• 締切済み

セル内の重複英単語を削除したいです。

セル内の重複英単語を削除したいです。 A列にある3000行くらいをB列に重複削除でお願いいたします。 削除作業時は以下のような条件でお願いいたします。 単語と単語の間は、半角スペースか全角スペース(重複削除時に半角スペースに統一で構いません)。 大文字と小文字の区別なしで削除(apple Apple APPLEはすべて重複とする)。 1つのセルで重複はほとんど1つ(同じ英単語が2つ)なので、1つの重複削除作業でも可。 重複削除する場合、最初の英単語を残し後の英単語を削除。 例 apple orange Apple ↓ apple orange 以上です。 Windows7 エクセル2010。

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.4

重複のパターンが多くなければ「置換」で処理したほうがわかりやすくて、速いです。 ととえば、 検索する文字列(置換対象文字列)を apple orange Apple 置換後の文字列を apple orange とします。 置換オプションでは、 □大文字と小文字を区別する □半角と全角を区別する のチェックをはずしておいたほうがいいと思います(デフォルトではチェックは外れている)

• KURUMITO
回答No.3

関数を使って対応する方法です。 A列のセルには英単語が5つまで入力されている場合の一例です。 初めにA列を選択してから「データ」タブの「区切り位置」をクリックし、表示の1/3の画面で「次へ」、2/3の画面で区切り文字の項の「スペース」にチェックをして「次へ」、3/3の画面で表示先の窓には$C$1と入力して「完了」をクリックします。 C列からG列までにA列に入力されている単語が並びます。 そこでI1セルには次の式を入力してM1セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF($A1="","",IF(COUNTIF($C1:C1,C1)=1,IF(COLUMN(A1)=1,ASC(C1),H1&" "&ASC(C1)),H1)) 最後にB1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =M1 作業列になっている列が目障りでしたらそれらの列を選択して右クリックし、「非表示」を選択すればよいでしょう。 なお、作業列を削除したい場合にはB列を選択して「コピー」し、その後にB1セルがアクティブ状態のままで、「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして貼り付けを行います。

• tom04
回答No.2

こんにちは! やっているコトはNo.1さんとほとんど一緒ですが・・・ A1セルからデータがありB列に表示するとします。 画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub Sample1() 'この行から Dim i As Long, k As Long, buf As String, myArray, tmp Application.ScreenUpdating = False For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row tmp = Replace(StrConv(Cells(i, 1), vbNarrow), " ", ",") myArray = Split(tmp, ",") For k = 0 To UBound(myArray) If InStr(UCase(buf), UCase(myArray(k))) = 0 Then buf = buf & myArray(k) & " " End If Next k Cells(i, 2) = Left(buf, Len(buf) - 1) buf = "" Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

• tsubuyuki
回答No.1

いわゆる、マクロです。 Sub sample() Dim myDic As Object, myKey As Variant Dim temp As Variant, myStr As String Dim i As Long, j As Long     For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row         myStr = ""         Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")         temp = Split(StrConv(StrConv(Cells(i, 1), vbNarrow), vbLowerCase), " ")         For j = 0 To UBound(temp)             On Error Resume Next                 myDic.Add temp(j), temp(j)             On Error GoTo 0         Next j         myKey = myDic.keys         For j = 0 To myDic.Count - 1             myStr = myStr & myKey(j) & " "         Next j         Cells(i, 1) = myStr         Set myDic = Nothing     Next i End Sub やっていることは ・A列の全データに対し ・半角に変換、さらに小文字に変換したものを ・スペース「" "」で区切ったものを配列に格納 ・それぞれを「重複無し」のDictionaryに格納  (ここで前にあったものは格納されない) ・Dictionaryに格納された文字列を結合 ・元のセルに入力 という処理です。 ただし、各セルに対しで全て小文字変換しますので、 「最初に出るパターンが大文字なら大文字のまま返す」 ということは出来ていません。 配列配列で頑張らせているので、3000行で3秒ほどかかってしまうのが難点ではあります。 ワークシート関数での処理をお望みの場合は、賢人の出現をお待ち下さいませ。