• 締切済み

2歳ジャストの子供はどんなおしゃべりや遊びをする?

あと1ヶ月で2歳になる息子がいます。 一人っ子の上に余り友人もないので、他の子供さんがどんな感じなのか わからないので、個人差があるというのは重々承知の上で、 お聞きできたらと思い、書き込んでみました。 うちの子はこんなおしゃべりをするよ。 かわいい片言語録も聞いてみたいです。 色は何がわかるよ。のりものは?、形は?、くだものは? どうぶつは?身の回りのものは?単語?二語文?三語文? 好きなキャラクターは? おもちゃはどんなものが好き?何で夢中に遊ぶ? 是非教えて下さい!

みんなの回答

回答No.4

3月に2歳になりました。 「~(人だったり動物だったり)、ねんね」とか「おしょと、ぃく(お外行く)」とか、簡単な二語文もしゃべるようになりました。 四世代同居なので、食事の時間などに祖父(子供にとっては曾祖父)を呼んできてほしいとたのみます。 子供の方が足が速いので、少し行っては後ろを見てついてきているか確かめています。 祖父の席のいすを「ん!ん!」といいながらつかんで、ここに座れと促します。 座ったのをみたら、家族の湯のみがおいてある棚の前に行って、「ん!ん!」と大人に湯のみをとるように催促して、渡すと祖父のところに持っていきます。 ものすごい世話好きでおせっかいです。。。 最近でおもしろかったこと。 GWに妹が帰省してきました。 「おばちゃんとこにおいで」などと言って話しかけていますから、彼女が「おばちゃん」という人だというのはわかっているようですが、「おばちゃん」と言えず「おばあちゃん」と言っていました。 フィギュアスケートの映像が好きで、選手がスピンをしているのを見て、自分も真似して回ります。 目が回ったらしく、よろけてました。 ぶどうパンをあたえたら、干しぶどうだけ抜き出して食べたあげく、ところどころ陥没したパンをしげしげと見て「ないねぇ」と言ってました。

yuuyan0104
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 かわいいエピソードありがとうございました。 わが子は、「パジュル(パズル)むずかしいね がんばる」とか「これ ぼくのだから だめなの」 など、ちょっと因果関係もあるようなお話も出てきました。 色は、しろ、くろ、ぴんく、あか、あお、みどり、きいろ、ちゃいろ、おれんじが言えるようになりました。むらさきとかは、どうしてもまだ、あおになっちゃいます。 形は、まる、さんかく、しかく、ほし、はーと、つき(みかづき)が言えます。 キャラクターは断然アンパンマン好きですが、最近はしまじろうやトーマス、ミッキーマウスもきになってきたみたいです。 皆さんの回答にいい悪いもないので、、すみませんあえてベストアンサーはつけないで締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155524
noname#155524
回答No.3

今月、2歳になった息子です。 一日中おしゃべりしてます。 おかげでテレビをまともに見れません(笑) 動物の絵本を見せているので、色々言えるようになりました。 おもしろい片言は 「てんとう虫」→「てんてんしー」 「オオカミ」→「おこ・かみ」 「カバ」→「ばか」 「パトカー」→「ぱかぱか」 英語のビデオをみて、英語も少し覚えました。 「りんご」→「アップル」 「洋なし」→「ペアー」 色は、赤・青・黄色・緑・ピンク が分かります。 形は、丸・三角・四角・ハート が分かります。 お風呂からあがるときは、20までかぞえるようにしているので、 最近では一緒に言えるようになりました。 最近、2語文を言えるようになりました。 「ちち、おしごと」 「おにに(おにぎり)、たべる」 好きなキャラクターは、「トーマス」です。 いないいないばあの「わんわん」も好きです。 好きなおもちゃは、誕生日プレゼントとした、ブリオのトーマスです。 プルバック式の、パトカー、消防車、救急車も好きですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

