーについて、それから出血量が増えるのがいつものパターンなのですが、 今回は 昨日のお昼頃 ほんの微量の明るい色の血がトイレットペーパーについていました。 だから生理が始まったか?と思いましたが、それから出血はありません。 基礎体温は最近つけ忘れてしまっていて…。 これらの症状は妊娠超初期症状で微量の出血は着床出血だったのでしょうか?