skype(スカイプ)でのプレゼン方法

このQ&Aのポイント
  • skypeでのプレゼン方法についての質問です。プレゼンのスライドはカメラで生で写して動画としてみせるのか、もしくはあらかじめスライドをPDFで送ってそれを読んでもらいながらしゃべるのか、内容の説明・スライドを予め相手に送ったほうがいいのかなどが気になります。
  • 海外技術系(化学)の就職活動中です。アメリカの大学からの面接依頼で、Skypeで10分程度のプレゼンをするよう求められました。Skypeでのプレゼン経験がなく、どのように行えばいいか迷っています。プレゼンのスライドはカメラで生で写して動画としてみせるのか、あらかじめスライドをPDFで送ってそれを読んでもらいながらしゃべるのか、内容の説明・スライドを予め相手に送るべきかなど、アドバイスをお願いします。
  • Skypeでのプレゼン方法についての質問です。面接依頼を受けたアメリカの大学から、10分程度のプレゼンをしてほしいとの要望がありました。しかし、Skypeでのプレゼン経験がなく、どのように進めるべきか迷っています。プレゼンのスライドはカメラで生で写して動画としてみせるのか、あらかじめスライドをPDFで送ってそれを読んでもらいながらしゃべるのか、内容の説明・スライドを予め相手に送るべきかなど、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

skype(スカイプ)でのプレゼン方法

現在就職活動(海外技術系(化学))をしています。応募先のひとつ(アメリカの大学)が何度か電話でのインタビューの後、「Skypeで10分くらいこれまでの仕事内容のプレゼンをしてくれ」というリクエストをしてきました。向こうによればとくに決まった形式はなく自由にやってくれということですが、これまでskypeでのプレゼンの経験がなく勝手が分かりません。 質問なのですが *プレゼンのスライドはカメラで生で写して動画としてみせるのか *もしくはあらかじめスライドをPDFで送ってそれを読んでもらいながらしゃべるのか(だとするとスライドの一部を示す必要がある場合はどうすればいいのか) *内容の説明・スライドを予め相手に送ったほうがいいのか そのほかコツ等に関しても、これまで経験のあるかた、アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143634
noname#143634
回答No.1

Skypeで、画面の共有というものがありますがそれを活用してみてはいかがでしょうか こちら側に映っている画面表示をそのまま相手側に見せることが出来ます 予めそのようなスライドなりPDFを用意することが必要となりますが そのようなやり方もありかと存じます 或いは他のソフトを一書に使うことで自分のカメラ映像を写しならがPDFなりスライド等を一緒に移すことも可能なので 工夫次第では色々な方法が取れるかと思います 相手側には全画面表示で観てもらうことが前提の話になりますが 相手側がどのような形で見るのかがわかれば一番対策を取りやすいかとも思います