- ベストアンサー
エクセルで作成可能ですか?
毎月5とび毎に各得意先の回収率表を作成しています。 オフコンデータをエクセルデータに転送して、回収期間(9/1~9/5)などのような見だしや、その期間の合計金額を出してデータの体裁を整えています。 営業担当者別に分けてそれを作成しなければならないのですが、そのような作業を簡単に出来る方法はないでしょうか。(分けるのはフィルタを使ってます。) エクセルについて詳しくはないので、コピーや合計金額を出すくらいの初歩的な機能しか使えません。(データの数は毎月違っているのでセルの指定が出来ません。)関数やマクロなどを使えばこのような処理は簡単でしょうか。 エクセル以外でも、アクセスやファイルメーカーなどのソフトも使った方がいいでしょうか。 これだけでは分かりにくいかもしれませんが、 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エクセルのグラフ作成について
エクセルのグラフ作成について 以下のようなデータをグラフにしたいと思っています。 excel2003使用 A B C D 1 期間 キャリア 金額 合計 2 2005/01/01~2005/01/31 docomo 1000 3500 ezweb 1500 vodafone 1000 3 2005/02/01~2005/02/28 docomo 1500 4500 ezweb 1500 vodafone 1000 省略 2010/04/01~2010/04/30 docomo 1000 4000 ezweb 1500 vodafone 1500 約5年分のデータです。 グラフは期間と合計を使用します。 (もしくは、3キャリアの積み上げ棒グラフと合計の折れ線グラフの複合グラフ) (3キャリアの普通の棒グラフと合計の折れ線との複合グラフ) 普通に棒グラフ作成方法は理解しているのですが、 期間が長いため棒グラフがほそ~く線のようになってしまいます。 また、日付が長いためうまく表示できません。 (↑長いため斜めに表示される。これを05/01~など短くキレイに表示させたい) どうぞお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 印刷タイトル 見出し
エクセルで見積書を作成しているのですが、複数枚になる場合2枚目以降には「見積合計金額」を空白にしたいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。 「ページ設定」→「行のタイトル」で($1:$13)までが見出し部分で($14)が見積合計金額、($15)が明細見出し、なので、($14)のみを空欄にして($1:$13)と($15)を全てのページの見出しとして使用したいです。($1:$15)を全て指定してしまうと、全てのページに見積合計金額が出てしまうので、この行のみ空欄にしたいです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- エクセルでレコードを自動作成するには?
エクセル中級?者です。マクロをかじった程度ですが、 下記のパターンでレコードを自動追加作成するのに、簡単な方法はありますか? 項目 商品 数量 レコード1 A 3 レコード2 B 2 ↓ レコード1 A 1 レコード2 A 1 レコード3 A 1 レコード4 B 1 レコード5 B 1 商品別の n個の合計データより、単品毎n個のレコードを自動作成したいのです。 合計データだけでも2,000程あり、×約5レコードで10,000はコピーするだけでも大変で、なんとかエクセルのマクロ等で自動作成できないものでしょうか? シートやブックが変わっても結構です。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのマクロ
こんにちは。 今悩んでいます。 VB6.0で、電圧計、電流計を制御して、VBからエクセルを起動、その値をVBでエクセルにデータを送り、グラフを作るのですが。 グラフを作る作業が、同じ作業なので、エクセルのマクロを使い、グラフを作成しようとしていたのですが・・・。 どのエクセルのファイルからでもできるように、個人用のマクロブックで、グラフを作成したのですが、VBからエクセルを起動し、データの転送して、グラフをマクロで作成しようと思ったら、マクロがないんです。 しかし、デスクトップにあるエクセルのショートカットから起動してみると、マクロがあるのです。 VBから起動したエクセルでは、マクロは使えないんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル マクロ作成について
エクセル マクロ作成について PC初心者です。よろしくお願いします。 あるデータをエクセルで作成しているのですが、そのデータを営業店舗別にシートを別けたいと思っております。 営業店舗が50以上あることから、マクロでできないでしょうか。 A列に営業店舗の店舗番号を入力してあります。 データ件数は全部で約50,000件です。 どのようにマクロを組めばよいでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELマクロを使い、空白行ではさまれた範囲の数字を合計
下記のようなデータがあります。 条件 並び方:コード順 行数:変動する 見出し行の下とコードが変わる毎に空白行が1行あります。 マクロで空白行にコード毎の計と最後に合計を入れる方法を教えてください。 元データ コード 金額 1 10 1 20 1 50 2 40 2 20 2 30 3 50 3 10 マクロ実行結果 コード 金額 1 10 1 20 1 50 計 80 2 40 2 20 2 30 計 90 3 50 3 10 計 60 合計 230
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Wordの差込印刷による名簿作成
エクセルからデータを引っ張り、Wordの差込印刷で「名簿」を作成しようとしています。 2段組で左右に表が並ぶ名簿が作成できましたが、レイアウトでつまづいています。 普通にデータ差込をすると、すべてのデータが最後まで綺麗に並んでいる状態ですが、 実際には、一定の区分に従って、名簿を途中で区切り、見出しなどをはさんでその下左列から 名簿が再開するような体裁にしたいのですが、なかなかうまくいきません。 よいお知恵がありましたら、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※添付画像のような状態にしたいのですが、差込印刷を使うと、こうした体裁がなかなかできないのです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelで請求書を一括作成したいです
Excelで受注一覧表(受注No、会社名、受注日、注文番号、件名、数量、金額、請求予定日)を作成し、管理しています。 受注NOは絶対に1つしかなく、会社名1つに対し、注文番号、件名の違うデータが複数行あります。 この情報を元に、現在は会社名でフィルタをかけ、会社単位に1枚ずつ該当する同じ請求予定日のものを行コピーして請求書を作っています。 これを一括で複数社宛の決められた請求予定日の請求書を作成したいのですが、可能でしょうか? 請求書の内容は請求先の会社名1つに対し、該当請求日の明細データで、件名、数量、金額と合計金額、合計金額(税込み)です。残念ながらVBA知識はほとんどありません。 どなたかアドバイスをお願いします
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- エクセルでのマクロの作成方法
みなさんこんにちは。エクセルで請求書のフォーマットを作るんですが、シート1に元データを作り、それを複数の請求書シートにそれぞれのデータを振り分けて、一気に請求書を作成するマクロを作成したいと思います。以前、先輩がそういったマクロを作成して、それをボタンに記憶し、それを押すだけで何人分もの請求書が出来たことを記憶しています。どなたか方法をご存知でしたら教えてください!エクセルは奥が深いですねぇ~。。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELでフィルターを使わずに簡単にグラフ作成するには?
EXCELで入力した表から、フィルターを使用せずにグラフを作成したいのですが、 まったく思い浮かびませんのでよろしくお願いいたします。 <入力データー> 年│月│日│商品名│A店│B店│C店 ─ ─ ─ ─ ── ─ ─ ─ ─ 1│1│1 ●● │1 │1 │1 1│1│1 ×× │1 │2 │1 1│1│2 ●● │1 │1 │1 1│1│2 ▼▼ │1 │1 │1 この表から、商品別・店別でグラフを作成をします(横軸は日にちです) 初心者でも使いやすいように、日ごとの売り上げデーターを入力したら、 グラフの表にすぐに反映できるようにしたいのですが、関数だけで作成できますか? また、マクロを使うとよいと聞いたのですが、その方法も教えていただけますか? 私も初心者レベルなので簡単にご説明いただけると助かります。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
ご丁寧にありがとうございました。頑張ってみます。