• ベストアンサー

Word:英文字と日本語間の文字調整

Word2003 SP1を使用しています。 テキストBOX内で英文と日本語文の複合文を入力すると、折り返し部分で変になります。 どうも英単語の途中で折り返す事を許さない設定になっているようです。 これを解除する方法は無いんでしょうか? あれば教えて頂けると幸いです。 例えば 「tomatoとappleは果物です。」を入力すると ↓ tomato_____と appleは果物 です。 となります(____の部分は空白です) appleという単語が2行になるのを許さないようなのです。 これを tomatoとappl eは果物です。 としたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.2

テキストボックスに対して,[書式]→[段落...]の「体裁」タブにある,「英単語の途中で改行する」のチェックを入れて,[OK]してください。  Word 2000 で確認しています。おそらく Word 2003 でも同様かと思います。

black2005
質問者

お礼

ありがとうございました! お教え頂いた方法でうまく出来ました。 感謝致しますm(__)m

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.3

段落書式によって設定します。 (1) 単語の途中で改行したい段落(今回の場合はテキストボックス中の段落)を選択します。 (2) メニューの「書式」→「段落」→「体裁」タブ→「英単語の途中で改行する」にチェックを入れます。 私はWord2000ユーザーですのでWord2003では異なるかもしれません。

black2005
質問者

お礼

ありがとうございました! お教え頂いた方法でうまく出来ました。 感謝致しますm(__)m

• violet430
回答No.1

プロポーショナルフォントを使わずに固定フォントを使えば解消されます。 例えば MS 明朝 は固定フォントです

black2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しかし、質問の解決にはなりませんでした。 申し訳ありません。