事務所に猫が子連れで住みつきました。是非知恵をお貸し下さい。

このQ&Aのポイント
  • 会社の倉庫に猫が子連れで住みつきました。どうやって対処してやれるものかと悩んでいます。
  • 問題は子猫が生まれたてで目の見えてない子までいることと、猫嫌いの社長がいることです。
  • 猫の通り道を閉じることや母猫が子供を連れて立ち去るのを待つことなど、対策を考えていますが、どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所に猫が子連れで住みつきました。

是非知恵をお貸し下さい。 自分の勤めている小さな会社の倉庫に 猫が子連れでやってきて、書類のしまってあるダンボールの中に陣取りました。 どうやら倉庫の天井部に猫が通れる穴があるようで 天井裏を伝い、そこから夜のうちにやってきたようです。 問題はまず、子猫が生まれたてで目の見えてない子までいること。 会社の社長が大の猫嫌いで、 すぐに対処しないとそのあたりに捨てにいきそうということ。 明日から休日で倉庫は締め切ってしまうということ。 この状況で、どうやって対処してやれるものかと悩んでいます。 子猫に触れると人間の臭いがついて親が育児放棄すると聞きますし、 倉庫に餌を置いていくと猫嫌いの社長が暴れ始めるでしょう。 また、猫の通ってくる穴は天井裏を経由してくるのですが、 もし子猫を天井裏に移して育児を続けられると もし天井裏で子猫が死んだ場合が怖いです。 今のところその穴は簡易にですが閉じています。 自分としては、母猫が子供を連れて立ち去ってくれればいいと思い 朝から倉庫は開けっ放しにしていますが、残念ながら移動の気配はありません。 猫嫌いの社長がいなければ子猫が自力で動けるようになるまで 世話してあげたいとも思っているんですけどね。 何か手立てはないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ボランティア団体や個人で保護活動をされている方がお近くにいると思うので、連絡して相談されてみてはどうでしょう? ネットが使える環境であれば、検索してそういった保護活動をしている方を見つける事が出来ます。 また、ご自分でブログを立ち上げて、状況を書き込みしたり、写真を載せたりすると、保護活動をされている方たちから連絡が来る場合もあります。 どうか保健所に連絡する事は避けてくださいm(_)m

nick20111
質問者

お礼

そうですね、子猫の安全を人間が勝手にとはいえ 確保するにはそれしかないですよね。 近所に猫を引き取り、育ててから人に譲っている方がいると聞いているので 明日相談してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aigo-go
回答No.3

母子ごと雨露しのげる場所に移動して(一時預かりできる家があればモアベター)、社長に見付からないように守ってあげてください。 保健所は殺されちゃうので無しで。

nick20111
質問者

お礼

現在、母猫は外出してしまったようです。 雨などが防げる場所を考えていたんですが、 実はさきほど別の野良猫が子猫に近寄っていました。 調べてみると他の猫が子猫を食べるケースがあるということで 舌なめずりをしていたこともあり追い払いました。 雨が防げても外敵の存在を考えると野外に置いてあげたくないですよね・・・ でもそれが野良の宿命でもあると思うと辛いところです。

回答No.2

私も2週間前、自宅の庭で猫が赤ちゃんを7匹産んでしまい マンションなので飼えないですが引き取り手が現れるまで飼っています。 しかし子猫の世話は本当に大変です。2時間ごとにミルクあげて、 その間には排泄を促してあげたりしなくてはならない・・。 質問者様の猫の場合、親猫がいるということですので、 どこか安全そうな場所に段ボールごと移動させてあげることは出来ませんか? なるべく暖かそうで、雨が降っても濡れないところ・・。 私の猫は2週間目にしてやっと目があきました。 2週間は徹夜覚悟ですよ^^; そして、お仕事されているようですが、猫を連れて行き 2時間ごとにミルクをやらないとすぐに弱ってしまいます。 お母さん猫が人間に懐くような猫であれば、 是非お母さん猫も一緒に世話してあげてください。 お母さん猫がいれば、あなたが仕事にいっても 世話は勝手にやってくれるはずです。

nick20111
質問者

お礼

世話をするとなると大変ですよね。 今回は親猫がいるので、あえてこちらで子猫をどうこうはしたくないんですよね。 できれば子供を奪う真似もしたくないですし。 しかし猫の子育てに向いた野外となると なかなか探すのが難しいですね。 自分の自宅では世話できないのが辛いところです。 あと母猫は生粋の野良のようで 懐柔するのは難しそうです。

回答No.1

保健所さんに連絡して 飼い主を見つけてもらいましょう。 可愛いでしょう。

nick20111
質問者

お礼

可愛いのに触れないのが辛いところです(笑) 保健所は猫を持っていくと即座に殺処分してしまうと聞いていますので できれば取りたくない選択肢ですね。