こんにちは。姪っ子が来月2歳です^^ TVで花畑を見て「ちれー!(きれー)」と言ったり 犬が映ると「わんわん!わんわん!」と言ったりします。 3語文は 「かー、ぶぶ、おっちー」→かー(私の旦那さん)の車おっきい 「まま、ぶぶ、あお」→ママの車は青 「あか、ぶぶ、いた」→赤い車がいた なんか車に関することばかりですね(笑)女の子なのに! あとは、これ捨ててきて!というとゴミ箱に持っていったり、 これママに渡して!というとママの所へ持っていったり、 簡単なお手伝いをしてくれます。 キャラクターはアンパンマンが好きです。 おもちゃというより絵本が好きで、読んで読んでとせがみます。 5歳のお姉ちゃんがいるので、おもちゃの奪い合いをして ケンカしていたかと思えば、次の瞬間きゃっきゃと遊んでいたりします。 食べ物はなんでも好きですが、先日フルーツトマトを食べて 酸っぱかったらしくブルブルッとうちふるえていたのが面白かったです(笑) 魔の2歳児、などとよく言われますが、 イラっとすることの倍かわいいことの方が多いですよね。 育児頑張ってください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

GWに会った甥です。 「おうどんたべる~。」 「もっとたべる~。」 「おっきいの!」 「○○ちゃんもたべる~。」 って感じで食べることを中心にしゃべってました。 動物は、イヌ=わんわん、ネコ=にゃあにゃあ、トリ=ぴっぴ、って感じでした。 スズメもハトもカラスもぜんぶぴっぴでした。 好きなキャラはわからないですが、乗り物が好きらしく、京都から大阪まで、電車がすれ違うたびに興奮して往復ともまったく寝なかったそうです。 あと、おもちゃではないですが、いまは石に夢中で京都から大阪まで石をずっと握って持ってきてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2語文の次は?

    こんにちわ。 もうすぐ2歳2ヶ月になる男の子の母親です。 息子は2歳になるちょっと前に単語→2語文をしょっちゅう言うようになりました。 (1歳8ヶ月から一応2語文は言えたのですが、たまにしか言わなかった) 今はほぼ単語ではなく2語文で話してます。 でも2語文って単語と単語の組み合わせですよね? いつ、普通の会話のようになるのでしょう? 突然、すらすらとおしゃべりできるようになるのでしょうか?その気配が感じられないのですが・・・ 2歳2ヶ月で2語文っていうのは遅いほうですか? 周りにあまり同じ年代の子がいないのでわからないんです。 よろしくお願いします。

  • かるたについて

    かるたについて教えていただきたいのですが、 かるたってキャラクター物とことわざ物、昔ながらのかるた等 いろいろあると思うのですが、私が探しているのがなかなか見つかりません。 時期的にも過ぎてしまったのもあるのかもしれないのですが、 なんとかして見つけたいのです。 そのかるたというのは、 絵が写真の野菜、動物、乗り物、身の回りの物になっているかるたです。 こういうかるたご存知の方いらっしゃいましたら、 情報をお願いします。

  • 2語文が言えたのに、いつのまにか消えた!

    今月、2歳になる男の子の母です。 もしかしたら、うちの息子、言葉が遅いかもと心配しています。 一応、こちらの指示には従うし(「○○とって」など簡単な指示)、単語は結構覚えていて「開けて」「やめて」「嫌だ」や、身の回りの名詞や保育園の先生の名前(「○○先生」)などは言えます。 ただ、心配なのは使う言葉は1語文(単語)のみなんです。1歳8ヶ月の時に2語文は言えたのですが、最近はいつのまにか2語文は言わなくなりました。すべて単語です。2語文言えたのにどうして???と心配してます。 また2語文を言えるようになるのでしょうか・・・? 言葉が退行してるってことありますか???

  • 絵本を探しています。

    はじめまして。 0歳の息子のために絵本を探しています。 色々なものの名前が覚えられる絵本 ご存知ないでしょうか?? たとえば、いちごの絵が書いてあって、絵のまわりに『いちご』と文字が書いてあるような感じです。 果物以外にも動物や乗り物や身の回りのものの名前が覚えられるようになっている絵本(1冊にまとまっていればなお良い)を探しています。 シンプルな絵と名前だけ書かれていればで充分です。 以前、本屋さんで見かけた気もしますが、その後何度行ってもみつけられません。私が見たのはかなり小さめの本だったと思うのですが、 違う本でもけっこうです。 ご存知のかた、お願いいたします。

  • 単語教えて下さい!!

    次の日本語の単語をいろんな外国語の言葉に翻訳?してほしいです! あ、読み方は絶対入れてくださいね。 これを質問した理由は自分の作ったキャラクターの名前に使いたいからです!!お願いします! 単語 ・狼 ・キツネ ・猫 ・鳥  ・笑う ・狂う ・全て 動物系をお願いします! お早い返事、待ってます!

