• 締切済み

エクセルで日本語を英語にする

日本語で打ち込むと、隣のセルに英語で入力される 様な事はできないでしょうか? 入力する単語は500個ぐらいですが、 単語の組み合わせがあります。 例 りんごトマト→ Apple Tomato トマトみかん→Tangerine Tomato

みんなの回答

  • kigoshi
  • ベストアンサー率46% (120/260)
回答No.2

日本語に区切り文字を入れなければほぼ不可能だと思います。 例)りんご/トマト トマト,みかん など。 理由ですが、例えば きょうかい を英単語にしようとした場合「church」なのか「today shell」なのか「reinforcement stomach」(強化、胃)なのか、区別がつかないからです。 エクセルやプログラミング技術以前の問題かと。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

エクセルは翻訳ソフトではないから、エクセル本来の機能では無いでしょう。 500個の対応表を2列に 日本語ー英語スペル で作るなら、あとは、VLOOKUP関数で検索できる。 2語が複合しているなら 入力を A列   B列   C列  D列 りんご トマト  Apple Tomato のようにA列B列に区切って入れて、C,D列それぞれにVLOOKUPで検索して英単語を出し、 日本語は=A1&B1 と結合し、英語のほうは=A1&D1と結合する列を作れば VLOOKUP関数の検索語を用意する行数が少なくなるかもしれない。 VLOOKUP関数はエクセルの常識の関数なのでGoogleでも「エクセル VLOOKUP関数」で照会して勉強のこと。 ーーー こんなところへ質問する前に、Googleででも 「エクセル 英単語 翻訳」で 照会して読めばフリーや有料ソフトの案内が沢山出る。それらを読んで質問すれは自分がどんなものを望んで居るか質問でもはっきり表現できるだろう。 ーー あるいは、Googleで「IME 英単語変換」で出てくる記事を読んで良いものが見つかるかもしれない。

関連するQ&A

  • Word:英文字と日本語間の文字調整

    Word2003 SP1を使用しています。 テキストBOX内で英文と日本語文の複合文を入力すると、折り返し部分で変になります。 どうも英単語の途中で折り返す事を許さない設定になっているようです。 これを解除する方法は無いんでしょうか? あれば教えて頂けると幸いです。 例えば 「tomatoとappleは果物です。」を入力すると ↓ tomato_____と appleは果物 です。 となります(____の部分は空白です) appleという単語が2行になるのを許さないようなのです。 これを tomatoとappl eは果物です。 としたいのですが・・・

  • Excelでの全通りの組み合わせ出力方法(文字列)

    Excelについて全くの初心者で、教えて頂きたい質問があります。 Excelの文字列の全通りの組み合わせを出力がしたいのですが、その方法が分かりません。 例えばセルAに ・りんご ・みかん ・いちご セルBに ・だいこん ・キャベツ ・トマト があり、別のセルにその全通りの組み合わせを出力 (文字と文字の間はスペース) りんご だいこん りんご キャベツ りんご トマト みかん だいこん みかん キャベツ みかん トマト いちご だいこん いちご キャベツ いちご トマト この様に出来る方法はあるでしょうか? また出来ればその裏(だいこん りんご)も出力したいと考えており、キーワードは3つまで出来るようになりたいです。 どなたかご存じでしたら、ぜひお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル 1つのセルにある文字を分割したい

    1つのセルに数字と文字が入っています。 2つのセルに分割したいのですが方法を教えて下さい。    A     *1530 りんご *2360 みかん *5623 トマト を  A   B  *1530 りんご *2360 みかん *5623 トマト としたいのです。

  • 日本語の助詞「と」

    日本語の助詞である「と」について質問があります。 1)りんご「と」みかん、どちらが好きですか。 2)りんご「と」みかんを食べました。 1)の場合、「と」を訳すときは「or」で、2)のときは「and」ですよね? 英語圏の人に「と」を説明するときどうしたらいいでしょうか。 比較する文章のときは(1の文)、「と」は「or」という意味であってますか?

