• 締切済み

2歳ジャストの子供はどんなおしゃべりや遊びをする?

あと1ヶ月で2歳になる息子がいます。 一人っ子の上に余り友人もないので、他の子供さんがどんな感じなのか わからないので、個人差があるというのは重々承知の上で、 お聞きできたらと思い、書き込んでみました。 うちの子はこんなおしゃべりをするよ。 かわいい片言語録も聞いてみたいです。 色は何がわかるよ。のりものは?、形は?、くだものは? どうぶつは?身の回りのものは?単語?二語文?三語文? 好きなキャラクターは? おもちゃはどんなものが好き?何で夢中に遊ぶ? 是非教えて下さい!

みんなの回答

回答No.4

3月に2歳になりました。 「~(人だったり動物だったり)、ねんね」とか「おしょと、ぃく(お外行く)」とか、簡単な二語文もしゃべるようになりました。 四世代同居なので、食事の時間などに祖父(子供にとっては曾祖父)を呼んできてほしいとたのみます。 子供の方が足が速いので、少し行っては後ろを見てついてきているか確かめています。 祖父の席のいすを「ん!ん!」といいながらつかんで、ここに座れと促します。 座ったのをみたら、家族の湯のみがおいてある棚の前に行って、「ん!ん!」と大人に湯のみをとるように催促して、渡すと祖父のところに持っていきます。 ものすごい世話好きでおせっかいです。。。 最近でおもしろかったこと。 GWに妹が帰省してきました。 「おばちゃんとこにおいで」などと言って話しかけていますから、彼女が「おばちゃん」という人だというのはわかっているようですが、「おばちゃん」と言えず「おばあちゃん」と言っていました。 フィギュアスケートの映像が好きで、選手がスピンをしているのを見て、自分も真似して回ります。 目が回ったらしく、よろけてました。 ぶどうパンをあたえたら、干しぶどうだけ抜き出して食べたあげく、ところどころ陥没したパンをしげしげと見て「ないねぇ」と言ってました。

yuuyan0104
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 かわいいエピソードありがとうございました。 わが子は、「パジュル(パズル)むずかしいね がんばる」とか「これ ぼくのだから だめなの」 など、ちょっと因果関係もあるようなお話も出てきました。 色は、しろ、くろ、ぴんく、あか、あお、みどり、きいろ、ちゃいろ、おれんじが言えるようになりました。むらさきとかは、どうしてもまだ、あおになっちゃいます。 形は、まる、さんかく、しかく、ほし、はーと、つき(みかづき)が言えます。 キャラクターは断然アンパンマン好きですが、最近はしまじろうやトーマス、ミッキーマウスもきになってきたみたいです。 皆さんの回答にいい悪いもないので、、すみませんあえてベストアンサーはつけないで締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

noname#155524
noname#155524
回答No.3

今月、2歳になった息子です。 一日中おしゃべりしてます。 おかげでテレビをまともに見れません(笑) 動物の絵本を見せているので、色々言えるようになりました。 おもしろい片言は 「てんとう虫」→「てんてんしー」 「オオカミ」→「おこ・かみ」 「カバ」→「ばか」 「パトカー」→「ぱかぱか」 英語のビデオをみて、英語も少し覚えました。 「りんご」→「アップル」 「洋なし」→「ペアー」 色は、赤・青・黄色・緑・ピンク が分かります。 形は、丸・三角・四角・ハート が分かります。 お風呂からあがるときは、20までかぞえるようにしているので、 最近では一緒に言えるようになりました。 最近、2語文を言えるようになりました。 「ちち、おしごと」 「おにに(おにぎり)、たべる」 好きなキャラクターは、「トーマス」です。 いないいないばあの「わんわん」も好きです。 好きなおもちゃは、誕生日プレゼントとした、ブリオのトーマスです。 プルバック式の、パトカー、消防車、救急車も好きですね。

• cafeM
回答No.2

こんにちは。姪っ子が来月2歳です^^ TVで花畑を見て「ちれー!(きれー)」と言ったり 犬が映ると「わんわん!わんわん!」と言ったりします。 3語文は 「かー、ぶぶ、おっちー」→かー(私の旦那さん)の車おっきい 「まま、ぶぶ、あお」→ママの車は青 「あか、ぶぶ、いた」→赤い車がいた なんか車に関することばかりですね(笑)女の子なのに! あとは、これ捨ててきて!というとゴミ箱に持っていったり、 これママに渡して!というとママの所へ持っていったり、 簡単なお手伝いをしてくれます。 キャラクターはアンパンマンが好きです。 おもちゃというより絵本が好きで、読んで読んでとせがみます。 5歳のお姉ちゃんがいるので、おもちゃの奪い合いをして ケンカしていたかと思えば、次の瞬間きゃっきゃと遊んでいたりします。 食べ物はなんでも好きですが、先日フルーツトマトを食べて 酸っぱかったらしくブルブルッとうちふるえていたのが面白かったです(笑) 魔の2歳児、などとよく言われますが、 イラっとすることの倍かわいいことの方が多いですよね。 育児頑張ってください^^

• ponta1971
回答No.1

GWに会った甥です。 「おうどんたべる~。」 「もっとたべる~。」 「おっきいの!」 「○○ちゃんもたべる~。」 って感じで食べることを中心にしゃべってました。 動物は、イヌ=わんわん、ネコ=にゃあにゃあ、トリ=ぴっぴ、って感じでした。 スズメもハトもカラスもぜんぶぴっぴでした。 好きなキャラはわからないですが、乗り物が好きらしく、京都から大阪まで、電車がすれ違うたびに興奮して往復ともまったく寝なかったそうです。 あと、おもちゃではないですが、いまは石に夢中で京都から大阪まで石をずっと握って持ってきてました。