  • Word:英文字と日本語間の文字調整

    Word2003 SP1を使用しています。 テキストBOX内で英文と日本語文の複合文を入力すると、折り返し部分で変になります。 どうも英単語の途中で折り返す事を許さない設定になっているようです。 これを解除する方法は無いんでしょうか? あれば教えて頂けると幸いです。 例えば 「tomatoとappleは果物です。」を入力すると ↓ tomato_____と appleは果物 です。 となります(____の部分は空白です) appleという単語が2行になるのを許さないようなのです。 これを tomatoとappl eは果物です。 としたいのですが・・・

  • 3D CADでフィギュア作成

    仕事で、3DCADを使って小型のキャラクターフィギュア、おもちゃ(乗り物、動物など)をデザインしたいと思っていますが、どのCADソフトが適しているのかが、いまいち要領得ません。 量販店でベクターワークス、機械メーカーさんからはソリッドワークスなどを紹介されました。 ベクターワークスは建築系、ソリッドワークスは部品系とも聞きました。 予算のこともあるので、その辺りも含めてアドバイスをいただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 葡訳:君の片言は、キャラ作りとの噂だが、本当かね?

    こんにちは、いつもお世話になります。ポル語初心者です。タイトルの文を自分なりに訳してみるとこうなりますが合っているでしょうか? (一応背景:こちらに住んで10年というA氏、無論こちらの言っていることは100%理解できるが、喋る時は、外国人らしい面白いカタコトを喋る。 男同士の間では、「面白い人」で通っているのだが、先日妙な噂を聞いた、あの男「カタコト喋り」を芸にして女にモテまくりだというのだ。 本当は「訛りすらないのに、ワザと面白く話しているのだ。」との噂もある。 実際に聞く勇気は無いものの、ポル語でなんと言うのか知りたいです。) Escutei que você disfarça seu sotaque para nos entretém. É verdadeiro? 悩んだ所: (1)「噂だが」なんて言い方は知りませんので、「~と聞いた」と言う感じで、Escutei queとしましたが、ニュアンスは出ていますかね? そして、ouvirなのか escutar.なのか、、どっちを選ぶべきだったのでしょうか? (2)「キャラ作り」なんて言葉がそもそも日本語以外であるのでしょうか? 分からないので仕方なく、「我々を楽しませる為に訛りを偽っている。」と書いたつもりです。  また単語選びで間違えていて達人達からツッコミを受けるような気がしますが、ビシバシお願い致します。 僕の訳があっているのかどうかも教えていただいた上で、自然な表現も教えていただけますか? よろしくお願い致します。 (*締め切りは18日の木曜日の午後1時頃になります。)

  • 二歳♂物をなげます

    二歳2ヶ月の次男が怒るとすぐに物をなげます。何度もしかっていいきかせて、その時は「わかった」といいますが、毎日毎日投げるねでまいってます。 言葉は2語文をはなし、動物や果物など物の名前はよくしっていると思います。 同じような方、いつくらいになくなりましたか?どのように言いきかせましたか?アドバイスお願いします。

  • レゴとデュプロなどのおもちゃについて、

    レゴとデュプロなどのおもちゃについて、 上の子供が4歳、下が2歳半です。 レゴ(デュプロ)と積み木がありますが、 今のパーツでは限界がでてきてもう少しパーツを増やしてもっと色々作りたくて 何を買い足していいか考え中です。 現在のデュプロは「どうぶつえん」ですが乗り物(車、飛行機など) 大好きなのでパレットにブロックをつけて大きなバスをつくり、そこに動物を入れたりしています。 レゴも単体で(車など)色々ありますが、子供にブロックで積み重ねて作らせたく、 何を買い足したら遊びが広がるかアドバイスいただきたく投稿させてもらいました。 また我が家には積み木もありますが、これももう少しパーツが違うのが(もっと大きなものなど)あれば 遊びが発展するかな~と思います。手持ちのものとメーカーは変わってしまいますが、 おススメのものがありましたら教えてください、 最近おもちゃを買っていないこともあり、 このような年齢でおススメのおもちゃがありましたら 教えてください、よろしくお願い致します。