• ベストアンサー

転職の自己PRを200文字で。

ある企業の技術職に応募しようと考えています。 同業界・同系職ですが、その技術職に必要な基本的なスキル・経験は 備えていますが、中心的なコアスキルは未経験です。 応募の際は「職歴説明」と「自己PR」をそれぞれ200文字以内にまとめて 企業サイトのフォームから応募するという形式です。 「現在自分が持っている基本的な技術(的素養)を活かし、加えて貴社で新しい技術を習得し、技術職として活躍したい」 という流れで自己PR文を考えているのですが、200字以内にうまくまとまりません。 これまで転職関連の書籍も数冊読も、自己PRは何度か作成した事はありますが、、 字数制限もなく、売りになる部分も多かったのでそれほど苦労しませんでした。 フォームには志望動機の指定がないので、自己PRに志望動機的な一文も入れるべきかも、悩んでいます。助けて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.2

自己PRには、「自分がその会社で出来る事」を書く必要があります。「自分がしたい事」ではありません。 たった200文字ですか…。 「現在自分が持っている基本的な技術」を具体的に 「習得したい新しい技術」を具体的に 「どういう技術職として活躍したいか」を具体的に この3つのポイントをそれぞれ具体的に表現したら、すぐ200文字になると思います。 ちなみにこの文章が全体で200文字で出来ています。 意外と短いと思いませんか?

その他の回答 (2)

• Takamitu
回答No.3

再就職活動をしております。 だらだら記入したり、意味のないことを記入すれば、文章能力が低いとか経験が浅いとか相手に考えられますね。 その点を先読みし、人事課や役員に納得のできるアピールをすればいいかと思います。 あくまで精神論のことなので、企業が考える理想像を先読みすることです。 その企業に拘りすぎるより、応募する内の1件と考える方がいいのでは。

• zephyr_J
回答No.1

こんにちは 単に自己PRだけを書いて「志望動機」は入れる必要がないと思います。 面接になれば聞いてくるとは思いますので具体的な仕事、自分の性格などを簡単に書けばいいかと思いますよ。