  • エクセルの日本語入力

    先日ウィンドウズXP(ホームエディション 英語版)とオフィス2000(日本語版)を再インストールしてから、エクセルの日本語入力がおかしくなりました。 再インストールする前は、エクセルのセルの中に直接日本語を入力することができたのですが、今はそれができません。日本語をタイプすると、いったん(突然)出てくる入力用のセルというのでしょうか、それにタイプされ、エンターキーを押すと、エクセルのセルの中に日本語が入力されます。かなり面倒くさいのです。(説明、ちゃんとわかるでしょうか。) 英語は問題なく、直接セルの中に打ち込むことができます。 どなたか、この問題の解決方法をご存知でしたら、ぜひお答えください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで一致する数をカウントしたい

    エクセル2010、OSはWindoes7です。 エクセルでセルに入っている単語、文章で一致するものの数をカウントしたいです。 例1 A列に以下のような単語が入ってるとします A1 りんご A2 みかん A3 バナナ さて、A列の「リンゴ」という単語の数を数えたい場合、普通は以下のようにします。 =countif(A1:A3,"りんご") (引数2は、どこかのセルに入れた凡例を参照するもよし) こうすれば結果は1となります。 他の単語の場合も同様です。引数2を代えれば、どんな単語でも自在にできます。 では以下のような場合はどうすればいいでしょうか? 例2 A列に以下のような単語が入ってるとします A1 りんご A2 みかん A3 バナナ A4 りんご   みかん A5 いちご   りんご A6 さっちゃんはね、バナナが大好き 本当だよ (注 A4,A5はAlt+Enter入力で、セル内改行してある) この状態で、A列にある、「りんご」の数をカウントせよ、という関数命令を実行させると 解答が りんご= 3 となるような関数を知りたい。 同様に「みかん」 =3  「バナナ」=2 と返してくるような関数を知りたい。 ちなみに、例2に対してcountif関数を実行させると、結果は りんご 1 みかん 1 バナナ 1 となる。 なぜならcountif関数では、カウントする定義は「一文字目から最終文字まで、完全一致」となっているので・・・。 よろしくお願いします。

  • エクセルの数値抽出

    りんご 100円 みかん 150円 マンゴー 300円 このようなリストを作り、入力規則で「りんご みかん マンゴー」を選べる状態にします。 入力規則で「りんご」を選んだ時、隣のセルに「100円」と表示させるには どうすれば良いでしょうか?

  • 英語の習得

    現在英語は本当に簡単な単語や文章しか分からない20代前半の男です。 最近英語を本気で身に付けようと考えているのですが、ある考えが浮かんでいます。 例えばリンゴを見たとき、日本人がそれを英語で話そうとするとまず日本語で「リンゴ」と思い浮かべ英語だと「apple」か。と変換の作業が入りますよね? それは幼い頃からこの赤色の果物は「リンゴ」なんだという日本語でのインプットがあるから。 同じく英語圏の人がリンゴを見て日本語で喋ろうとしたとき、「apple」→「リンゴ」と頭の中で変換して喋ると思います。 それはこの赤い果物はappleだ。と幼い頃からインプットされているから。 なにを考えるまでもなくappleはappleだ。と。 これは簡単な単語での例えですが一度母国語で言葉を覚えきった以上、文章となると余計母国語を使った変換作業というのが生じる気がします。これでは本当の意味で英語を扱うことになっているとは思えません。 幼い頃から本格的な英語教育を受けた人間は別ですが、 成人以上まで英会話をしっかりうけておらず日本語のみで生きてきた僕のような人間が本当の意味で英語を習得し、ネイティブ並みの英語力、発音を身につけるには今のほぼまっさらな状態のまま英語圏へと行き、言葉を知らない子供が会話の中で自然に言葉を覚えていくような状況に身を置く事が最適なのではないかという考えなのですがこの考えは間違っているでしょうか? 生活するうえでの危険などは置いといてください。 この考えに至った一つの理由としてタレントのLiLicoさんの事例があります。 日本でこの様な状況に身を置いた彼女は全く違和感のない完璧な日本語を喋っています。彼女は18歳で日本にくるまで一切日本語は喋れなかったそうです。もちろん、本人の努力もあると思いますが…

  • 英語と日本語

    英語と日本語のもつ雰囲気のちがい 何となくなくなのですが、英語は気持ちを重点において伝える言語。 日本語はもう少し落ち着いた言語という曖昧なのですがそのようなイメージを受けてしまいます。 日本語ではいくつかの単語を並べて伝えるところを英語では一つの単語で表すことができるという点でそのように思うのですが どうなのでしょうか。

  • エクセルでセルに入力された複数語をそれぞれ集計したい

    へんな日本語ですみません。 例えばある列に 1りんご ばなな 2りんご みかん  などと入力されています。 この場合、データの集計を実行すると  りんご ばなな 1  りんご みかん 1  という結果になりますが、  りんご 2  ばなな 1  みかん 1  という結果が得られるような方法はないでしょうか。よろしくご教示ください。

専門家に質問してみよう