エクセルで一致する数をカウントしたい

このQ&Aのポイント
  • エクセルでセルに入っている単語、文章で一致するものの数をカウントしたいです。
  • 例1のように一致する単語の数を数える方法は簡単ですが、例2のようにセル内改行がある場合はどうすればよいか悩んでいます。
  • countif関数では、一文字目から最終文字まで完全一致する場合にのみカウントされるため、例2のような場合では正確な結果が得られません。特定の単語を部分一致でカウントする方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで一致する数をカウントしたい

エクセル2010、OSはWindoes7です。 エクセルでセルに入っている単語、文章で一致するものの数をカウントしたいです。 例1 A列に以下のような単語が入ってるとします A1 りんご A2 みかん A3 バナナ さて、A列の「リンゴ」という単語の数を数えたい場合、普通は以下のようにします。 =countif(A1:A3,"りんご") (引数2は、どこかのセルに入れた凡例を参照するもよし) こうすれば結果は1となります。 他の単語の場合も同様です。引数2を代えれば、どんな単語でも自在にできます。 では以下のような場合はどうすればいいでしょうか? 例2 A列に以下のような単語が入ってるとします A1 りんご A2 みかん A3 バナナ A4 りんご   みかん A5 いちご   りんご A6 さっちゃんはね、バナナが大好き 本当だよ (注 A4,A5はAlt+Enter入力で、セル内改行してある) この状態で、A列にある、「りんご」の数をカウントせよ、という関数命令を実行させると 解答が りんご= 3 となるような関数を知りたい。 同様に「みかん」 =3  「バナナ」=2 と返してくるような関数を知りたい。 ちなみに、例2に対してcountif関数を実行させると、結果は りんご 1 みかん 1 バナナ 1 となる。 なぜならcountif関数では、カウントする定義は「一文字目から最終文字まで、完全一致」となっているので・・・。 よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

=countif(A$1:A$8,"*りんご*") 「ワイルドカード」という言葉をインターネットで検索してください。なおこの式では、1つのセルの中に「りんご」が複数存在しても、そのセルを「1」と数えます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これがベストです。

その他の回答 (3)

回答No.4

何をやりたいのか良く判らない。 文章を検索して単語の出現数をカウントしたい(だけ)? 単語と文章のシートは分けるべき。 シートその1:単語のリスト シートその2:文章のコレクション(シート名:「文章」) 単語のリストの右隣、 B2に、 =IF($A2="","",COUNTIF(文章!$A$2:$A$1000,"*"&$A2&"*")) 以下、コピー(単語リストのMAXと相談して好きなだけ)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

No.2です。一つ言い忘れました。セル参照とワイルドカード文字を組み合わせたい場合は、次式のように、つなげてください。 =countif(A$1:A$8,"*"&c1&"*") ※C1セルに「りんご」などが入力されている場合。絶対参照の「$」は適当にくっつけてください。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さらなるご説明、ありがとうございます。

• Cupper-2
回答No.1

関数では…一発で答えを出すには配列関数を使うしかないでしょう。  検索したい文字が含まれるかをB列に返す  B列の結果を数える。 FIND関数を使うことになりますね。   =FIND("りんご",A1,1) 結果を数えるのはCOUNT関数かCOUNTIF関数になると思います。 エラーを無視して数値をカウントできれば、COUNT関数のほうが楽。 …この一連の操作を配列関数で組めば良いんですけどね。 ですが手元にExcelを扱える環境がないので確かめることができません。 作業列としてB列などを使うなら、これでも十分対応できると思います。 余力があれば配列関数にチャレンジしても良いでしょう。 ってことでアドバイスでした。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。