• 締切済み

エクセルで日本語を英語にする

日本語で打ち込むと、隣のセルに英語で入力される 様な事はできないでしょうか? 入力する単語は500個ぐらいですが、 単語の組み合わせがあります。 例 りんごトマト→ Apple Tomato トマトみかん→Tangerine Tomato

みんなの回答

• kigoshi
回答No.2

日本語に区切り文字を入れなければほぼ不可能だと思います。 例)りんご/トマト トマト,みかん など。 理由ですが、例えば きょうかい を英単語にしようとした場合「church」なのか「today shell」なのか「reinforcement stomach」(強化、胃)なのか、区別がつかないからです。 エクセルやプログラミング技術以前の問題かと。

• imogasi
回答No.1

エクセルは翻訳ソフトではないから、エクセル本来の機能では無いでしょう。 500個の対応表を2列に 日本語ー英語スペル で作るなら、あとは、VLOOKUP関数で検索できる。 2語が複合しているなら 入力を A列   B列   C列  D列 りんご トマト  Apple Tomato のようにA列B列に区切って入れて、C,D列それぞれにVLOOKUPで検索して英単語を出し、 日本語は=A1&B1 と結合し、英語のほうは=A1&D1と結合する列を作れば VLOOKUP関数の検索語を用意する行数が少なくなるかもしれない。 VLOOKUP関数はエクセルの常識の関数なのでGoogleでも「エクセル VLOOKUP関数」で照会して勉強のこと。 ーーー こんなところへ質問する前に、Googleででも 「エクセル 英単語 翻訳」で 照会して読めばフリーや有料ソフトの案内が沢山出る。それらを読んで質問すれは自分がどんなものを望んで居るか質問でもはっきり表現できるだろう。 ーー あるいは、Googleで「IME 英単語変換」で出てくる記事を読んで良いものが見つかるかもしれない。