• ベストアンサー

化粧品処方開発者の技術士取得方法は?

将来的に専門的な知識を生かして様々な仕事が出来るようになりたく、技術士を取得したいと考えています。現在、化粧品の処方開発の業務をしており、大学院までは有機化学を専攻していました。現在の業務内容では技術士を取得できるのかどうかが分かりませんので、化粧品の処方開発者の方で技術士の資格を取得されている方、またはご存知の方、お教え願えませんでしょうか。職場には技術士の資格を持った人はいませんし、技術士から指導を受けられる環境にはありませんので、業務経験年数が該当すると思うのですが、業務内容を考えると技術士の資格がとれるのかどうか分かりません。ご回答どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はプリンターのインクリボンで技術士(化学部門、有機化学製品)をとりました。化粧品も顔料などを使うと思うので、化学部門、有機化学製品でいいのではないかと思います。特段、部門や科目にこだわりがないなら御自分の得意分野で勝負するのが合格への早道だと思います。

puma2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。特にこだわりはありませんので、顔料は使っていないのですがとても参考になりました!ちなみに取得され前後では何かご自身で変わりはございましたでしょうか。お教え願えますと助かります。 ご回答ありがとうございました。